2006年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆流星花園で中国語☆ 第94号 F4ケンの名言(11/29)
  3. F4の殿! 朱孝天(ケン・チュウ)がパシフィコ横浜でイベント(11/26)
  4. ☆流星花園で中国語☆ 第93号 F4朱孝天(ケン・チュウ)が来日(11/24)
  5. F4ケン主演「天空之城 City Of Sky」ドラマレビュー(11/24)
  6. ヨン様オフィシャルDVDの第二弾が発売(11/22)
  7. 流星花園で中国語 第92号  ポストF4、飛輪海(ファーレンハイト)(11/21)
  8. 台湾ドラマ 『Silence~深情密碼~』レビュー(11/20)
  9. 「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!(11/17)
  10. インドのF4(11/15)
  11. 飛輪海(ファーレンハイト)サイン会@王府井(11/14)
  12. ジェリー・イェンのUHA中国CM/F4メンバー来日スケジュール(11/12)
  13. F4ヴィック・チョウ(周渝民)が東京ドームで始球式!(11/06)
  14. 梁静茹(フィッシュ・リョン)最新アルバム 「親親 kissing the future of love」(11/05)
  15. 11月の華流イベントスケジュール@北京 飛輪海、花儿楽隊、木村拓哉似の李雲迪、(11/05)
  16. 流星花園で中国語 第91号 ペプシ北京イベント中止(11/03)
  17. 「流星花園」が地上波放送開始! 花より男子2では出演者募集中(11/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第94号 F4ケンの名言

2006.11.29(22:06)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第94号 11/29/2006 (週刊)      4,583部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


今年も「まぐまぐ大賞2006」が始まりました。
現在ノミネートメルマガの選考が開始されています。

もしよろしければ是非この「流星花園で中国語」を
推薦いただけませんでしょうか?

http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
上記URLをクリックしていただき、
推薦するメールマガジンのタイトルに「流星花園で中国語」、
メールマガジンのマガジンIDを「0000137110」
とご入力下さい。
「推薦コメント」と「メールアドレス」記入いただき、
「推薦する」をクリックいただければ完了です。

ノミネートメルマガの選考終了後、本投票が行われます。
推薦・本投票に協力いただいた方には、「まぐまぐ」より、抽選で
「2006年流行グッズセット」が当たるそうです。


思えばこの「まぐまぐ大賞」には3度目の挑戦になります。
過去2回はおかげさまでノミネートメルマガに選出頂くことが
できました。しかし入賞までは届きませんでした。
三度目の正直として今年こそ頑張りたいと思います。


横浜で開催された朱孝天のイベントは報道によると、3000名もの
ファンが集まり、盛況に終了したようですね。

NEWS ZEROの映像を見たのですが、ケン・チュウのコメントは
いつもユーモアがあっておもしろいなあと思いました。
今回はF4メンバーに入れて欲しいと言ったインタビュアーのラルフ鈴木
に対して「背が2センチ足りない」と返していましたね。


ブログで朱孝天のことを取り上げてみました。
F4の殿こと朱孝天来日:「おいしい関係」「天空之城」など(11月27日)

ケン主演ドラマ「天空之城」レビューはこちら



それでは早速お勉強を始めましょう。
今回はケンの名言を取り上げて見ましたよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇言葉は心の旅。柔らかな中国語の響きを学んで見ませんか?◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ

☆───────────────────────────────
 「ケン・チュウ語録」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朱孝天(ケン・チュウ)の来日を記念して、ケンのコメントを紹介したいと思います。NEWS ZEROの取材での名言を紹介します。修行を積んだ
プロの料理人のようなコメントです。


其実以料理来講、最簡単的東西往往是最深奥的。
Qi2shi2 yi3 liao4li3 lai2 jiang3,
Zui4 jian3dan1 de dong1xi wang3wang3 shi4 zui4 shen3ao4 de.
「料理について言えば、簡単な料理ほど奥が深いものなんですよ。」

東西:日本語だと東と西の意味ですが、中国語だと「物品、物体、商品」を意味します。人や動物をさすときもあります。

往往:往々にして、しばしば

深奥:奥深い、難しく理解し難い


<編集後記>
最近の北京はすっかり寒くなりました。
そろそろモモヒキをはかなくてはならない季節です。

北京の女の子のファッションは年々お洒落になってきていて、
スカートをはく人たちも増えてきました。

スカート派の女の子はさすがに冬はスカートをはくのを諦める
んだろうなと思っていたら衝撃の光景を目の当たりにしました。

モモヒキの上からスカートをはいている!!

モモヒキはベージュが主流なので遠目には分かりにくいんですが
近くで見ればすぐモモヒキと分かります。

もちろんモモヒキの上からスカートはいている人を見たのは
この1回のみなので主流じゃないと思いますが。

モモヒキはくか、スカートやめるか、北京お洒落女子の判断は?


<発行人について>
じゃんす
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/


F4の殿! 朱孝天(ケン・チュウ)がパシフィコ横浜でイベント

2006.11.26(23:03)
F4朱孝天(ケン・チュウ)が来日して、パシフィコ横浜でファンミーティングを開きました。報道によると3000人ものファンが集まったとか。すごいですね。ファンミーティングでは『流星雨』や『浜辺の歌』をファンと一緒に歌ったそうです。


ラルフ鈴木がケン・チュウにインタビューしている映像を見ましたが、おもしろかったです。

まず「F4の殿」という紹介。
F4朱孝天(ケン・チュウ)=「F4の殿」というのは日本ではすでに広まっているんでしょうか。初耳だったのでウケました。そう言われてみると殿っぽいな、と。

最近、ケン・チュウは太極拳にハマっているそうです。
ヴァネス・ウーもカンフーやっていますしね。F4にカンフーブームが来ているのかも。

今回日本で発売されるケンの料理本「おいしい関係」のPRも兼ねての来日のため、実際に料理をする場面もありました。卵チャーハンを作ってラルフ鈴木に食べさせてあげてました。ケン曰く「簡単な料理ほどおいしく作るのが難しい」とのことです。深い言葉ですね。


ケン・チュウはコメントが上手いなあと以前から思っていましたが、今回もユーモアに富んだコメントを残していました。

ラルフ鈴木から「F5としてメンバーに加えて欲しい」と言われて、「身長が2センチ足りないからダメだよ」と返していました。

以前、女性のお笑い2人組から「私たちのうちどっちが好き?」と聞かれたとき、「月水金は君とデートして、火木土は君(もう1人のほう)とデートして、日曜は休む」と答えていて、爆笑したことがあります。


朱孝天(ケン・チュウ)主演ドラマ「天空之城」のドラマレビューはこちら


ケンの料理本「おいしい関係」はこちら

天空之城~City of Sky~

天空之城 City Of Sky



F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

スカイ・オブ・ラブ 特別版
F4ケン・チュウ主演映画


華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了

華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了
F4ケンが人気バラエティ番組に出演。ケンの素のトークを聞くことができます。


人気ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

☆流星花園で中国語☆ 第93号 F4朱孝天(ケン・チュウ)が来日

2006.11.24(22:01)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第93号 11/24/2006 (週刊)      4,575部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


F4朱孝天(ケン・チュウ)が23日来日しましたね。
25日、朱孝天はファンミーティングを横浜で開催する予定です。
なぜこのタイミングかといいますと、ケン主演のドラマ「天空之城」
の日本版と料理本「おいしい関係」が日本で発売になるからなのです。


「天空之城~City of Sky~ (http://tinyurl.com/ygme4f)」の撮影はかなり前に終了していたのですが、なかなか放映されませんでした。一時はお蔵入りか、とも言われたこともありましたが、無事放映開始されてよかったです。

私もメルマガの第8号で紹介したことがありました。2004年10月のことなので、もう2年も前のことになります。私自身紹介していたことを忘れていて、「天空之城」でWeb検索していたら自分のメルマガにヒットしたので思い出しました。

最近このドラマをずっと観ていて、やっと昨日全19話を観終わりました。このドラマは北京、東京、雲南でロケをしているということが以前から評判になっていたので、この3都市をどのように結び付けているのだろう、というところが私が一番興味があるところでした。

ドラマレビューを書いてみたので、是非読んでみて下さいね。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/7013

詳細、購入はこちら


そしてお料理本「おいしい関係~我が家の料理と僕の生活~」も発売になります。ケンは流星花園撮影時はよくヴィック・チョウに手料理を作ってあげていたといいます。
「ケン・チュウ おいしい関係~我が家の料理と僕の生活~」


ケン・チュウのファンミに行かれる方はぜひ楽しんで来てくださいね。


あと、ヴィック・チョウ主演の「深情密碼(サイレンス)」を観始めました。前半はなかなかおもしろいです。どうでもいいことですが、ヒロインの左釣の父親役の俳優さんが元イエローキャブ社長の野田社長に見えてしょうがないです。。


ペ・ヨンジュン アジア・ツアー
~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~
韓流スター、ペ・ヨンジュンのオフィシャルDVD第2弾が11月22日に発売に
なりました。2005年に日本、韓国、台湾などのアジア各国で行った映画『四月の雪』のプロモーションツアーに密着したものです。北京の時は私も現場に行ったのですが、ヨン様の国境を越えた人気ぶりには本当に驚きました。現場の様子を写真付きで紹介しているブログはこちらです↓

ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京 


おすすめ中国語教材を紹介します。

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。発音学習で一番手っ取り早いのはネイティブの口の動きを真似することです。私もたまに同僚の口の動きを見ながら「あ、今ちょっと唇噛んだ」とか「言い終わりの口の形が“イー”になってる」など観察して真似しています。「21世紀中国語」は初級から上級まで5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで学習できます。
詳細・申込はこちら


「Live China」
北京にいるネイティブの先生と直接会話して中国語が学習できます。「口語(話す力)」を高めるにはうってつけの教材でしょう。トレーニングを受けた中国人講師によるマンツーマンレッスン話せるようになるには話す練習をするしかありません。インプット(閲読、文法、暗記など)の学習も大事ですが、アウトプット(話すこと)も大事です。バランス良く学習したいですね。
詳細・申込はこちら


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺母との対決も終了し、道明寺と杉菜の間に平和が戻りました。


我買回来了。
Wo3 mai3 hui2lai2 le.
「買ってきたわよ」

怎麼那麼慢口阿イ尓!
Zen3me na4me man4 a ni3!
「なんでこんなに遅いんだよ!」

イ尓干口馬nie我口阿。那辺人多口麻。
Ni3 gan4ma2 nie1 wo3 a. Na4bian1 ren2 duo1 ma.
「なんでつねるのよ。たくさん人がいたのよ。」

イ尓毎次動作都這麼慢。
Ni3 mei3ci4 dong4zuo4 dou1 zhe4me man4.
「いつも動作が鈍い奴だ」

イ尓就不能対我温柔一点口馬。
Ni3 jiu4 bu4neng2 dui4 wo3 wen1rou2 yi1dian3 ma.
「もう少し優しくしてよ。」



<編集後記>
先日、南アフリカ人の同僚がロシア人の彼女と結婚しました。
とてもめでたいことです。

アメリカの会社に勤めている南アフリカ人が北京で出会ったロシア人と恋に落ちて結婚する。。 世界は広いようで狭くなっているんだなあと思いました。南アフリカとロシア、意外と陸続きだったりしますが、距離的には地球の反対側くらいあります。

彼らを見ていたら日中間のカップルくらい簡単なんじゃないかと思いました。もちろん男女間の問題は、国家間の距離の問題とは関係ないでしょうけどね。



最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月23日: ジャージャー麺を自分で作ってみた
2006年11月22日: 北京人の特徴とは? 「大気」について
2006年11月19日: 週末の出来事@北京
2006年11月18日: 2006北京・日本電影周開幕式で「手紙」が上映

F4ケン主演「天空之城 City Of Sky」ドラマレビュー

2006.11.24(22:00)
天空之城 City Of Sky

天空之城~City of Sky~


F4朱孝天(ケン・チュウ)と李冰冰(リー・ビンビン)のせつなく綺麗なラブストーリー。朱孝天(ケン・チュウ)は北京出身のカメラマン陸彬飛(ルー・ビンフェイ)を演じています。李冰冰(リー・ビンビン)はなんと一人二役に挑戦しています。蕭若寧(シャオ・ルオニン)役と蕭若寧にそっくりな少数民族の女の子役です。


北京、東京、雲南の3つの地域を舞台にしています。雲南省の景色は緑が多く、とても綺麗で目の保養になります。雲南省のロケ地は「シーサンパンナタイ族自治州」というところで、ミャンマー、ラオスと国境を接するエリアで、雲南省の南端に位置しています。シーサンパンナとは12のエリアという意味であり、ここではタイ族や漢族など10以上の民族が生活しています。孔雀湖公園、民族風情園、曼飛龍仏塔などが見どころです。


このドラマを観る前から北京、東京、雲南の3つの地域でのロケの話を有名だったので知っていました。どのようにこの3つのエリアを繋げるストーリーを作るのだろう、というところに私は一番興味がありました。多少強引な展開もありましたが、全体的には3つの都市をうまく結んでいたのではないでしょうか。


第一話は、不思議なほど順風満帆な2人の関係。その後の波乱の予感など全くさせない雰囲気です。東京タワーで彼女にプロポースする、と日本の東京タワーがシンボル的扱いになっているのも日本人的には嬉しいことです。


雲南ロケはたしかに景色や自然が綺麗ですが、天気やトイレの問題にはけっこう困ったようです。東京ロケはたったの数日間しかなかったため、スケジュールはかなりハードだったようです。睡眠時間も4時間程度しかとれなかったとか。


陸彬飛(ルー・ビンフェイ)に想いを寄せる女性夏蕊(シア・ルイ)役で鄭雪兒(ミッシェル・チェン)が出演しています。李冰冰(リー・ビンビン)とミッシェル・チェンは顔と雰囲気が似ていてます。ミッシェル演じる夏蕊(シア・ルイ)はクールなキャラで、流星花園のエルサとは全然違う性格です。ケン・チュウとミッシェル・チェンは「流星花園II」で共演したことがあります。ミッシェルによると、流星花園の時はあまり親しくなく、このドラマで仲良くなったとか。ケンはシンガポールで8年生活したことがありますし、ミッシェル・チェンはシンガポール人なので、シンガポールという共通点で話が合ったのでしょう。


妹役でレイニー・ヤンが出演しています。流星花園の時はまだ幼さが目立ち、素朴な感じだったレイニーもすっかり垢抜けて、更にかわいらしくなっています。この2人、流星花園ではちょっとした恋愛関係でしたが、このドラマでは仲の良い兄弟関係です。この2人は恋愛関係よりも兄弟関係が似合うなと思いました。ケン・チュウは流星花園の時と比べると少し太ったかもしれませんね。


天空之城~City of Sky~

天空之城 City Of Sky



F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

スカイ・オブ・ラブ 特別版
F4ケン・チュウ主演映画


華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了

華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了
F4ケンが人気バラエティ番組に出演。ケンの素のトークを聞くことができます。


人気ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

ヨン様オフィシャルDVDの第二弾が発売

2006.11.22(22:52)
ペ・ヨンジュン アジア・ツアー~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~
ペ・ヨンジュン アジア・ツアー
~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~


韓流スター、ペ・ヨンジュンのオフィシャルDVD第2弾が11月22日に発売に
なりました。2005年に日本、韓国、台湾などのアジア各国で行った映画『四月の雪』のプロモーションツアーに密着したものです。北京の時は私も現場に行ったのですが、ヨン様の国境を越えた人気ぶりには本当に驚きました。

現場の様子を写真付きで紹介しているブログはこちらです↓

ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京 

ランキング参加中です。よかったら1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

流星花園で中国語 第92号  ポストF4、飛輪海(ファーレンハイト)

2006.11.21(23:51)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第92号 11/17/2006 (週刊)      4,560部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声 4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
 (流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


先日台湾のイケメン4人組バンド、飛輪海(ファーレンハイト)が北京でサイン会を開きました。飛輪海(ファーレンハイト)はポストF4とも言われ、現在中華圏で赤丸急上昇中のグループです。彼らはかわいらしい感じで、日本のジャニーズ系タレントの雰囲気を持っています。

中国(特に大陸)では男らしい感じのタレントが人気が出る傾向があり、日本のジャニーズ系のような感じのタレントはあまり受けないのですが、彼らはかなり人気があります。現場に行ってみて実感しました。

現場レポートをぜひ読んでみて下さい。↓
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-112.html


ヴィック・チョウの始球式、ジェリー・イェンのチャイルドスポンサーシップ報告会が無事終わりましたね。ほぼ同時期の2人の来日でしたね。さらに、ケン・チュウが今月下旬に来日して日本で初めてファンミーティングを開く予定ですし、ヴァネス・ウーも12月7日、8日に開催される「クリスマスファンタジーインNAGANO」への出演が決まったそうです。06年も年末に来てF4の日本での活動が活発になってきましたね。


先週「流星花園」の地上波(TBS)放送開始についてお知らせしました。2007年1月からは同局で「花より男子2(リターンズ)」の放送開始が決まっています。「花より男子」の視聴率はかなりよかったですし、視聴者からもパート2を望む声が多く、「花より男子2(リターンズ)」の放映が決定されたようです。

現在すでに「花より男子2(リターンズ)」の撮影は開始されています。ロケには一般からのエキストラを公募しています。現在お台場のカフェでの撮影や図書館のシーンでの出演者を募集しているようです。興味がある方はぜひ応募されてみてはいかがでしょうか。

「流星花園地上波放送開始、花より男子2(リターンズ)で出演者募集中」


梁静茹(フィッシュ・リョン)をブログで紹介してみました。
とても綺麗な歌手で、歌声も癒し系で優しい感じです。
最新アルバム「親親」ではつじあやのの「風になる」をカバー曲
「小手拉大手」を収録しています。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-106.html


マイミクのよーこさんにおもしろい映像を教えて頂きました。
インド版F4です。全然似ていないところがウケます。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-entry-113.html


ズーア3ではジェリー・イェン表紙です。
購入された方も多いと思いますが、ジェリー・イェンはAERAの表紙も飾りましたね!


おすすめ中国語教材を紹介します。

「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。 発音学習で一番手っ取り早いのはネイティブの口の動きを真似することです。私もたまに同僚の口の動きを見ながら「あ、今ちょっと唇噛んだ」とか「言い終わりの口の形が“イー”になってる」など観察して真似しています。「21世紀中国語」は初級から上級まで5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで学習できます。
詳細・申込はこち


「Live China」
北京にいるネイティブの先生と直接会話して中国語が学習できます。
「口語(話す力)」を高めるにはうってつけの教材でしょう。
トレーニングを受けた中国人講師によるマンツーマンレッスン
話せるようになるには話す練習をするしかありません。
インプット(閲読、文法、暗記など)の学習も大事ですが、アウトプット
(話すこと)も大事です。バランス良く学習したいですね。
詳細・申込はこちら


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十九話~ その2
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺の扱いを巡って母と姉が対決します。
この場面、すごい迫力ですよね。
さすが役者さんだと感心しました。

道明寺母役は甄秀珍が演じています。日本ではすっかり道明寺母のイメージですが、歌手としても有名です。先日甄秀珍のことを大陸と台湾の谷歌(Google)で調べていたら、アイドルで売ってる頃のアルバムジャケットを見つけました。道明寺母にもそういう時代があったのか、とずいぶんと時代を感じました。


イ尓為イ十麼還是這麼執迷不誤口尼。(道明寺姉)
Ni3 wei4shen3me hai2shi zhe4me zhi3mi2bu2wu4 ne.
身尚在里面那個是イ尓児子ei。
Tand3 zai4 li3mian na4ge shi4 ni3 er2zi ei.
「なんでそんなに分からず屋なのよ。
部屋で寝込んでるのはあなたの息子でしょう!」

他還這麼年軽 他的人生還有無数的可能。
Ta1 hai2 zhe4me nian2qing1
Ta1 de ren2sheng1 hai2you3 wu2shu4 de ke3neng2.

イ尓為イ十麼一定要在這個時候為他下決定口尼。
Ni3 wei4shen2me yi1ding4 yao4 zai4 zhe4ge shi2hou
Wei4 ta1 xia4 jue2ding4 ne.
「司はまだ若いし、無限の可能性があるのよ。
なんで今あの子に決断させなければならないのよ!」


因為我不想看到他浪費時間去経歴錯誤。(道明寺母)
Yin1wei4 wo3 bu4xiang3 kan4dao4 ta1 lang4fei4 shi2jian1
Qu4 jing1li4 cuo4wu4.
「あの子に時間を無駄に使って経歴を傷つけてほしくないからよ。」

如果阿寺跟我当年一様接受イ尓的安排、那才是最大的錯誤!(道明寺姉)
Ru2guo3 a1si4 gen1 wo3 dang1nian2 yi1yang4
Jie1shou4 ni3 de an1pai2, na4 cai2 shi4 zui4da4 de cuo4wu4.
「もし司があの時の私のようにあなたの敷いたレールに載せられるとしたら、
それこそ最大の過ちよ!」

イ尓、、、!!!(道明寺母)
「あなた!!」


執迷不誤:間違った考えに固執しあくまで非を認めない様子

年軽:若い

錯誤:過ち、間違い

安排:手配する、処理する、予定を組む

※この安排(アンパイ)という言葉は非常によく使います。特にビジネスの場でよく使います。ビジネスでよく使う中国語ランキングがあれば、ベスト10に入るだろうと思います。在中日本人の間でも日本語に混ざってよく使われる中国語です。「あの件なら僕がアンパイしときますよ」「あの件、アンパイ頼むよ」などなど。日本語では安全牌の略として「アンパイ」が使われますがそれとは違うのでご注意を。


<編集後記>
昨日付け11月16日の朝日新聞の国際面「アジアの街角」にて北京ブロガー交流会「Be-Bloggers」が紹介されました。よかったら是非ご覧になってみて下さい。

この「アジアの街角」コラムは毎回アジアの各都市を紹介していますが、今週は北京・五道口特集です。Be-Bloggersは「その3」で紹介されます。「その2」は日中混合パンクバンドのCaffe-inが紹介されています。

以前北京に留学したことある方にとっては懐かしさを感じると思います。このように北京で頑張っている日本人の情報が日本に伝わるのは嬉しいことです。



最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月16日:中田英寿と周迅の意外なつながり
2006年11月15日:明日の朝日新聞国際面でBe-Bloggersが紹介されます
2006年11月12日:北京ダック店「上縁坊」がオープン 
2006年11月11日:うちのアーイー(阿姨)はすごい
2006年11月9日:よーこさんちの炸醤麺(ジャージャー麺)
2006年11月5日:北京のおいしいパン屋さん:コチサベーカリーカフェ
2006年11月4日:北京の主要な牛乳を飲み比べてみた


<発行人について>
じゃんす(Jiang si)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。ほぼ毎日更新しているブログ「じゃんす的北京好日子」はこちら
→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/


流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1


台湾ドラマ 『Silence~深情密碼~』レビュー

2006.11.20(21:10)
Silence~深情密碼~ BOX1 / ヴィック・チョウ
Silence~深情密碼~ DVD-BOX II / ヴィック・チョウ

最近、台湾ドラマ『Silence~深情密碼~』(サイレンス)を見始めました。今まで様々な台湾ドラマを見てきましたが、第1話を見て見る気が無くなるのもありました(基本的に20話~30話もあるのでね)。『Silence~深情密碼~』は出だしはいい感じです。なかなかおもしろい。

『Silence~深情密碼~』は、中国、香港、台湾、日本、シンガポール、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイなどアジア10カ国で放送されるそうです。


と言いつつも、この『Silence~深情密碼~』、以下のような台湾ドラマお約束の要素を持っています。

・主人公同士は子供の頃に知り合う。2006年のクリスマスに再会しようね、と約束する。「イルカ湾の恋人」や「ラベンダー」もこういう展開でした。

・メインの主人公のほかに、もう1人兄のような幼馴染がいて三角関係になる。


このようなベタな恋愛ドラマの展開が受けるのでしょうね。


出演者はなかなか豪華です。

戚偉易(ウェイイー)役・・・・・周渝民(ヴィック・チョウ)
趙深深(シェンシェン)役・・・・朴恩恵(パク・ウネ)
左釣(ズオジュン)役・・・・・許志安(アンディ・ホイ)
米暁光(シャオグァン)役・・・・頼雅妍 メーガン・ライ

数々の台湾ドラマに出演しているメーガン・ライも出演しています。個人的にメーガンのファンなので嬉しいですね。メーガン・ライは日本デビューも果たしています。


ドラマの感想をいくつか書いてみます。


・ヴィック・チョウがかっこいい。
今まで出演したドラマの中でこの役柄が一番かっこいいかも。髪型は茶色で調度良い長さ。大企業の御曹司役なのでダークスーツをバシっと着こなす。

F4 Real Film Collection

↑こういう感じです

冷徹に社員をリストラするクールな若手社長を演じていて、「戦神」のようにおちゃらけておしゃべりでもないし、流星花園のようにかわいらしい感じでもありません。


・朴恩恵(パク・ウネ)がかわいい
『宮廷女官 チャングムの誓い(大長今)』でヨンセン役として人気を博したパク・ウネを起用しています。松たか子と中越典子を足して2で割ったような感じの女優さんです。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX

朴恩恵(パク・ウネ)言葉が話せないながらも活発な女の子を演じています。実際の彼女も中国語は話せませんから、言葉が話せないという役柄は調度よかったことでしょう。


・許志安が出演している
私が大好きな映画「スワロウテイル」でマオフウ役として出演していたアンディ・ホイが朴恩恵(パク・ウネ)を見守り続けている左釣役で出演しています。許志安(アンディ・ホイ)は歌手としても有名です。

・左釣の父がイエローキャブの野田社長そっくり
ほんとによく似ていてびっくりします。


-参考情報-
tom.com『Silence~深情密碼~』特集サイト

台湾サイン会の様子(TOM)
ヴィック・チョウとメーガン・ライが出席

北京記者発表会の様子(TOM)
ヴィック・チョウとメーガン・ライが出席


↓人気ブログランキング参加中です。1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking


Silence~深情密碼~ BOX1 / ヴィック・チョウ
Silence~深情密碼~ DVD-BOX II / ヴィック・チョウ
ドラマ「Silence~深情密碼~」日本版サウンドトラック / TVサントラ


戦神 ~MARS~ DVD-BOX

「戦神 MARS」
ヴィック・チョウ、バービー・スー主演。

「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!

2006.11.17(22:47)
「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!

Roy Chiu ロイ・チウ

Roy Chiu ロイ・チウ

プロフィール
1981年10月14日、台北生まれ。大学には小学校時代より続けていたバレーボールの奨学生として台湾体育学院(大学)へ進学。在学中の2001年にモデルとしてデビュー。 翌年に台湾ドラマ「星が輝く夜に」に主演し、一気にブレイクしました。 俳優としてだけではなく、歌手としても才能を発揮するマルチタレントです。

美形で端正な顔立ちから、中国メディアからは「台湾のタッキー」と言われています。また、F4のヴィック・チョウに似ているとされ、第2のヴィック・チョウ(もしくはヴィック・チョウ2号)といわれることもあります。先日「君を守りたい~天使我愛NI~」の宣伝のため来日した時に、初めてロイ・チウを見た日本人の女性ファンから「タッキーよりもかっこいい!」と言われ、恥ずかしがった場面もあったとか。趣味はスポーツで、バレーボール以外でも、野球やバスケットボールが得意。高校時代に日本語を勉強していたことがあり、日本語でコミュニケーションができます。日本で好きな場所は「浅草」、好きな食べ物は「寿司」、というように日本びいきな青年です。

ロイ・チウ 華流スター特選フォトファイル

雑誌「華流スター特選フォトファイル」の表紙を飾ったロイ・チウ。この表情、かなり滝沢秀明に似てると思います。


・ドラマでの役どころ・演技について
「君を守りたい~天使我愛NI~」での一人二役


君を守りたい

「君を守りたい」DVD

ロイ・チウの演技は美しく、優雅で、不思議な魅力を感じると評されます。「星が輝く夜に」では、デビュー作ということで少し演技に堅さがあったものの、ちょっと屈折した青年の役を見事に演じました。「原味の夏天(2003年)」では「流星花園」の小優役のレイニー・ヤンと共演し、ビーチボーイを演じ、「バスケットボール・トライブ」では活発なバスケットボールに打ち込む青年を演じました。演技の幅をますます広げています。

今回のロイの新作ドラマ「君を守りたい」は、シンガポールで2005年に制作された恋愛ドラマで、ロイ・チウはこのドラマで初めてイェン役とシン役の一人二役に挑戦しています。ロイ・チウ自身は活動的なイェンのほうがロイ・チウ自身に近い役柄であるため、演じ易かったと話しています。もう1人の役柄である、純朴な青年シン役については、「シンという人物はすごく単純。だからこそ(演技するのが)難しかった」とインタビューで語っています。シンの役とイェンの役を演じ分ける上では、二人があまり似ないように、また自分とも似ないように注意したと話しています。

台湾ドラマ「星が輝く夜に」で共演したタミー・チェンと再び共演しており、今回も息が合った演技を見せている。タミー・チェンは常盤貴子、石原さとみに似ていてとてもかわいい女優さんです。


「バスケットボール・トライブ」でのガオ・フェイ役

バスケットボール・トライブ DVD-BOXI

バスケットボール・トライブ DVD-BOXI

街に住むすべての人間がバスケットボールに関わっているという「バスケットボール・シティ」に迷い込んだズバ抜けてセンスはあるがバスケ初心者の青年が、バスケを始め、成長してゆく姿を描くドラマです。

ロイ・チウはこのドラマで主役のガオ・フェイを演じています。バスケット初心者であるが、優れたセンスをもつ青年役です。ロイ・チウは役作りのため、トレードマークの長髪を切り、スポーツマンらしい短髪を披露する。ドラマではワイヤーアクションや、カンフーアクションもバスケットの試合の撮影中に使われている。このため、ロイ・チウは撮影中にワイヤーアクションによって、背中を怪我したり、苦労をしたそうですまた、北京で撮影された際には、日中は40度近くある中に、車を追いかけるシーンを撮影したり、夜は気温10度の雨の中バスケットの撮影をしたりとその温度差もこたえたようですが、ロイは愚痴を一言もこぼさずに熱心に演技に取り組んだといいます。


その他主な作品:
星が輝く夜に DVD-BOX

ドラマ「星が輝く夜に(2002年デビュー作品)」


原味の夏天~僕たちの終わらない夏 DVD-BOX

「原味の夏天(2003年)」
流星花園で小優役を演じたレイニー・ヤンと共演しています。ビーチボーイを髣髴させる青春恋愛ドラマ。


風の舞う場所 BOX1

「風の舞う場所」
スポーツを通して成長していく若者達の信念、友情、愛を描いた爽やかな青春ドラマ。

  
PING PONG  (ピンポン) BOX 1

PING PONG (ピンポン)
ピーター・ペン、スタンレー・ワン、ピーター・ホー、ロイ・チウ、タミー・チェンら台湾のトップスターが集結。台湾トップスターたちが繰り広げる卓球恋愛ドラマ!


中国ビジネスに勝つなら!ゼロからカンタン中国語

中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘宝




人気ブログランキング参加中です。1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

インドのF4

2006.11.15(19:16)
マイミクのよーこさんに教えて頂いたインド版F4のミュージックビデオです。

印度F4

突っ込みどころ満載。
どうみてもインド人。ひげもじゃターバンだし。
背が高いところだけは似てるかな。。

メロディはけっこうのりのりで好きでした。
耳に残ります。


海外ブログランキングへ

韓流スターブログランキングへ FC2 Blog Ranking

飛輪海(ファーレンハイト)サイン会@王府井

2006.11.14(22:32)
11月14日の夜、台湾の赤丸急上昇中イケメン4人組「飛輪海(ファーレンハイト)」が北京王府井の音楽ショップFABにやってきました。

最新アルバムのPRのため、サイン会を開きました。


feilun3
飛輪海(ファーレンハイト)最新アルバムのポスター


メンバーは、汪東城(ジロー・ワン)、呉尊(ウー・チュン)、辰亦儒(カルビン・チェン)、
炎亞綸(アーロン・エン)、の4名。呉尊(ウー・チュン)はなんとブルネイ出身。


feilun1
開始予定時間の18時半過ぎに会場に着くと、すでにこの人だかり。
台湾でデビューしてまだ1年くらいだったと思いますが、大陸でもこの人気です。


feilun2

「渋滞に巻き込まれている」とのことで、到着が1時間以上遅れました。
裏口から入るのかと思ったら正面入り口から普通に登場。


feilun4
こんな写真しかとれずふがいないです。
シャッターを押してから撮影まで1秒くらいかかってしまうのです。


feilun5
第一声は「皆さんお待たせしましたー!」と言ってました。
ほとんど見えませんでしたが。。


feilun6
しかたないので近くにあったモニターを撮影。


中国大陸では男らしい、かっこいい、ちょっとごつい、というタレントが人気が出る傾向があり、日本のジャニーズ系のようなタレントはあまりいません。が、飛輪海(ファーレンハイト)は日本のジャニーズ系タレントに近い雰囲気です。

なので背が低いイメージがあったのですが、実際見たらでかかったです。先ほどプロフィールを調べたら平均身長180CMくらいあるそうです。やっぱり大陸では背は高くないと売れないんですね。

最後にメンバーのブログを紹介します。
中華圏では明星ブログ(芸能人ブログ)が流行っていますが、飛輪海はメンバー各々がブログを持っています。

呉尊のブログ
辰亦儒のブログ
炎亞綸のブログ
汪東城のブログ



その他華流イベント情報は↓
「流星花園で中国語 ブログ板」をご覧下さい。
女子十二楽坊サイン会@北京
Forever 4 Concert@香港
周杰倫コンサート@東京
ヨン様「四月の雪」をPR@北京
五月天コンサート@北京
周杰倫コンサート@北京
F4ヴィック誕生会@北京



中国ビジネスに勝つなら!ゼロからカンタン中国語


中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘宝



飛輪海(ファーレンハイト)、日本でも受けそうなグループだと思いました。人気blogランキングへ

韓流ランキング FC2 Blog Ranking

ジェリー・イェンのUHA中国CM/F4メンバー来日スケジュール

2006.11.12(18:25)
私は北京で生活していますが、最近毎朝言承旭(ジェリー・イェン)が出演しているUHA味覚糖のCMを見かけます。

UHA味覚糖は中国語で「悠哈」と書きます。

中国版のCMはこちらで見ることができます。

数種類見ることができますが、言承旭(ジェリー・イェン)がピアノを弾いているバージョンが一番いいと思いました。

AERAの11月20日号の表紙になるほど知名度も上がってきたジェリーですから、日本でもこのバージョンのCMを放映して欲しいものですね。

AERAのジェリー・イェン表紙号はこちら


先日お知らせしましたヴィック・チョウの始球式ですが、ヴィック・チョウの投げた球はミットまで届かなかったみたいですね。しかし、ファンはすごく盛り上がっていたとか。
詳しくは華流ネットさんの記事で。


それにしても先週は言承旭(ジェリー・イェン)とヴィック・チョウが揃って来日するというすごいF4ウィークでした。月末にはファンミーティングで朱孝天の来日が決まっていますし、来月は7日と8日に開催される「クリスマス ファンタジー イン NAGANO」に、F4の呉建豪(ヴァネス・ウー)が出演することが決まっています。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking


F4ヴィック・チョウ(周渝民)が東京ドームで始球式!

2006.11.06(23:02)
F4ever(F4公式サイト)に、「KONAMI CUP アジアシリーズ 2006」にて、F4ヴィック・チョウ(周渝民 仔仔)が「始球式」を行うとのお知らせが掲載されました。

「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」の観戦チケットは、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスほかで購入できるとのこと。

「KONAMI CUP アジアシリーズ 2006」アジア王者決定戦で、日本からは日本ハムファイターズ、台湾からはLA NEWベアーズが出場します。ヴィック・チョウは台湾の応援で来るため、日本の仔仔ファンにとってはどちらのチームを応援するか迷いどころですね。

概要:
日時:2006年11月10日 18:30~
試合:日本ハムファイターズ vs LA NEWベアーズ(台湾)
会場:東京ドーム 
※台湾代表「LA NEWベアーズ」の「応援ステージ」は、
1塁側の指定席Aに設置。
料金:A席3500円


試合の詳細は大会公式サイトにて。

当日の試合の模様はTBS系でも放映されます。


LA NEWベアーズについて:
高雄に本拠を置くプロ野球チーム。
以前巨人で活躍した呂明賜(ロ・メイシ)がコーチを務めている。
台湾初のメジャーリーガー陳金鋒の入団で話題を呼んだ。
西部ライオンズで活躍した大田 卓司(おおた たくじ)が監督を務めたこともある。


どんな球を投げるか楽しみですね 人気blogランキングへ

梁静茹(フィッシュ・リョン)最新アルバム 「親親 kissing the future of love」

2006.11.05(12:29)
fish


梁静茹(フィッシュ・リョン)最新アルバム「親親 kissing the future of love )」が発売されました。早速王府井のCDショップFABで購入しました。

親親 kissing the future of love (台湾盤)


梁静茹(フィッシュ・リョン)のプロマイド、メッセージCDが付いて40元(600円くらい)でした。

今回のアルバムでは、彼女がメッセージCDで多くの友達と一緒に創ったと言っていましたが、なんと周杰倫(ジェイ・チョウ)が作詞作曲した曲が提供されたり、五月天(メイデイ)の阿信や怪獣が制作協力しています。

また、つじあやののヒット曲「風になる」のカバー「小手拉大手」も収録されています。


彼女のなんとも癒し系な声が好きです。

ルックスも上品な美しさですしね。

このアルバムではありませんが、一番おすすめは「絲路(シルクロード)」です。


FISH Wings of Love
FISH Wings of Love

シルクロード・オブ・ラヴ
シルクロード・オブ・ラヴ
「絲路(シルクロード)」が収録されています。


人気blogランキングへ


11月の華流イベントスケジュール@北京 飛輪海、花儿楽隊、木村拓哉似の李雲迪、

2006.11.05(12:06)
今後北京で行われる華流関連イベントをお知らせします。


11月7日(火)「百事中国25周年愛心演唱会」@人民大会堂
なんとドタキャン。F4ジェリー・イェン、F4ケン・チュウ、エディソン・チャンなど豪華ゲスト大集合イベントだっただけに残念!


11月14日(火)18時半~19時半 飛輪海@王府井FAB


11月25日(土)15時~16時 花児楽隊@王府井FAB


12月3日(日)19時半~ 李云迪ピアノ独奏北京音楽界@世紀劇場


2007年1月12日19時半~ 林俊杰2007北京演唱会@人民大会堂



飛輪海(ファーレンハイト・Fahrenheit)台湾出身のイケメン4人組。ポストF4と言われることもある。メンバーは呉尊(ウー・ズン)汪東城(ワン・ドンツン/JIRO)炎亞綸(イェン・ヤールン)辰亦儒(ツン・イールー)。


花儿楽隊(ザ・フラワーズ)
北京出身の男性4人組のアイドルバンド。以前は学ランの衣装で氣志団のコピーバンドのようでしたが、だんだんお洒落路線に転進してきました。06年は一時期パクり疑惑騒動で大変でしたがやっと沈静化した模様。本人たちが書いているブログ「花天囍世」はこちら

huayuedui



李雲迪(ユンディ・リ)
1982年重慶生まれ。世界的に有名なスターピアニスト。小澤征爾と共演したこがあり、その時小澤征爾から「彼のピアノはすばらしい!西洋にはこんなに素晴らしいピアノストがなかなかいない」と絶賛された。


黄金律―李雲迪写真集
李雲迪写真集
ちょっと木村拓哉に似ていると思いませんか?

ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ポートレイト
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ポートレイト


林俊杰(リン・ジュンジエ)
シンガポール出身の実力派歌手です。「江南」「曹操」などがヒット。


人気blogランキングへ

流星花園で中国語 第91号 ペプシ北京イベント中止

2006.11.03(12:12)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆    
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第91号 11/3/2006 (週刊)      4,550部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


すでにご存知の方も多いかもしれませんが、11月7日に北京で行われる予定だったペプシのイベントが急遽中止になりました。日本から行かれる予定だった方もいたと思います。本当に残念なことです。ペプシでは現在対応策を練っているところですが、ファンの方々に納得のいく対応をしてくれることを願っています。



「流星花園」がいよいよ地上波(TBS)で放送開始ですね。深夜枠ではありますが、念願の地上波放送開始は快挙だと思います。月火木の深夜放送ですから、皆さん寝不足にならないようにご注意くださいね。


ヴィックチョウが11月10日に東京ドームで行われる
日本ハムファイターズ vs LA NEWベアーズ(台湾)戦で台湾チーム応援で来日し、始球式を行うそうです。ヴィックはなかなか運動神経良さそうですからいい球を投げるかもしれませんね。楽しみです。また、ヴィック・チョウの最新写真集「VIC CHOU TAIPEI&TOKYO 4FACES」は10月31日に発売になっています。


最近F4メンバーの来日が頻繁になっていますね。
日本での活躍の場をどんどん広げていることを嬉しく思います。


今更ではありますが、今年3月に香港で開催されたF4コンサートの画像を
アップしました。よかったらご覧頂き、当時を懐かしんで頂ければ嬉しいです。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-date-200603.html



最新発売書籍

恋してるっ!!台流スター (7)
ジェリー・イェン特集。「ザ・ホスピタル」など。

ズーア3
11月13日発売予定。


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)
日本のファン向けに「F4 Five Years Glorious Collection」が発売されました。



それでは早速お勉強を始めましょう。


初級レベルは3ヶ月でマスター!ゼロからカンタン中国語
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★新登場★ 大人気シリーズから待望の中国語講座
 




↑北京にいるネイティブ教師とチャットで中国語学習できます。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十九話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに最終話に入りました。
今回取り上げる場面は以前一番好きな場面を聞いた読者アンケートで
第一位に輝いたシーンです。セリフからだけでもあのせつないシーンが
蘇ってくるのではないでしょうか。

中国人の友人にも聞いてみたところ、この場面は中国人にも好評です。
特に中国の場合、ご飯を食べるという行為が日本よりも断然に重視さ
れているため、絶食ということが日本人が感じるよりも重大に感じる
ためでしょう。

この場面を選ばれた読者さんからは「ドア越しの二人の短いやりとりの
中で見せる、道明寺の感極まった切ない表情と、短いけれど真摯な思い
が込められた台詞は、観ていて目頭がジーンと熱くなるものがありました。」

「数ある道明寺の告白シーンの中でも秀逸だと思います」というなどの
コメントをいただきました。ジェリー自身、雑誌のインタビューでこの
シーンが印象に残っていると答えたことも1位獲得に影響を与えたかも
しれません。

ちなみに「流星花園」好きな場面ランキングは以下からご覧頂けます。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/blog-date-200510.html#93



如果還是没有ban法在一起的話、我イ門就放棄。(杉菜)
Ru2guo3 hai2shi mei2you3 ban4fa3 zai4 yi1qi3 de hua4,
Wo3men jiu4 fang4qi4.
「もし、やっぱり一緒にいられる方法が無いなら、もう諦めましょう。」

為イ十麼要放棄口阿。(道明寺)
Wei4shen2me yao4 fang4qi4 a.
「なんで諦めなきゃならないんだよ。」

如果可以放棄的話、在我イ門第一次分手的時候我早就放棄了。(道明寺)
Ru2guo3 ke3yi3 fang4qi4 de hua4, zai4 wo3men di4yi1ci4 fen1shou3 de shi2hou Wo3 zao3jiu4 fang4qi4 le.
「もし諦められるのなら、最初別れる時に、とっくに諦めてるよ。」

我イ門一定会在一起的。(道明寺)
Wo3men yi1ding4 hui4 zai4 yi1qi3 de.
「俺たち、絶対一緒になれるさ。」

我知道了。我イ門一定会在一起的。(杉菜)
Wo3 zhi1dao le. Wo3men yi1ding4 hui4 zai4 yi1qi3 de.
「分かったわ。。 私たち絶対一緒になれるよね。」

我好想イ尓。(道明寺)
Wo3 hao3 xiang3 ni3.
「杉菜、会いたいよ。。」


ポイントチェック:
如果:もし~ならば(仮定を表す表現)
那、就などと呼応します。

放棄:断念する、放棄する

分手:別れる

早就:とっくに

一定:必ず、きっと、絶対
意志の固さを表す表現です。


「我想イ尓」
恋人同士の場合なら、「好き、会いたい、あなたのことを想っている」、という意味でよく使われます。中国人の恋人がいる方なら「想我口馬?」と聞かれることもよくあるでしょう。

恋人同士じゃない間柄でも使えます。父が子を想う気持ち、子が親を想う気持ち、友人を想う気持ち、故人を懐かしむ気持ち、こういった時にも「想」を使います。



<編集後記>
今日仕事をしていたらいきなり停電になりました。
どうやらビル全体が停電した模様。すぐに復旧しましたが、保存していなかった作業途中のデータなどは全部消えてしまいました。。

日本で停電の経験は子供の頃よくありましたが、大人になってからはあまり無かったように思います。北京に来てからはたびたびこの停電に遭います。

停電になった瞬間、周囲の同僚はそれなりに騒ぐことは騒ぐのですが、
「停電だよ。まいったなー、あっはっは。」みたいな感じなのです。
日本で地震が来たときの感覚なのかなあと思います。
「ああ、また地震だよ」みたいな。

停電になると、電気のありがたみがよく分かります。
マンションが停電になると、電気もつかない、もちろんテレビもつかない、本も読めない、と何も出来ないので早寝するしかないんですよ。


最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年11月2日: 7日のペプシイベントが急遽中止
2006年11月2日: 「泣きながら生きて」明日夜9時放送
2006年10月31日:「日本映画週間」北京で11月18日から 
2006年10月29日: Be-Bloggers 5.0盛況に終了


■■
<編集・発行> じゃんす
<連絡先Eメールアドレス> woxihuanbeijing@gmail.com
※メルマガに関するご質問・感想は上記アドレスにお送りください。
配信先変更、購読解除は以下のURLから行えます。
http://www.mag2.com/m/0000137110.html
 http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/
流星花園の紹介
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子

「流星花園」が地上波放送開始! 花より男子2では出演者募集中

2006.11.02(22:35)
中華圏で大人気を博したドラマ「流星花園(原作:花より男子)」が11月2日よりTBSで放送が開始されます。以前より地方局や衛星放送での放送は始まっていましたが、地上波は今回が初めてです。

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

流星花園 II ~花より男子~ 完全版 

流星花園 II ~花より男子~ 完全版


2007年1月から同局で「花より男子2(リターンズ)」の放送が開始されるため、それに先立っての「流星花園」の放映ということになります。


放送時間は、月曜日25:59~27:05/火曜日/25:59~~27:05/木曜日/26:25~27:18 の週3回です。深夜枠なので寝不足にならないようにご注意を~。

日本語吹き替えと中国語の二カ国語放送となるので、中国語学習者の皆さんには是非中国語版を聞いて欲しいと思います。そしてこのメルマガ「流星花園で中国語」を併行して中国語学習に使っていただければ嬉しいです。


流星花園については以前レビューを書きましたので、「流星花園ここがみどころ!」をぜひご一読いただけるとうれしいです。


「花より男子2(リターンズ)」が一般から出演者募集中!
「花より男子2(リターンズ)」では現在一般からエキストラを募集しています。詳細申込はこちらから。
セレブな誕生日会(ロケ日11月14日)、日本橋のカフェ(ロケ日11月15日)、六本木のクラブ(ロケ日11月16日)、と3つの設定があるようです。時間があればエキストラ体験されてみるのもおもしろいと思いますよ!


FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
