
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第11号 ジェリー・イェン

2004.11.12(16:21)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第11号 11/12/2004 (週刊)      1,270部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いもあります。

☆──────────────────────

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。


最近、北京はずいぶんと寒くなってきましたよ。
11月15日から市の決まりで無料で暖房を入れてくれるようです。

まずニュースです。
流星花園で道明寺を演じているジェリー・イェンがポップアジアの表紙を飾りました!! なんといっても日本語の雑誌の表紙を流星花園の役者が飾るということが嬉しい限りです。インタビューではF4のメンバーのことや自分のことについて語っています。流星で演じている道明寺とは違った真摯なキャラクターがよく出ているインタビューになっています。

F4 言承旭 (ジェリー・イェン) 写真集「両棲類動物 日本版」 F4 言承旭 (ジェリー・イェン) 写真集「両棲類動物 日本版」
許 品詩 (2004/12/20)
ぴあ

この商品の詳細を見る

ジェリー・イェン


ジェリーといえば、今週の月曜日に北京でサイン会を行っていました。
土日だったらのぞきに行けたのですが、月曜なので仕事で行けませんでした。彼は9月20日にも北京で記者会見を開いています。

それではそろそろお勉強を始めましょう!




☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第三話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。
今日は第三話の2回目です。
そういえば、私はテレビ放送は見ていないのですが、結構このメルマガと
進行具合がリンクしているようですね。

今回は道明寺や藤堂静のいるクルーザーに杉菜と青和が同乗する場面からです。

■■場面1■■

―杉菜と静の会話―

イ尓イ門一塊児来座口阿。(静)
Ni3men yi1kua4ir lai2 zuo4 a.

没関係、我和青和sui便guangguang(しんにょうに狂)就好了。(杉菜)
zMei2 guan1xi. Wo3 he2 qing1he2 sui2bian4 guang4guang4 jiu4 hao3 le.

口我、那晩上不要忘了要記得来参加宴会口我。(静)
o4, na4, wan3shang bu2yao4 wang4le yao4 ji4 de lai2 can1jia1 yan4hui4 o.

可是、我没有帯那種衣服来。(杉菜)
Ke3shi4, wo3 mei2you dai4 nei4zhong3 yi1fu lai2.

口亭!没帯。根本是没有。(百合)
Heng! Mei2dai4. Gen1ben3 shi4 mei2you4.

この後、静にドレスを借りてパーティーに参加することになります。
百合のセリフがおもしろかったのでこの場面を採用しました。
では日訳です。


「こっち来て一緒に座りましょうよ」

「いいんです。私は青和とブラブラしてればいいですから。」

「そう、じゃあ夜のパーティー、忘れずに参加してね。」

「でも、私パーティー用のドレス持ってきてないんです。」

「フン!持ってきてないんじゃなくて持ってないんでしょ!」



■■場面2■■

―これも杉菜と静の会話―
少女漫画のお決まりといったらお決まりですが、ドレスを着たら
杉菜がえらく綺麗になるわけです。

学姐、我作zhe身打扮不会hen不適合口馬?(杉菜)
Xue2jie3, wo3 zuo4 zhe4 shen1 da3ban bu2hui4 hen3 bu4shi4he2 ma?

怎公会? zhe様子hen漂亮口阿。真的。走口巴。(静)
Zen3me hui4? Zhe4 yang4zi hen3 piao4liang3 a. Zhen1de. Zou3ba.

各位、イ尓イ門看。怎公様?hen漂亮口巴。(静)
Ge4wei4, Ni3men kan4. Zen3me yang4? Hen3 piao4liang ba.

静学姐イ尓怎公対杉菜zheme好口尼?(百合)
Jing4 xue2jie3 ni3 zen3me dui4 shan1cai4 zhe4me hao3 ne?

「先輩、私がこんな格好しても似合わないんじゃないでしょうか?」

「何言ってるの。すごく綺麗よ。ほんとよ。行きましょう。」

「皆さん、見て。どう?すごく綺麗でしょう?」

「静先輩、なんで杉菜にそんなに良くしてあげるんですか?」


★ポイントチェック:

学姐を先輩と訳しましたが、中国では年上の女性に対して、名前の後に
姐をつけて呼ぶことがあるようです。うちの会社でも年下の社員が年上
の社員に対して「~姐」と呼んでいるのを良く耳にします。


■■場面3■■

―千恵のキスゲーム開始の演説―

さて、パーティーの時間となりました。
おいしいところを杉菜に持ってかれてる千恵と百合が一発逆転を狙って
「暗闇でキスゲーム」を開催します。その演説のセリフを抜粋しました。

各位、各位、現在是十一点五十九分。
Ge4wei4, Ge4wei4, xian4zai4 shi4 shi2yi1dian3 wu3shi2jiu3 fen1.

我イ門現在来玩個十秒鐘的特別遊戯、好不好?
Wo3men xian4zai4 lai2 wa2nr ge shi2 miao3 zhong1 de te4bie2 you2xi4,
hao3buhao3?

就是在黒暗中、令人心跳的接吻遊戯。
Jiu4shi zai4 hei1an4zhong1, ling4ren2 xin1tiao4 de jie1wen3 you2xi4.

任何人都可以在漆黒当中親吻イ尓想親吻的人。
Ren4he2ren2 dou1 ke3yi3 zai4 qi1hei1 dang1 zhong1 qin1wen3 ni3 xiang3
qin1wen3 de ren2.

現在就是開始口巴! GO!
Xian4zai4 jiu4shi kai1shi3 ba! GO!


「皆さん聞いてください!現在11時59分です。
これからひとつ10秒間の特別なゲームをしませんか?
名付けて、”暗闇の中でときめきキスゲーム”!!
暗闇の中で、誰でも自分がキスしたい人にキスできます。
じゃあ、始めましょう! GO!」

この後、オチがあって、百合と青和がディープキスをかまします。
かなりディープです。杉菜と道明寺がどうなったかというのは次回の
お楽しみということで、今回はこの辺で勉強を終わりにしましょう。


★ポイントチェック:
せっかくキスという言葉が出たのでキスの時使える言葉を紹介しましょう。
機会があれば使ってみましょう。

可以親イ尓口馬? キスしていい?
Ke3yi3 qin1 ni3 ma?

親一下。 キスして。
Qin1 yi1 xia4.

閉上眼晴。 目を閉じて。
Bi4 shang4 yan3jing.

一看到イ尓的唇、就想吻イ尓。 君の唇を見るとキスしたくなるんだ。
Yi1 kan4 dao4 ni3 de chun2, jiu4 xiang3 wen3 ni3.



<発行人について>
Jiangsi(じゃんすー)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。何度も見ているうちに字幕なしで聞き取れるというブレイクスルーを経験し(流星花園に限る)、晴れて中国・北京支社に転勤が決まる。2004年10月から米国広告会社の北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中
<<流星花園で中国語 第12号 魔幻厨房 | ホームへ | 流星花園で中国語 第10号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/11-08c894e1
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
