
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第94号 F4ケンの名言

2006.11.29(22:06)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第94号 11/29/2006 (週刊)      4,583部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


今年も「まぐまぐ大賞2006」が始まりました。
現在ノミネートメルマガの選考が開始されています。

もしよろしければ是非この「流星花園で中国語」を
推薦いただけませんでしょうか?

http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
上記URLをクリックしていただき、
推薦するメールマガジンのタイトルに「流星花園で中国語」、
メールマガジンのマガジンIDを「0000137110」
とご入力下さい。
「推薦コメント」と「メールアドレス」記入いただき、
「推薦する」をクリックいただければ完了です。

ノミネートメルマガの選考終了後、本投票が行われます。
推薦・本投票に協力いただいた方には、「まぐまぐ」より、抽選で
「2006年流行グッズセット」が当たるそうです。


思えばこの「まぐまぐ大賞」には3度目の挑戦になります。
過去2回はおかげさまでノミネートメルマガに選出頂くことが
できました。しかし入賞までは届きませんでした。
三度目の正直として今年こそ頑張りたいと思います。


横浜で開催された朱孝天のイベントは報道によると、3000名もの
ファンが集まり、盛況に終了したようですね。

NEWS ZEROの映像を見たのですが、ケン・チュウのコメントは
いつもユーモアがあっておもしろいなあと思いました。
今回はF4メンバーに入れて欲しいと言ったインタビュアーのラルフ鈴木
に対して「背が2センチ足りない」と返していましたね。


ブログで朱孝天のことを取り上げてみました。
F4の殿こと朱孝天来日:「おいしい関係」「天空之城」など(11月27日)

ケン主演ドラマ「天空之城」レビューはこちら



それでは早速お勉強を始めましょう。
今回はケンの名言を取り上げて見ましたよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇言葉は心の旅。柔らかな中国語の響きを学んで見ませんか?◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ

☆───────────────────────────────
 「ケン・チュウ語録」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朱孝天(ケン・チュウ)の来日を記念して、ケンのコメントを紹介したいと思います。NEWS ZEROの取材での名言を紹介します。修行を積んだ
プロの料理人のようなコメントです。


其実以料理来講、最簡単的東西往往是最深奥的。
Qi2shi2 yi3 liao4li3 lai2 jiang3,
Zui4 jian3dan1 de dong1xi wang3wang3 shi4 zui4 shen3ao4 de.
「料理について言えば、簡単な料理ほど奥が深いものなんですよ。」

東西:日本語だと東と西の意味ですが、中国語だと「物品、物体、商品」を意味します。人や動物をさすときもあります。

往往:往々にして、しばしば

深奥:奥深い、難しく理解し難い


<編集後記>
最近の北京はすっかり寒くなりました。
そろそろモモヒキをはかなくてはならない季節です。

北京の女の子のファッションは年々お洒落になってきていて、
スカートをはく人たちも増えてきました。

スカート派の女の子はさすがに冬はスカートをはくのを諦める
んだろうなと思っていたら衝撃の光景を目の当たりにしました。

モモヒキの上からスカートをはいている!!

モモヒキはベージュが主流なので遠目には分かりにくいんですが
近くで見ればすぐモモヒキと分かります。

もちろんモモヒキの上からスカートはいている人を見たのは
この1回のみなので主流じゃないと思いますが。

モモヒキはくか、スカートやめるか、北京お洒落女子の判断は?


<発行人について>
じゃんす
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/

<<☆流星花園で中国語☆ 第95号 『Silence~深情密碼~』 | ホームへ | F4の殿! 朱孝天(ケン・チュウ)がパシフィコ横浜でイベント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/122-871126f0
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
