2006年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第82号(06/29)
  3. 流星花園で中国語 第81号 女子十二楽坊北京コンサート(06/23)
  4. 女子十二楽坊サイン会(06/17)
  5. 流星花園で中国語 第80号 世界杯@中国(06/16)
  6. 流星花園で中国語 第79号 国の名前わかりますか?(06/09)
  7. 流星花園で中国語 第78号 中国語の格言(06/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第82号

2006.06.29(21:11)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
                     
☆流星花園で中国語☆

第82号 6/29/2006 (週刊)      4,428部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

もうすぐ6月も終わりですね。
ということはもうすぐヴァネス・ウーの東京コンサートです。
あと1週間とちょっとですね。

個人的にはスペシャルゲストが一番気になっています。
最近デュオを組んでPRにも積極的なKANGTAが有力でしょうか。

このKANGTAですが、中国語では安七(火玄)といいます。
スキャンダルで初めて歌声を聴いたので、ソロ曲は聴いたことが
なかったのですが、最近「面具」という曲を聴きましたがなかなか
よかったです。中国語で歌っています。

「べいつん」のブログから聴けるのでよかったら聴いてみて下さい。歌詞と日本語訳付きで紹介されています。

ちなみに「べいつん」は私の友人で、北京の大学に本科生として留学しています。酒豪であり、北京GREE会の3代目白酒隊長を襲名しています。西郷さんを思わせるような頼りがいのある風貌を持っていて、とある北京のイスラム料理店では他の客から「フーウーユエン(服務)!」と声をかけられたという逸話の持ち主である愛すべき男です。


「華流スターNOW」の第3弾が7月6日発売です。
表紙はジェリー・イェン。「撮りたて!ジェリー・イェン」ということで巻頭特集でジェリー・イェンの新着フォト。「ザ・ホスピタル」の最新情報も。


F4ヴィック・チョウ、バービー・スー出演の「戦神 MARS」が
6月23日発売されました。

特典映像:メイキング映像、NG集、フォトギャラリー、番宣映像(予定)
封入特典:プレゼント・キャンペーン応募ハガキ封入(5/26発売「FUN FAN Run」同時購入で豪華グッズが当たるキャンペーン)



それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その4
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

西門に告白した小優。
それを目撃してしまった杉菜。
2人の会話です。


我一定要再加油。(小優)
Wo3 yi1ding4 yao4 zai4 jia1you2.
「私、もっと頑張らなきゃ!」

加油? 加イ十麼油口阿?(杉菜)
Jia1you2? Jia1 shen3me you2 a?
「頑張る? 何を頑張るのよ?」

我想知道。我想更了解西門。我覚得我現在有一点点了解他。(小優)
Wo3 xiang3 zhi1dao. Wo3 xiang3 geng1 liao3jie3 xi1men2.
Wo3 jue2de wo3 xian4zai4 you3yi1dian3dian3 liao3jie3 ta1.
「私、知りたいの。もっと西門のことを理解したい。
私、今ちょっと彼のことを理解できた気がするの。」

可是他剛剛不是才henhen拒絶イ尓了口馬?(杉菜)
Ke3shi4 ta1 gang1gang1 bu2shi4 cai4 hen3hen3 ju4jue2 ni3 le ma?
「でも、あいつたった今あなたのことを振ったじゃないの。」

杉菜、イ尓イ十麼都不用説。(小優)
Shan1cai4, ni3 shen3me dou1 bu2yong4 shuo1.
「杉菜、何も言わないで。」

只要gen我説「加油」好口馬。
Zhi3yao4 gen1 wo3 shuo1 “jia1you2” hao3 ma.
「ただ、一言“頑張れ”って言ってくれればいいの。」

小優。。(杉菜)
Xiao3you1..
「小優。。」

求求イ尓、説一下好不好?(小優)
Qiu2qiu2 ni3, shuo1yi1xia4 hao3buhao3?
「お願い、言って。」

加油。。(杉菜)
Jia1you2..
「頑張れ。。」


この場面で小優ファンになった方も多いんじゃないでしょうか。
小優のセリフで、「加油好口馬?」の後に唇がかすかに震えるんですが、私はその演技、その表情にやられました。


<編集後記>
ちゃいなびさんのブログマラソンのインタビューコーナーに掲載して頂きました。よろしければ是非ご一読お願いしますね!

第6回 ブログマラソンインタビュー  じゃんすさん

「ちゃいなび」とは中国の主要都市で発行されている在中邦人向け雑誌
「コンシェルジュ」のWeb版です。「ブログマラソン」とは中国でブログを書いている人たち(主に日本人)が参加するブログコンテストのような感じです。コンテストの期間は結構長く、半年くらいあります。

流星花園で中国語 第81号 女子十二楽坊北京コンサート

2006.06.23(16:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第81号 6/23/2005 (週刊)      4,410部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京は暑い日が続いています。
先週の日曜日にはなんと39.4度を記録しました。
専門家によると、北京では毎年だいたい6月20日前後に暑さのピークを迎えるそうです。去年は6月21日に38.9度を記録したそうです。


ところで、速水もこみちをご存知ですか?
最近、日本で大ブレイク中とのことなので、みんなご存知かと思います。では、台湾に速水もこみちそっくりの俳優がいるのをご存知ですか?

この俳優はディラン・クォ(郭品超)といいます。
先日、映画のPRのために来日したのですが、その際に「速水もこみちに似てる!」ということで話題になりました。

まだご覧になったことの無い方は以下URLから画像をご確認ください。確かに似ていると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200606230000/


6月16日、17日に北京で女子十二楽坊のコンサートが開催され、私も観にいきました。コンサートはもちろんよかったですが、そのほかにもサインをもらえたり、写真にも笑顔で応じてくれるし、ちょっとした会話もできるし、大満足のコンサートでした。さらにファンになりました。行ってよかったです。詳しくは以下レポートをご覧下さい。かなりアップで写真撮影できましたが、彼女たちは本当に綺麗でした。今月末から8月まで日本ツアーが始まるそうです。


女子十二楽坊 北京コンサート報告 その1

女子十二楽坊 北京コンサート報告 その2

恋してるっ!!台流スター (6)
最新巻が出ました!このシリーズも6冊目になるんですね。
F4特集は充実の22ページです。香港コンサートレポート、ヴィックの新作ドラマ「Silence~深情密碼」の記者会見、ケンの新作ドラマ「天空之城」の来日、渋谷「華博」レポートなど。園児に聞いた「一緒にお遊戯してくれそうなお兄さん」と、ホストに聞いた「ホストとして成功しそうな人」などユニークなアンケートにも注目です。

Cinemart総力編集 スターでみる華流ドラマガイド ぴあMOOK(6月20日)
ジェリー・イェン表紙。F4大特集。

アクターズスタイル台湾 3(6月20日発売)

F4香港コンサート特報(6月28日発売)


F4ヴィック・チョウ、バービー・スー出演の「戦神 MARS」が
6月23日発売です。現在予約受付中。23%OFF。

特典映像:メイキング映像、NG集、フォトギャラリー、番宣映像(予定)
封入特典:プレゼント・キャンペーン応募ハガキ封入(5/26発売「FUN FAN Run」同時購入で豪華グッズが当たるキャンペーン)


メールマガジンを一本紹介します!
「毎日中国語新聞を学ぼう!」
非常にコンパクトに中国語新聞を紹介しています。
現役の語学教師・翻訳家からみた書き方と読み方のコツを教えてくれているので、ライティングとリーディング力UPに最適です。
無料購読→ http://www.mag2.com/m/0000162356.html


スピードラーニング中国語版 
http://tinyurl.com/d5kb3
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。
ヒアリング強化に最適。


それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その4
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第17話からしばらくは西門と小優の恋にスポットが当たります。
なので、このメルマガでも今回から数回は「西門と小優」にスポットを
当てたいと思っています。

小優の告白シーンです。


西門、我是来Zhaoイ尓的。(小優)
Xi1men2, wo3 shi4 lai2 zhao3 ni3 de.
「西門、あなたに会いに来たの。」

我喜歓イ尓。
Wo3 xi3huan ni3.
「私、あなたのことが好き。」

謝謝イ尓、小優。我也喜歓イ尓口阿。(西門)
Xi4xie ni3 xiao3you.
Wo3 ye3 xi3huan ni3 a.
「ありがとう、小優。おれも君の事好きだよ。」

西門、我是説真的。(小優)
Xi1men2, wo3 shi4 shuo1 zhen1 de.
「西門、私本気なの。」

イ尓認真的表情真的Hen美。
可是、這様子好像有点太厳粛了。
Ni3 ren4zhen1 de biao3qing2 zhen1 de hen3mei3.
Ke3shi4, zhe4yangzi hao3xiang4 you3dian3 tai4 yan2su4 le.
「真面目な表情も綺麗だよ。でもちょっとマジすぎない?」

イ尓希望我怎麼作? 約会?接吻?上床?(西門)
如果只是這様的話、上述的毎一項我都可以Genイ尓作。
Ni3 xi1wang4 wo3 zen3me zuo4? Yue1hui4? Jie1wen3? Shang4chuang2?
ru2guo3 zhi3shi4 zhe4yang de hua4, shang4shu4 de mei2yixiang4
Wo3 dou1 ke3yi3 gen1 ni3 zuo4.
「君はおれに何をしてほしいの?デート?キス?セックス?
もしそれだけでいいのなら、今言った項目を全部君にしてあげるよ。」

ビンタ!

対不起我動手打イ尓,
可是イ尓剛剛那様説真的太過分了。(小優)
Dui4buqi3 wo3 dong4shou3 da3 ni3 ke3shi4 ni3
Gang1gang1 na4yang shuo1 de tai4 guo4fen4 le.
「ぶったりしてごめんなさい。でもあなたが今言ったことひどすぎるわ。」



<編集後記>
ブラジル戦、残念でしたね。
前半に先制点を入れたときは「もしかして」という気持ちにもなりましたが。やはりブラジルは強かったですね。。

私は北京にいるので、CCTV(中国の国営テレビ)で世界杯(ワールドカップ)を観戦しています。中国のサッカー解説者というのはかなり適当です。「アイヤー」ばっかり言っています。あとはチャンスになると「機会(ジーホイ)!」、ピンチの時は「危険(ウェイシェーン)!」、いいプレイをすると「漂亮(ぴゃおりゃん)!」。この4つをひたすら繰り返します。私でも解説できそうな気がします。

ここのところずっとワールドカップを見ているため、自然とサッカー用語に詳しくなってきました。角球jiao3 qiu2コーナーキック、任意球 ren4 yi4 qiu2フリーキック、犯規fan4 gui1ファウル、などなど。もっと知りたい方はリーガオさんがサッカー用語をブログでまとめているので、ご覧下さい。

中国語サッカー用語集(北京リーガオブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/rigao/diary/200606200000/

女子十二楽坊サイン会

2006.06.17(22:06)
6月16日、17日の2日間、北京展覧館(ヨン様と同じ場所)にて「女子十二楽坊コンサート」が開催されました。生で聞くとやっぱり迫力が違いますね。


コンサートはもちろんよかったですが、そのほかにもサインをもらえたり、写真にも笑顔で応じてくれるし、ちょっとした会話もできるし、大満足のコンサートでした。さらにファンになりました。行ってよかったです。


masan

馬菁菁さん。「自由」でのソロの場面がかっこいいです。
女子十二楽坊の中ではこの方が一番好きです。


yinyan

殷炎さん。
かよわくはかない美しさを感じました。


liaosan

廖彬曲(リャオ・ビンチュイ)さん
笛担当です。この方、間近で見るとすごき綺麗です。普段他のかわいい系メンバーの影に隠れていますが、純粋な美しさで選ぶとこの方がトップなのではないかと思いました。
 

leisan

レイ・イン 雷Yingさん
二胡担当。


yangsan

ヤン・ソンメイ 楊松梅さん
琴担当。


jiangsan


ジャン・リーチュンさん
二胡担当。


zhousan

ジョウ・ジエンナン 周健楠さん
琴担当。


sign

今日のコンサートの参加メンバー全員のサインです。
これは貴重ですよねー。

日本ではここまで間近で交流できないと思います。中国のファンたちはコンサートが終わるとすぐ帰ってしまいます。残るファンたちがそれほど多くないので、このようなファン交流イベントができるのだと思います。行ってよかったです。

流星花園で中国語 第80号 世界杯@中国

2006.06.16(23:18)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     
☆流星花園で中国語☆

第80号 6/16/2006 (週刊)      4,397部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


ワールドカップ、日本負けちゃいましたね。
日曜のクロアチア戦は何とか意地を見せてほしいところです。
韓国は初戦を勝ちましたが、韓国人が多い五道口周辺はすごい騒ぎになっていたそうです。五道口に住んでる留学生の友人が「五道口がすごいっす」とわざわざ電話で知らせてくれました。

日本を破ったオーストラリアの監督は前大会で韓国チームを率いていた
ヒディング監督です。ヒディング監督はオランダ出身ですが、オランダ人の友人によると、ヒディング監督ゆかりの場所が韓国人向けの観光名所になっているそうです。

こないだの韓国戦を見たときに韓国人サポーターの多さに驚きました。
サッカーの応援のために、ドイツまで飛んでいってしまう経済力がある人たちが増えたんでしょうね。前回の香港F4コンサートで、日本のファンの多さを見てやっぱり日本人はお金持ってるなと思いましたが、韓国もすごいです。

北京ではこれでもかというほど韓国のエンタメが入り込んでますし、
韓国製の車がたくさん走っています。インド人の友人曰く、インド
では日本企業よりも韓国企業のプレゼンスのほうが高いそうですよ。



それでは早速お勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================

◆┃必┃見┃◆┃台┃湾┃が┃安┃い┃!┃!┃◆┃━━━━━━━━
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  
台湾に行った事ある人・これから行きたい人・行ってみたい人
台湾の事なら何でも ↓↓【ビックリ価格 10,000円~あります!】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDE3P+A9Q7G2+J9M+60WN7


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第17話からしばらくは西門と小優の恋にスポットが当たります。
なので、このメルマガでも今回から数回は「西門と小優」にスポットを
当てたいと思っています。


女也可以借我一下子口馬?(西門)
Ta1 ke3yi3 jie4 wo3 yi1xia4zi ma?
「ちょっと彼女借りてもいいですか?」

可是我現在店里人手不Gou口阿。(店長)
Ke3shi4 wo3 xian4zai4 dian4li3 ren2shou3 bu2gou4 a.
「でも、、今お店の人手が足りないのよ。。」

這様子口阿。(西門)
Zhe4yangzi a.
「そうですか。。」

那這様子好了。所有Dangao和点心我通通都買下来。(西門)
Na4 zhe4yangzi hao3 le.
Suo3you3 dan4gao1 he2 dian3xin wo3 tong1tong1 mai3xia4lai2.
「ではこうしましょう。お店にあるケーキとお菓子、全部僕が買い占めます。」

イ十麼!? イ尓通通要買下来口阿?(店長)
Shen3me!? Ni3 tong1tong1 yao4 mai3xia4lai2 a?
「ええ!?全部買うんですか?」

我家明天正好有茶会。(西門)
Wo3 jia1 ming2tian1 zheng4hao3 you3 cha2hui4.
「ちょうどいいことに、明日僕の家でお茶会がありますし。」

好、謝謝イ尓口阿。(店長)
Hao3, xie4xie4 ni3 a.
「わかりました。ありがとうございます。」

イ尓現在有空了口巴。(西門)
Ni3 xian4zai4 you3 kong1 le ba.
「これで時間できたでしょ。」


この場面、西門がかっこいいです。
彼女を早くあがらせるために店の商品買い占めてしまうなんてすごすぎ。こんなことされたら誰でも惚れてしまうでしょうね。

小優役のレイニーについてちょっと紹介させてください。


楊丞琳(レイニー・ヤン):
レイニー・ヤンは「流星花園」で小優役を演じて一躍人気を博しました。2005年にドラマ「悪魔在身辺」と歌手デビュー作となった「曖昧」が共に大ヒットを記録して大ブレイクしました。今をときめくアイドルです。日本好きであり、安室奈美恵や三宅健が大好きだそうです。愛犬の名前はYUMI。YUMIをすごくかわいがっているようで、本人のブログにもよく登場します。5月5日は愛犬YUMIの誕生日だったそうですが、800元のケーキを買ってあげたそうです。

「流星花園」を観たとき、主役の大Sよりもレイニー・ヤンのほうがかわいいと思いました。西門に告白するシーンでの演技はかなりもので、演技力もありますし、これはブレイクするだろうと思いました。なかなかブレイクしませんでしたが、2005年ドラマとアルバムの大ヒットで一気にブレイク。06年は日本でもブレイクしてほしいと願っています。

日本好きなだけに、歴史問題でも日本寄りの発言が多く、大陸のファンたちからは反発を受けることもあるようです。そんなに日本のことを好きでいてくれるなんて日本ファンとしては嬉しいですけどね。


遭上愛:最新アルバムです。

曖昧:ファーストアルバムです。

レイニー・ヤン特集


<編集後記>
上記でレイニー・ヤンのブログを紹介しましたが、現在中国でも「明星ブログ(芸能人のブログ)」が人気を博しています。日本のブログ女王は真鍋かをりでしたが、中国のブログ女王は間違いなく徐静蕾です。彼女のブログは物凄い人気になっています。ブログをもとにした書籍も出版されました。コメントも1000以上つくのがざらです。

最近来日していたそうです。6月6日からの日記が東京での記録になっていて、渋谷の写真なんかも掲載してあり、おもしろいですよ。中国人ユーザのコメントも興味深いです。

徐静蕾のブログ

ブログを書く経営者も増えていて、うちの会社の社長もブログを書き始めました。ブログを書き始めた人によくあるケースですが、社員に「おれのブログ読んだ?」とよく声をかけていて微笑ましいです。

流星花園で中国語 第79号 国の名前わかりますか?

2006.06.09(21:27)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
                     
☆流星花園で中国語☆

第79号 6/9/2005 (週刊)      4,384部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

もうすぐワールドカップが開幕しますね。
中国でも盛り上がっており(出場しないけど)、新聞にはワールドカップ特集で紙面を大幅にとっているし、テレビでも親善試合を放映しています。サッカーは中国の若者にも人気のスポーツです。

ワールドカップ関連のニュースを見ていると、新たに国の名前を覚えることができます。「日本」や「韓国」などは中国語でも漢字は同じで発音が異なるだけです。イギリスは「英格蘭」、オランダは「荷蘭」、ポルトガルは「葡萄牙」。このあたりは世界史の授業で漢字表記するときに見かけたことがある漢字が使われているのでなんとなくわかりやすいです。

哥斯達黎加、突尼斯、科特迪瓦になってくるともう初めて見る進出単語です。今回の出場国で一番長い国の名前は「特立尼達和多巴哥」です。

どこの国か分かりますか?
回答はこちら


ファンの方なら周知のことだと思いますが、今日6月9日はF4ヴィック・チョウの25歳の誕生日です(81年生まれ)。めでたいですね。

昨年はこの時期にヴィック・チョウとバービー・スーが北京にイベントで来ていて、北京のファンたちが誕生日を祝っていました。あれから1年、早いです。

ヴィック・チョウ特集コーナー


それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その2
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回取り上げます「道明寺、バス追っかけシーン」は以前実施した
好きな場面読者アンケートで第7位に選ばれた名シーンです。

「あんなに長い間、バスに振り切られずに追いかけられるハズないのにと思いながらも感動した」「この稀代の名シーンが日本版でオンエアされていないというのが、本当に理解できません。あり得ないことだと思います」といったコメントを頂ました。

日本版ではこのシーンってカットされてるんでしょうか。残念ですね。


杉菜!(道明寺)
Shan1cai4!
「杉菜!」

<バスをダッシュで追う道明寺>

停車!(杉菜)
Ting2che1!
「停めて!」

対不起小姐、這里不能停車。(運転手)
Dui4buqi3 xiao3jie, zhe4li bu4neng2 ting2che1.
「すみませんね、お嬢さん。ここでは停車できませんよ。」

求求イ尓Rang我下車。(杉菜)
Qiu2qiu2 ni3 rang4 wo3 xia4che1.
「お願いします。降ろしてください。」

好、我停傍辺。(運転手)
Hao3, wo3 ting2 pang2bian1.
「わかりましたよ。端に停めます。」

イ尓不会後悔口馬?(亜門)
Ni3 bu2hui4 hou4hui3 ma?
「後悔しないのか?」

我不知道愛情是不是真的会風化。(杉菜)
就是因為不知道所以我要去Zhao自己的答案。
Wo3 bu4zhi1dao ai4qing2 shi4bushi4 zhen1de hui4 feng1hua4.
Jiu4shi yin1wei4 bu4zhi1dao suo3yi3 wo3 yao4 qu4 zhao3 zi4ji3 de da2an4.
「愛が本当に風化するかなんてことは分からないわ。
分からないからこそ私は自分の答えを探しに行きたいの。」

<座り込んでいる道明寺に駆け寄る杉菜>

BenDan、イ尓知不知道イ尓座那辺很危険。
Ben4dan4, ni3 zhi1 bu zhi1dao ni3 zuo4 na4bian1 hen3 wei1xian3.
「馬鹿、こんなところに座ってたら危ないじゃないの。」


<編集後記>
先日北京の好朋友であるよんぐいさんが帰国ということで、送別会が開催されました。海外生活をしていると、日本で暮らしているときよりも出会いと別れが多いです。新しい人との出会いは楽しいですが、友人の帰国は寂しいものです。

よんぐいさんでは北京の友人では珍しい博士生でした。初めて会ったとき、このメルマガ「流星花園で中国語」のことを知っててくれて嬉しかったのを覚えています。よんぐいさんは大陸と台湾で使われる中国語の違いなんかも研究されていて、その発表を読ませてもらったこともありますが、おもしろい内容でした。

最後によんぐいさんのブログを紹介します。北京での日々が綴られていますよ。最近は「食べ歩き日記」が多いようです。

yonggui的つれづれ

流星花園で中国語 第78号 中国語の格言

2006.06.02(16:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
                     
☆流星花園で中国語☆

第78号 6/2/2005 (週刊)      4,375部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

6月になりましたね。
北京はすっかり暑くなりました。
寝るときはクーラーをつけ始めています。

先日は旧暦の5月5日だったので、会社から社員に粽が配られました。
中国の粽はでかいなと思いました。1つ食べたらお腹いっぱいです。

6月16日、17日に女子十二楽坊が北京公演を行うそうです。
早速チケットをインターネットで予約しました。
一番安いチケットで80元(1120円)から
購入できます。一番高いのは800元で、10倍の価格差があります。

それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その1
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺の「言い間違い」は「流星花園」の見所の1つですね。
今回取り上げるのは、ことわざを言い間違えた道明寺です。


我一定要調査。
Wo3 yi1ding4 yao4 diao4cha2.
免得他在我背後偸偸模模的。
Mian3de ta1 zai4 wo3 hou4bian tou1tou1mo1mo1 de.
「絶対に調べてやる。おれの背後でこそこそしないようにな。」

如果一個人作事“光明「石」落”的話、干口馬Pa見到我。
Ru2guo3 yi1geren2 zuo4 shi4 guang1ming2shi2luo4 de hua4
Gan4ma2 pa4 jian4dao4 wo3.
「心にやましいことが無いのなら、俺と会うことを恐れるはずが無いだろう。」

是光明Lei落口拉。
Shi4 guang1ming2lei3luo4 la.
「それを言うなら“光明Lei落”でしょ。」

「光明Lei落」という四字熟語を間違えて「光明石落」と言ってしまった道明寺。杉菜にすかさずつっこまれています。

「光明Lei落」は「私心の無い、公明である」という意味です。

Leiという漢字は「石」が3つで、


石石

と書きます。
紛らわしいので道明寺は間違えてしまったのでしょう。

この会話内にもう1つ四字熟語がありますので紹介します。
「偸偸模模」:こそこそと、人目を忍んで



美作、我看起来gen後面這xie人好像没イ十麼差別口我。
Mei2zuo4, wo3 kan4qilai gen1 hou4mian zhe4xie1ren2
Hao3xiang4 mei2shen3me cha1bie2 o.
「なあ美作、俺と後ろの奴らとそんなに違わないだろう?」

没差別口馬? 還是有点格格不入口巴。
Mei2 cha1bie2 ma? Hai2shi you3dian3 ge4ge4bu4ru4 ba.
「そうか?浮いてると思うけどな。」

我都可以像他イ門一様座公車、口那有イ十麼差別。
Wo3 dou1 ke3yi3 xiang4 ta1men yi1yang zuo4 gong1che1
Na3you3 shen3me cha1bie2.
「あいつらと同じようにバスに乗ってるのに、どこが違うってんだよ。」


これは初めてバスに乗った道明寺と美作との会話です。
ここに出てくる四字熟語を1つ紹介します。

「格格不入」:まったく相容れない
会話の日本語訳では「浮いてる」と意訳しています。


中国人は格言が好きですから、たくさん覚えておいて損はありません。
こないだ中国人の同僚たちと飲みに行った時、格言しりとりゲームをやったのですが、もちろん私が一番言葉を知りませんから、一番負けてたくさん飲まされました。

ちょっと悔しかったのと、もっと知らなきゃいかんなと思ったので、今は以下の2つのテキストを使って勉強しています。

ネイティブがよく使う中国語表現

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典

| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
