
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第91号 ペプシ北京イベント中止

2006.11.03(12:12)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆    
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第91号 11/3/2006 (週刊)      4,550部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


すでにご存知の方も多いかもしれませんが、11月7日に北京で行われる予定だったペプシのイベントが急遽中止になりました。日本から行かれる予定だった方もいたと思います。本当に残念なことです。ペプシでは現在対応策を練っているところですが、ファンの方々に納得のいく対応をしてくれることを願っています。



「流星花園」がいよいよ地上波(TBS)で放送開始ですね。深夜枠ではありますが、念願の地上波放送開始は快挙だと思います。月火木の深夜放送ですから、皆さん寝不足にならないようにご注意くださいね。


ヴィックチョウが11月10日に東京ドームで行われる
日本ハムファイターズ vs LA NEWベアーズ(台湾)戦で台湾チーム応援で来日し、始球式を行うそうです。ヴィックはなかなか運動神経良さそうですからいい球を投げるかもしれませんね。楽しみです。また、ヴィック・チョウの最新写真集「VIC CHOU TAIPEI&TOKYO 4FACES」は10月31日に発売になっています。


最近F4メンバーの来日が頻繁になっていますね。
日本での活躍の場をどんどん広げていることを嬉しく思います。


今更ではありますが、今年3月に香港で開催されたF4コンサートの画像を
アップしました。よかったらご覧頂き、当時を懐かしんで頂ければ嬉しいです。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-date-200603.html



最新発売書籍

恋してるっ!!台流スター (7)
ジェリー・イェン特集。「ザ・ホスピタル」など。

ズーア3
11月13日発売予定。


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)
日本のファン向けに「F4 Five Years Glorious Collection」が発売されました。



それでは早速お勉強を始めましょう。


初級レベルは3ヶ月でマスター!ゼロからカンタン中国語
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★新登場★ 大人気シリーズから待望の中国語講座
 




↑北京にいるネイティブ教師とチャットで中国語学習できます。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十九話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに最終話に入りました。
今回取り上げる場面は以前一番好きな場面を聞いた読者アンケートで
第一位に輝いたシーンです。セリフからだけでもあのせつないシーンが
蘇ってくるのではないでしょうか。

中国人の友人にも聞いてみたところ、この場面は中国人にも好評です。
特に中国の場合、ご飯を食べるという行為が日本よりも断然に重視さ
れているため、絶食ということが日本人が感じるよりも重大に感じる
ためでしょう。

この場面を選ばれた読者さんからは「ドア越しの二人の短いやりとりの
中で見せる、道明寺の感極まった切ない表情と、短いけれど真摯な思い
が込められた台詞は、観ていて目頭がジーンと熱くなるものがありました。」

「数ある道明寺の告白シーンの中でも秀逸だと思います」というなどの
コメントをいただきました。ジェリー自身、雑誌のインタビューでこの
シーンが印象に残っていると答えたことも1位獲得に影響を与えたかも
しれません。

ちなみに「流星花園」好きな場面ランキングは以下からご覧頂けます。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-date-200510.html#93



如果還是没有ban法在一起的話、我イ門就放棄。(杉菜)
Ru2guo3 hai2shi mei2you3 ban4fa3 zai4 yi1qi3 de hua4,
Wo3men jiu4 fang4qi4.
「もし、やっぱり一緒にいられる方法が無いなら、もう諦めましょう。」

為イ十麼要放棄口阿。(道明寺)
Wei4shen2me yao4 fang4qi4 a.
「なんで諦めなきゃならないんだよ。」

如果可以放棄的話、在我イ門第一次分手的時候我早就放棄了。(道明寺)
Ru2guo3 ke3yi3 fang4qi4 de hua4, zai4 wo3men di4yi1ci4 fen1shou3 de shi2hou Wo3 zao3jiu4 fang4qi4 le.
「もし諦められるのなら、最初別れる時に、とっくに諦めてるよ。」

我イ門一定会在一起的。(道明寺)
Wo3men yi1ding4 hui4 zai4 yi1qi3 de.
「俺たち、絶対一緒になれるさ。」

我知道了。我イ門一定会在一起的。(杉菜)
Wo3 zhi1dao le. Wo3men yi1ding4 hui4 zai4 yi1qi3 de.
「分かったわ。。 私たち絶対一緒になれるよね。」

我好想イ尓。(道明寺)
Wo3 hao3 xiang3 ni3.
「杉菜、会いたいよ。。」


ポイントチェック:
如果:もし~ならば(仮定を表す表現)
那、就などと呼応します。

放棄:断念する、放棄する

分手:別れる

早就:とっくに

一定:必ず、きっと、絶対
意志の固さを表す表現です。


「我想イ尓」
恋人同士の場合なら、「好き、会いたい、あなたのことを想っている」、という意味でよく使われます。中国人の恋人がいる方なら「想我口馬?」と聞かれることもよくあるでしょう。

恋人同士じゃない間柄でも使えます。父が子を想う気持ち、子が親を想う気持ち、友人を想う気持ち、故人を懐かしむ気持ち、こういった時にも「想」を使います。



<編集後記>
今日仕事をしていたらいきなり停電になりました。
どうやらビル全体が停電した模様。すぐに復旧しましたが、保存していなかった作業途中のデータなどは全部消えてしまいました。。

日本で停電の経験は子供の頃よくありましたが、大人になってからはあまり無かったように思います。北京に来てからはたびたびこの停電に遭います。

停電になった瞬間、周囲の同僚はそれなりに騒ぐことは騒ぐのですが、
「停電だよ。まいったなー、あっはっは。」みたいな感じなのです。
日本で地震が来たときの感覚なのかなあと思います。
「ああ、また地震だよ」みたいな。

停電になると、電気のありがたみがよく分かります。
マンションが停電になると、電気もつかない、もちろんテレビもつかない、本も読めない、と何も出来ないので早寝するしかないんですよ。


最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月2日: 7日のペプシイベントが急遽中止
2006年11月2日: 「泣きながら生きて」明日夜9時放送
2006年10月31日:「日本映画週間」北京で11月18日から 
2006年10月29日: Be-Bloggers 5.0盛況に終了


■■
<編集・発行> じゃんす
<連絡先Eメールアドレス> woxihuanbeijing@gmail.com
※メルマガに関するご質問・感想は上記アドレスにお送りください。
配信先変更、購読解除は以下のURLから行えます。
http://www.mag2.com/m/0000137110.html
 http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/
流星花園の紹介
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
<<11月の華流イベントスケジュール@北京 飛輪海、花儿楽隊、木村拓哉似の李雲迪、 | ホームへ | 「流星花園」が地上波放送開始! 花より男子2では出演者募集中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/110-99b0499e
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
