
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第98号 雪の北京

2007.01.10(23:23)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
                
☆流星花園で中国語☆

第98号 1/10/2007 (週刊)      4,630部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
☆───────────────────────────────

皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
じゃんすです。

年末北京では雪が降りました。
けっこうたくさん降ったんですよ。
北京ではまだクリスマスの飾りつけがそのままなので、ホワイトクリスマスが体験できました。

雪の北京の様子を撮影したので、よかったらご覧下さい。

先日スタートした「花より男子2」ですが、19.4%の高視聴率を記録したそうです。すごい人気ですね。



来年3月7日に発売になる「F4 TV Special Vol.2」ヴィック・チョウ
「Make a Wish」の予約受付が始まりました!

F4 TV Special Vol.2 ヴィック・チョウ
F4グループおよびソロアルバムの音楽シーンの舞台裏を紹介するTVスペシャルシリーズ第2弾。今回はヴィック・チョウのソロアルバム「Make a Wish」の制作舞台裏をドキュメンタリータッチに紹介。


F4 TV Special Vol.1「流星雨 Meteor Rain」
F4の音楽製作の舞台裏を全公開するTVSpecialシリーズ。Vol.1ということは、今後第2弾、第3弾と続いていくことでしょう。ファーストアルバム「流星雨」のレコーディング時の映像、NG集、デビュー当時のF4インタビュー影像など、今やファンにとって国宝級の影像が収録されています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2007年になりました。心機一転中国語を勉強しませんか?

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。

「スピードラーニング中国語」
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その5
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終回も終わりに近づいてきました。
先週から続いている杉菜の告白シーンです。


我喜歓イ尓。(杉菜)
Wo3 xi3huan ni3.
「好きよ。」

イ尓剛才講イ十麼? 再説一遍。
Ni3 gang1cai2 jiang3 shen3me? Zai4 shuo1 yi1bian4.
「今何て言った? もう一回言ってくれよ。」

我Yi経説了。是イ尓自己没有聴到的。
Wo3 yi3jing shuo1 le. Shi4 ni3 zi4ji3 mei2you3 ting1dao de.
「もう言ったわよ。あなたが聞いてなかっただけでしょう。」

口那有那麼随便就講出来的。
Na3you3 na4me sui2bian4 jiu4 jiang3 chu1lai2 de.
「なんで、そんなに適当に言うんだよ。」


口那有:どこに~があろうか、~などありえない
不満を表す時によく使う表現です。

再説一遍:もう一回言って
聞き取れなかったときに使う表現です。最初に「請」を付けたほうがいいです。




<編集後記>
先日、オランダに帰任した元上司が誕生日だということで、北京スタッフのみんなでバースデービデオを作って送りました。

みんなで会議室に集合し、どんなビデオを作ろうか相談。
データが大きくなると送付が面倒なので、20秒くらいでやろうということに。なぜかよくわからないですが、色んな言葉で「誕生日おめでとう」を言おうということになりました。で、結局日本語、中国語、英語で言うことに。

日本語でハッピーバースデーは「お誕生日おめでとうございます」と言うんだよ、と教えると、「長いよ、短くしてよ」とのことで、結局「おめでとう」だけにしました。

英語:HAPPY BIRTHDAY!
中国語:生日快楽!
日本語:おめでとう!

と言ってみんなで手を振って終了。
ビデオを送ったらすぐに上司から反応があって、「really, really cool!」と喜んでくれました。


最近の「じゃんす的北京好日子」
・新HSKの準備で大変そうな北京語言大学
・LIU新年会とジョンリサイン入りCD
・絵本で中国語学習-蒲蒲蘭絵本館(ポプラ絵本館)
・中国清純派美女と小太り少年
・DJ OZMA アゲ♂アゲ♂脱!脱!
・中国の雪だるま 3連発

※年末北京は雪が降ったんですよ。「中国の雪だるま」はぜひ読んで頂きたいです。日本の雪だるまと形が違うんです!↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200701010000/


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/
<<☆流星花園で中国語☆ 第99号 F4ケン、ソロコンサート | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第97号 時代は華流>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/131-77cd6584
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
