
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第97号 時代は華流

2006.12.29(22:19)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第97号 12/29/2006 (週刊)      4,630部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

早いものでもう年末ですね。
北京ではまだクリスマスの飾りつけがそのまま残っているので、どうも
年の瀬という感じがしません。


皆さん、もうAERAの最新号を読みしたか?
浅田真央ちゃんが表紙のAERA最新号では「時代は華流」と題した華流特集が組まれています。F4、ジェイ・チョウなど多くの華流アーティストたちが紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

AERAで華流特集『時代は華流』


もう一つ注目は、来年1月24日に発売になる「F4 TV Special Vol.1」
です。F4音楽製作の裏側や、デビュー当時のF4インタビューなどが収録
された貴重なDVDです。要チェックです。↓

F4 TV Special Vol.1「流星雨 Meteor Rain」
F4の音楽製作の舞台裏を全公開するTVSpecialシリーズ。Vol.1ということは、今後第2弾、第3弾と続いていくことでしょう。ファーストアルバム「流星雨」のレコーディング時の映像、NG集、デビュー当時のF4インタビュー影像など、今やファンにとって国宝級の影像が収録されています。


ジェイ・チョウの新曲「黄金甲」はもう聴かれましたか?
ジェイ・チョウの新曲とミュージックビデオ数々のレビューを書きましたのでぜひご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200612260000/


まぐまぐ大賞は今年も残念ながら入賞することはできませんでした。
しかし、3年連続でノミネートできたことはとても嬉しいことです。
ご投票いただいた皆様、ありがとうございました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆言葉は心の旅。柔らかな中国語の響きを学んで見ませんか?◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その4
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終回も終わりに近づいてきました。
道明寺と杉菜の会話です。
杉菜が初めて道明寺に「好き!」と告白するシーンです!


因為イ尓従来都没有説過イ尓喜歓我。
Yin1wei4 ni3 cong2lai2 dou1 mei2you3 shuo1guo ni3 xi3huan wo3.
「まだお前に好きって言ってもらってないからだよ。」


那Hen重要口馬?(杉菜)
Na4 hen3 zhong4yao4 ma?
「そんなに重要なことかなあ」

当然重要口阿。
Dang1ran2 zhong4yao4 a.
「あったりまえだろ!」


イ尓看又来了。毎次講到這個問題イ尓都用逃避的態度来面対我。
Ni3 kan4 you4 lai2 le.
Mei2ci4 jiang3dao zhe4ge wen4ti2 ni3 dou1 yong4 tao2bi4 de tai4du lai2 mian4dui4 wo3.
「ほら、まただよ。いつもこの話題になると、真面目に俺と向き合ってくれない。」


我都説過我喜歓イ尓。説一下イ尓喜歓我会怎麼様。(道明寺)
Wo3 dou1 shuo1guo wo3 xi3huan ni3.
Shuo1yi1xia4 ni3 xi3huan wo3 hui4 zen3meyang4.
「俺はお前のことが好きって言っただろ。俺に一言好きって言ってくれてもいいだろ。」


我喜歓イ尓。(杉菜)
Wo3 xi3huan ni3.
「好きよ。」

この会話は来週号まで続きます。
来週号は道明寺が愚痴ってふくれっ面になるシーンです。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。発音学習で一番手っ取り早いのはネイティブの口の動きを真似することです。私もたまに同僚の口の動きを見ながら「あ、今ちょっと唇噛んだ」とか「言い終わりの口の形が“イー”になってる」など観察して真似しています。「21世紀中国語」は初級から上級まで5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで学習できます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


<編集後記>
今年ももう終わりですね。
今年はどのような1年でしたか?

中国では旧正月がメインなので、元旦にはそれほど注目しないので、あまり年越しという感じではありません。相変わらず街はクリスマスツリーとサンタの飾りつけで溢れていますし。

中国のサンタさんを見てみたい方はこちらへ(微妙なかわいらしさ)↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200612240000/

本号が今年最後の発行になると思います。
読者の皆様、今年1年間「流星花園で中国語」を愛読頂きましてありがとうございました。来年からもぜひよろしくお願いします。

それでは新年号でお会いしましょう。
2007年から心機一転、一緒に中国語を頑張りましょうね!


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/
<<☆流星花園で中国語☆ 第98号 雪の北京 | ホームへ | AERA12月25日発売号は華流特集!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/130-a7f18a5f
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
