スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第99号 F4ケン、ソロコンサート

2007.01.22(21:33)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第99号 1/22/2007 (週刊)      4,637部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


1月18日はジェイ・チョウの誕生日でした。
先日久々にカラオケに行き、ジェイ・チョウの新曲を練習してきました。「菊花台」「心雨」「千里之外」などの曲のテンポがゆっくりめで歌い易いです。「聴女馬女馬的話」が難しい。。 あんなに早く口がまわらないです。ちなみに私の十八番はジェイの「夜曲」とF4の「煙火的季節」です。デュエット曲ならNHK主題歌の「不得不愛」ですね。

NHKといえば、最近ある飲み会でお会いした日本人の方が「NHKテレビ中国語会話」のスキットに出演されていた方でした。飲み会の間中「どこかでお会いしたことあるような気がするなあ」と気になっていたのですが、前回帰国した際にたまたま観たNHKテレビ中国語会話に出演されていた方だったのです。今年のスキットのテーマは「日本人在北京」なんですよね。DVDが出たら是非購入してまとめて観てみたいです。

周杰倫(ジェイ・チョウ)『黄金甲』のMVレビューはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200612260000/


F4ケン・チュウの日本ソロコンサートが決定しました。
会場はもうお馴染みの「東京国際フォーラム」です。

2007 [ I・Ken ] 1st Concert
会場:東京国際フォーラム ホールA
日時:2007年2月24日(土)18:00開演(予定)、
2月25日(日)14:00開演(予定)
チケット:全席指定 8,400円(税込)
詳細は「F4ever(http://f4ever.jp/)」をごらん下さい。



「まぐまぐ大賞2006」ノミネートの際に投票ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。まぐまぐさんから投票時に読者の皆様から寄せられたコメントを送っていただきました。去年までこういったアフターケアは無かったので、今年からだと思います。こういう気の利いたサービスは嬉しいですね。

暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。読みながら涙がちょちょぎれそうになりました。このメルマガを読んでから「流星花園」を見始めたという方も多いことは意外でした。ドラマを見てからメルマガを読む方がほとんどかと思っていたので。遠い国だった中国が身近に感じられるようになった、というご意見も多かったです。

頂いたコメントはこちらで紹介させて頂きました↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/2016

今後ともよろしくお願いします!



ドラマ『Silence~深情密碼~』DVD-BOX発売決定です!
1が4月6日発売予定、2が5月4日発売予定です。特典としてNG集とメイキングが収録されるそうです。予約受付開始です。
詳細こちら→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/7010


来年3月7日に発売になる「F4 TV Special Vol.2」ヴィック・チョウ
「Make a Wish」も予約受付が始まっています。

F4 TV Special Vol.2 ヴィック・チョウ「Make a Wish」

F4 TV Special Vol.1「流星雨 Meteor Rain」



おすすめメルマガを紹介します↓

出勤直前対策レッスン-人間関係に疲れない幸せ
仕事の人間関係の悩み、コミュニケーションに役立つコツをビジネス書から紹介しています。筆者は30代女性の元派遣社員。自身の失敗も織り交ぜながら望みどおりに仕事の人間関係を作るために始めたメルマガです。一緒に仕事をしたい、話しかけたい、信頼できる-そんな魅力的になる方法を探しませんか。創刊から10ヶ月でウィークリーまぐまぐに2回掲載されました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2007年になりました。心機一転中国語を勉強しませんか?

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。

「スピードラーニング中国語」
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その6
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終回も終わりに近づいてきました。
先週から続いている杉菜の告白シーンです。


口那有那麼随便就講出来的。
Na3you3 na4me sui2bian4 jiu4 jiang3 chu1lai2 de.
「なんで、そんなに適当に言うんだよ。」

我剛真的没有聴到口麻。イ尓再講一次会怎麼様。イ尓那麼小気干口馬。
Wo3 gang1 zhen1de mei2you3 ting1dao ma.
Ni3 na4me xiao3qi gan4ma2?
「本当に聴いてなかったんだよ。もう一回言ってくれてもいいだろ。ケチ。」

不要口拉。我剛才Yi経説了。
Bu2yao4 la. Wo3 gang1cai2 yi3jing shuo1 le.
「いやよ。さっきもう言ったもん。」

是イ尓自己没有聴到的。我不説了口拉。
Shi4 ni3 zi4ji3 mei2you3 ting1dao de.
Wo3 bu4 shuo1 le la.
「あなたが聴いてなかったんでしょう。もう言わないよ。」

可是我真的没有聴到。イ尓再講一下口巴。
Ke3shi4 wo3 zhen1 de mei2you3 ting1dao.
Ni3 zai4 jiang3yi1xia4 ba.
「でも本当に聴こえなかったんだって。もう一回言ってくれよ。」

不要口拉。
Bu2yao4 la.
「いやよ。」

杉菜!
Shan1cai4!
「杉菜!」

我喜歓イ尓。
Wo3 xi3huan ni3.
「好き」


この場面でのジェリーのセリフはかなり早口です。
よくセリフをかまずに言えたなと褒めてあげたくなります。
そして例のふくれっ面。この表情にやられてしまったジェリー迷も多いのでは?

最後「我喜歓イ尓。」と言ってにっこり笑う杉菜のシーンが好きです。
バービー・スーってこんなにかわいかったのか、と再認識しました。

小気:けち、気が小さい
相手を非難する時使います。「大気」であることを良しとする北京人に言ったら特に怒らせることになるので注意しましょう。「大気」と「小気」について詳しく知りたい方は以下をご参照ください。
「北京人の特徴とは? 大気について」


お勉強関係でもうひとつ情報です。HSKという試験をご存知でしょうか。
漢語水平考試という中国語の試験で、中国留学生やこれから留学しようという方にとって重要な試験です。このHSKが今年の4月より改訂されるそうです。先日その模試を受けて見ましたので、これからHSK受験を考えられている方は読んでみて下さいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200701130000/「HSK改訂版を受けてみました」



<編集後記>
先日ねんど大介さんと井上朋子さんにお会いしました。ねんど大介さんは中国で活躍するワハハ本舗所属の日本人芸人さんで、井上さんは中国で活躍しているプロダクション尾木所属の日本人女優・モデルさんです。台湾ではすでにエンタメ分野で活躍している日本人は多いと思いますが、大陸ではまだまだ少ないです。お二人とも今年からは北京に拠点を移して活動されるとのことなので、ぜひ応援したいと思います。

ねんど大介さんのブログ「ねんど大介の中国日記」

井上朋子さんのブログ「井上朋子の上海ドラマ日記」


そういえば、最近大陸で公開された映画「男才女貌」という映画に日本人俳優鈴木仁と三宅尚子が準主役級で出演しています。「誰だろう?」と思い調べてみたら鈴木仁は香港を拠点に活躍している俳優さんで、三宅尚子はavexのアーティストさんのようです。三宅さんのブログを見たら、最近プロモーションで北京にいらしていて、「江戸前寿司」でご飯食べていたみたいですよ。「江戸前寿司」というのは最近北京にできた本格派お寿司屋さんです。私のマンションの近所なので、親近感を感じました。

「男才女貌」は余文楽(ショーン・ユー)と高圓圓主演のラブストーリーです。観たらレビューを書きますね。お楽しみに!



最近の「じゃんす的北京好日子」
・悠悠のことなど徒然に
・インド人もびっくりの中国語表現
・オーストラリア出張から戻りました
・「井上朋子の上海ドラマ日記」をリンク集に追加しました
・杏仁豆腐とシフォンケーキがおいしいお店@北京
・「まぐまぐ大賞2006」にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
・北京GREE会新年会
・HSK改訂版を受けてみました


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/
スポンサーサイト
<<☆流星花園で中国語☆ 第100号 最終回 | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第98号 雪の北京>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/132-c8b802d5
  • 【中国語で行く】
    漢語水平考試漢語水平考試(かんごすいへいこうし、ピンイン : H?ny? Shu?p?ng K?osh?)とは中国の中華人民共和国教育部|教育部(日本の文部科学省に相当)の認定する中国語の語学検定試験である。略称としてHSK。中国語を母語としない学習者(外国人以外に華僑や中国国内の
【2007/08/11 10:33】
  • 【中国語で行く】
    漢語水平考試漢語水平考試(かんごすいへいこうし、ピンイン : H?ny? Shu?p?ng K?osh?)とは中国の中華人民共和国教育部|教育部(日本の文部科学省に相当)の認定する中国語の語学検定試験である。略称としてHSK。中国語を母語としない学習者(外国人以外に華僑や中国国内の
【2007/09/11 10:34】
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
