スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@東京

2006.02.06(22:19)
周傑倫(JAY)の日本デビューコンサートに行ってきました。
2月5日と6日の2日間行われていて、私は2日目の2月6日に行きました。JAYのコンサートには昨年7月の北京のにも行っているので2回目です。

会場の東京国際フォーラムには開演1時間前の6時過ぎに着きましたが、すでに多くのファンがいました。やはり女性ファンが多数です。ざっと見たところでは中心は20代後半くらいかな。あとはカップルもちらほら。あちらこちらから中国語が聞こえてきて、中国人も多いようでした。私の席の両隣と後ろが中国人だったので、北京の時と同じような感じでした。

コンサートが始まる前に日本人ファンの会話に聞き耳を立てていたのですが、「私はシチリコウが好き」「あー、シルクジャスミンね、私も好き」という会話が耳に入り、そんな曲あったっけなと思ってたら「七里香(チーリーシャン)」のことでした。日本では日本語読みするんですね。

コンサートの概要をざっと説明しますね。

・十字架をバックに上から登場最初は「以父之名」。北京と同じですね。

・3曲目で最新アルバム「11月のショパン」収録の「髪如雪」。「夜曲」も歌ってほしかったですが、ショパンからはこの曲と南拳ママのLaLaとのデュエットのみ。

・ここで日本語MC。「みなさんこんにちは」「きてくれてありがと」「楽しんでいますか」「元気ですか」「ご飯食べましたか」

・横笛やマイクパフォーマンスを披露、ギター弾き語りも。

・DJとドラムのセッションの後、「回倒過去」「最後之戦役」

・南拳ママが登場して、ちょっとした漫才を披露。
「おはよう」といった南拳ママに対して、「なにいってんだよー、こんばんわ」と言う。そして「星晴」。

・南拳ママの新ボーカルLalaが美しい歌声を日本のファンに初披露。「What can I do」など2曲。この曲はチャンネルVでよくかかっていて、彼女も映像でよく見ていましたが、生でみるのは初めてでした。生で見るとものすごいかわいい子でびっくりしました。それから彼女が出てくるとJAYよりも彼女のほうを追っていました。鈴木杏樹と麻生久美子を足して2で割った感じかな。

・ピアノ弾き語り。衣装は紫のスーツに。
「好きですか?」「後で電話する」と日本語でコメント。

・南拳ママとピアノセッション。ちょっと失敗してたような。北京の時のほうがすごかったです。終了後「すごいですか?」とMC。

・Lalaとデュエット曲。ここ、JAYが最後の方の1フレーズ、歌詞忘れてたと思います。Lalaの「あれ?」という表情もかわいかったです。

・ジェット・リーのメッセージビデオ放映。ジェット・リーがすごいハイテンションでした。

・「簡単愛」で会場盛り上がる。
ここで一旦終了してアンコールに。最初アンコールが、日本語の「アンコール」というコールとJAYの中国読みである「チョウジエルン」が混ざってて、でも「ル」のタイミングが同じなので、妙に合ってるなと感じました。

・ここで客席で見ていたおばあちゃんが登場。「孫に日本の童謡を教えました。今日は来てくれてありがとうございます」とご挨拶。日本語の流暢さに驚きました。そしてJAYは「桃太郎」と「大きなノッポの古時計」を歌いました。平井賢よりいいかも。でもこの曲おじいちゃん死んじゃう曲なんですよね。

・イニシャルDのロケ現場になった「藤原豆腐店」のご主人夫婦からのメッセージビデオ。「あんまりお話する時間が無かったですが、いい人そうという印象でした」というようなコメント。

2回目のアンコールで「一路向北」、「七里香」。そして「フフハヒ」で盛り上がって締めとなりました。

いいコンサートでした。でも欲を言うならば「11月のショパン」の曲をもっと聴きたかったですね。


その後、JAYコンサートに来ていた友人、その知り合いなどなど十数名で飲みに行きました。中国生活者研究所のblogのMさんに声をかけていただきました。 ミュージシャンの李浩さん、出版社のMさん、北京のerichinn、モデルのエリーさんなどなど。

李浩さんはNHKのテレビ中国語会話にレギュラー出演されていた方なので、中国語学習者ならご存知だと思います。お会いするのは2度目ですが、とても元気な方で、今日も元気をもらった感じです。

出版社のMさんは、だーれんさんや泉さんなど共通の友人が多く、一度お会いしてみたいと思っていたので、今日お会いできて光栄でした。エリーさんはCMなどによく出演されていてご活躍のモデルさんです。私は在北京なのでCMは見たことがなくて残念でしたが。今度上海に留学されるそうです。とても楽しい会でした。Mさん、声をかけて頂きありがとうございました。


Still Fantasy
ジェイ・チョウ最新アルバム

霍元甲 (NTSC Version) (香港盤)(DVD付) / 周杰倫 (ジェイ・チョウ)
邦題SPIRITの主題歌「霍元甲」。MVが非常にかっこいいし曲もかっこいい。これにはNovember’s Chopinの全曲MV付きというお得な作品。

November’s Chopin(初回生産限定盤)(DVD付)

November’s Chopin
私がJAYのアルバムの中で一番おすすめを選ぶとしたらこれです。「夜曲」「髪如雪」が特におすすめ。JAYが監督したという中学の同級生を起用した「髪如雪」のMVは素晴らしい出来。南拳ママのララとの「珊瑚海」もいいです。ミスチルを思わせるようなMVがおもしろい「麥芽糖」も一見の価値ありです。

ジェイ・チョウ(DVD付)

2001年発表の記念すべき1stアルバム。R&Bテイストの印象的なナンバーが数多く収録された作品で、本国台湾で新人としては異例の大ヒットを記録。「星晴」がおすすめ。

Initial J~Jay Chou Greatest Hits+theme Songs From 頭文字D The Movie

Initial J
ジェイ・チョウの日本デビュー・アルバム。ヒップホップ系から、じっくり聴かせるバラードまで収録。「七里香(シルクジャスミン)」「最後的戦役(最後の戦い)」がおすすめ。「忍者」もおもしろいですよ。

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション

頭文字(イニシャル)D
日本の人気コミックの映画化。周杰倫(ジェイ・チョウ)が主演して話題を呼びました。中華圏でヒットし、街には「藤原とうふ店」のステッカーを貼っている車がよく見られました。


華流旋風 周杰倫(ジェイ・チョウ) IN 康熙来了

華流旋風 周杰倫(ジェイ・チョウ) IN 康熙来了
ジェイ・チョウが出演した台湾の人気バラエティ「康熙来了」をDVD化。クールな外見と裏腹な愉快で親しみ易いキャラクターと、ファン必見のピアノ生演奏を披露。

エイト・ディメンションズ(DVD付)

八度空間(エイト・ディメンションズ)
初めて買ったジェイのCDでした。ジェイとの出会いですね。最初はV6のいのっちに似てるなというくらいの印象しかなかったのですが、このCDを買ってすごい歌手だなと思いました。「暗号」が特におすすめ。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第65号 ジェイ・チョウ日本コンサート報告 | ホームへ | 流星花園で中国語 第64号 春節間近>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/102-b410c8eb
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
