2005年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第54号 バービィー・スーが笑っていいとも出演(11/29)
  3. 流星花園で中国語 第53号 ヨン様が北京に(11/22)
  4. 流星花園で中国語 第52号 ヨン様を見ました!(11/15)
  5. ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京(11/12)
  6. 「五月天(メイデイ)」コンサート参加報告(11/05)
  7. 流星花園で中国語 第51号 周傑倫(JAY) 新アルバム 「11月のショパン」(11/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第54号 バービィー・スーが笑っていいとも出演

2005.11.29(21:03)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
                     

☆流星花園で中国語☆


第54号 11/29/2005 (週刊)      3,674部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先日メルマガ流星花園からビッグニュースが来ました。
大S(バービィー・スー)の来日サイン会と「笑っていいとも」出演です。

大Sはご存知の通り「流星花園」で主役の杉菜(つくし)役を演じて、大人気になった女優さんです。11月24日、フォト&エッセイ写真集『Barbie Essence』を発売しましたが、このPRも兼ねて来日することになったようです。サイン会はやはりPARCOで行われます。PARCOはF4展もやってましたし、華流に力を入れているデパートです。サイン会の詳細は「F4.TV」をご覧ください。


バービィー・エッセンス
バービィー・スーの初メッセージ&フォトブック「Barbie Essence」。けっこうセクシー路線をいっているようです。


そして笑っていいともですが、12月2日(金)に出演予定です。

フジテレビ 『笑っていいとも!』
12月2日(金)12:00~ 

前回の来日会見のときも「日本で一番行きたいところはどこですか?」と聞かれて「キムタクのおうちに行きたいです」と答えて笑いをとってましたが、今回も何かおもしろいこと言ってくれそうですね。「笑っていいとも」といえば日本で最も影響力があって歴史のあるトーク番組の一つですからすごいPR効果が期待できそうです。それにしてもタモリと何の話をするんでしょうね。



最新ドラマも予約受付開始になっています。
Valentine Day with 『F4』

・ジェリー・イェン主演
F4 Film Collection マジック・キッチン 特別版 バレンタインBOX (初回限定版)ジェリー・イェン主演。
東京でロケをしていて、ジェリーのかたこと日本語も楽しめます。

・ケン・チュウ主演
F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様) ケン・チュウが「ターンレフト ターンライト」の実力派美人女優ジジ・リョンと共演しています。

・ヴァネス・ウー主演
F4 Film Collection スター・ランナー 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)
ヴァネス自ら格闘家を演じています。鍛え抜かれた体はファン必見でしょう。彼のカンフーをテレビ番組でみたことがありますが、なかなかかっこいいですよ。カンフーの先生にもすじがいいと褒められていました。

・ヴィック・チョウ主演
山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX


11月の華流新刊

Cinem@rt シネマート・アジアンムック
速報 ジェリー&ヴァネスin Hong Kong/ヴァネス in Tokyo
個性対決! F4人気を大解剖!



それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺-

今回は前回実施しました読者アンケートで第10位に選出された人気のシーンを紹介します。道明寺邸の使用人として働き始めたつくし。夜中に道明寺に呼び出され、ドキドキしながら行ってみると、一緒に星を見ようということだったんですね。「流星ペンダント」を杉菜に渡すシーンです。


是zuan石。
Shi4 zuan4shi2.
「ダイヤモンドじゃない」

我一直想Zhao像剛剛那様流星的項鎖。但是一直Zhao不到。
Wo3 yi1zhi2 xiang3 zhao3 xiang4 gang1gang1 na4yang liu2xing1 de xiang4lian4. Dan4shi yi1zhi2 zhao3budao4.
「ずっとさっきの流れ星みたいなネックレスを探してたんだけど、
見つからなかったんだ。」

所以我只好去特制一個。送イ尓的。
Suo3yi3 wo3 zhi3hao3 qu4 te4zhi4 yi1ge. Song4 ni3 de.
「だから特注するしかなかったんだよ。やるよ。」

不行、這麼貴重的礼物我不能収。
Bu4xing2, zhe4me gui4zhong4 de li3wu4 wo3 bu4neng2 shou1.
「だめよ、こんなに高いもの受け取れないわ。」

不準イ尓説不行。
Bu4zhun3 ni3 shuo1 bu4xing2.
「いいから受け取れよ。」

可是。。
Ke3shi4..
「でも。。」

来、我幇イ尓載上。
Lai2, wo3 bang1 ni3 dai4shang.
「ほら、つけてやるよ。」

送一個礼物給自己心愛的女生需要理由口馬?
Song4 yi1ge li3wu4 gei3 zi4ji3 xin1ai4 de nv3sheng1 xu1yao4 li3you2 ma?
「自分の愛している女にプレゼントするのに理由なんていらねーだろ。」


いつもは子供みたいな道明寺ですが、ふとしたときにこんなロマンチックなことをするのです。このギャップが人気の理由なんでしょうね。


ちなみにこの流星ダイヤペンダントは以下のサイトで購入できます。

流星ダイヤ ペンタント

バルセロナ偏で登場する指輪も販売されているんです。
流星花園公式ジュエリー
道明寺と杉菜の指輪本物カラーブラウンダイヤリング



##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################

<編集後記>
先日天津に行ってきました。
「天津GREE会」という天津在住日本人の集まりがあって、幹事役のはらけんさんとは仲良くさせていただいてることもあり、この会に参加させていただきました。ちなみにGREEはMIXIと同じようなインターネットのコミュニティサービスで、GREE会というのは、天津以外にも北京、上海、大連、香港などにあり、中国以外ではニューヨークやロンドンにもあって、在住日本人の会が形成されているようです。

私は北京に住んで1年2ヶ月が経ちましたが、だんだん北京に愛着がわくようになりました。それは他の都市に住んでいる日本人でも同じであって、それぞれカラーがあっておもしろいと思いました。

流星花園で中国語 第53号 ヨン様が北京に

2005.11.22(14:08)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     

☆流星花園で中国語☆


第53号 11/22/2005 (週刊)      3,643部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

前回ヨン様の北京イベントに参加してきたことを書きましたが、ヨン様効果で私のブログのアクセスがものすごいことになって、11月16日には10000アクセスを突破して、人気ブログランキングでもダントツ一位になってしまいました。本当にヨン様効果恐るべしです。ただ、ヨン様効果でエロトラックバックもすごいことになっててこれには困ったものです。

人気ブログランキングで8ヶ月ぶりに第一位に返り咲き ヨン様のおかげです

ヨン様「四月の雪」PRイベントで日中ヨン様ファン対決! 現場レポート


四月の雪プレミアムBOX
予約特典としてトートバック付き


あと、先月HSK高等を受験したのですが、結果がついに出ました。
聴力、閲読、総合、作文、口試、それぞれ結果が出るのですが、
口試と作文の結果は非常に良かったんですが、総合の点数が非常に
低かったです。結果はこちらです↓

HSK高等の結果発表 11級GET!?(口試のみね)

中国語の検定試験は主に3つあります。
一つはこのHSKです。1級から11級まであり、11級が最高級になります。
留学する人々が必要とする資格で、6級を取得すれば中国の大学の本科に入学できる実力があると見なされるようです。英語でいうならTOEFLに相当する試験です。試験は8級までの初中級試験と、
9級以上を目指す高等試験があります。
もう一つは中国語検定です。英語でいうなら英検でしょう。
もう一つはTECC。英語でいうならTOEICに相当します。

皆さんもある程度中国語を勉強されたなら、こういった試験に挑戦してみるのもいいことだと思います。自分の実力が細かく数値化されることによって、自分の中国力が客観的に分かります。また、自分の強みと弱みもわかり、今後の学習計画が立て易くなりますよ。




中国語学習にお勧めメルマガを紹介します。

「たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法」
作者の高橋さんは台湾でMBAを取得されたという、貴重な経験をお持ちの方です。もちろん中国語必須な環境なわけですが、なんと高橋さんは0から中国語の勉強を始めて、1年半でMBAを取得するための中国語をマスターされたんです。そんなすごい高橋さんが発行されているメルマガ、ぜひご覧になってみて下さい。


近々高橋さんのメルマガ読者のオフ会が北京で行われる予定で、これもすごく楽しみにしています。



最新華流グッズ:

Fabulous 3ヴァネス表紙です。ヴァネスファンは絶対買いですね。

山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX
ヴィックのコスプレシーンでファンの間で話題になっていた名作の
日本語版がついに来年1月に発売になります。予約受付が開始されています。森永あいの大ベストセラー同名コミックスを完全ドラマ化!
“F4”のヴィック・チョウ初主演ラブ・コメディ!仔仔のコスプレは必見です!


それではそろそろお勉強を始めましょう。

##############################
スピードラーニング中国語版
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺-

小爺起床了。上学要遅到了口拉。(杉菜)
Shao4ye qi3chuang2 le. Shang4xue2 yao4 chi2dao4 le la.
「お坊ちゃま、起床の時間です。 遅刻してしまいますよ。」

怎麼一点反応都没有。睡得像死人一様。
Zen3me yi1dian3 fan3ying4 dou1 mei2you3.
Shui4de xiang4 si3ren2 yi1yang4.
「なんで全然反応しないのかしら。まるで死人みたい。」


這家イ火我好像是第一次這麼近地看他的睡顔。
Zhe4 jia1huo wo3 hao3xiang4 shi4 di4yi1ci4 zhe4me
Jin4 de kan4 ta1 de shui4lian3.
「そういえばこいつの寝顔をこんなに間近で見るの初めてかも。」

好廷的鼻子。睫毛也好長口我。
Hao3 ting3 de bi2zi. Jie2mao2 ye3 hao3 zhang3 o.
「鼻高いわ。睫もすごく長い。」

イ尓干イ十麼! 放開我! イ尓這個変態!
Ni3 gan4shen3me! Fang4kai1 wo3! Ni3 zhe4ge bian4tai4!
「何すんのよ! 離して! この変態が!」

イ尓干口馬!?(道明寺)
Ni3 gan4ma2!?
イ尓叫人干口馬那麼粗魯口阿。
Ni3 jiao4 ren2 gan4ma2 na4me cu1lu3 a.
イ尓不会温柔一点口阿。
Ni3 bu2hui4 wen1rou2 yi1dian3 a.
「何すんだよ。 なんでそんなに粗暴なんだよ。もうちょい
優しくできねーのかよ。」

イ尓干口馬抱我。イ尓在装睡対不対?
Ni3 gan4ma2 bao1 wo3. ni3 zai4 zhuang1 shui4 dui4budui4?
「何で私のこと抱いたのよ。寝たふりしてたでしょ、あんた」

我那有。 我剛在作夢口阿。(道明寺)
Wo3 na3you3. Wo3 gang1 zai4 zuo4meng4 a.
「何言ってんだよ。夢見てたんだよ。」

イ尓一定是作了イ十麼低級的夢。(杉菜)
Ni3 yi1ding4 shi4 zuo4le shen3me di1ji2 de meng4.
「どうぜくっだらない夢見てたんでしょう。」

流星花園で中国語 第52号 ヨン様を見ました!

2005.11.15(14:16)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第52号 11/15/2005 (週刊)      3,597部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先週の土曜日、ヨン様ことぺ・ヨンジュンが「四月の雪」のPRのため北京に来たんですよ。韓流は守備範囲外な私ですが、ヨン様ファンの友人に連れられて現場に行って、生ヨン様を見てきました。ヨン様ちょっと太っていましたよ。写真レポートをブログに書いてみましたので、太ったかどうかは皆さんの目で判断してみてくださいね!

ヨン様「四月の雪」PRイベントで日中ヨン様ファン対決! 現場レポート

四月の雪プレミアムBOX
予約特典としてトートバック付き



中国語学習に役立つメルマガを1つ紹介します。
KIZUKI中国語学院の小雨さんが発行されている『1日1分誰でもカンタン中国語講座』です。1日1文、中国語の基本文型が紹介されていて、例文、文法のポイントも書かれているため初級者にとって非常に親切で役立つメルマガです。すぐに使える表現が紹介されています。
『1日1分誰でもカンタン中国語講座』


メルマガ作者の小雨さんは現在中国茶の販売も行っています。全て小雨さんが試飲して、本当においしい!と感じたお茶だけを販売しているそうです。中国に興味をお持ちの方々に、中国茶を親しんでいただきたいという思いから始められたそうです。鉄観音やジャスミン茶、プーアル茶などが紹介されています。お茶の紹介ページはこちらです ⇒
http://www.kizuki-cn.com/shop/top.htm



それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺-

NIN有十通留言。(携帯のメッセージ音)
Nin2 you3 shi2tong1 liu2yan2.
「お預かりしているメッセージは10件です。」

杉菜、イ尓現在在口那児? 聴到留言Gan快gen我連絡。(道明寺声)
Shan1cai4, ni3 xian4zai4 zai4 na3r?
Ting1dao4 liu2yan2 gan3kuai4 gen1 wo3 lian2luo4.
「杉菜、どこにいんだよ? メッセージ聴いたらすぐ俺に連絡しろよ。」

杉菜、我是道明寺。イ尓這個ben(草冠に本)女人。(道明寺声)
イ尓在gao(手偏に高)イ十麼?快回我電話!
Shan1cai4, wo3 shi4 dao4ming2si4.
Ni3 zhe4ge ben4 nv3ren2. Ni3 zai4 gao3 shen2me? Kuai4 hui2 wo3 dian4hua4!
「杉菜、道明寺だ。このバカ女、なにやってんだよ。すぐ電話よこせ!」

本少爺的耐性有限。快打電話給我!(道明寺声)
Ben3shao4ye de nai4xing4 you3xian4. Kuai4 da3 dian4hua4 wo3!
「俺様の我慢にも限界があるぞ。早く電話しろ!」

我Yi経快被イ尓弄feng了。快打電話給我!(道明寺声)
Wo3 yi3jing kuai4 bei4 ni3 nong4feng1 le. Kuai4 da3 dian4hua4 wo3!
「おまえのせいで狂っちまいそうだぜ。早く電話よこせ!」

杉菜、到底在口那児? 無論多晩聴到留言給我一通電話。(道明寺声)
Shan1cai4, dao4di3 zai4 na3r? Wu2lun4duo1wan3 ting1dao4 liu2yan2
Gei3 wo3 yi1tong1 dian4hua4.
「杉菜、いったいどこにいるんだよ。何時になってもいいからメッセージ聞いたら
連絡くれよな。」

杉菜、イ尓到底在口那児?快打電話給我。。(道明寺声)
Shan1cai4, dao4di3 zai4 na3r? Kuai4 da3 dian4hua4 wo3…
「杉菜、おまえいったいどこにいるんだよ。早く連絡してくれよ。。」

杉菜、、杉菜、、杉菜、、(道明寺声)
Shan1cai4,, shan1cai4,, shan1cai4,,,
「杉菜、、杉菜、、杉菜、、」

対不起、我剛剛才聴到留言。(杉菜)
Dui4buqi3, wo3 gang1gang1 cai2 ting1dao liu2yan2.
「ごめん、たった今メッセージ聞いたの」

我終於Zhao到イ尓了。(道明寺声)
Wo3 zhong1yu2 zhao3dao ni3 le.
「やっと見つけたぜ」

イ尓怎麼知道我在這里?(杉菜)
Ni3 zen3me zhi1dao wo3 zai4 zhe4li.
「何でここにいるって分かったの?」

上一次我在這里動手打了イ尓。我後悔到現在。
Shang4yi1ci4 wo3 zai4 zhe1li dong4shou3 le ni3.
Wo3 hou4hui3 dao4 xian4zai.
「このまえここでおまえのこと殴っちゃったろ。今までずっと後悔してたんだ。」


家を追われた杉菜を探しまくる道明寺。そして再会する2人です。
前回ご協力いただいた「好きなシーンアンケート」で第3位にランクされた名シーンです。この後超感動的なシーンになるのですが、それはドラマをご覧下さいね!



##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################

<編集後記>
今日は会社の同僚の李君(仮名)の結婚祝いでグループのみんなで夕飯食べに行きました。中国ではこういうときは、お祝いされるほうが全部お金を払います。

中国人は面子にこだわるとはよく言いますが、こういうとき中国人を観察しているとやっぱりそうだな思う部分があります。まず、お店を決めるとき。李君がみんなに食事会やるから、みんなが行きたいと思うレストランをどこでもいいから遠慮なく言ってくれ、とメールをまわします。太っ腹発言です。とはいっても、同僚たちで検討して、まあまあのレストランに決めます。それで李君に「僕たちこのレストランに行きたい」と提案します。李君は「そこに行きたいか、よっしゃじゃあそこにしよう」となります。

それでレストランで料理を頼むときですが、このレストランにはおいしくて有名なスープがあって、お椀一杯くらいで一人60元くらいしました。そこでも李君は「よっしゃ一人一杯飲もうや」と太っ腹発言をするわけです。しかし20人くらいいるし、予算的にも厳しいだろうと思います。それで周りは李君の面子を考えながらも、「とりあえず味見程度で3人1杯あればいいだろう」みたいに提案してうまくまとめます。こういうやりとりを見ていると、仕事でも中国人同士でやりとりしたほうがうまくまわるよなと思います。 

続きはこちら→ 
「同僚の結婚披露会で中国人の面子と本音を垣間見る」

ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京

2005.11.12(17:07)
yonsama1

ヨン様こと韓国の大人気俳優ぺ・ヨンジュンが新作映画のPRのため北京を訪れました。これがヨン様にとって初の中国訪問となります。ヨン様が北京に来るというのは結構話題になっていて、同僚の中国の女の子たちも「ヨン様が北京来るから、日本のおばさんたちもたくさん来るんだって」ということを話してました。

ちなみぺ・ヨンジュンは中国語で「裴勇俊」と書きます。

韓流は私の守備範囲外なので、参加するつもりは無かったのですが、ヨン様ファンのM小姐に誘われて、リーガオさんと一緒に行ってきました。いーちゅんも来る予定でしたが、「腹が痛い」といって来ませんでした。

現場に着くと「じゃんすさーん」と声をかけられて、振り向いてみるとJさんでした。日本から取材に来てる雑誌社に頼まれて付き添ってるとのこと。

我々はチケットは事前に買ってなかったので、現場でダフ屋から250元で購入。値引き交渉しても向こうも強気で50元しか安くなりませんでした。

yonsama2

ヨン様号。大型バスが4,5台ありました。
日本からのツアーなんでしょうね。

yonsama3

日本からのファンたち。

会場でまず驚いたのは日本のおばちゃんが多いこと多いこと。
北京で普通に日本のおばちゃんたちがいることが不思議な感じでした。
なんだか地元の市民会館にでもいるような感覚になりました。

イベントは2時から始まりました。
まず、映画の上映です。韓国語で上映され、字幕は中国語。日本から相当ファンが来ているから、もしかして日本語字幕もあるかと思いましたが、その辺は考慮されてませんでした。ヨン様のアップが多い映画だったので、それだけでファンは幸せだったんではないでしょうか。また、北京にまでいらっしゃるファンの方々ですからもう何回も映画を観られているんでしょうね。上映中もヨン様アップのたびにみんな写真バシャバシャとっています。

ラブシーンでヨン様の半裸シーンが出たときは会場がどよめきましたが、さすが中国ラブシーンの肝心部分はすべてカットされていました。

途中映画館を出てみると、ヨン様の入り待ちをしているファンが多くいました。ほとんど日本のおばちゃんです。窓のカーテンを開けてはいけない、と警備員に注意されていましたが、「この子、何言ってるかわからないわねー」といいながら見てました。おばちゃん強いなと思いました。

上映も終わり、いよいよヨン様登場です。


yonsama4

出てきた瞬間、「あれ、太ってないか?」と思いました。

ピンクのタートルに淡い色のジャケット、ゆるめのジーンズというファッションでした。

まず中国語で挨拶。

「みなさんこんにちは。皆さんとお会いできてとても嬉しいです。皆さんにすごくお会いしたかったのです。」

なかなか発音もいいと思いました。

ヨン様登場となると、もう席番号とか関係なく、みんな舞台に殺到していきます。立ち上がるファンも多いです。「我愛NI!」と叫びます。しかしこういった行動をするのは中国人ファンで、日本人のファンたちは行儀良く座って見ていました。前の人達が立ち上がると見えなくなってしまいますから、「座ってくださーいー」「シッダウンプリーズ!」とか注意していましたが、効果はなくちょっとかわいそうでした。近くにいた日本人のおばさんは「まったくお行儀が悪いわねえ」などぶつぶつ文句を言っていました。自分も立っちゃえばいいのにとも思いましたがそうしないのが日本人なんですかね。

私は中盤くらいで撮影してなんとかこのくらいです。リーガオさんはさすが場馴れしているというか、一番前まで行って撮影していました。ヨン様ファンの皆様、リーガオさんのブログ更新をお楽しみに!


ファンからの質問にヨン様が答えるというコーナーがありました。主に映画に関する質問が多かったのですが、終盤、これはアナウンサーの独断だったんじゃないかとも思うのですが、「会場の皆が思ってると思うんですが、ぺさんちょっと太りましたよね?」と尋ねました。さすが中国人、ズバッと聞きます。ヨン様、苦笑しながらも「役作りのためです」とか答えてたようです。


途中、ファンからプレゼントされたチャイナ服に着替えます。
yonsama5

チャイナ服姿のヨン様


yonsama6

ヨン様スマイル。ちょっとぶれてますが。


yonsama7

ファンたちとの交流


yonsama8

中国人のヨン様ファンの様子。

ここに映っているのは年配の方が多いですが、中国の主流のファン層は日本よりも若いと思います。黄色い声援もたくさん飛んでいました。今回初めて気付きましたが、ヨン様ファンの日本人は上品でお金持ちそうな年配女性という方が多いですね。イベント中はもっと「ヨン様大好きー!」とかきゃーきゃー騒ぐのかと思ったら、そういうファンはいませんでした。


yonsama9

それにしても日中韓をまたいでこの人気はすごいですね。
ヨン様はあの優しい人柄が女性をひきつけるのでしょうね。
ファンに向けたコメントを求められたときも、

「こんなに時間が短いとは思いもしませんでした。本当に残念です。」

と、歯が浮くようなセリフをさらっと口にします。普通の男が言ったら、何言ってやがる思うようなこともヨン様が言うと、みんなしびれてしまうようでした。

退場するときも、ファンから、行かないでとの叫び声が上がると、一度観客席を振り向いて手を振りながら「今回は時間が短すぎました。。」と一言。

ヨン様のすごさを目の当たりにした一日でした。
ヨン様の後は、すぐろー社長宅で行われていたホームパーティに合流。
社長、いつもごちそうさまです。プロ並の料理の腕前を持った留学生K君に作ってもらったパスタが絶品でした。

追記*
ヨン様はこのイベントの前に、中国メディアの取材を受けていました。
その中で日本に関する質問があり、「冬のソナタは韓国から日本に輸出された最初のドラマだと思います。いくつかの報道では、あなたが韓国から日本へ輸出される”製品”の中で一番多いものになっていると言われています。それについて責任重大だと思いませんか?」というのがありました。

ヨン様はこれに対して
「以前の私は一人の俳優に過ぎませんでした。しかし、今の私はさらに大きな役割、つまりアジアの文化大使という重大な責務を担っていると実感しています。文化交流は双方向交流であり、国家間の文化交流を促進させることが私の役割だと思っています。”韓流”ではなく、”亜流(アジア流)”なのです。」
と答えています。

すでに韓国のヨン様ではなく、アジアのヨン様というわけですね。

一時的なブームで終わるかと思いきや、アジア全体に波及してしばらく韓流ブーム続きそうですね



ペ・ヨンジュン アジア・ツアー~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~
ペ・ヨンジュン アジア・ツアー
~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~

上記の北京ツアーも収録されているヨン様オフィシャルDVDの第二弾。
2005年に日本、韓国、台湾などのアジア各国で行った映画『四月の雪』
のプロモーションツアーに密着したものです。


四月の雪 プレミアムBOX
四月の雪 プレミアムBOX

四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産)
四月の雪 ディレクターズ・カット完全版
ホ・ジノ監督自ら編集をやり直し、約30分、20箇所以上にも及ぶ未公開シーンを追加収録!2人の心の軌跡がより深く、濃密に描写され、より、感情移入しやすい内容に仕上がっている。

四月の雪 オリジナル・サウンドトラック
四月の雪 オリジナル・サウンドトラック


ペ・ヨンジュン アジア・ツアー~2005 April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA~
ペ・ヨンジュン アジア・ツアー 2005
April Snow Promotion TAIWAN/JAPAN/KOREA/CHINA



ホテリアー 特別版プレミアム DVD-BOX
ペ・ヨンジュン主演の大ヒットTVドラマシリーズ。日本語吹替版&新たな特典映像を初収録した特別版プレミアムDVD-BOX。

ペ・ヨンジュン写真集「像 THE IMAGE VOL. ONE」 A. The Traveller/secrethysteric Documentary DVD 付き
ペ・ヨンジュン写真集「像 THE IMAGE VOL. ONE」

「五月天(メイデイ)」コンサート参加報告

2005.11.05(22:21)
現在台湾でNo.1バンドといわれる「五月天メイデイ)」。
日本のバンドGLAYとも交流があり、彼らのコンサートに参加したり、また、GLAYが彼らのコンサートに参加したこともあります。2005年11月5日に行われた五月天メイデイ)の北京コンサートの様子をお伝えします!

concert1 concert2


五月天(英語名:メイデイ)は中華圏で大人気のバンドです。私もCDで彼らの音楽を聴いたことがあり、もともと彼らの優しい感じのメロディ、元気が出るようなノリのよいメロディが好きでした。しかし、今回コンサートに行ってみて、さらに彼らに惹かれました。

彼らはライブ映えするバンドです。歌も生で聴くとCDで聴くより2倍も3倍もうまく感じますし、MCも上手で、かつお客さんとの距離を近く思わせる演出が上手です。小さいライブハウスの雰囲気を大ホールでも実現しているのです。大スターになっても、近所のお兄ちゃん的な身近な雰囲気を持ち続けるところも彼らの魅力です。また、それが非常に自然です。メンバーの名前は石頭(ストーン)や怪獣(モンスター)など、遊び心に溢れています。


maydaystreet

五月天ストリート広告の写真」

道路やバス停にコンサートの開催を知らせる広告が出ており、開催前から北京は「五月天」ムードでした。


fans-red

観客は女子中高生が中心でした。友達同士で見に来ている人たちが多かったです。カップルも多く見かけました。事前に赤いTシャツを着てきてほしいという要望があったようで、ファンクラブを中心とする五月天迷たちはみんな赤Tシャツでそろえていました。


コンサートは19時半に開演し、10時半まで約3時間も行われました。通常コンサートは2時間程度で終わりますので長めと言えるでしょう。しかし、観客を飽きさせない巧みな演出で、時間が経つのはあっという間でした。


opening

オープニングで京劇役者が登場し、舞台を駆け回ります。
役者の一人がロープに吊るされながら上に上っていき、観客の度肝を抜いたとき、五月天が登場します。

前半から「燕尾蝶」などの人気曲を唄い、また、周傑倫(JAY)の「双節棍」の「フーフーハーヒー」の部分を織り交ぜたりして、会場を盛り上げます。

中盤、五月天の代表曲の一つ「知足」を観客全員で合唱したときは、会場全体がひとつになったような感じがしました。


taiko

メンバーたちによる太鼓演奏パフォーマンスもありました。
練習したのでしょう。さまになっていて格好よかったです。
周りの女の子たちは口々に「超かっこいいー」と言ってました。


途中、ギターの石頭(ストーン)と怪獣(モンスター)の爆笑映像が流れます。宿泊先のホテルで撮影したもののようですが、2人が冗談を言い合っているのもおもしろい映像なのですが、最後に上半身裸になって2人で布団にもぐるシーンで観客は大爆笑でした。


concert3

このように楽しくノリノリの五月天コンサートですが、ボーカル阿心が亡くなったおばあちゃんの話を始めたときは、観客の涙を誘っていました。このようなシリアスな空気も作れるのです。


propose1
 
終盤、観客もびっくりの重大発表がありました。
ドラムの冠祐が、観客席でコンサートを見ていた彼女を舞台に上げて、その場で彼女に花束を渡しプロポーズをしたのです。彼女もこのロマンチックな演出に思わず涙していました。その後みんなに囃されながら15秒間もキスをしました。

propose3

柴咲コウ似のきれいな女性でした。

ラストは人気ナンバーの「温柔」と「屈強」を観客と一緒に合唱しました。


雰囲気は日本のバンドでいうと、GLAYに似てるなと思いました。ビジュアル系ではなく爽やか系のルックスで、曲調もそんなに似てはいないのですが、メンバーそれぞれのキャラが立っていてそれぞれ人気があるところ、メンバー同士仲良さそうな感じがそう感じさせました。実際GLAYとも交流があるようで、GLAYのイベントに参加したり、GLAYのメンバーが五月天のコンサートに出演したりしています。

大人気バンドになっても常に自然体で飾らないところが彼らがファンを惹きつけるのでしょう。また、彼らは数万人を動員できる人気がありながらも、今でも大陸でコンサートをするとき、普通のライブハウスや大学でのイベントで気軽に演奏したりしています。売れても出発点を忘れない、というところも彼らの魅力です。



五月天(メイデイ)北京コンサートレポでした!人気blogランキングへ


五月天(メイデイ)アルバム紹介:
Just My Pride-Best Selection
五月天 「知足」Just My Pride-Best Selection
「知足」「屈強」など名曲を数多く収録。五月天を聞くならまずこのアルバムを!おすすめです。


We Are Mayday
We Are Mayday




五月天(メイデイ)"People Life,Ocean Wind~人生海海"

タイムマシン(時光機)
五月天(メイデイ) タイムマシン(時光機)


メイデイ 2005 ワールド ライブ・ツアー

流星花園で中国語 第51号 周傑倫(JAY) 新アルバム 「11月のショパン」

2005.11.04(21:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
                     

☆流星花園で中国語☆


第51号 11/4/2005 (週刊)      3,519部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

11月1日、JAYの新アルバム「11月のショパン」が発売になりました。
早速購入しましたが、これはかなりいいですよ。
新曲の「夜曲」を筆頭にして、「髪如雪」「黒色毛衣」などいい曲がたくさんあります。イニシャルDの主題歌も入っています。
日記にレビューを書いてますのでよかったら見てみてくださいね。

「周傑倫(JAY) 新アルバム 11月のショパン(November's Chopin)」


ひとつお役立ち中国関連サイトを紹介しますね。
中国生活情報サイト「ちゃいなび」です。
「ちゃいなび」は中国に関する話題を豊富に盛り込み、役立つ内容を発信していく参加型サイバーコミュニティーです。大連・北京・上海・香港の各都市を中心に、中国で生活する日本人、日本語ができる中国人、これから中国へ渡航する方、老若男女を問わず、多くの方がこの「ちゃいなび」を利用しています。ブログも簡単に作ることができるので、是非試してみて下さい!


山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX
ヴィックのコスプレシーンでファンの間で話題になっていた名作の
日本語版がついに来年1月に発売になります。予約受付が開始されています。森永あいの大ベストセラー同名コミックスを完全ドラマ化!
“F4”のヴィック・チョウ初主演ラブ・コメディ!仔仔のコスプレは必見です!

華流スターNOW! 別冊JUNON
巻頭特写&インタビューはF4のヴァネス・ウー。さらにF4は、全65ページの大特集。JUNONも華流マーケットに進出してきましたね。
2005年10月発売。

恋してるっ!!台流スター〈4〉
このシリーズももう第4弾ですよ。これだけ続けて出すっていうことは
出せば売れるのでしょうね。「頭文字<イニシャル>D」のジェイ・チョウを筆頭に、チェン・ボーリン、アンブロウズ・シューの来日独占インタビューや、ファン・ミーティングの様子など。

台流ファンCLUB―F4・ジェイ・チョウ登場&注目スター8人を台湾で直撃!!

華流弐
人気爆発中のF4の各メンバーのソロでのヒット曲を集めた『華流』第2弾。ヴィックと大Sのデュエット曲も収録。

華流スター最新ガイド―F4、ジェイ・チョウなど台湾・中国の新世代スター総力インタビュー!
サイングッズも大放出!!



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-F3と杉菜の会話-

天口尼、這就是イ尓家口我。(西門)
Tian1 ne, Zhe4 jiu4shi ni3 jia1 o.
「おいおい、ここがおまえの家かよ。」

只有我家浴室那麼大。(美作)
Zhi3you3 wo3 jia1 yu4shi4 na4me da4.
「おれの家の風呂場と同じくらいしかねーな。」

イ尓イ門干口馬自己足包来口阿?(杉菜)
Ni3men gan4ma2 zi4ji3 pao2 lai2 a?
我家又不是動物園有イ十麼好参観的。
Wo3 jia1 you4 bu2shi4 dong4wu3yuan2 you3shen3me hao3 can1guan1 de.
「何しに来たのよ。動物園じゃあるまいし、見るものなんて無いわよ。」

大小是無所謂口阿。不過這里治安怎様?一個人住安全口馬?(類)
Da4xiao3 shi4 wu2suo3wei4 a. Bu2guo4 zhe4li zhi4an1 zen3yang4?
Yi1geren2 zhu4 an1chuan2 ma?
「大きいか小さいかなんてどうでもいい。この辺の治安はどう?1人で大丈夫?」

這付近応該還好口拉。(杉菜)
Zhe4 fu4jin4 ying1gai1 hai2 hao3 la.
「このあたりは大丈夫よ。」


F3が杉菜を心配して杉菜の1人暮らしの家を訪れる場面です。
女性の皆さんは色男3人に心配される杉菜をうらやましく思う場面かもしれません。F3と杉菜の会話場面も結構好きなのでひろってみました。


■■場面2■■

―F3と道明寺の会話―

一個単身女Hai子Genイ尓イ門大色狼一起比我女馬一起還危険。(道明寺)
Yi1ge dan1shen1 nv3hai2zi gen1 ni3men da4se4lang2 yi1qi3
Bi3 wo3 ma1 yi1qi3 hai2 wei1xian3.
「独身の女の子がおまえらみたいな色狼と一緒なんて、おれの母親と
一緒にいるよりも危険だぜ。」

口畏!(西門、美作)
Wei4!
「おい!」

類、イ尓也是不準去口我。(道明寺)
Lei4, ni3 ye3 shi4 bu4zhun3 qu4 o.
「類、おまえも(杉菜の家に)行っちゃ駄目だからな。」

好、我イ門都不去。(西門)
Hao3, wo3men dou1 bu2qu4.
「わかったよ、おれたちみんな行かないよ。」

不過イ尓今天晩上是不是応該去Zhao女也当一個英勇的騎士口尼。
Bu2guo4 ni3 jin1tian1 wan3shang shi4bushi4 ying1gai1 qu4
Zhao3 ta1 dang1 yi1ge ying1yong3 de qi2shi4 ne.
「でも、おまえはナイト様になって今晩あいつのところに行った方がいいぜ。」

騎イ十麼騎口阿。イ尓イ門怎麼説那麼悪心的話。(青和)
Qi2 shen3me qi2 a. Ni3men zen3me shuo1 na4me e3xin de hua4.
「何に乗るっていうんだよ。ったくくだらねえこと言いやがって。」

イ十麼悪心。イ尓想到那里去了。(西門)
Shen3me e3xin. Ni3 xiang3 dao4 na3li qu4 le.
「何がだよ、おまえ何考えてんだよ?」

イ尓自己説叫我去騎。。(道明寺)
Ni3 zi4ji3 shuo1 jiao4 wo3 qu4 qi2..
「おまえがおれに乗れって。。」

英勇的騎士! 叫イ尓去保護女也。(西門)
ying1yong3 de qi2shi4! Jiao4 ni3 qu4 bao3hu4 ta1.
「ナイトだよ!彼女を守りに行ってやれって言ったの!」
イ尓這単細胞生物。
Ni3 zhe4 dan1xi4bao1 sheng1wu4.
「これだから単細胞生物は困るぜ。」

イ十麼単細胞生物!イ尓イ門自己表情這麼色。(道明寺)
Shen3me dan1xi4bao1 sheng1wu4! Ni3men zi4ji3 biao3qing2 zhe4me se4.
「なんだと! おまえがエロい顔してるからだろうが。」

色的人是イ尓口巴!(西門)
Se4 de ren2 shi4 ni3 ba!
「エロいのはおまえだろ!」


「単細胞生物」という表現がおもしろくて紹介してみました。
F3と道明寺の会話場面も結構好きです。
確かこの場面NG集でも使われてたと思います。



<編集後記>
私の会社のお客さんは9割以上が欧米企業で占めますが、私が北京に来てから1年以上経って、段々と日系企業さんとの付き合いも増えてきています。プロジェクトが立ち上がると、中国人スタッフを組織して、お客さんとのミーティング等に連れていくわけです。我々の仕事は企業の役員クラス、つまりおじさんたちと関わることが多いのですが、彼らに会うたびに中国人スタッフが私に言う感想があります。

「あの人は普通の日本人とは違うね」といいます。普通の日本人のおじさんたちと違って、親しみやすい人だね、と言います。彼らの多くは日本人との交流が少ないし、学生時代に日本人と交流があったといっても留学生という若い日本人たちです。

おじさん年代の日本人との交流が初めてという場合が多いです。それなのに上記のような感想を言うということは、すでに頭の中で日本人のおじさんのイメージ像ができているわけですね。どんなイメージなのか聞いてみると、、、 続きはこちら

華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
