スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第93号 F4朱孝天(ケン・チュウ)が来日

2006.11.24(22:01)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第93号 11/24/2006 (週刊)      4,575部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


F4朱孝天(ケン・チュウ)が23日来日しましたね。
25日、朱孝天はファンミーティングを横浜で開催する予定です。
なぜこのタイミングかといいますと、ケン主演のドラマ「天空之城」
の日本版と料理本「おいしい関係」が日本で発売になるからなのです。


「天空之城~City of Sky~ (http://tinyurl.com/ygme4f)」の撮影はかなり前に終了していたのですが、なかなか放映されませんでした。一時はお蔵入りか、とも言われたこともありましたが、無事放映開始されてよかったです。

私もメルマガの第8号で紹介したことがありました。2004年10月のことなので、もう2年も前のことになります。私自身紹介していたことを忘れていて、「天空之城」でWeb検索していたら自分のメルマガにヒットしたので思い出しました。

最近このドラマをずっと観ていて、やっと昨日全19話を観終わりました。このドラマは北京、東京、雲南でロケをしているということが以前から評判になっていたので、この3都市をどのように結び付けているのだろう、というところが私が一番興味があるところでした。

ドラマレビューを書いてみたので、是非読んでみて下さいね。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/7013

詳細、購入はこちら


そしてお料理本「おいしい関係~我が家の料理と僕の生活~」も発売になります。ケンは流星花園撮影時はよくヴィック・チョウに手料理を作ってあげていたといいます。
「ケン・チュウ おいしい関係~我が家の料理と僕の生活~」


ケン・チュウのファンミに行かれる方はぜひ楽しんで来てくださいね。


あと、ヴィック・チョウ主演の「深情密碼(サイレンス)」を観始めました。前半はなかなかおもしろいです。どうでもいいことですが、ヒロインの左釣の父親役の俳優さんが元イエローキャブ社長の野田社長に見えてしょうがないです。。


ペ・ヨンジュン アジア・ツアー
~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~
韓流スター、ペ・ヨンジュンのオフィシャルDVD第2弾が11月22日に発売に
なりました。2005年に日本、韓国、台湾などのアジア各国で行った映画『四月の雪』のプロモーションツアーに密着したものです。北京の時は私も現場に行ったのですが、ヨン様の国境を越えた人気ぶりには本当に驚きました。現場の様子を写真付きで紹介しているブログはこちらです↓

ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京 


おすすめ中国語教材を紹介します。

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。発音学習で一番手っ取り早いのはネイティブの口の動きを真似することです。私もたまに同僚の口の動きを見ながら「あ、今ちょっと唇噛んだ」とか「言い終わりの口の形が“イー”になってる」など観察して真似しています。「21世紀中国語」は初級から上級まで5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで学習できます。
詳細・申込はこちら


「Live China」
北京にいるネイティブの先生と直接会話して中国語が学習できます。「口語(話す力)」を高めるにはうってつけの教材でしょう。トレーニングを受けた中国人講師によるマンツーマンレッスン話せるようになるには話す練習をするしかありません。インプット(閲読、文法、暗記など)の学習も大事ですが、アウトプット(話すこと)も大事です。バランス良く学習したいですね。
詳細・申込はこちら


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺母との対決も終了し、道明寺と杉菜の間に平和が戻りました。


我買回来了。
Wo3 mai3 hui2lai2 le.
「買ってきたわよ」

怎麼那麼慢口阿イ尓!
Zen3me na4me man4 a ni3!
「なんでこんなに遅いんだよ!」

イ尓干口馬nie我口阿。那辺人多口麻。
Ni3 gan4ma2 nie1 wo3 a. Na4bian1 ren2 duo1 ma.
「なんでつねるのよ。たくさん人がいたのよ。」

イ尓毎次動作都這麼慢。
Ni3 mei3ci4 dong4zuo4 dou1 zhe4me man4.
「いつも動作が鈍い奴だ」

イ尓就不能対我温柔一点口馬。
Ni3 jiu4 bu4neng2 dui4 wo3 wen1rou2 yi1dian3 ma.
「もう少し優しくしてよ。」



<編集後記>
先日、南アフリカ人の同僚がロシア人の彼女と結婚しました。
とてもめでたいことです。

アメリカの会社に勤めている南アフリカ人が北京で出会ったロシア人と恋に落ちて結婚する。。 世界は広いようで狭くなっているんだなあと思いました。南アフリカとロシア、意外と陸続きだったりしますが、距離的には地球の反対側くらいあります。

彼らを見ていたら日中間のカップルくらい簡単なんじゃないかと思いました。もちろん男女間の問題は、国家間の距離の問題とは関係ないでしょうけどね。



最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月23日: ジャージャー麺を自分で作ってみた
2006年11月22日: 北京人の特徴とは? 「大気」について
2006年11月19日: 週末の出来事@北京
2006年11月18日: 2006北京・日本電影周開幕式で「手紙」が上映

スポンサーサイト
<<F4の殿! 朱孝天(ケン・チュウ)がパシフィコ横浜でイベント | ホームへ | F4ケン主演「天空之城 City Of Sky」ドラマレビュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/121-6e02ce88
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
