
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第92号  ポストF4、飛輪海(ファーレンハイト)

2006.11.21(23:51)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第92号 11/17/2006 (週刊)      4,560部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声 4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
 (流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


先日台湾のイケメン4人組バンド、飛輪海(ファーレンハイト)が北京でサイン会を開きました。飛輪海(ファーレンハイト)はポストF4とも言われ、現在中華圏で赤丸急上昇中のグループです。彼らはかわいらしい感じで、日本のジャニーズ系タレントの雰囲気を持っています。

中国(特に大陸)では男らしい感じのタレントが人気が出る傾向があり、日本のジャニーズ系のような感じのタレントはあまり受けないのですが、彼らはかなり人気があります。現場に行ってみて実感しました。

現場レポートをぜひ読んでみて下さい。↓
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-112.html


ヴィック・チョウの始球式、ジェリー・イェンのチャイルドスポンサーシップ報告会が無事終わりましたね。ほぼ同時期の2人の来日でしたね。さらに、ケン・チュウが今月下旬に来日して日本で初めてファンミーティングを開く予定ですし、ヴァネス・ウーも12月7日、8日に開催される「クリスマスファンタジーインNAGANO」への出演が決まったそうです。06年も年末に来てF4の日本での活動が活発になってきましたね。


先週「流星花園」の地上波(TBS)放送開始についてお知らせしました。2007年1月からは同局で「花より男子2(リターンズ)」の放送開始が決まっています。「花より男子」の視聴率はかなりよかったですし、視聴者からもパート2を望む声が多く、「花より男子2(リターンズ)」の放映が決定されたようです。

現在すでに「花より男子2(リターンズ)」の撮影は開始されています。ロケには一般からのエキストラを公募しています。現在お台場のカフェでの撮影や図書館のシーンでの出演者を募集しているようです。興味がある方はぜひ応募されてみてはいかがでしょうか。

「流星花園地上波放送開始、花より男子2(リターンズ)で出演者募集中」


梁静茹(フィッシュ・リョン)をブログで紹介してみました。
とても綺麗な歌手で、歌声も癒し系で優しい感じです。
最新アルバム「親親」ではつじあやのの「風になる」をカバー曲
「小手拉大手」を収録しています。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-106.html


マイミクのよーこさんにおもしろい映像を教えて頂きました。
インド版F4です。全然似ていないところがウケます。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-113.html


ズーア3ではジェリー・イェン表紙です。
購入された方も多いと思いますが、ジェリー・イェンはAERAの表紙も飾りましたね!


おすすめ中国語教材を紹介します。

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。 発音学習で一番手っ取り早いのはネイティブの口の動きを真似することです。私もたまに同僚の口の動きを見ながら「あ、今ちょっと唇噛んだ」とか「言い終わりの口の形が“イー”になってる」など観察して真似しています。「21世紀中国語」は初級から上級まで5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで学習できます。
詳細・申込はこち


「Live China」
北京にいるネイティブの先生と直接会話して中国語が学習できます。
「口語(話す力)」を高めるにはうってつけの教材でしょう。
トレーニングを受けた中国人講師によるマンツーマンレッスン
話せるようになるには話す練習をするしかありません。
インプット(閲読、文法、暗記など)の学習も大事ですが、アウトプット
(話すこと)も大事です。バランス良く学習したいですね。
詳細・申込はこちら


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その2
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺の扱いを巡って母と姉が対決します。
この場面、すごい迫力ですよね。
さすが役者さんだと感心しました。

道明寺母役は甄秀珍が演じています。日本ではすっかり道明寺母のイメージですが、歌手としても有名です。先日甄秀珍のことを大陸と台湾の谷歌(Google)で調べていたら、アイドルで売ってる頃のアルバムジャケットを見つけました。道明寺母にもそういう時代があったのか、とずいぶんと時代を感じました。


イ尓為イ十麼還是這麼執迷不誤口尼。(道明寺姉)
Ni3 wei4shen3me hai2shi zhe4me zhi3mi2bu2wu4 ne.
身尚在里面那個是イ尓児子ei。
Tand3 zai4 li3mian na4ge shi4 ni3 er2zi ei.
「なんでそんなに分からず屋なのよ。
部屋で寝込んでるのはあなたの息子でしょう!」

他還這麼年軽 他的人生還有無数的可能。
Ta1 hai2 zhe4me nian2qing1
Ta1 de ren2sheng1 hai2you3 wu2shu4 de ke3neng2.

イ尓為イ十麼一定要在這個時候為他下決定口尼。
Ni3 wei4shen2me yi1ding4 yao4 zai4 zhe4ge shi2hou
Wei4 ta1 xia4 jue2ding4 ne.
「司はまだ若いし、無限の可能性があるのよ。
なんで今あの子に決断させなければならないのよ!」


因為我不想看到他浪費時間去経歴錯誤。(道明寺母)
Yin1wei4 wo3 bu4xiang3 kan4dao4 ta1 lang4fei4 shi2jian1
Qu4 jing1li4 cuo4wu4.
「あの子に時間を無駄に使って経歴を傷つけてほしくないからよ。」

如果阿寺跟我当年一様接受イ尓的安排、那才是最大的錯誤!(道明寺姉)
Ru2guo3 a1si4 gen1 wo3 dang1nian2 yi1yang4
Jie1shou4 ni3 de an1pai2, na4 cai2 shi4 zui4da4 de cuo4wu4.
「もし司があの時の私のようにあなたの敷いたレールに載せられるとしたら、
それこそ最大の過ちよ!」

イ尓、、、!!!(道明寺母)
「あなた!!」


執迷不誤:間違った考えに固執しあくまで非を認めない様子

年軽:若い

錯誤:過ち、間違い

安排:手配する、処理する、予定を組む

※この安排(アンパイ)という言葉は非常によく使います。特にビジネスの場でよく使います。ビジネスでよく使う中国語ランキングがあれば、ベスト10に入るだろうと思います。在中日本人の間でも日本語に混ざってよく使われる中国語です。「あの件なら僕がアンパイしときますよ」「あの件、アンパイ頼むよ」などなど。日本語では安全牌の略として「アンパイ」が使われますがそれとは違うのでご注意を。


<編集後記>
昨日付け11月16日の朝日新聞の国際面「アジアの街角」にて北京ブロガー交流会「Be-Bloggers」が紹介されました。よかったら是非ご覧になってみて下さい。

この「アジアの街角」コラムは毎回アジアの各都市を紹介していますが、今週は北京・五道口特集です。Be-Bloggersは「その3」で紹介されます。「その2」は日中混合パンクバンドのCaffe-inが紹介されています。

以前北京に留学したことある方にとっては懐かしさを感じると思います。このように北京で頑張っている日本人の情報が日本に伝わるのは嬉しいことです。



最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月16日:中田英寿と周迅の意外なつながり
2006年11月15日:明日の朝日新聞国際面でBe-Bloggersが紹介されます
2006年11月12日:北京ダック店「上縁坊」がオープン 
2006年11月11日:うちのアーイー(阿姨)はすごい
2006年11月9日:よーこさんちの炸醤麺(ジャージャー麺)
2006年11月5日:北京のおいしいパン屋さん:コチサベーカリーカフェ
2006年11月4日:北京の主要な牛乳を飲み比べてみた


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/


流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1


<<ヨン様オフィシャルDVDの第二弾が発売 | ホームへ | 台湾ドラマ 『Silence~深情密碼~』レビュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/117-55f74a4b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
