
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第102号

2007.03.23(22:43)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第102号 3/23/2007 (週刊)      4,623部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
 流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────
注目新書紹介!「中国語マスター&キャリアナビ」
中国語を使って働きたい人、キャリア・アップ/チェンジに活かしたいと考える人、仕事の都合で中国語力が必要な人に有益な情報をお届け。華流などのトレンドも織り交ぜている。
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。


明日(24日)放送のSmaStationにF4が出演します。
また、F4出演分の「SMAP×SMAP」の放映が4月16日に決まったそうです。
お見逃しなく!

SMAP×SMAPではSMAPとF4がコントで共演しました。
気になるその内容はこちらで紹介しています↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200703140000/
「F4が『SmaSTATION!!』出演/スマスマのF4出演コントの内容」


今号から「流星花園2」を題材にして中国語を勉強したいと思います。
「流星花園2」は「流星花園」の続編であり、F4やバービー・スーなどの
主要な登場人物はもちろん、新キャラもたくさん増えています。
スペインロケも敢行しています。

なんといっても道明寺が記憶喪失になり、性格が180度変わってしまった
ところが前作と一番違うところです。どちらの道明寺が好きかというのは
意見が分かれる所だと思いますが、2の道明寺も魅力的です。
また、前作はラブコメディでしたが、2はコメディの要素が薄れており、
笑う箇所が減っています。

「流星花園2 DVD」




YOU ARE MY ONLY PERSISTENCE [Maxi]
http://tinyurl.com/378ntz
ジェリー・イェンの新CD。ドラマ『ザ・ホスピタル』主題歌。
SMEより2007年3月21日発売開始になりました。


F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス・ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売。
大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。本人自ら企画・製作に参加。2007年6月発売。


流星夢幻楽園 DVD-BOX ~Meteor Dream Land~
F4が出演したTVバラエティ番組です。F4版「SMAP×SMAP」とも言われます。でもF4の出演場面は思ったより少なめです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
【首都師範大学中国語ネット教育センター】
忙しい現役のビジネスパーソンが中国語力を修得するために【首都師範大学中国語ネット教育センター】で学んでいます。受講修了者は所期の目的を達し中国ビジネスで大いに活躍されています。
自宅・職場で学べるビデオ授業とマンツーマン個人レッスンの総合学習で中国語力は確実に伸びていきます。あなたも【首都師範大学中国語ネット教育センター】で飛躍しませんか!

4月末日まで<無料1ヶ月体験受講>申し込み受付中です。



「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。 詳細・申込はこちら

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その1
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご存知の通り、前号で「流星花園」のストーリーが終了しました。
今回から「流星花園2」に入ります。

「流星花園2」はこのように、英徳学院の卒業式のシーンから始まります。このシーンが1のラストでも良かったんじゃないかと思うくらいです。


我的卒業証書口尼。(道明寺)
Wo3 de bi4ye4 zheng4shu1 ne?
「おれの卒業証書は?」

好、我イ門就頒登卒業証書由道明寺同学代表接受。(校長)
Hao, wo3men jiu4 ban1deng1 bi4ye4 zheng4shu1
You2 dao4ming2si4 tong2xue2 dai4biao3 jie1shou4.
「よし、卒業生を代表して道明寺君に卒業証書を授与します。」

他超帥的。(青和)
Ta1 chao1 shuai4 de.
「超かっこいい~。」

F4就這様離開了。英徳学院以後応該会平静一点口巴。(杉菜ナレーション)
F4 jiu4 zhe4yang li2kai1 le.
Ying1de2 xue2yuan4 yi3hou4 ying1gai1 hui4 ping2jing4 yi1dian3 ba.
「こうしてF4は学院を去っていきました。
英徳学院はこれから静かになるでしょう。」

F4真的太酷了。(青和)
F4 zhen1de tai4 ku4 le.
我想到了。我要找F4的qian名。
Wo3 xiang3dao4 le. Wo3 yao4 zhao3 F4 qian1ming2.
「F4超かっこいい~。そうだ、サインもらわなきゃ!」

F4イ尓好帥!(F4ファン)
F4我愛イ尓!
F4 ni3 hao3 shuai4, F4 wo3 ai4 ni3.
「F4かっこいい!F4愛してる!」


「帥」は「かっこいい」という意味です。男性を褒める時に使います。
「酷」は漢字を見ると「酷い」という意味なのかと思ってしまいますが、
これは英語の「Cool」から来ている褒め言葉です。


最後のF4ファンによるF4コールですが、これがドラマの中だけではなく、現実世界でも行われるようになります。香港コンサートに行ったときのF4愛してるコールはすごいものでした。

次回はF4と杉菜が卒業旅行先を決めるシーンを紹介します。
世界地図にダーツを投げて当たったところに行く、というF4らしいリッチな決め方をするシーンで、私の好きなシーンの一つです。



<編集後記>
「花より男子2リターンズ」が最終回を迎えました。
かなりの高視聴率だったようですね。このタイミングでSMAPのF4出演分が放映されるとなると、「流星花園」にも人気が波及するのではないかと期待しています。

このメルマガも今号から「流星花園2」に入りました。
またしばらくの間皆様と一緒に中国語を勉強していければと思います。
今後ともよろしくお願いします!

「花より男子2リターンズ」
早速DVD化されます。7月の発売でまだ先ですが、予約受付が開始されています。

今年は「日中文化スポーツ交流年」ということで、北京で様々な芸能イベントが開催されています。以下にいくつか紹介しますね。


日中スーパーライブ報告 中国でw-indsが超人気
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200703130000/
w-indsの人気はすごいものでした。中孝介さんの歌が生で聞けて感激でした。

Rin'《凛》北京ライブ「跨越時空」に行ってきました
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200703160001/
3人ともすごく美しい方でした。

2007年、日中エンタメイベントが急増中!
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200703160000/
モーニング娘。に中国人メンバー加入はびっくりでした。

<<☆流星花園で中国語☆ 第103号 | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第101号 SMAP×F4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/136-bc9322e2
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
