
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第15号

2004.12.11(21:46)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第15号 12/11/2004 (週刊)      1,466部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。

☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。


先日、私が日本で中国語を勉強してる時に「エンジョイクラブ」というサークルでお世話になっていた中国の友達が上海でクラブをオープンしました。11月からプリオープンしていましたが、8日にグランドオープンとなりました。こないだ上海に出張した同僚に様子を見てきてもらったのですが、雰囲気いいし、音楽もセンスが良くて、かわいい子がたくさん集まってると言ってました。上海に行かれる予定のある方は是非訪れてみてください。私も1月に上海出張がありそうなので行ってみようと思います。

LaFabric 中国名は拉法貝
住所:建国中路10号 建国中路×重慶路
11月18日から営業、12月8日グランドオープン


「エンジョイクラブ」は日中交流サークルのような感じですが、ここには中国語教室もあって、私はピンインのころからここでお世話になっていました。先生も年が近く、友達としても付き合えて、よく飲みにいったりカラオケに行ったりしました。楽しく勉強できたので学習を続けることができたと思います。自分に非常に自分に合った学校でした。今でもエンジョイの皆さんとは仲良くさせていただいており、本当にお世話になっています。

エンジョイではイベントも多く、中国人と交流できる機会が多いです。もうすぐ春節なので、たぶん年越しイベントがあると思います。

学校とエンジョイの詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.enjoyclub.net/chnclass/main.htm(Enjoy!中国語教室)
http://www.enjoyclub.net/index.htm (エンジョイクラブ TOP)


それではそろそろお勉強を始めましょう!
今回は西門に女性の口説き方を学びましょう。「場面2」です。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第四話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。

■■場面1■■

―小優と杉菜と青和の会話―

好棒的宴会口我。(小優)
Hao3bang4 de yan3hui4 o.

Zhe就是静学姐説的家庭聚会口馬?(青和)
Zhe4 jiu4shi4 jing4 xue2jie3 de jia1ting2 ju4hui4 ma?

有電視明星!(小優) 
you3 dian4shi4 ming2xing1!

在口那里口牙? 道明寺在那里耶。(青和)
Zai4 na3li ya? Dao4ming2si4 zai4 na4li ei.

杉菜イ尓要去口那里口阿?(青和)
Shan1cai4 ni3 yao4 qu4 na3li a?

ZenmeBan、我要如何面対他才好。(杉菜)
Zen3me ban4, wo3 yao4 ru2he2 mian4dui4 ta1 cai2 hao3.

杉菜と青和と小優が藤堂静のパーティーに参加します。

「すごいパーティーね!」

「これが静先輩が言ってた家庭的なパーティーかよ。」

「芸能人だ!」

「どこどこ!? あ、道明寺があそこにいるよ。
杉菜、どこ行くの?」

「どうしよう。どんな顔してあいつに会えばいいのよ。」



■■場面2■■

―西門が小優を口説く会話―

女性の口説き方を西門に学びましょう。


我イ門見過面口馬?(西門)
Wo3men jian4guo mian4 ma?

没有口阿。今天第一次見面。(小優)
Mei2you3 a. Jing1tian1 di4yi1ci4 jian4mian4.

所以我就説口麻、像Zhe公可愛的女性我Zenme可能会不記待口尼。(西門)
Suo3yi3 wo3 jiui4 shuo1 ma, xiang4 zhe4me ke3ai4 de nu3xing4
wo3 zen3me ke3neng2 hui4 bu2ji4 dai1 ne.

那、今天晩上的宴会結束後。。(西門)
Na4 jing1tian1 wan3shang4 de yan4hui4 hou4...

請イ尓不要対我朋友乱来。(杉菜)
Qing3 ni3 bu2yao4 dui4 wo3 peng2you luan4 lai2.

小優和那種人講話会懐孕的口拉。(杉菜)
Xiao3you1 he2 na4zhong3ren2 jiang3hua4 hui4 huai2yun4 de la.

不会的口拉。我Zenme可能会出Zhe種差cuo口尼。(西門)
Bu2hui4 de la. Wo3 zen3me ke3neng2 hui4 chu1 zhe4zhong3 cha4 cuo4 ne.


どの国でも女性の口説き方は似たようなもんですね。
杉菜の喋ったら妊娠させられるわよっていうつっこみもすごいですね。


「前に会ったことなかったかな?」

「いいえ、今日初めてお会いしました。」

「そうだよね。君みたいに可愛い女性を忘れるわけないもの。
じゃあ、今晩パーティーが終わったら。。。」

「私の友達を口説かないでいただけますか?
小優、こんなやつと話したら妊娠させられちゃうわよ。」

「そんなわけないだろ。俺がそんなミスするかよ。」



■■場面3■■

―杉菜と美作の会話―

一人カウンターで酒を飲む美作に話しかける杉菜です。

イ尓zenme在zher?(杉菜)
Ni3 zen3me zai4 zher4?

因為我不喜歓那種地方口阿。(美作)
Yin1wei4 wo3 bu4 xi3huan na4zhong3 di4fang a.

我寧可一個人在zhe辺he酒、イ尓口尼?(美作)
Wo3 ning2 ke3 yi1geren2 zhe4bian1 he1 jiu3, ni3ne?

我。。。(杉菜)
Wo3...

好了、好了、不想説算了。Heイ十公?(美作)
Hao3le, hao3le, bu4xiang3 shuo1 suan4 le. He1 shen3me?

Sui便。(杉菜)
Sui2bian4.

BARTENDER,GINTONIC!(美作)


「何でここにいるの?」

「ああいうとこはあんまり好きじゃないから。
一人で静かに飲むのが好きなんだよ。君は?」

「私は。。。」

「いいよいいよ、言いたくないなら。何飲む?」

「何でもいいわ」

「バーテンダー、ジントニック!」



<編集後記>
先日IKEAというホームセンターに買い物に行きました。ここはヨーロッパ系の家具屋さんで、なかなかセンスが良く、北京市民にも人気があります。土日は人で溢れています。テーブル、キッチン用品、電気スタンドなど買い揃えてやっと部屋に必要なものがそろいました。値段はやっぱり安いです。テーブルが100元、体重計35元、下駄箱15元、などなど。IKEAは日本でも出店予定があるようです。

スダレ(50元)と日本式のスタンド(300元)も買って、部屋をちょっと日本らしくインテリアしてみました。友人たちにも結構好評です。


<発行人について>
Jiangsi(じゃんす)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。何度も見ているうちに字幕なしで聞き取れるというブレイクスルーを経験し(流星花園に限る)。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。
<<流星花園で中国語 第16号 流星雨 | ホームへ | 流星花園で中国語 第14号 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/15-0bbe9474
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
