2006年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート(03/25)
  3. 流星花園で中国語 第70号 F4香港コンサート取材に出発(03/23)
  4. 流星花園で中国語 第69号(03/17)
  5. 流星花園で中国語 第68号 中国語の発音について(03/10)
  6. 流星花園で中国語 第67号 華流コンサートチケット販売サイト(03/05)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート

2006.03.25(21:05)
zentai


2006年3月22日から25日の4日間、香港香港体育館にて「Forever 4 Concert」が開催されました。当日は、香港、台湾、中国大陸各地、日本、韓国、インドネシア、マレーシア、タイなど各国各地からファンが集結し、会場を埋め尽くしました。アジアを代表するF4の人気を見せ付けました。それぞれ個性を発揮しつつ、お互いがお互いを尊敬し合い、そしてとても仲の良いことが感じられる素晴らしいコンサートでした。

今回のコンサートは各メンバーの個性を強調した演出になっていました。ジェリーは練習の成果となるダンスとピアノ弾き語りを、ヴァネスは得意のダンスはもちろん、新たにギターを、ケンはドラムを、ヴィックはミュージカルを披露し、新たな才能を感じさせました。ブレイクダンスまでこなし、多くのファンを魅了しました。ジェリーのダンスといえば、「流星花園」で見せたちょっとおかしな振り付けのダンスの印象が強いだけに、多くのファンがそのダンスのレベルの高さに驚いていました。

今回、日本からも多くのファンが会場に訪れました。少なく見積もっても全体の5分の1近くはいたと思います。会場には日の丸がちらほらと見えました。F4も日本のファンを重視してくれ、コンサートが始まってまもなく、日本のファンからのメッセージビデオを流してくれました。ヴァネスが浴衣を着て日の丸の旗を持った日本の女性ファン2名をステージに上げてくれた場面もありました。


それでは、コンサートを振り返ってみましょう。

demachi

開場の3時間前、夕方5時頃会場につきました。
会場裏手の関係者出入り口に行ってみると、すでに入り待ちのファンたちで溢れていました。

地元の香港だけではなく、台湾、中国本土(北京や上海など)、日本、韓国、マレーシア、インドネシア、タイなどから多くのファンが集まっていました。ファンクラブの人々はそれぞれ集合し、応援エールを行っていました。

タイ
taimi2

タイのジェリーファンの皆さんです。ジェリーのカラーは黄緑で統一されていました。中央のおばさんが代表の方ですが、写真をお願いすると快く応じてくれました。とても元気がいいチャキチャキしたおばさんでした。

taimi


taimi3

この女の子たちもタイからの来た皆さんです。ケンファンのカラーは青で統一されていました。この子たちは私の後ろの席に座っていたので、仲良くなりタイのF4事情を教えてもらったのですが、タイではジェリーとケンが特に人気があり、ジェリーファンの層が40代、50代が中心だそうで、ケンのファン層が彼女たちのような若い女の子たちだそうです。開演前は元気一杯だった彼女たちですが、コンサート終了後に後ろを振り返るとみんな感動して号泣していました。

インドネシア
innimi

インドネシアのヴァネスファンの皆さんです。
印尼とは中国語で「インドネシア」の意味です。

台湾
taiwanmi

台湾から来たファンたちです。

韓国
kankokumi kankokumi2

韓国のファンたちもたくさん来ていました。
国旗を持っているのが一番多いのが韓国ファンでした。
大国旗を振って応援する韓国ファンたち。

日本
japanmi3

japanmi2 japanmi
日本のファンも負けていません。
オリジナルの「ハート日の丸」がかわいいですね。
「請来日本(日本に来てください)」の看板も見えます。


vickanban

ヴィック・チョウを至近距離で捉えたショット。。ではなく、ヴィックの看板です。ヴィック・ファンたちが記念写真を撮っていました。

jerryhata

ジェリーファンの皆さんです。
「ジェリーファンは国籍老若男女問わず、この旗の下に集まれ!」という気迫を感じました。


panfu

グッズ販売の様子です。
販売している封筒の中身はポスターとプロマイドです。


コンサートレポート

opening

8時半、ついにコンサートが始まりました。
龍の形をしたゴンドラに乗ったF4が「流星雨」を歌いながら天井からステージに降り立ちます。黒いマント(裏地はオレンジ)の衣装です。ダンサーたちは赤い衣装であり、赤と黒のコントラストが綺麗でした。

最初のMCで、「ちょっとゲームしようぜ。誰の声援が一番大きいか聞いてみよう。」ということになり、それぞれファンに呼びかけました。ジェリーが一番大きかったですね。

その後、「フィリピンのみんなー!」「マレーシアのみんなー!」「日本のみんなー!」「韓国のみんなー!」と各国のファンに呼びかけます。一番大きい反応は、地元香港を押さえ、なんと日本でした。日本のファンの多さにはF4もちょっと驚いた様子でした。

MC終了後、日本のファンからのメッセージビデオが流れました。
まず、日本人の男の子がF4の歌を歌い、「F4大好きー」というメッセージが流れました。そして、日本のファンクラブからのメッセージ、日本の女の子2人組からのF4を応援するメッセージが流れました。


ここからメンバーのソロパートが始まります。

vanesolo3 vanesolo2

トップバッターを務めるのはヴァネス。
得意のダンスを披露します。
コンサート最終日のヴァネスのソロ3曲目の時に、なんとジェリーが乱入。ヴァネスと一緒にダンスを踊り、その後ファンの方に走っていき柵に登るなどはしゃいでいました。このハプニング的ファンサービスにみんな大喜びでした。

2番手はヴィックです。
vicsolo3

ミュージカル調の演出でした。17世紀のフランス王室のダンスパーティを連想させるような演出があり、ヴィックはそこで社交ダンスを披露しました。

3番手はケンです。
kensolo kendoram

ヴァネス、ヴィックとダンスを披露しましたが、ケンもステップメインのダンスを披露しました。そして、今日の日のために練習を積んだと思われるドラムを披露しました。

最後はジェリーです。
jerrysolo2

ステージ中央にオープンカーが設置されており、ジェリーはここから登場します。素晴らしいダンスを披露します。

jerryvane2

ここで、先ほどはヴァネスのパートにジェリーが乱入しましたが、今度はヴァネスが登場します。音楽に合わせながら、二人で鉄砲を打ち合います。


vicakusyu2 vaneakusyu
 kenakusyu jerryakusyu

それぞれのソロが終了したところで、4人が合流します。私服のようなカジュアルな衣装になっています。そして、4人で「第一時間」を歌いながら、ファンと握手をしました。


そして、2回目のメンバーソロが始まります。
今度はトップバッターはケンです。 
kenvic

ケンはバンドメンバーを紹介し、自らはギターを担当しました。
また、ヴィックとのギターセッションも行われました。ヴィックはギターの腕にはまだあまり自信が無いようで、「みんなもっと騒いでもいいよ、僕のギターの音が聞こえなくなってもいいから」と言って笑いをとっていました。実際、一度失敗してしまいましたがそれも愛嬌ですね。

2番手はヴィックです。
vicsolo vicsolo2

女性ダンサーとヴィックがベッドで抱擁し合うシーンがあり、ファンから悲鳴のような叫びが飛び交いました。

3番手はヴァネスです。
yukata2

vanesolo yukata
ここでヴァネスはその語学の才能をいかし、各国の言葉でファンに呼びかけ、会場を盛り上げます。コンサートの最終日、ヴァネスはMCで「ニホンノファンハドコー?」と呼びかけ、日本のファンが集まる一角に歩み寄り、「コッチキテ」と2人組みの浴衣を着た日本人女性をステージに上げました。2人に捧げるように安全地帯の歌を流暢な日本語で披露。2人の女性が持っている日の丸がステージ中央ではためきます。F4にここまでしてもらい、日本のファンとしてはとても嬉しいですね。私は心にぐっとくるものを感じました。

そして、2回目もとりはジェリーです。
jerrysoro jerry1

ジェリーはさらに高度なダンスを披露。なんとブレイクダンスを披露しました。激しいダンスの後は一転して、ピアノの弾き語りを行いました。また、光良の最新のヒット曲である「童話」を歌いました。
最終日のMCの場面では、感極まって涙する場面も見られました。

jerryanji

恩人を抱きしめるジェリー。


f4-4

f4-1 f4-3 
2回目のソロ終了後、再度4人が集合し、F4全員で「流星雨」を歌い、コンサートは終了しました。

final1

フィナーレ!

以上、コンサート現場レポートをお送りしました。
今回、コンサートの現場では、各国のファンたちが交流する場面があちらこちらで見られました。「F4」という共通に感動する対象があるならば、言葉や国籍は関係無いのだ、ということを目の当たりにしました。私は中国の首都である北京で生活をしており、昨年4月には反日デモという悲しい事件も体験しました。実際、日の丸や日本に対してネガティブな感情を抱いている人達が多くいることは確かです。今日、このF4コンサートにて、中国香港において台湾出身のF4が日本のファンをステージに上げ、それを中国大陸、マレーシア、タイ、シンガポールなどのファン達が暖かく声援を送っていました。F4の国を超えた人気を体感できた日となりました。


harbarplaza

最後に、今回F4が宿泊したといわれる「ハーバープラザ」です。


日本コンサートの開催も近いですね。FC2 Blog Ranking


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection

日本ファン向けに作られた1万セット限定のCD2枚+DVD2枚の豪華BOXセット

流星花園で中国語 第70号 F4香港コンサート取材に出発

2006.03.23(17:00)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第70号 3/23/2005 (週刊)      4,175部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


昨日からついにF4コンサートが開幕しました。
22日から25日までの4日間開催されます。
初日はかなり盛り上がったようです。
私ももうすぐ香港に出発します。

今号は番外偏ということで、「F4コンサート」をトピックに中国語を
勉強しましょう。

昨日のコンサートの報道記事の日本語意訳と、中国のオンラインメディアの掲示板に寄せられたコンサートの感想を紹介します。そこで使われている表現を解説するような形にしてみました。


F4の名曲が入ったアルバムはこちら↓
「Fantasy 4ever」
「Can't Lose You」「Ask For More」、その他各メンバーのソロ曲が収録されています。東京で撮影されたフォトジャケットも収録。

それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「Forever 4 2006」コンサート
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンサート初日から一夜明けました。
香港では多くの新聞で報道されているようです。
北京からもいくつかニュースが確認できました。
ここでは、「Star. Udn. Com」のコンサートレポート記事を紹介します。意訳を掲載しますので、参考になりましたら幸いです。

ここから↓

アジアの人気アイドルF4が昨晩香港紅館にて「Forever 4 2006」コンサートを開催した。会場は熱気につつまれ、声援が鳴り止むことはなかった。

コンサートは夜8時半に開始になるにも関わらず、夕方5時には200名以上のファンたちが会場の裏口に待機し、リハーサルを終えたF4をひと目見ようと待ちわびていた。

夜8時半、黒色の衣装を着て、火を吐く龍に乗ったF4が天井から星形のステージに舞い降り、ファンは大いに盛り上がった。香港のファンの他に、台湾、大陸、日本、タイ、フィリピンなど世界各地からファンが来ていた。

F4がまだ三曲も唄っていないうちに、ファンの気持ちは最高潮に達し、立ち上がり、叫び、踊り、会場は大いに盛り上がった。

記事原文はこちらをご覧下さい。


以下は、中国の最大オンラインメディアの「Sina.com」の掲示板に寄せられている
F4ファンからのコメントです。中国のファンの発言原文と、日本語訳、ちょっとした
単語の説明を掲載してみました。


真的太精彩了!!快来上海開口巴!!!!
「すばらしかった!上海でもコンサートして!」

※「精彩(jing1cai3)」は、コンサートが良かった時に褒める言葉としてよ
く使います。演技、展示、言葉、文章などを形容します。


不cuo.言承旭的歌舞有hen大進歩。
「よかった。ジェリーの踊りもだいぶ上達したわ。」


他イ門好棒口阿。很shuai。加油
「彼らはすごかったわ! すごいかっこいいし。がんばれ!」

「棒(bang4)」も素晴らしい、すごいという褒め言葉としてよく使われます。


好棒口阿!!!!!!!!!!!!
「最高!!!」


我要等明天才能去,拿不到jia4,只能看24、25号liang場了!
阿旭,現場等我!

「今日は休みが取れなかったから、明日やっと行けるわ。
24日と25日の2回しか行けないけどね!
ジェリー、会場で待っててね!」


性感的仔!!
「ザイザイ、セクシー!!」

「性感(xing4gan3)」はセクシーという意味です。
女性に対してよく使いますが、男性に使うこともあります。
ニュアンスは日本語のセクシーと同じです。


原文はこちら


大陸ファンからの感想は概ね好意的で、F4を応援するものでしたが、
掲示板にはF4ファンでは無い人たちもまぎれていて、そういう人たちは
F4を台湾独立派と認定して、非難する書き込みをしていました。
なぜにアイドルと政治をからめるかなーと思います。
何でも政治とからめてしまう大陸で芸能活動を行うのは面倒な事も多そうです。



<編集後記>
今号を香港で読まれている読者さんも多いかもしれませんね。
私も明日夜から現場取材に行きます。
もし見かけたら声でもかけて下さいね。
男1人客で、メモを持ってうろうろ取材したり、写真撮ったりしている
人がいたらたぶん私です。

報道によると、大陸、香港、台湾、日本、タイ、フィリピンなど各地からファンが集まっているようなので、取材もおもしろいことになりそうです。

その模様はスカパー「熱点☆華流」の「Jiangsiの華流LIVEレポート」の
4月号にて掲載されますので、お楽しみに!


ブログにコンサートチケットの写真を掲載しました

流星花園で中国語 第69号

2006.03.17(21:20)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                     

☆流星花園で中国語☆

第69号 3/17/2005 (週刊)      4,140部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

香港のF4コンサートまで1週間を切りましたね。
コンサートに行かれる皆さんはすでに準備は万端でしょうか。
私も今週航空券やホテル手配などしましたが、このように計画を
立てている時は楽しいですね。


「求婚事務所」のDVDが4月から発売開始になります。
オムニバス形式の恋愛ドラマで、ヴァネス・ウー、バービー・スー、SHEのHebeなどなど豪華な出演者が魅力です。ヴァネス・ウーは流星花園の美作とはひと味違う、御曹司役を演じています。



###############################
 初級レベルは3ヶ月でマスター!ゼロからカンタン中国語
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★新登場★ 大人気シリーズから待望の中国語講座

 ▼飽きない工夫がいっぱい!詳しくはこちら
###############################


それではそろそろお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十五話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

―杉菜と花澤類の会話―


杉菜、イ尓在干イ十麼?(類)
Shan1cai4, ni3 zai4 gan4 shen2me?
「杉菜、何してるの?」


我Zhao不到怎麼ban?(杉菜)
花澤類、求求イ尓gan快来幇我zhao。
Wo3 zhao3budao4 zen3me ban?
Hua1ce2lei4, qiu2qiu ni3 gan3kuai4 lai2 bang1 wo3 zhao3.
「見つからないのよ、どうしよう!
花澤類、お願い早く来て探すの手伝って。」


我Zhao不到、到底在口那里?(杉菜)
Wo3 zhao3budao4, dao4di3 zai4 na3li?
「見つからないよー、いったいどこいっちゃったのかしら。」


Zhao到了。(類)
Zhao3dao4 le.
「見つけたよ。」


このシーン「類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す」は以前行いました好きなシーンアンケートで第8位に選ばれました。類のせつなさが表現されているシーンであり、ヴィック・チョウファンにはたまらないシーンです。ロケ地となったのは「中山美術公園」です。



==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================


<編集後記>
MIXIというサイトをご存知ですか?
最近このMIXIの中にあるF4ファンのコミュニティに入ってみたのですが、掲示板などでの情報交換がすごく盛り上がっていて驚きました。
色んな最新情報がたくさんあります。すごい方はF4が搭乗する便の情報まで押さえています。ということは熱心なファンの方は香港行った後に台湾まで追っかけていくということですよね。すごいですね。現場でたくさんの日本ファンの皆さんに会えるのも楽しみです。

流星花園で中国語 第68号 中国語の発音について

2006.03.10(17:27)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     
☆流星花園で中国語☆

第68号 3/10/2005 (週刊)      4,088部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

最近いつもF4コンサートの話題ですが、ようやく手元にチケットが届き
一安心です。あとはホテルとチケットの手配ですね。航空券は北京―香港間で1800元(27000円)くらいです。ホテルはまだ決めていませんが、会場付近のホテルにしようと思っています。


今日はちょっと発音についてお話させて頂きたいと思います。
日本人にとって、中国語はとっつき易い言語だと思います。
漢字が同じなので、勉強したことが無くても意味が分かることも多いです。しかし、漢字の意味が同じでも読み方は異なります。
「どう読むか」「どう発音するのか」を習得することが中国語学習の要となるでしょう。

「発音」は中国語学習の「入門時」に徹底的に勉強させられると思います。中国語学校の中国人の先生は発音に厳しい方が多いですね。
私も初級者の時「四声」と「Zhi,Chi,Shi,Ri」などの発音は特に念入りにチェックを受けました。

しかし、入門者にとって発音の授業というのはつまらないことこの上ないので、ある程度やったらテキストを読み始めていいと思います。そして中国人と中国語で交流する機会を増やしていくべきですね。まだ中国に行かれたことのない方は1度旅行されてみることをお勧めします。3時間程度で付きますし、安いプランもたくさんありますしね。ほぼ100%の確率で、中国のお店やタクシーの運転手さんに『ァアア?』と聴き返されると思います。

実際に中国人と話してみて、「自分の発音じゃ通じない、どこが悪いんだろう」と考えるようになりますので、きっとモチベーションアップにつながると思います。

あと、中国語の発音は、中国人の友人を作って、その友達の真似をして発音すると上手くなると思います。自分の場合、周りは中国人の環境で、発音向上には素晴らしい環境ですが、一番仲良く、同じマンションに住み(階は違うけど)、毎朝出勤し、一番長く時間を共にしているのがマレーシア華僑なので、私の発音は彼に似ているようです。

最後に中国語発音上達のためのテキストを紹介します。
私の北京の好朋友である、高橋さんが作成されたものです。
北京有名ブロガーのリーガオさんも使っており、北京仲間でも評判の一品です。

「1からチャイニーズ!中国語発音マスター教材
20日間で舌を鍛える中国語発音」


無料メルマガはこちら:
たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法



それではそろそろお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十五話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

イ尓没有話要対我説口馬?(道明寺)
Ni3 mei2you3 hua4 yao4 dui4 wo3 shuo1 ma?
「何かおれに言うことはないのか?」

イ尓最近好口馬?(杉菜)
Ni3 zui4jin4 hao3 ma?
「元気だった?」

然後口尼?(道明寺)
Ran2hou4 ne?
「それで?」

我対イ尓失望透了。
毎次一genイ尓談到認真的事情、イ尓就che東che西的。
我覚得自己像白痴一様、我受gou了。
Wo3 dui4 ni3 shi1wang4 tou4 le.
Mei3ci4 yi1 gen1 ni3 tan2dao4 ren4zhen1 de shi4qing,
Ni3 jiu4 che3dong1che3xi1 de.
Wo3 jue2de zi4ji3 xiang4 bai2chi1 yi1yang4. Wo3 shou4gou4 le.
「お前には心底失望したぜ。おれが真面目な話しをしようとすると、いつも
話題を避けようとする。馬鹿みたいだぜ、もう耐えられねえ。」

道明寺。。(杉菜)
Dao4ming2si4..
「道明寺。。」

従今以後我不会再為イ尓zuo任何事。就互不干渉。再見。(道明寺)
Cong2jin1yi3hou4 wo3 bu2hui4 zai4 wei4 ni3 zuo4 ren4he2 shi4.
Jiu4 hu4 bu4gan1she4. Zai4jian4.
「今後お前には何もしてやらない。相互不干渉だ。じゃあな。」

道明寺、等一下。(杉菜)
Dao4ming2si4, deng3yi1xia4.
「道明寺、待って。」

這條項liang我一直放在包包里。希望我今天還イ尓。
Zhe4 tiao2 xiang4lian4 wo4 yi1zhi3 fang4 zai4 bao1bao1 li,
Xi1wang4 wo3 jin1tian1 huan2 ni3.
「このネックレス、ずっとカバンにいれてたの。今日返したいわ。」


この後、ネックレスを池に投げてしまいます。
そして、人気シーンの1つである類とネックレスを探すシーンにつながります。この公園は台湾の観光スポットとして多くの流星ファンが訪れているそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メールマガジンを1本紹介します!タイトルは「毎日こつこつ中国語」。
中国で活躍する現役日本人ビジネスマンであり、同時に「確実に語学を
習得できる体系的学習法」で有名な「感覚学習法」の発明者でもある
「SOZZ」が編集するメルマガ。総合的な中国語能力のみならず、
「語学習得力」そのものをつけることも可能な強力なメルマガです!
無料メールマガジンの購読はこちらから!
http://www.geocities.jp/bigeasttrading/「毎日こつこつ中国語」バックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000183243
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<編集後記>
先週号のメルマガで「女子大学院生まやの中国社会ニュース」を紹介しました。毎回ディープな社会ネタを扱うこのメルマガの最新号のテーマは「売身救母」でした。自分の身を売ってでも母を助けたい、とネット掲示板に書き込みをした女子大生が、多くの人々の同情を買い募金を集めたが、その後「嘘つき」のレッテルを貼られてひと悶着おき、CCTVまで特集番組を組むなど中国全土を騒がせた話しです。

最近の中国ではネットで盛り上がり世の中を騒がせ、一般メディアが後追い取材をするという傾向があります。

最近ネットを騒がせたセンセーショナルな事件は、「虐猫女人」という子猫を虐待した女性の話しです。かなり残虐な写真がアップされて物議を醸したのですが、その後まもなくして「虐猫女人、究境是不是日本人?」という書き込みがあり、「倉木加奈子」という日本人らしいぞ、という論調になりました。

どう見ても日本人じゃないんですけどね。なんだかこういう論調が起こるたびに「またおれ(日本人)かよ、もう悪いのは全部おれでいいよ」みたいなグレたくなるような気分になってきます。

その後、これは杭州で撮影されたものだ、となり、結局は黒竜江省の病院に勤める看護婦だということが分かりました。この看護婦はクビになったそうです。最近はこのトピックでネット掲示板は盛り上がり、関連ニュースはどんどんネットメディアに転載されていました。

たまには社会ネタを扱ってみました。

以下のURLは網易という大手ネットメディアの社会ニュース欄です。
http://news.163.com/shehui/
今日の見出しは「女性精神異常者が裸で珠江に飛び込む」でした。

「虐猫女人」の特集サイト、1万件近い書き込みがあります。
http://news.163.com/special/00011R1F/abusecat060310.html

流星花園で中国語 第67号 華流コンサートチケット販売サイト

2006.03.05(18:00)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
  
                     
☆流星花園で中国語☆


第67 号 3/5/2005 (週刊)      4,088部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

前回のメルマガでF4香港チケットの入手方法について皆さんに相談させて頂きましたが、多くの読者の皆様からの情報提供により、チケットが入手できそうです。ありがとうございました!

予約は完了したのですが、まだ現物が届いていないのでちょっと心配です。以下のサイトで予約しました。まだ申し込みできるようです。
最初に年会費がかかり、手数料もとられますがまあしかたないかなと思いモンコビというサイトに決めました。
http://www.monkobi.com/starconv/


「熱点☆華流」の「Jiangsiの華流LIVEレポート」の3月号がアップされました。「中国に広まる日本映画、日本人俳優」というテーマで、高倉健主演の「単騎、千里を走る」や、真田広之、チャン・ドンゴン主演の「PROMISE」の中国での人気ぶり、そして日本アニメやドラマの中国での人気の様子をレポートしています。

昨日、北京GREE会という集まりに参加したのですが、「単騎、千里を走る」に高倉健の通訳役として出演されていた、ジャン・ウェンさんがいらっしゃいました。かわいらしい方で、映画の話し方と同じだし、感激でしした。詳細はブログで→

北京GREE会スペシャルゲストは「千里走単騎」の蒋(ジャン・ウェン)さん


「dmk GLOBAL - SNOWboarder's website」にて中国・北京の
スノーボード事情のレポートを書きました。よかったら読んでみてくださいね!
「誰も教えてくれなかった 中国・北京スノボ事情(じゃんす)」

このサイトの管理人であり、会社代表のフサキさんはカナダのウィスラーにいらっしゃる方です。以前カナダのバンフに山篭りした友人がいるのですが、その友人もこのサイトにはだいぶお世話になったと言っていました。スノーボーダーにとって有益な情報がたくさんあります。


「女子大学院生まやの中国社会ニュース」
中国ジャーナリズム教育の最高峰、中国人民大学ジャーナリズム学科在籍中の女子大学院生まやがお届けする「中国社会ニュース」。三面記事から「報道禁止」ニュースまで、「今」の中国が見えてくるメールマガジン。※以前に一度紹介させて頂きましたが、友人の大学院生まやさんのメルマガです。

エイズや所得格差の問題等現代中国が抱える社会問題を鋭く深い視点で切り込んでいます。彼女は私の友人の中でも屈指の中国語の使い手なので、その分記事も深みがあります。まだ登録されていない方はぜひ読んでみてくださいね。もうすぐ1000部達成です。


それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十五話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■


-花澤類、白馬の王子様的登場場面-

漁村で困っている杉菜と両親を助けるために颯爽と登場する類。


原来真的有有銭的未婚夫。(街の人々)
yuan2lai2 zhen1de you3 you3qian2 de wei4hun1fu1.
「お金持ちのフィアンセがいるって本当だったのね。」

真的是個白馬王子口阿。怎麼這麼帥口阿。
Zhen1de shi4 ge bai2ma3wang2zi3 a.
zen3me zhe4me shuai4 a.
「本当に白馬の王子様で、すごくかっこいいわ。」

大少爺、イ尓就是杉菜的男朋友。(大家さん)
Da4shao4ye, ni3 jiu4shi shan1cai4 de nan2peng2you.
「お坊ちゃま、あなたが杉菜さんの彼氏なんですね。」

那是一定為了他イ門来還債的。
Na4 shi yi1ding4 wei4le ta1men lai2 huan2 zhai4 de.
「じゃあ、彼らの借金を肩代わりしてくれますよね。」

他不是杉菜的男朋友了。(青和)
Ta1 bu2shi4 shan1cai4 de nan2peng2you le.
「そいつは杉菜の彼氏じゃないよ!」

我口拉、我可以、多少銭?
Wo3 la, wo3 ke3yi3, duo1shaoqian2?
「おれだよ!おれが払う、いくら?」

好、八万塊口阿。(大家さん)
Hao3, ba1wan4kuai4 a.
「八万元。」

我只有帯liang万塊。。
Wo3 zhi3you3 dai4 liang3wan4kuai4..
「2万元しかない。。」

這里是八万五、イ尓要不要算一下。(類)
Zhe4li shi4 ba1wan4wu3, ni3 yao4buyao4 suan4yi1xia.
「ここに八万五千元あります。確認しますか?」

不用了、謝謝。(大家さん)
Bu2yong4 le, xie4xie.
「いえいえ、ありがとうございます。」



<編集後記>
先日北京でのオフ会開催のお知らせを掲載しました。申し込み頂いた皆さん、ありがとうございました。日本在住のため出席できないというお返事も多数いただきました、そのうち日本でも開催したいと思います。
オフ会は先週号でお知らせしましたとおり、3月11日(土)に開催します。時間はお昼に設定することにしました。出席申し込み頂いた皆さんには追って詳細をご連絡いたします。今週木曜(9日)までにメールを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
