
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第104号

2007.04.13(21:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第104号 4/13/2007 (週刊)      4,619部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。

☆───────────────────────────────
Silence~深情密碼~ 
F4のヴィック・チョウ、『宮廷女官 チャングムの誓い』のパク・ウネが共演。
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

温家宝首相が来日しましたね。
中国では最近日中友好ムードが盛り上がり、メディアでの日本紹介が増えています。共産党政府が「対日関係重視」に舵を切ると、メディアもそれに伴って一斉に日本関連報道を行う傾向があります。

先日はCCTVで安倍首相のインタビューが流れていましたし、昨晩は「日本から送られた桜が北京で満開」というニュースが放映されていました。今朝も朝の番組で渋谷や原宿が紹介されていました。こういう状況は私が北京に来てから初めてのことです。

「百問日本」という記事を紹介します。中国人が日本に聞きたい質問とその答えが紹介されていて、なかなか興味深いです。「日本人の女の子はなぜ冬でもミニスカートを履くのですか?」など。答えはこちらで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704120000/


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

空港でのシーンです。
杉菜がパスポートを持ってくるのを忘れてしまい、道明寺と喧嘩になります。仲直りまでの会話。


現在護照是有了。不過我想如果有人願意道歉的話這件事応該可以結束才対。(類)
Xian4zai4 hu4zhao4 you3 le. Bu2go4 wo3 xiang3 ru2guo3 you3ren2 yuan4yi
Dao4qian4 de hua4 zhe4 jian4 shi4 ying1gai1 ke3yi3 jie2shu4 cai2 dui4,
「パスポートも見つかったことだし、誰かさんが謝れば事は収まると思うんだけどな。」

我為イ十麼要道歉口阿。(道明寺)
Wo3 wei4shen2me yao4 dao4qian4 a.
「何で俺が謝らなきゃなんねんだよ。」

対口阿。道明寺怎麼可能道歉。(青和)
Dui4 a. Dao4ming2si4 zen3me ke3neng2 dao4qian4.
「そうだよ。道明寺が謝るわけないじゃん。」

(帰ろうとする杉菜)

対不起就対不起口麻。(道明寺)
Dui4buqi3 jiu4 dui4buqi3 ma.
「ごめん、悪かったよ。」

我好像聴到有人在説対不起口我。(母)
Wo3 hao3xiang4 ting1dao4 you3ren2 zai4 shuo1 dui4buqi3 o.
「誰かが“ごめん”って言ってるように聞こえるけど。」

其実、我也有不対口拉。(杉菜)
Qi2shi2, wo3 ye3 you3 bu2dui4 la.
「私も悪かったわ。」

道歉果然比警察有用口我。(美作)
Dao4qian4 guo3ran2 bi3 jing3cha2 you3yong4 o.
「ごめんはやっぱ警察より役立つな。」


★ポイントチェック
対不起:「ごめんなさい」という謝罪の言葉です。明らかに自分に非がある時に使います。日本語な「ごめんね」「すみません」的感覚では「不好意思」を使うのが適切です。中国では「不好意思」はよく使われますが、「対不起」はあまり使われません。

先日あるブッフェ形式のレストランに行った時のことです。私の前で料理をとっていたおじさんがスープをこぼして思いっきり私の靴にかかってしまいました。

日本ならまず平謝りするところでしょうが、このおじさんは一所懸命に言い訳を始めました。「いや、おれが悪いんじゃねんだよ。前にいた女のせいでバランス崩しちゃってさ。。」とひとしきり語った後「対不起」と言いました。「あ、対不起って言った。めずらしい」とちょっと嬉しくなって「没関係」と許してあげましたけどね。謝罪に関する考え方や常識は日中間で異なります。


其実:実は、実際のところ
口語でよく使う表現なので覚えておくと便利です。


「道歉果然比警察有用口我。」
美作のナイスつっこみです。道明寺の口癖に「如果道歉有用的話,要警察幹口馬?(ごめんで済んだら警察いらねーだろ)」というセリフがあるのですが、これをうまく皮肉っています。さすが美作。


☆───────────────────────────────



<編集後記>
最近レイニー・ヤン(楊丞琳、流星花園の優紀役)に注目が集まっています。4月3日に北京で過去の発言に対する謝罪会見を行ったためです。

この件に関しては北京のおとこまえ姉さん、産経の福島さんがブログで
詳しく書いているので興味のある方はご覧下さい↓
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/148162/

それにしても何で今頃こんな昔の事件が掘り起こされるのだろうと思ったら彼女が出演する映画「刺青」が公開されるからのようです。この映画、同性愛という過激なテーマで、レイニーとイザベラ・リョンの濡れ場もあるとか。この映画、早く観てみたいですね。

レイニー・ヤンのブログはこちら
タイトルにあるYUMIとはレイニーの愛犬の名前です。

レイニー・ヤンには以前から注目していましたが、ここまでメジャーになるとは思いませんでした。これからもバッシングに負けず頑張って欲しいです。



最近の「じゃんす的北京好日子」:
日本の女の子はなぜ冬でもミニスカートを履くのですか?http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704120000/

北京留学中の女優藤原まゆかさんのブログを紹介しますhttp://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704090000/

北京カップル事情 お花見・玉淵潭公園編http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704070000/

中国語ネーミングの難しさ/中国語名付けサイト紹介http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704040000/

<<☆流星花園で中国語☆ 第105号 SMAP×SMAP | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第103号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/138-fabd54f6
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
