スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「恋する爆竹」(双响炮) 笑える華流ドラマ

2005.02.02(19:23)
昨日たまたま見たドラマの話です。いつものように70以上あるチャンネルを適当に回していると、見たことのある風景が出てきました。東京の新橋駅前でした。「おっ、新橋だ。なんだこれは」と思って見てみると今日から始まった「双响炮 shuang xiang pao」というドラマでした。

ストーリーは恐らく恋愛・三角関係だろうと思います。日本の美容室で働く中国人男性、日本にいるだろう父親を追って日本に来たヒロイン、そして日本で芸者をしている劉若英の3名が主な登場人物です。

ドラマの9話分は日本ロケを慣行したそうです。今日みた2話だけでも新橋、新宿アルタ前、富士山など登場しました。桜や田舎の風景など日本の美しい風景も描写しています。彼らが話す日本語もおもしろいです。「どもありがとござました」という台詞とお辞儀が必要以上に多いですね。日本人はいつもお辞儀してるイメージなんですかね。8日間で9話分を収録したらしく、劉若英は「すっげー疲れた」と中国のニュースサイトで感想を言ってました。

あと劉若英の日本語で、うけを狙ってるのか分かりませんが、中国語の台詞の最後に「よー」「ねー」をつけるのが聞いてておもしろいです。最後に「よー」「ねー」をつけるだけでもなんとなく日本語っぽくなりますね。「だよー」とも言っていました。


主演ははルイ・ヴィトンのモデルであるスーパーモデルのフービンと、陳好(チェン・ハオ)です。

青葉城恋唄

胡兵(フービン)

陳好

陳好(チェン・ハオ)




日本でもDVDが発売されています!
邦題は「恋する爆竹」

恋する爆竹 DVD-BOX 1 / フー・ビン

恋する爆竹 DVD-BOX 2 /

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第23号 ヴィック・チョウ、PARCOのイメージキャラクターに | ホームへ | 流星花園で中国語 第22号 「愛のめまい恋の傷」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/116-e618358b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
