2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第90号 (10/30)
  3. 「百事可楽愛心演唱会」にF4など豪華華流タレント大集合!F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)(10/30)
  4. F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)(10/26)
  5. 「流星花園」ここがみどころ!(10/25)
  6. F4仔仔 周渝民(ヴィック・チョウ) 来日中(10/23)
  7. 流星花園で中国語 第89号(10/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第90号 

2006.10.30(23:03)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
流星花園で中国語

第90号 10/26/2006 (週刊)      4,554部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
 流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

3週間ほど間が空いてしまいました。
発行が遅れ気味で申し訳ありません。
これから週刊ペースに戻すべく頑張っていきます。


先日F4ヴィック・チョウが来日していましたね。
先月はジェリー・イェンが来日しましたし、ヴァネス・ウーも夏に東京でソロコンサートを開きましたし、今年はF4メンバーの来日がかなり頻繁に行われていますね。


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection

日本のファン向けに「F4 Five Years Glorious Collection」が発売されました。この5年間のF4の活動の集大成というもので、CD2枚、DVD2枚のほか、写真集、カレンダー、ポスター、ブックレットなどが収録されています。すでにF4のCDやDVDを持っているファンの方は重複する作品もあるでしょうから要考慮でしょう。ファンになったばかりでこれから色々F4作品を買おうと思っている方は、おすすめ作品ばかり集めてあるCollectionなので「買い」だと思います。


流星花園で中国語」のWebサイトをブログ版に移行しました。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/
Webの更新はけっこう面倒で、バックナンバーの更新も30号くらいで止まってしまっていたのですが、ブログ版に移行して更新が楽になりました。ただ、すでに90号発行しているので、移行作業は結構手間でしたが。2週間くらい掛かりました。


来月、中国語検定が行われますね。
目標を持って勉強することでモチベーションが維持できるので、中国語学習者の方は中国語検定取得を目標にされてみてはどうかと思います。最低限度のコミュニケーションが可能になるレベル3級をとりあえず目指してみることをお勧めします。「まずは中国語検定3級を目指しましょう」というコラムを書いてみたので、ご興味のある方は読んでみて下さい。
http://jiangsi.blog75.fc2.com/blog-entry-23.html


それでは早速お勉強を始めましょう。

FC2 Blog Ranking


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十八話~ その6
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

母親に抵抗するため絶食をする道明寺。
日に日に弱っていく道明寺を救うため、活動する仲間たち。

我求求イ尓、求求イ尓去勧他好不好?(小滋)
Wo3 qiu2qiu2 ni3, qiu2qiu2 ni3 qu4 quan2 ta1 hao3buhao3?
「杉菜、あなたから(道明寺に)忠告してあげてくれないかな。お願い!」

他女馬女馬不会譲我見他的。(杉菜)
Ta1 ma1ma bu2hui4 rang4 wo3 jian4 ta1 de.
「彼のお母さんが私を道明寺に会わせてくれないわよ。」

只要イ尓説イ尓肯放棄、他女馬女馬会譲イ尓見他的。(小滋)
Zhi3yao4 ni3 shuo1 ni3 ken3 fang4qi4,
Ta1 ma1ma hui4 rang4 ni3 jian4 ta1 de.
「あなたが道明寺のことをあきらめるとさえ言ってくれれば
きっと会わせてもらえるわ。」

小滋、這様未免太強人所難了口巴。(西門)
Xiao3zi1, zhe4yang wei4mian3 qiang3ren2suo3nan2 le ba.
「滋、それはちょっと無理強いしすぎじゃないのか。」

我去。(杉菜)
Wo3 qu4.
「私、行くわ。」

杉那、イ尓去干イ十麼?(西門)
Shan1cai4, ni3 qu4 gan4 shen3me?
「杉菜、おまえが行ってどうすんだよ。」

那様能解決問題口馬?(美作)
Na4yang neng2 jie3jue2 wen4ti2 ma?
「それで問題が解決できるのか?」

美作説的没錯。イ尓去了又能怎麼様?(西門)
Mei2zuo4 shuo1 de mei2cuo4.
Ni3 qu4 le you4 neng2 zen3me yang4?
「美作の言う通りだよ。おまえが行ってどうなるんだよ。」

因為我想見他。不需要任何其他的理由。(杉菜)
Yin1wei4 wo3 xiang3 jian4 ta1.
Bu4xu1yao4 ren4he2 qi2ta1 de li3you2.
「私は道明寺に会いたいの。その他に理由なんていらないわ。」


未免:いささか~のようだ
同意しないこと、反対を婉曲に表明する表現。

強人所難:相手にできないことを強要する、難題を吹っかけること

よく使う四字熟語、成語を学習する教材としては
「ネイティブがよく使う中国語表現」をおすすめします。




<編集後記>
今日、日系企業の広報担当者が集まる会議に出席しました。
皆さんもご存知かもしれませんが、ここ中国では日本企業の不祥事が起こるとメディアや消費者から叩かれ易い状況にあります。

そして、例えばコカコーラに不祥事があってもペプシに影響は無いわけですが、トヨタに不祥事があった場合、「トヨタの車は悪い」イコール「日本車が悪い」ということになり得ます。なので、日系企業の担当者がそれぞれ定期的に集まり、勉強会や情報交換を行っているわけです。

私は米国企業勤務ですが、日系企業との付き合いも多いため、勉強のために参加してきました。参加者20人程度のうち、日本人は私だけでした。あとは中国人担当者でした。

会議は約3時間行われました。真面目な会議で3時間中国語漬けはやっぱり疲れますね。あと集中力が切れると聞き取れなくなります。また、自分が何を話そうかなと準備しているときは他の人が喋っている内容まで気が回らず聞き取れなくなります。話しについていくのが大変でした。

今日集まった人たちは日系企業がアタックの対象になった時に前線に立つ人々です。彼ら、彼女らは中国人であるため、そのような有事の際に友人や家族、親戚から「なんで日本を擁護するんだ」と責められ、つらい立場に追いやられることもあるでしょう。

有事の際はメディアや政府とのコミュニケーションももちろん大事ですが、こういった最前線に立つ中国人担当者とも密にコミュニケーションをとって大事にすべきだと思いました。


最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年10月25日: 中国人女性の好みの男性タイプと「安全感」
2006年10月24日: 対中国企業、中国人担当者訪問時の小ネタ
2006年10月21日:「若者の未来と日本語」に参加しました 
2006年10月21日: 北京のおいしい四川料理:渝郷人家
2006年10月20日: Be-Bloggers 5.0(北京ブロガー会)開催のお知らせ


FC2 Blog Ranking

「百事可楽愛心演唱会」にF4など豪華華流タレント大集合!F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)

2006.10.30(21:24)
11月7日、北京の人民大会堂にてペプシの25周年イベント「百事可楽愛心演唱会」が開催されます(百事可楽はペプシコーラの中国語名)。

百事家族(ペプシファミリー)が集合するすごいイベントです。

イベント名:「百事可楽愛心演唱会」
日時:11月7日 19時半~
場所:人民大会堂

出演予定:
F4言承旭ジェリー・イェン)、F4朱孝天ケン・チュウ)、蔡依林ジョリン・ツァイ)、周杰倫ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)


このイベントですが、チケットは公開発売されていません。
ペプシコーラをたくさん買った人にチケットを渡すという仕組み。
普通に売ってくれればいいのに、また面倒くさいことを。。

どれだけ買えばいいのかというと、問い合わせた中国人の話だとペプシコーラを20ケース(660元分)購入しなければならないと言われたとか。いまいち仕組みがよく分かりません。

中国のブロガーの反応を見てみると、「ペプシは愛心演唱会といいながら、金持ちのファンを選別してる」など批判もあるようです。

そういうわけで私もまだチケット入手できていません。
昨年のJAYのコンサートの時もこういった仕組みで結局当日ダフ屋が出ていたので、今回もそれを期待して現場には行ってみようかなと思います。

先日実際にチケットを入手されたメルマガの読者さんから連絡がありました。何かの抽選で当たったそうです。すごいですね~。

ペプシ中国の公式サイトはこちら


流星花園 ~花より男子~ F4写真集

F4
F4の4人全員ペプシファミリーです。

Eternal Rain (完全限定盤)(DVD付)

Rain(ピ)
韓国タレントとして初めてペプシファミリーに入る。Rain(ピ)は中国の女の子たちにも爆発的な人気ぶり。

ジェイ・チョウ(DVD付)

周杰倫ジェイ・チョウ
中華圏で爆発的な人気を誇る歌手。ペプシファミリーに入って4年。「次は誰と一緒に仕事したいですか?」というペプシからの質問に「姚明」と一緒に仕事したいと答えています。


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

2006.10.26(01:49)
F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection

日本ファン向けに作られた1万セット限定のCD2枚+DVD2枚の豪華BOXセット

日本のファン向けに「F4 Five Years Glorious Collection」が発売されました。この5年間のF4の活動の集大成というもので、CD2枚、DVD2枚のほか、写真集、カレンダー、ポスター、ブックレットなどが収録されています。すでにF4のCDやDVDを持っているファンの方は重複する作品もあるでしょうから以下の収録コンテンツをチェックして考慮されることをおすすめします。ファンになったばかりでこれから色々F4作品を買おうと思っている方は、おすすめ作品ばかり集めてあるCollectionなので「買い」だと思います。


F4 Five Years Glorious Collection
【収録予定内容】

【CD 1】
1. 流星雨(F4)
2. Can't Lose You/?不能失去イ尓(F4)
3. I Hate Myself/我討厭我自己(呉建豪)
4. Make a Wish(周渝民)
5. La La La(朱孝天)
6. I'm Always Here For You第一時間(F4)
7. You're The One/想要定イ尓(言承旭)
8. I Love You With All My Heart/我是真的真的很愛イ尓(言承旭)
9. Love Loves You/愛在愛イ尓(周渝民)
10. 晴天(朱孝天)
11. You as a Friend/當イ尓是朋友(?+朱)
12. Memory Pieces/記憶?圖(言承旭)

【CD 2】
1. Ask for more(F4)
2. Season Of Firework/煙火的季節(F4)
3. One Meter/一公尺(言承旭)
4. Hotline For Help/求救專線(周渝民)
5. Searching For Juliet/尋找茱麗葉(呉建豪)
6. Te Amo我愛イ尓(F4)
7. Imagin Ten Of You/想像十個イ尓(呉建豪)
8. 永遠に終わらない/永不停止(朱孝天)
9. Who Are Those Tears For?/誰讓?
10. Here We Are(朱孝天)
11. 試著愛我一天
12. Love Terrain/愛的領域(F4)

【DVD 1】
流星雨(F4)
Can't Lose You/?不能失去?(F4)
Make a Wish(周渝民)
I'm Always Here For You//第一時間(F4)
I Want to Love You/想要定イ尓(言承旭)
Love Loves You/愛在愛イ尓(周渝民)
Memory Pieces/記憶?圖(言承旭)
Season Of Firework/煙火的季節(F4)
One Meter/一公尺(言承旭)
Searching For Juliet/尋找茱麗葉(呉建豪)
永遠に終わらない/永不停止(朱孝天)
Remember, I Love You/記得我愛イ尓(周渝民)

【DVD 2】
『流星花園~花より男子』
『流星雨』
『山田たろう物語~貧窮貴公子』
『ピーチガール~蜜桃女孩』
『橘子?男孩』
『恋もめまい愛の傷~烈愛傷痕』
『流星花園~花より男子2』
『Love Storm~狂愛龍捲風』
『戦神MARS』
『Silence~深情密碼』


F4 Five Years Glorious Collection

「流星花園」ここがみどころ!

2006.10.25(02:34)
流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1


「流星花園」は日本のマンガ「花より男子」が原作とした台湾のドラマです。金持ちの子弟が通う英徳学院で学生生活を送る貧乏人の娘、杉菜(日本語名:つくし)と学院を牛耳るイケメングループ「F4」が繰り広げる、恋あり笑いありの学園モノで、台湾、中国、フィリピンなどのアジア各国で若者を中心に大ヒットしました。ドラマで登場するF4(現地ではエフスーと発音)は現実の世界でもデビューし、大人気を博しています。日本でいえば、SMAP的存在のアイドルです。

見所はなんといってもF4

F4写真集「TOKYO EDITION Meteor In Barcelona 西班牙之城」

ルックスだけでなく、メンバー4人すべて180CM以上の長身をそろえています。日本でも十分通用する男前集団でしょう。道明寺役のジェリー・イェンは「流星花園」当時はまだ新人でしたが、今や台湾の新作ドラマ「白色巨塔」で台湾ドラマ最高額となるギャラを記録するなど、今や誰もが認めるアジアのトップスターになっています。「流星花園」ではわがままで乱暴な道明寺を演じていますが、先日の来日会見時で、目を怪我しているためサングラス着用での会見になってしまったことを詫びるなど、実際の彼は礼儀正しく真面目でシャイなのです。

花澤類役のヴィック・チョウは見るからに王子様のようなイメージです。ドラマでは無口でクールな類を演じていますが、実際の彼はジョークを飛ばしてよく笑うというおもしろく明るい性格です。西門役のケン・チュウはドラマでの役柄も他の3人よりも大人でF4のまとめ役という役柄でしたが、実際の彼もそのようにしっかりした性格のようです。4月30日には「流星花園」で共演したレイニー・ヤンとともに来日し、FM大阪の公開録音に参加しました。2500人のファンが集まりました。美作役のヴァネス・ウーはアメリカ育ちで英語が堪能です。踊りもうまいし、先日は役作りのために少林寺に入門し、カンフー修行をしました。マルチな才能の持ち主です。彼らがF4それぞれの役柄のイメージにぴったりはまっています。原作の漫画版のファンの方々もきっとイメージ通りだと感じられるでしょう。


原作に忠実なストーリー
もともとこのドラマは日本の人気漫画が原作になっているため、ストーリーもおもしろいですし、また俳優が適役なんです。日本人俳優では無理だったのではないかといいうくらいドンピシャの俳優をキャスティングしています。ですから元々日本でも人気が出る下地はありました。ようやく火が着き始めたなと感じています。日本でも漫画がドラマ化されることはよくありますが、原作と内容が若干変わっていたり、登場人物が増えていたりなど、自分の原作のイメージが崩れてしまうことがままあります。しかし、この「流星花園」は原作を非常に大切していて、非常に原作に忠実です。


おもしろい脇役陣
物語の主題は道明寺司と牧野つくしのラブストーリーですが、個性豊かな脇役陣が物語を彩ります。例えばつくしの家は貧乏で両親はつくしが英徳学園で金持ちの息子を見つけてくるのを生きがいにしているわけで、家庭は貧困なわけです。しかし、つくしのお父さんとお母さんのやりとりは夫婦漫才を見てるようにおもしろく、窮して暗くなりがちな場面でもついつい噴出してしまいます。また、つくしに一途な思いをよせる和也役の欧定興もおもしろいです。ドラマではつくしに恋愛対象として見てもらえない寂しい三枚目を演じていますが、彼も本当はかっこいいんですよ。

このように見所満載な「流星花園」。「台湾のドラマって本当におもしろいの?」と半信半疑なあなたも是非一度「流星花園」をご覧になってください。今まで持っていたイメージが変わるはずですよ!

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

「流星花園」DVD-BOX1
第1話 「宣戦布告」から第12話 「二枚目の赤札の謎」まで収録。

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 2

「流星花園」DVD-BOX2
第13話 「命がけの子犬」から最終話 「無限の可能性」まで収録。

流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX

流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX
ノーカット版です。OA上結構名場面などカットされていたのですが、それらOA上削除されたシーンを含む20話から28話(9話分)が完全収録されています。さらにNGシーン、YAMAHA CM等も収録されているのが嬉しい。

流星花園 II ~花より男子~ 完全版 

流星花園 II ~花より男子~ 完全版
前作である「流星花園」は日本の原作「花より男子」に沿ったストーリーでしたが、この「2」はオリジナル脚本です。大学を卒業した杉菜とF4が描かれています。バルセロナロケも必見。


流星雨 DVD-BOX

流星雨 DVD-BOX
「流星花園~花より男子~」の番外編。道明寺、美作、西門それぞれにスポットを当てた短編集です。

F4仔仔 周渝民(ヴィック・チョウ) 来日中

2006.10.23(13:40)
F4仔仔 周渝民(ヴィック・チョウ)が「深情密碼─Silence」のPRで来日中ですね。22日にはTOKYO FM 渋谷スペイン坂で公開収録が行われました。

ワッツインピクトリアルA vol.1 (2005 AUTUM (1) ワッツインピクトリアルA vol.1 (2005 AUTUM (1)
(2006/10)
ソニー・マガジンズ

この商品の詳細を見る


VIC CHOU TAIPEI&TOKYO 4FACES VIC CHOU TAIPEI&TOKYO 4FACES
宮坂 浩見 (2006/10/31)
角川書店

この商品の詳細を見る


↑この写真集の表紙を見たときちょっとV6の岡田君に似ていると思いましたがいかがでしょう。

流星花園で中国語 第89号

2006.10.02(14:33)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
  
                     

☆流星花園で中国語☆

第89号 10/2/2006 (週刊)      4,555部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今中国は国慶節休暇中です。
私も会社が休みになり、現在一時帰国中です。
しかし、日本は休暇ではないため、2日ほど出社しました。

今ジェイ・チョウが来日しているそうですね。
NHKポップジャム大阪の公開収録に参加するそうです。

9月22日、23日のカンタ&ヴァネスのコンサートは盛況に終了しました。コンサートの前は、2人そろって中国のテレビに出演したりしてコンサートの告知をしていました。また、五道口など韓国人が多く居住するエリアではコンサートのポスターが多く張られていました。



╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
     新 登 場 !  聞き流すだけで中国語をマスター 
╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
■■ある日突然、中国語が飛び出す瞬間がやってくる!■■
■あの、聞き流すだけの英会話「スピードラーニング」に中国語登場!■
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXM+DAOJ5E+12C+TT69F


☆───────────────────────────────
 「安七火玄 呉建豪2006 コンサート」 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は安七火玄(カンタ)と呉建豪(ヴァネス)のコンサートを題材に
したいと思います。

この2人のコンサートは中国で多くのメディアに取り上げられました。

新浪(Sina.com)という中国最大のオンラインニュースサイトでは特集サイトまで作られていました。写真も多く掲載されているので、ファンの方はぜひご覧になってください。
http://ent.sina.com.cn/f/kv2006/index.shtml

新浪娯楽の記事です。

「新浪娯楽2006年9月24日晩,史上最強跨国双天王男子団体呉建豪&安七火玄2006演唱会”首場演出在北京人民大会堂挙行。持続了两个多小時的火爆演出让現場的所有歌迷度過了一个激情而難忘的夜晩。
http://ent.sina.com.cn/y/p/2006-09-23/11231260706.html(記事全文)」

(日本語訳)
2006年9月24日の夜、史上最強のインターナショナルな男性2人組、カンタ&ヴァネスのコンサートが北京の人民大会堂で開催された。
コンサートは2時間ほど続き、現場にいたすべてのファンは忘れられない一夜を過ごした。


2人がコンサート後に解散する、といううわさもあったようです。

http://ent.sina.com.cn/y/2006-09-22/13351259552.html
呉建豪安火玄笑対分手伝聞

その噂に対してヴァネスは笑いながら「イ尓看我イ門两像分手的様子口馬?(おれたちがお別れしそうに見えるかい?」と答えたそうです。




<編集後記>
F4のケン・チュウが出演している話題作「東京審判」が中国で公開になりました。私もさっそく見てみましたが、とにかく出演者の日本語が下手すぎでした。

ケンの役柄は前評判ほど重要な役柄ではなかったですね。
でもパッケージでは中心に写っていました。
パッケージ画像はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200610010000/


あと、かわいい子供用チャイナ服を買いました。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200609090000/


| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
