2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京(06/11)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京

2007.06.11(23:37)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
                     
☆流星花園で中国語☆

第107号 6/11/2007 (週刊)      4,624部発行

FC2 Blog Ranking

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

約1ヶ月ぶりの発行になってしまいました。
皆さん、お久しぶりです!
5月下旬から6月上旬まで長期出張があったため、バタバタしていました。


6月9日、ヴァネス・ウーのサイン会が北京のKTVで開催されました。
KTVはカラオケボックスのことです。日本ではカラオケボックスで芸能人がサイン会をやることはあまりありませんが、中国ではよくあります。
今回も現場取材に行ってきましたのでぜひレポートをご覧下さい↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200706090000/


ヴィー・タブ V.DUBB
ヴァネスの今回の来北京の目的は新アルバム「V.DUBB」のPRです。
私もサイン会会場で35元で購入し、歌詞カードにサインしてもらいました。

F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス・ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売開始。6月8日より販売開始。大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。

花より男子2(リターンズ)
花より男子2(リターンズ)のDVDが7月11日に発売になります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。

「スピードラーニング中国語」
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その5
 流星花園 II DVD
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バルセロナで迷子になってしまった杉菜。
道明寺との再会のシーンです。
不安そうな杉菜がとてもかわいらしく見えます。


答応我。以後如果走diu的話就站在原地不要動。
Da1yin wo3. Yi3hou4 ru2guo3 zou3diu1 de hua4 jiu4 zhan4zai4
Yuan2di4 bu2yao4 dong4.
「答えて。もし今後道に迷ったら元の場所にいて、動いちゃ駄目だよ。」

我一定会来找イ尓的。聴到没有。
Wo3 yi1ding4 hui4 lai2 zhao3 ni3 de. Ting1 dao4 mei2you3?
「おれが絶対迎えに行くから。わかった?」

道明寺、我剛剛在想。
如果没有イ尓、我怎麼Ban?
Dao4ming2si4, wo3 gang1gang1 zai4 xiang3.
Ru2guo3 mei2you3 ni3, wo3 zen3me ban4?
「道明寺、さっき考えたんだけど。
もしあなたがいなくなったら私どうすればいいの?」

Sha瓜、永遠不会没有我、永遠不会。
Sha3gua1, yong3yuan3 bu2hui4 mei2you3 wo3, yong3yuan3 bu2hui4.
「ばかだな、おれがいなくなるなんてことは永遠にないよ。永遠にね。」



<編集後記>
最近の北京は夏で、寝苦しい日々が続いています。
南の方から出張で来る方たちは「北京はまだ寒いと思ってジャケット持ってきたのにこんなに暑いと思わなかった」と驚いています。

暑さに耐え切れず、先日クーラーをつけることにしました。
電源入れてすぐに寝てしまったのですが、どうも寝苦しく目を覚ますと、部屋がものすごい暑さになっています。

どうやら冷房と間違えて暖房を入れてしまったようです。

エアコンのリモコンに「制冷」と「制熱」というボタンがあります。
さて、どちらが「冷房」だと思います?

正解は「制冷」です。

どうも「熱を制する」ということで「制熱」のほうが冷房だと勘違いしてしまいます。毎年最初にこの間違いをしている気がします。



最近の「じゃんす的北京好日子」:

ヴァネス・ウーのサイン会に行ってきました
ヴァネス・ウーの北京サイン会に行ってきました。500人くらい集まってましたよ。

9日、10日「和飲輪飲」オープニングパーティー 参加費50元!
友人のお店がオープンしました。空港のラウンジという新しいコンセプトのおもしろいお店です。カクテルバイキングというのも斬新です。

北京に戻りました いつも機内ですること
皆さんはいつも機内で何をしていますか?私は。。

中国株が爆上げ! 不死鳥のように蘇ったパンダくん
連日ニュースを賑わす中国株。すでに死に体だと思っていた私の保有銘柄のひとつ南京パンダも見事に蘇りました。でも中国株は上がったり下がったりの繰り返しですから長い目でみて長期保有を考えています。


FC2 Blog Ranking
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
