スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「五月天(メイデイ)」コンサート参加報告

2005.11.05(22:21)
現在台湾でNo.1バンドといわれる「五月天メイデイ)」。
日本のバンドGLAYとも交流があり、彼らのコンサートに参加したり、また、GLAYが彼らのコンサートに参加したこともあります。2005年11月5日に行われた五月天メイデイ)の北京コンサートの様子をお伝えします!

concert1 concert2


五月天(英語名:メイデイ)は中華圏で大人気のバンドです。私もCDで彼らの音楽を聴いたことがあり、もともと彼らの優しい感じのメロディ、元気が出るようなノリのよいメロディが好きでした。しかし、今回コンサートに行ってみて、さらに彼らに惹かれました。

彼らはライブ映えするバンドです。歌も生で聴くとCDで聴くより2倍も3倍もうまく感じますし、MCも上手で、かつお客さんとの距離を近く思わせる演出が上手です。小さいライブハウスの雰囲気を大ホールでも実現しているのです。大スターになっても、近所のお兄ちゃん的な身近な雰囲気を持ち続けるところも彼らの魅力です。また、それが非常に自然です。メンバーの名前は石頭(ストーン)や怪獣(モンスター)など、遊び心に溢れています。


maydaystreet

五月天ストリート広告の写真」

道路やバス停にコンサートの開催を知らせる広告が出ており、開催前から北京は「五月天」ムードでした。


fans-red

観客は女子中高生が中心でした。友達同士で見に来ている人たちが多かったです。カップルも多く見かけました。事前に赤いTシャツを着てきてほしいという要望があったようで、ファンクラブを中心とする五月天迷たちはみんな赤Tシャツでそろえていました。


コンサートは19時半に開演し、10時半まで約3時間も行われました。通常コンサートは2時間程度で終わりますので長めと言えるでしょう。しかし、観客を飽きさせない巧みな演出で、時間が経つのはあっという間でした。


opening

オープニングで京劇役者が登場し、舞台を駆け回ります。
役者の一人がロープに吊るされながら上に上っていき、観客の度肝を抜いたとき、五月天が登場します。

前半から「燕尾蝶」などの人気曲を唄い、また、周傑倫(JAY)の「双節棍」の「フーフーハーヒー」の部分を織り交ぜたりして、会場を盛り上げます。

中盤、五月天の代表曲の一つ「知足」を観客全員で合唱したときは、会場全体がひとつになったような感じがしました。


taiko

メンバーたちによる太鼓演奏パフォーマンスもありました。
練習したのでしょう。さまになっていて格好よかったです。
周りの女の子たちは口々に「超かっこいいー」と言ってました。


途中、ギターの石頭(ストーン)と怪獣(モンスター)の爆笑映像が流れます。宿泊先のホテルで撮影したもののようですが、2人が冗談を言い合っているのもおもしろい映像なのですが、最後に上半身裸になって2人で布団にもぐるシーンで観客は大爆笑でした。


concert3

このように楽しくノリノリの五月天コンサートですが、ボーカル阿心が亡くなったおばあちゃんの話を始めたときは、観客の涙を誘っていました。このようなシリアスな空気も作れるのです。


propose1
 
終盤、観客もびっくりの重大発表がありました。
ドラムの冠祐が、観客席でコンサートを見ていた彼女を舞台に上げて、その場で彼女に花束を渡しプロポーズをしたのです。彼女もこのロマンチックな演出に思わず涙していました。その後みんなに囃されながら15秒間もキスをしました。

propose3

柴咲コウ似のきれいな女性でした。

ラストは人気ナンバーの「温柔」と「屈強」を観客と一緒に合唱しました。


雰囲気は日本のバンドでいうと、GLAYに似てるなと思いました。ビジュアル系ではなく爽やか系のルックスで、曲調もそんなに似てはいないのですが、メンバーそれぞれのキャラが立っていてそれぞれ人気があるところ、メンバー同士仲良さそうな感じがそう感じさせました。実際GLAYとも交流があるようで、GLAYのイベントに参加したり、GLAYのメンバーが五月天のコンサートに出演したりしています。

大人気バンドになっても常に自然体で飾らないところが彼らがファンを惹きつけるのでしょう。また、彼らは数万人を動員できる人気がありながらも、今でも大陸でコンサートをするとき、普通のライブハウスや大学でのイベントで気軽に演奏したりしています。売れても出発点を忘れない、というところも彼らの魅力です。



五月天(メイデイ)北京コンサートレポでした!人気blogランキングへ


五月天(メイデイ)アルバム紹介:
Just My Pride-Best Selection
五月天 「知足」Just My Pride-Best Selection
「知足」「屈強」など名曲を数多く収録。五月天を聞くならまずこのアルバムを!おすすめです。


We Are Mayday
We Are Mayday




五月天(メイデイ)"People Life,Ocean Wind~人生海海"

タイムマシン(時光機)
五月天(メイデイ) タイムマシン(時光機)


メイデイ 2005 ワールド ライブ・ツアー

スポンサーサイト
<<ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京 | ホームへ | 流星花園で中国語 第51号 周傑倫(JAY) 新アルバム 「11月のショパン」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/107-ba45c73c
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
