
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第95号 『Silence~深情密碼~』

2006.12.08(21:10)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第95号 12/8/2006 (週刊)      4,575部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


F4ヴァネス・ウーが来日中ですね。
12月7日、8日開催の「クリスマス ファンタジー イン NAGANO」に参加しています。このイベントには韓国のアイドルグループSS501も参加したようです。

『Silence~深情密碼~』(サイレンス)のドラマレビューをアップしました。ネタバレはありませんので、安心してご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/7010


さて、本号のタイトルに書きました「中国版mixi」です。日本では2006年mixiが大流行しましたね。ここまでSNSが流行るとは思いませんでした。

中国でも最近SNSが流行ってきています。「中国縁」というSNSです。
アクセスいただければ一目瞭然ですが、mixiにそっくりです。
北京在住者だけで3万人近くに達していて、益々増えそうな勢いです。
続きはブログで→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200612060000/



おもしろそうなペットロボットを見つけたので紹介します。
なんと「英会話ロボット(http://tinyurl.com/t4srw)」です!
ペンギンと小鳥を足して2で割ったようなロボットで、なかなかかわいいです。「トレンドたまご」や日経新聞などでも紹介されてるようで、話題の製品のようです。
詳細→ http://tinyurl.com/t4srw 



それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺母との対決も終了し、道明寺と杉菜の間に平和が戻りました。
道明寺にハンバーガーを買ってきてあげた杉菜。
でも食べたくないという道明寺。そんな2人の会話です。

Na去。
Na2 qu4.
「取って」

不想喫了。(道明寺)
Bu4xiang3 chi1 le.
「食べたくない」

イ尓不喫了。剛才是イ尓自己説要喫的。(杉菜)
Ni3 bu4 chi1 le. Gang1cai2 shi4 ni3 zi4ji3 shuo1 yao4 chi1 de.
「食べないの!? さっきあなたが食べたいって言ったのよ。」

就突然不想喫了口麻。(道明寺)
Jiu4 tu1ran2 bu4xiang3 chi1 le ma.
「急に食べたく無くなったんだよ。」

イ尓不多喫一点怎麼会有体力。(杉菜)
Ni3 bu4duo1 chi1 yi1dian3 zen3me hui4 you3 ti3li4.
「たくさん食べないと体力つかないわよ。」

イ尓身体又還没有完全Hui復。
Ni3 shen1ti3 you4 hai2mei2you3 wan2quan2 hui1fu4.
「まだ完全に身体が回復したわけじゃないんだから。」



<編集後記>
今日は北京の友人のブログを紹介したいと思います。
どれもおもしろいブログですので是非アクセスしてみてくださいね。


北京のダーシーって誰よ!(北京駐在員の語り語られ雨あられ)
http://daxi.blog55.fc2.com/
いつも仲良くして頂いているダーシーさんのブログ。視点がおもしろいです。北京グルメ情報も盛りだくさん!


北京のジウ。トホホな日々。
http://plaza.rakuten.co.jp/beijingjiu/
某映画会社駐在員ジウさんのブログ。12月4日のブログ、
「逆切れおばちゃん」の話しは必見です。


中国でZAKKA屋開業してたはずが!?
http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_happiness_rie/
ZAKKAのりえさんがついにブログを開設!
新生ZAKKAの明日へ向けて奮闘中のりえさんの日々を綴ります。


Chinese @ Indonesian YOYO'S
http://tokoyoyo.com/
中国&インドネシア雑貨のネットショップ「YOYO'S」のサイト。
YOYOさんが運営しています。かわいい雑貨がたくさんあります。




最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年12月7日:復活!北京70年代の会@類似漁(レイスユー)
2006年12月6日: 中国版mixi 「中国縁」
2006年12月5日:桜桃小丸子 真人版
2006年12月4日: 北京が寒いと思いきや暖かいわけ:暖気について
2006年12月3日:死亡筆記 ~DEATH NOTE~
2006年12月2日:温厚な上司の怒らせ方
2006年12月1日:北京のおすすめ蝋燭屋さん

※12月から1日1つブログを書くことを目標にしています。今の所続いています。


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/

<<まぐまぐ大賞2006にノミネートしました | ホームへ | ☆流星花園で中国語☆ 第94号 F4ケンの名言>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/128-440203a9
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
