スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第106号 北京石景山游来園

2007.05.14(23:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第106号 5/14/2007 (週刊)      4,619部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
☆───────────────────────────────

FC2 Blog Ranking

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


五一過得怎麼様?(GWはどのように過ごされましたか?)
私は大連、瀋陽、旅順に行ってきました。
大連、瀋陽や山や海があり、久々に自然を感じることができました(北京は緑が少ないので)。瀋陽は意外と発展していることに驚きました。

私の周囲の中国人の友人たちは国外旅行、国内旅行に出かける人たちもいましたが、「どこ行っても混んでるから北京にいるよ」という人も多かったです。GW中も仕事している友人もいました。

中国青年報の「GWどのように過ごしますか?」というアンケート結果を紹介します。どこにも行かず家にいるという人が一番多いですね。
ツアー旅行に出かける:4.4%
仕事。休みほど忙しい:17.77%
ドライブに出かける:4.46%
近場で遊んでリラックス:19.08%
友達や親戚訪問:9.05%
家でゆっくり:45.24%


GWの間、日本で北京の「石景山遊園地」が話題になっていたそうですね。GW後半に日本から遊びに来ていた友人が石景山遊園地」に行ってきましたのでそのときの画像をブログで紹介しました。よかったらご覧下さい↓
「日本で話題の北京石景山游来園レポート」


花より男子2(リターンズ)
花より男子2(リターンズ)のDVDが7月11日に発売になります。

ヴィー タブ V.DUBB
呉建豪(ヴァネス ウー)ソロアルバム第2弾!

F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売。
大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。本人自ら企画・製作に参加。2007年6月発売。



それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

流星花園IIのキーアイテム「流星リング」の登場です。


イ尓看這個流星戒指好可愛口我。
Ni3 kan4 zhe4ge liu2xing1 jie4zhi hao3 ke3ai4 o?
「みてみて、この流星の指輪かわいいね。」

還好口阿。看起来没イ十麼特別的。
Hai2 hao3 a. Kan4qilai mei2shen3me te4bie2 de.
「まあまあだな。見たところ特別な感じはしないけど。」

可是Hen可愛口阿。
Ke3shi4 hen3 ke3ai4 a.
「でもかわいいよ。」

イ尓喜歓口我?我買給イ尓口麻。
Ni3 xi3huan a? Wo3 mai3gei3 ni3 ma.
「気に入ったのか? 買ってやるよ。」

不、不要口拉。
Bu4, bu2yao4 la.
「い、いいわよ」

為イ十麼喜歓的東西不要口阿?
Wei4shen3me xi3huan de dong1xi bu2yao4 a?
「何で気に入ったものをいらないって言うんだよ。」

因為。。 口那有人戒指乱送的。走了口拉。
Yin1wei4.. na3you3ren2 jie4zhi luan4song4 de. Zou3le la.
「何でって。。 そんな適当に指輪を送るヤツがどこにいるのよ。行くわよ。」



★ポイントチェック
戒指:指輪の意味。婚約指輪は定婚戒指といいます。

看起来:見たところ~のようだ

口那有人戒指乱送的:
「どこにそんな指輪を適当に送るヤツがいるのか(いないだろう)」という反語表現です。
中国人はこの反語的表現を非常によく使います。


今回登場した流星リングなど、流星花園ジュエリーはこちらでご覧いただけます


☆───────────────────────────────



<編集後記>
池袋にある「えるびすラーメン」が北京に進出したということで、週末友達と食べに行きました。おいしかったです。醤油ラーメンでは北京一じゃないかと思います。

えるびすラーメンができる少し前には井上亭という日本のとんこつラーメン屋がオープンしました。これもまたおいしい。坦坦麺が特においしかったです。

ここ1,2年の間に北京には食べ歩きができるくらいにラーメン屋が増えました。ラーメン好きとしては嬉しい限りです。

日本で一番好きだったのは池袋の「屯ちん」でした。
屯ちんが北京に進出してくれたら嬉しいですね~。


最近の「じゃんす的北京好日子」:

中国著名監督の新作ドラマに日本人俳優起用決定!
友人の井上朋子さんが中国の有名監督趙宝鋼の新作ドラマに起用されました。友の活躍は嬉しいですね。

じゃんす的大連一人旅 その1
大連は日本人が暮らし易い街だと思いました。

花より男子2リターンズと流星花園II比較
内容を比較してみました。

超級女声の男版「加油!好男児」が人気、小松君頑張れ!!
中国の人気オーディション番組で日本人が活躍しています。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
<<☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京 | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第105号 SMAP×SMAP>>
コメント
果糖は別名フラクトース(fructose)はとも呼ばれます http://earpiece.victoriaclippermagazine.com/
【2008/10/21 03:25】 | #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/04 16:56】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/140-00fb10f8
  • 井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京【◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ブログ(Blog)】
    会社の近所にある井上亭さん。博多ラーメンのお店です。 オープンしたのはかなり前になりますが、オープン当初の印象があまりよくなく、その後、会社の近所にも関わらず、足を向...
【2007/11/30 22:20】
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
