
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第12号 魔幻厨房

2004.11.18(18:27)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第12号 11/18/2004 (週刊)      1,290部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通閨A流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。

☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。


以下のサイトではジェリーイェンを日本に呼ぶための署名活動を行っています。ジェリーファンの方は是非署名してはいかがでしょうか。ファンクラブの2次会員も募集中のようですよ。
「言承旭港湾・日本支部」

ジェリー絡みでもう一つ。こないだ「魔幻厨房」というジェリー・イェンとサミー・チェンが共演したラブコメディ映画を見ました。日本ロケもあり、ジェリー・イェンの片言の日本語を聞くことができます。

F4 Film Collection マジック・キッチン 特別版 バレンタインBOX (初回限定版) F4 Film Collection マジック・キッチン 特別版 バレンタインBOX (初回限定版)
ジェリー・イェン (2006/02/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

「魔幻厨房(邦題:マジックキッチン)」

それではそろそろお勉強を始めましょう!


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第三話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。
今日は第三話の3回目です。
道明寺と杉菜がキスしてしまう場面からです。

■■場面1■■

―杉菜と道明寺の会話―

我和道明寺接吻了。。。(杉菜の心の声)
Wo3 he dao4ming2si4 jie1wen3 le.

不知道剛才是イ十公人推到我、原来是イ尓。(道明寺)
Bu4zhi1dao gang1cai2 shi4 shen2me ren2 tui1dao4 wo3,
Yuan2lai2 shi4 ni3.

Zhe是イ尓的初吻口巴。(道明寺)
Zhe4 shi4 ni3 de chu1wen3 ba.

イ尓的第一次還和我、イ尓一定hen感動口巴。再来一次。(道明寺)
Ni3 de di4yi1ci4 hai2shi wo3, ni3 yi1ding4 hen3 gan3dong4 ba.
Zai4 lai2 yi1ci4.

イ尓不要kao近我。(杉菜)
Ni3 bu2yao4 kao4jin4 wo3.


杉菜はどっかに躓いて不意に道明寺とキスすることになってしまったようです。

「私、道明寺とキスしちゃった。。。」

「いきなり誰に押し倒されたのかと思ったら、お前だったのか」

「これがファーストキスなんだろ?」

「ファーストキスの相手が俺なんて嬉しいだろう? もう一回しようぜ。」

「近寄らないで!」


★ポイントチェック:
剛才 gang1cai2:さっき

原来~ yuan2lai2:なんと~だったのか

■■場面2■■

―青和の道明寺への挑戦―

道明寺!我要イ尓単挑!(青和)
Dao4ming2si4! Wo3 yao4 ni3 dan1tiao1.

我イ門就来比zhe個口阿。(青和)
Wo3men jiu4 lai2 bi3 zhe4ge a.

看誰在水里待得比較久、敢不敢?(青和)
Kan4 shei2 zai4 shui3li3 dai1 de bi3jiao4 jiu3, gan3bugan3?

準備好了口馬?数一二三開始跳。(青和)
Zhun3bei4 hao3 le ma? Shu4 yi1 er4 san1 kai1shi3 tiao4.

「道明寺!勝負しろ!」

「どっちが長く潜っていられるかで勝負だ!やるか?」

「準備はいいか?3数えたら飛び込むからな。」


★ポイントチェック:
敢 gan3:あえて~する
我不敢というと、「(勇気が無くて)できないよ~」という感じです。

準備好了口馬?:この言葉は良く使うし覚えやすいので暗記して
すぐ使ってみましょう。

■■場面3■■

―道明寺とその他の会話―


gan快来喫我的生魚片。(道明寺)
Gan3kuai4 lai2 chi1 wo3 de sheng1yu2pian4.

生魚片?我的天、イ尓応該有別的事可以作口巴。(美作)
Sheng1yu2pian4? Wo3 de tian1, ni3 ying1gai1 you3 bie2de
Shi4 ke3yi3 zuo4 ba.

所以我説我最討厭処男了。(西門)
Suo3yi3 wo3 shuo1 wo3 zui4 tao3yan4 chu3nan2 le.

道明寺還是処男!? 口合口合。(千恵)
Dao4ming2si4 hai2shi chu3nan2!? haha.

Luo口索、zenme可以和不喜歓的人乱来口阿?(道明寺)
Luo1suo, zen3me ke3yi3 bu4xi3huan de ren2 luan4lai2 a?


道明寺が作った刺身をみんなで食べる場面です。
刺身はあんまり人気ないみたいですね。
ここで道明寺が童貞であることが暴露されます。
それにしても会話の流れの中で西門のこの発言は突然のような感を受けますが。

「みんな、俺の作った刺身食ってくれ」

「刺身? まじかよ。もっと他に作れるモンあるだろ。」

「これだから童貞クンは嫌なんだよ。」

「道明寺さんて童貞だったの!?フフッ」

「うるせーな。好きでもない女とやれるかよ。」



<編集後記>
北京に来てから1ヶ月ほど経ち、やっと生活にも慣れてきました。
こないだ市場のようなところで洋服を上から下まで揃えました。靴まで買って占めて3000円程度。全部ナイキです。恐らく偽者なんでしょうが中々品物はいいので、気にしません。というかデパートで買っても偽者だったりするので、何が本物で偽者か見分けられません。

こないだデパートで3000円も出してバーバリーの枕を買ったのですが、なんか違うなーと思っていてよくよくスペルを見てみると「BEBERLY」でした。いくらなんでもそれは気づけよと突っ込まれそうですが。友達と自転車2人乗りして荷台で煙草なんか吹かしているとだんだん馴染んできたかなーと思います。

<発行人について>
Jiangsi(じゃんすー)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。何度も見ているうちに字幕なしで聞き取れるというブレイクスルーを経験し(流星花園に限る)、晴れて中国・北京支社に転勤が決まる。2004年10月から米国広告会社の北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

<<流星花園で中国語 第13号 ジェリー・イェン写真集 | ホームへ | 流星花園で中国語 第11号 ジェリー・イェン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/12-682b05c8
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
