2005年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第50号(10/25)
  3. 流星花園で中国語 第49号 F4ロケ地巡りツアー(10/12)
  4. 「流星花園」登場人物人気投票!(10/02)
  5. 「流星花園」ファンの好きな場面ランキング大発表(10/02)
  6. 流星花園で中国語 第48号 「流星花園」ファンの好きな場面、好きなキャラクターランキング大発表!(10/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第50号

2005.10.25(14:26)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
                     

☆流星花園で中国語☆


第50号 10/25/2005 (週刊)      3,501部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

おかげさまでこのメルマガも50号を迎えることができました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

最近北京もだんだん寒くなってきました。
北京は各家に暖房が設置されていて、ある日一斉に暖房がオンに
なるのですが、まだオンになりません。早くなって欲しいです。

小泉さんが靖国参拝して、先週末にまたデモでもあるのかと思って
ましたが何もありませんでした。

日本では「花より男子」が始まったそうですね。
F4ファンからの評判はイマイチのようですね。
迫力に欠けるということで。それでも見続けるという方が多いようです。


「F4ロケ地巡りツアー」
1日目8,800円、2日目8000円、両日なら15,000円と
結構リーズナブルだと思います。ただし、航空チケット、宿泊費は含まれません。台湾に行くのであれば、このツアーに申し込むのが効率的かもしれませんね。私も参加してみたいです。詳細情報、申込みはこちら(三普旅行社

「明星★学園 BOX2」の販売が開始されました。F4のケン&ジェリー出演作品。ケンは不良役で登場。



それではそろそろお勉強を始めましょう。

##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と類の会話-

想Ku就Ku口巴。(類)
Xiang3 ku1 jiu4 ku1 ba.
「泣きたければ泣きなよ。」

没有人想嘆口阿。イ尓在講イ十麼?(杉菜)
Mei2you3ren2 xiang3 ku1 a. Ni3 zai4 jiang3 shen2me?
「泣きたい人なんかいないわよ。何言ってるのよ。」

イ尓的背可不可以借我Kao(上が告、下が非)一下口阿。(杉菜)
Ni3 de bei1 ke3buke3yi3 jie4 wo3 kao4yixia4 a.
「背中ちょっと借りてもいい?」

この場面も人気が高かったですね。
杉菜の表情もいいし、類の表情もいいです。
背中で泣くときのバックミュージックもすごくいいです。
何度みても心にぐっとくる名シーンだと思います。


■■場面2■■

―杉菜バイト先のケーキ屋さんにて 小優と青和の会話―

青和、、(イ尓別再火上加油了口巴。)。(小優)
Qing1he2, (ni3 bie2 zai4 huo2 shang4 jia1 you2 le ba.)
「青和、、 (心の声:火に油を注ぐようなことはしないでね)。」

小優、イ尓干イ十麼呑呑吐吐的。(青和)
Xiao3you1, ni3 gan4shen2me tun1tun1tu3tu3 de.
Na4 li3mian4 you3 yi4da4pai2 wei4sheng1mian2. Ni3 man4man4 yong4.
「小優、今何を言いかけたの?」

没有口阿。我是覚得イ尓真是個好男人。(小優)
Mei2you3 a. Wo3 shi4 jue2de ni3 zhen1shi ge hao3 nan2ren2.
「何でもないわ。ただあなたってすごくいい人だなって思ったの。」

小優、我只能説謝謝イ尓的青日来。(青和)
Xiao3you1, wo3 zhi1neng2 shuo1 xie4xie ni3 de qing1lai4.
不過、我没有Ban法接受イ尓。
Bu2guo4, wo3 mei2you3 ban4fa3 jie1shou4 ni3.
並不是因為イ尓不好。只是我的心都給了杉菜了。
Bin4bu2shi4 yin1wei4 ni3 bu4hao3. Zhi1shi4 wo3 de xin1 dou1 gei3 le shang1cai4.
「小優、僕は君にありがとうとしか言えない。でも君を受け入れることはできないんだ。君が駄目って言うわけじゃないよ。ただ僕の心はすべて杉菜のものなんだ。。」


青和が小優が自分のことを好きだと勘違いする場面ですね。
この2人結構お似合いですよね。個人的に好きな場面のひとつです。


<編集後記>
最近「ドラゴン桜」という日本のドラマを見ました。かなりおもしろかったです。自分もまた受験したくなりました。何かあれを見てると東大に受かりそうな気がしますよね。私の家はおじいちゃんから材木屋をやっていて、自分も物心つくころから、高校卒業したら材木屋を継げと言われて育てられてきました。ところが高3になって、親族会議で材木屋もあんまり景気良くないから、別に継がなくてもいいし好きなことやっていいぞ、と言われました。そんなこと言われてもなと思いながらも大学受けることにしました。それまでほとんど勉強してなかったし、自分が大学に受かるワケ無いと思ってました。なのでこのドラマの高校生には感情移入できましたね。

英語も3単元のSも分からないとこから始めました。最初はNancyにはSが付く、TomにもSが付く、HeにもSが付く、と覚えていて、後に「3単元とその仲間にはSが付く」という決まりがあることを知って、すごい便利だと思い、それから色んな公式を暗記しました。もちろん浪人したんですが、よく頑張ったと思います。受験勉強の時に、一般受験なら進学校であろうが、偏差値低い学校の生徒であろうが、関係なく合格点に達すれば合格すると先生から聞いて「まじかよ!」と思いました。だったら高2まで遊んでて高3だけ勉強すればいいんじゃん、って思いました。なつかしい受験生時代の思い出です。


流星花園で中国語 第49号 F4ロケ地巡りツアー

2005.10.12(23:29)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                     

☆流星花園で中国語☆


第49 号 10/14/2005 (週刊)      3,430部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

国慶節休暇で日本に一時帰国しました。
国慶節明けに北京に赴任しましたので、ちょうど1年経ったことになります。このメルマガの第3号か4号くらいで北京行きが決まったのですが、このメルマガも発行してから1年以上経ったことになります。早いですね。

久々に日本に帰ると、少しいなかっただけでも芸能人など新しい人がどんどん出てくるし、ヒット曲もよくわからないし、プチ浦島気分になります。それにしても毎度帰国するたびに、その都度注目を集めている人が違いますね。前回はホリエモンでしたが、今回は杉浦議員とハードゲイでした。


「F4ロケ地巡りツアー」
という旅行ツアーを見つけました。
流星花園の名シーンに登場した各所を巡るツアーです。
例えば、以下のような場所を巡るようです。

「中山美術公園」
ペンダントを投げるシーンで使われました。
「P.S. BUBU RESTARANT」
ピンクの車がある喫茶店です。
「Vacuum Space(真空地帯))
バーです。たびたびロケで使われていたそうです。
「六福村」 遊園地です。デートシーンで使われています。


それではそろそろお勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-杉菜を抱く類-

4票で、アンケート結果第23位の場面です。

発生イ十麼事口阿?(道明寺)
Fa1sheng1 shen2me shi4qing a?
「何があった!?」

杉菜在温泉里昏倒了。我抱不起来。(滋)
Shan1cai4 zai4 wen1quan2 li hun1dao3 le. Wo3 bao4buqi3lai2.
「杉菜が温泉で気を失ったの。私じゃ持ち上げられないわ。」

(ダッシュで温泉に向かう道明寺。
そのとき、杉菜を抱えて類が階段を降りてくる)

可能是温泉泡太久、昏倒了。我想応該没有イ十麼事情口巴。(類)
Ke3neng2 shi4 wen1quan2 pao1 tai4 jiu3, hun1dao3 le.
Wo3 xiang3 ying1gai1 mei2you3 shen2me shi4qing ba.
「たぶん長い間温泉につかっててのぼせたんだろう。
たいしたことないと思うよ。」

小滋、gan快送女也イ門回去房間。(道明寺)
Xiao3zi1, gan3kuai4 song4 ta1men hui2qu4 fang2jian1.
「滋、部屋につれていってやってくれ。」



■■場面2■■

-道明寺と滋の会話-

流星花園の中で一番刺激的なシーンかもしれません。
印象的です。


但是現在請看著我。(滋)
Dan4shi4 xian4zai4 qing3 kan4 zhe wo3.
「でも、今は私のことを見て。」

(浴衣を脱ぎ、裸になる滋。
一瞬驚くがすぐに冷静になる道明寺。)

Ba(手偏に巴)衣服chuan上。
Ba3 yi1fu chuan1 shang4.
「服を着ろよ。」

為イ十麼イ尓可以説得這麼冷静。(杉菜)
イ尓難道一点感覚都没有口馬?
Wei4shen2me ni3 ke3yi3 shuo1 de zhe4me leng3jing4.
Ni3 nan2dao4 yi1dian3 gan3jue2 dou1 mei2you3 ma?
「どうしてそんなに冷静に言えるの?何も感じないの?」

没有。(類)
Mei2you3.
「ああ。」

是口馬。原来男人都喜歓若隠若現的。
那我不応該全脱給イ尓看。那不然イ尓覚得這様怎麼様?
Shi4ma. Yuan2lai2 nan2ren2 dou1 xi3huan ruo4yin3ruo4xian4 de.
Na4 wo3 bu4 ying1gai1 quan2 tuo1 gei3 ni3 kan4.
Na4 bu4ran2 ni3 jue2de zhe4yang zen3meyang4?
「そっか、男の人ってチラって見るのが好きなのよね。
全部脱ぐべきじゃなかったわね。(ちょっと肩を見せて)これならどう?」

小滋、イ尓聴我説好不好?(類)
Xiao3zi1, ni3 ting1 wo3 shuo1 hao3buhao3?
「滋、おれの話を聞いてくれ。」

我不想聴!(滋)
Wo3 bu4xiang3 ting1!
「聴きたくない!」



##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################


<編集後記>
先週土曜日に北京に戻ってきました。
私は同僚へのお土産で「チョコボール」を配ったのですが、「かわいい、かわいい」となかなか好評でした。それにしても1週間はあっという間です。もう1週間くらいいて、ゆっくりテレビやレンタルビデオを見たかったです。

北京の首都空港から街に行くまでの高速って、周りに何もなくてとても暗いのです。毎度ながらあそこを通っている時にガラにも無く感傷的な気分になります。友達や会社の人を見送ったり、出迎えたり、自分が一時帰国したりと何度もここを往復してるけども、これから何回ここを往復するのかな、そのうち自分が本帰国するときが来るんだよなあ、なんて考えたりしました。日本から持ってきた「中島みゆき」の「空港日誌」を聞きながらだったのでなおさらでした。

「流星花園」登場人物人気投票!

2005.10.02(12:10)
「流星花園」登場人物人気投票!


1位:道明寺司 84票

F4 言承旭 (ジェリー・イェン) 写真集「両棲類動物 日本版」

理由:
一途だから
心がまっすぐ、
誠実
杉菜に対して真剣
純粋
健気
かわいい
子供っぽいところが母性本能をくすぐる
かっこいい
声が優しい、
何を考えているか分かりやすい
ピタピタの服がいい
わがままだけど紳士的そのギャップに惹かれる
えくぼのある笑顔
くるくる変わる表情
性格
服装がおもしろい
自然な感じの胸筋
腕の筋肉
ぴったりしたニットの衣装を付けた道明寺にしびれる
手の綺麗なところもいい
不器用なところがとてつもなくかわいい
笑ったときのえくぼ
動く道明寺にノックアウトされました
楽天家でちょっと(かなり?)アホなとこ、かと思えば時々誰より真理を語ってたりするギャップ
ケンカに強いがつくしに弱いところ


2位 花澤類:33票

VIC CHOU TAIPEI&TOKYO 4FACES

理由:
いつも杉菜を傍で見守っている
頼もしく成長していく姿
王子様みたい
クールなところ
内に秘めている杉菜への想いがせつない
いざというときちゃんと杉菜を助ける
ストライクでした他のキャラは目に入りません
天真爛漫
バイオリンを弾いているシーンにやられました
黙っていつもF3の後ろについている割に、皆に頼られている


3位 西門:10票

ON KEN’S TIME(初回生産限定盤)(DVD付)

理由:
小優の力になってあげるところでふらふらっと来てしまった
ビリヤードシーンで一目ぼれしました
とにかくかっこいい
うちの会社に来て欲しい
演技に幅がある。安心して見ていられる
女の賞味期限は1週間とか言っちゃうところも含めて大好き
F4orF3で食事をしながらのシーンは必ずと言っていいほど、食べ物を口に運んでいるのは西門
手足長いし、指は長いし
男臭いというか色気をかんじるところがある
歌も4人の中では、良い方だと思うし、高音の裏声がいいんですよ!!
生い立ちの関係上、外国語を多々話せる、料理が出来る


4位 杉菜:8票

バービィー・エッセンス

理由:
意志が強い
かわいい
元気がいい

5位 美作:5票

Body Will Sing(初回生産限定盤)(DVD付)

理由:
男気がある
友達思い(3オン3バスケ対決前の校長室シーンで、類が辞めるなら俺も!と宣言する)
司へのさりげないつっこみがおもしろい
原作に1番近いと思う
最初はジェリーにハマったのですが、だんだんとヴァネにハマっていきました。
理由はよく分かりません


6位 滋:3票
理由:
単純で一途
裏表が無い


7位 道明寺姐:2票
理由:
杉菜と道明寺のピンチに駆けつける
かっこいい
留学を決意したはずの道明寺が突然おりる!っと言って大声を上げ、お姉さんに蹴りを入れられるシーン。バレリーナでもやっていたの?と思わせるような足の上がりようにびっくり


7位 F4と杉菜を取り巻く友人達みんな: 2票
理由:
やっぱりF4の友情、たくましい杉菜と杉菜の友達を思う気持ち。
そんな関係と杉菜と道明寺の純粋な恋が絶妙でいいと思う。

曖昧

小優や青和などいい脇役が固めていましたね。脇役のキャラがちゃんと立っているドラマはいいドラマだと思います。


また、今回回答頂いたメルマガ読者の皆さんですが、136名中男性は2名。ほとんど女性です。年齢層ですが、10代7名、20代35名、30代60名、40代27名、50代7名という結果でした。「華流」の主なファン層は30代女性であることがわかりました。

地域は大阪が1位、東京が2位、福岡、岡山、兵庫県の方も多かったです。スペイン(バルセロナ)、アメリカ、中国にいる日本人の読者の方もいらっしゃいました。

「流星花園」ファンの好きな場面ランキング大発表

2005.10.02(11:58)
「流星花園」好きな場面ベスト10

第1位 32票
道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話 

第2位 27票
杉菜からもらったクッキーを類に見せびらかす道明寺。

第3位 23票
携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、そこに現れる道明寺。 

第4位 20票
いじめられていた杉菜を助ける道明寺。「お前を信じる」 

第5位 19票
道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。

第6位 19票
3オン3バスケ対決 

第7位 18票
道明寺、バス追っかけシーン。 

第8位 17票
最終回、杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白。 

第8位 17票
類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す。
 
第10位 12票
道明寺とつくし、バルコニーで天体観測。流星ペンダント渡す。 


読者投票の結果、第1位は、「道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話」となりました。2人の恋路の邪魔をする母親に抵抗し、絶食する道明寺と、心配して説得に来たつくしとの会話シーンです。多くのファンの皆さんがこのシーンに感動し、号泣したとの回答をいただきました。ちなみに、中国人の友人にも聞いてみたところ、この場面は中国人にも好評です。特に中国の場合、ご飯を食べるという行為が日本よりも断然に重視されているため、絶食ということが日本人が感じるよりも重大に感じるためでしょう。

「ドア越しの二人の短いやりとりの中で見せる、道明寺の感極まった切ない表情と、短いけれど真摯な思いが込められた台詞は、観ていて目頭がジーンと熱くなるものがありました。」「数ある道明寺の告白シーンの中でも秀逸だと思います」というなどのコメントをいただきました。ジェリー自身、雑誌のインタビューでこのシーンが印象に残っていると答えたことも1位獲得に影響を与えたかもしれません。


第2位はクッキーを食べちゃう花澤類のシーンです。「流星花園」には所々に笑えるシーンが散りばめられていますが、このシーンはその中でもダントツでおもしろいシーンでした。ベスト10に入ったシーンの中で唯一の「笑えるシーン」です。その他はすべて恋愛のシリアスなシーンです。「つくしからもらったクッキーを見せびらかす道明寺がかわいい」「クッキーを食べちゃった類もかわいい」「吐けーっと叫んで類の顔をつかむ道明寺に爆笑」などなどのコメントを頂きました。「類は寝るときも時計をしている」というファンならではの細かい視点からのコメントもありました。


第3位は「携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、少しずつ心配が大きくなっていくメッセージを聴いていると、目の前に道明寺が。。」です。このシーンも感動ですね。懸命につくしを探し回った後の道明寺、そして道明寺を見てほっとして泣いてしまうつくし、何度見ても感動します。


第4位は「いじめられていた杉菜を助ける道明寺。“お前を信じる”」です。道明寺と仲良くしていることを好ましく思わない同級生の陰謀により、学校中にいじめられるつくし。一度は裏切られたと勘違いしたものの、杉菜を信じ、ボコボコにされていた杉菜を救い、抱きしめるシーンです。


第5位は「道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。」です。第4位のシーンから続くシーンで、いじめられてボロボロになったつくしを自宅で道明寺自ら手当てします。そして、ついにキスをするんですね。


第6位は「3オン3バスケ対決」。このシーンは結構人気が高かったですね。つくしと類が退学になるかどうかを「3オン3バスケ対決 道明寺・美作・西門VS類・つくし・青和」で決めようというシーンです。何で3オン3なんだろう、と思いましたが原作「花より男子」に忠実ですし、原作が書かれた頃はおそらく3オン3がブームだったのだろうと思われます。

このシーンは特に花澤類の活躍が光ることもあり、ヴィック・チョウファンにこのシーンを挙げる方が多かったです。3ポイントを決めたり、戦略的で冷静なところが垣間見えたり、「つくしは俺が守る」と言うなどなどかっこいいシーンが盛りだくさんです。マイナー意見では、「最後道明寺にボールを叩き落とされた瞬間の西門の「手が痛ぇ~」というような表情が好き」というのもありました。


第7位は「道明寺、バス追っかけシーン」です。これも名シーンですね。道明寺そっくりさんとバスに乗って行ってしまったつくしを道明寺が必死で追いかけるシーンです。つくしもバスを降りて2人抱き合うシーンがもう大感動なわけです。「流星花園」でこのそっくりさんを演じた俳優さんは、結構ジェリー・イェンに似ていたと思います。10月から放送が始まるTBS「花より男子」では誰が松本潤のそっくりさんを演じるのか個人的に注目しています。「あんなに長い間、バスに振り切られずに追いかけられるハズないのにと思いながらも感動した」、「この稀代の名シーンが日本版でオンエアされていないというのが、本当に理解できません。あり得ないことだと思います」といったコメントをいただきました。


第8位は「最終回で杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白」です。今まで自分から好きと言ったことが無かったつくしがついに道明寺に告白するシーンです。微笑ましくもあり、感動するシーンでもあります。「道明寺にやっと素直に好きだと言ったときの杉菜の顔がとってもかわいい!」というコメントがありました。


同じく第8位は「類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す」。ここは類のせつなさが表現されているシーンであり、ヴィック・チョウファンにはたまらないシーンです。


第10位は「道明寺とつくし、バルコニーで天体観測、流星ペンダント渡す」。道明寺邸の使用人として働き始めたつくし。夜中に道明寺に呼び出され、ドキドキしながら行ってみると、一緒に星を見ようということだったんですね。ロマンチックな場面です。「夜空を見ながら自分の思いを告げるなんて、とてもロマンチック」というコメントが多かったです。


これらがベスト10シーンです。
11位以下は以下の通りです。

11位.3オン3バスケ対決前夜、杉菜を待ち伏せる道明寺。 10票
12位.道明寺、杉菜、雨の別れシーン。 8票
12位.道明寺、アメリカからすぐ帰ってきて杉菜の家で待ってるシーン。8票
12位.小順にぼこぼこにされる道明寺、そしてそれを助ける杉菜。 8票
12位.沖縄ビーチで類と杉菜キスシーン。8票
16位.道明寺、美容室でダンスシーン。 7票
16位.温泉の帰り、類の背中を借りて泣く杉菜。7票
18位.杉菜と類を祝福すると笑うがその後台所のシンクで号泣する道明寺。6票
18位.F3、道明寺が死んだと杉菜をだます。6票
20位.小順の前で杉菜にマジ告白する道明寺。5票
20位.類と杉菜、温泉宿の部屋で一緒に横になってるシーン。5票
20位.杉菜と道明寺、非常階段に閉じ込められて一晩明かす。5票
23位.小優のために力になってあげる西門。4票
23位.バーでのF4ケンカシーン。4票
23位.杉菜、道明寺誕生パーティーで見事にピアノを弾く。4票
23位.温泉でのぼせた杉菜を抱える類。4票
23位.橋の下の車中で、道明寺に手作りクッキーを渡す杉菜。4票
28位.杉菜の手作り弁当を食べる道明寺 3票
28位.類と杉菜の初デート。 3票
28位.椿姐の道明寺への蹴り。3票
28位.類VS道明寺母 「一生彼女を友人として守る」と宣言。 3票
28位.鉄棒にいる道明寺に杉菜が「処女」であることを告白。3票

「道明寺ダンスシーン」
ファンの間では伝説になっている話題騒然のシーンでした。しかし、票は思いのほか伸びず、7票で第16位でした。「深夜の地上波放送で、声を出して笑ってしまい、どうしようかと思いました」など爆笑したとのコメントを多くいただきました。


「F3、道明寺が死んだと杉菜をだます」
これも爆笑シーンでした。6票で第18位です。おもしろい場面よりもシリアス系のシーンのほうが上位を占めるようです。「嘘だと思いながらも泣いてしまった」という意見もありました。


「帰ってきた道明寺」
アメリカに留学すると飛行機に乗るが、すぐに引き返し杉菜の家の前で待っているところ。(その場面から道明寺髪型変わる)


その他、1、2票のマイナーシーン
「道明寺が杉菜のスニーカーを履いて悪戯っぽく笑う」
「美作、類が退学なら、おれも学校辞めると宣言」
「1人暮らしの杉菜の家にF3が遊びに来る」
「杉菜パパの服を着て立ってる道明寺」
「杉菜の家に泥棒が入ったと聞いてガウンで駆けつける道明寺」
「F4に青和が入るシーン」
「道明寺母VSばあや」
「道明寺のアトムTシャツ」
「杉菜から初めてキスされて大喜びの道明寺が美作と西門にアイスを食べながらおまえらも本当の恋をしろと言ったときの顔」
「滋が類と杉菜を温泉に誘い、類がOKしたときのひきつった杉菜の表情」
「小優たちとのダブルデートで子供を肩車する道明寺」
「杉菜パパママが「カモメ、カモメ」と歌うシーン」
「美作が杉菜に啖呵を切られた道明寺に「コーラ飲む?」というところ」
「青和が小優が自分のことが好きだと勘違いして「ごめん小優」と謝る」

流星花園で中国語 第48号 「流星花園」ファンの好きな場面、好きなキャラクターランキング大発表!

2005.10.01(21:29)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第48号 10/1/2005 (週刊)      3,390部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

こんにちは!
今日は10月1日、中国では国慶節です。
全国的に1週間の長期休暇になります。

今号は、番外偏といいますか、アンケート結果を大発表したいと思います。というわけで、今週号お勉強はありませんが、息抜きに楽しんでいただければと思います。


10月号の「熱点☆華流 Jiangsiの華流LIVEレポート」は、
「北京の街を彩る華流タレントたち」です。
F4を中心に、街に溢れる華流タレントたちの看板やお店などをレポートしています。


==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================

☆───────────────────────────────

「流星花園」ファンの好きな場面、好きなキャラクターランキング大発表!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様より136通の回答を頂くことができました。その結果を大発表したいと思います。

好きな場面ベスト10
第1位 道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話 32票
第2位 杉菜からもらったクッキーを類に見せびらかす道明寺。27票
第3位 携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞く
つくし、そこに現れる道明寺。 23票
第4位 いじめられていた杉菜を助ける道明寺。「お前を信じる」 20票
第5位 道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。19票
第6位 3オン3バスケ対決 19票
第7位 道明寺、バス追っかけシーン。 18票
第8位 最終回、杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白。 17票
第8位 類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す。 17票
第10位 道明寺とつくし、バルコニーで天体観測。流星ペンダント渡す。 12票


読者投票の結果、第1位は、「道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話」となりました。2人の恋路の邪魔をする母親に抵抗し、絶食する道明寺と、心配して説得に来たつくしとの会話シーンです。多くのファンの皆さんがこのシーンに感動し、号泣したとの回答をいただきました。ちなみに、中国人の友人にも聞いてみたところ、この場面は中国人にも好評です。特に中国の場合、ご飯を食べるという行為が日本よりも断然に重視されているため、絶食ということが日本人が感じるよりも重大に感じるためでしょう。「ドア越しの二人の短いやりとりの中で見せる、道明寺の感極まった切ない表情と、短いけれど真摯な思いが込められた台詞は、観ていて目頭がジーンと熱くなるものがありました。」「数ある道明寺の告白シーンの中でも秀逸だと思います」というなどのコメントをいただきました。ジェリー自身、雑誌のインタビューでこのシーンが印象に残っていると答えたことも1位獲得に影響を与えたかもしれません。

第2位はクッキーを食べちゃう花澤類のシーンです。「流星花園」には所々に笑えるシーンが散りばめられていますが、このシーンはその中でもダントツでおもしろいシーンでした。ベスト10に入ったシーンの中で唯一の「笑えるシーン」です。その他はすべて恋愛のシリアスなシーンです。「つくしからもらったクッキーを見せびらかす道明寺がかわいい」「クッキーを食べちゃった類もかわいい」「吐けーっと叫んで類の顔をつかむ道明寺に爆笑」などなどのコメントを頂きました。「類は寝るときも時計をしている」というファンならではの細かい視点からのコメントもありました。

第3位は「携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、少しずつ心配が大きくなっていくメッセージを聴いていると、目の前に道明寺が。。」です。このシーンも感動ですね。懸命につくしを探し回った後の道明寺、そして道明寺を見てほっとして泣いてしまうつくし、何度見ても感動します。

第4位は「いじめられていた杉菜を助ける道明寺。“お前を信じる”」です。道明寺と仲良くしていることを好ましく思わない同級生の陰謀により、学校中にいじめられるつくし。一度は裏切られたと勘違いしたものの、杉菜を信じ、ボコボコにされていた杉菜を救い、抱きしめるシーンです。

第5位は「道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。」です。第4位のシーンから続くシーンで、いじめられてボロボロになったつくしを自宅で道明寺自ら手当てします。そして、ついにキスをするんですね。

第6位は「3オン3バスケ対決」。このシーンは結構人気が高かったですね。つくしと類が退学になるかどうかを「3オン3バスケ対決 道明寺・美作・西門VS類・つくし・青和」で決めようというシーンです。何で3オン3なんだろう、と思いましたが原作「花より男子」に忠実ですし、原作が書かれた頃はおそらく3オン3がブームだったのだろうと思われます。このシーンは特に花澤類の活躍が光ることもあり、ヴィック・チョウファンにこのシーンを挙げる方が多かったです。3ポイントを決めたり、戦略的で冷静なところが垣間見えたり、「つくしは俺が守る」と言うなどなどかっこいいシーンが盛りだくさんです。マイナー意見では、「最後道明寺にボールを叩き落とされた瞬間の西門の「手が痛ぇ~」というような表情が好き」というのもありました。

第7位は「道明寺、バス追っかけシーン」です。これも名シーンですね。道明寺そっくりさんとバスに乗って行ってしまったつくしを道明寺が必死で追いかけるシーンです。つくしもバスを降りて2人抱き合うシーンがもう大感動なわけです。「流星花園」でこのそっくりさんを演じた俳優さんは、結構ジェリー・イェンに似ていたと思います。10月から放送が始まるTBS「花より男子」では誰が松本潤のそっくりさんを演じるのか個人的に注目しています。「あんなに長い間、バスに振り切られずに追いかけられるハズないのにと思いながらも感動した」、「この稀代の名シーンが日本版でオンエアされていないというのが、本当に理解できません。あり得ないことだと思います」といったコメントをいただきました。

第8位は「最終回で杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白」です。今まで自分から好きと言ったことが無かったつくしがついに道明寺に告白するシーンです。微笑ましくもあり、感動するシーンでもあります。「道明寺にやっと素直に好きだと言ったときの杉菜の顔がとってもかわいい!」というコメントがありました。

同じく第8位は「類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す」。ここは類のせつなさが表現されているシーンであり、ヴィック・チョウファンにはたまらないシーンです。

第10位は「道明寺とつくし、バルコニーで天体観測、流星ペンダント渡す」。
道明寺邸の使用人として働き始めたつくし。夜中に道明寺に呼び出され、ドキドキしながら行ってみると、一緒に星を見ようということだったんですね。ロマンチックな場面です。「夜空を見ながら自分の思いを告げるなんて、とてもロマンチック」というコメントが多かったです。


これらがベスト10シーンです。11位以下は以下の通りです。

11位.3オン3バスケ対決前夜、杉菜を待ち伏せる道明寺。 10票
12位.道明寺、杉菜、雨の別れシーン。 8票
12位.道明寺、アメリカからすぐ帰ってきて杉菜の家で待ってるシーン。8票
12位.小順にぼこぼこにされる道明寺、そしてそれを助ける杉菜。 8票
12位.沖縄ビーチで類と杉菜キスシーン。8票
16位.道明寺、美容室でダンスシーン。 7票
16位.温泉の帰り、類の背中を借りて泣く杉菜。7票
18位.杉菜と類を祝福すると笑うがその後台所のシンクで号泣する道明寺。6票
18位.F3、道明寺が死んだと杉菜をだます。6票
20位.小順の前で杉菜にマジ告白する道明寺。5票
20位.類と杉菜、温泉宿の部屋で一緒に横になってるシーン。5票
20位.杉菜と道明寺、非常階段に閉じ込められて一晩明かす。5票
23位.小優のために力になってあげる西門。4票
23位.バーでのF4ケンカシーン。4票
23位.杉菜、道明寺誕生パーティーで見事にピアノを弾く。4票
23位.温泉でのぼせた杉菜を抱える類。4票
23位.橋の下の車中で、道明寺に手作りクッキーを渡す杉菜。4票
28位.杉菜の手作り弁当を食べる道明寺 3票
28位.類と杉菜の初デート。 3票
28位.椿姐の道明寺への蹴り。3票
28位.類VS道明寺母 「一生彼女を友人として守る」と宣言。 3票
28位.鉄棒にいる道明寺に杉菜が「処女」であることを告白。3票

「道明寺ダンスシーン」
ファンの間では伝説になっている話題騒然のシーンでした。しかし、票は思いのほか伸びず、7票で第16位でした。「深夜の地上波放送で、声を出して笑ってしまい、どうしようかと思いました」など爆笑したとのコメントを多くいただきました。

「F3、道明寺が死んだと杉菜をだます」
これも爆笑シーンでした。6票で第18位です。おもしろい場面よりもシリアス系のシーンのほうが上位を占めるようです。「嘘だと思いながらも泣いてしまった」という意見もありました。

アメリカに留学すると飛行機に乗るが、すぐに引き返し杉菜の家の前で待っているところ。(その場面から道明寺髪型変わる)

その他、1、2票のマイナーシーン
「道明寺が杉菜のスニーカーを履いて悪戯っぽく笑う」
「美作、類が退学なら、おれも学校辞めると宣言」
「1人暮らしの杉菜の家にF3が遊びに来る」
「杉菜パパの服を着て立ってる道明寺」
「杉菜の家に泥棒が入ったと聞いてガウンで駆けつける道明寺」
「F4に青和が入るシーン」
「道明寺母VSばあや」
「道明寺のアトムTシャツ」
「杉菜から初めてキスされて大喜びの道明寺が美作と西門にアイスを食べなが
らおまえらも本当の恋をしろと言ったときの顔」
「滋が類と杉菜を温泉に誘い、類がOKしたときのひきつった杉菜の表情」
「小優たちとのダブルデートで子供を肩車する道明寺」
「杉菜パパママが「カモメ、カモメ」と歌うシーン」
「美作が杉菜に啖呵を切られた道明寺に「コーラ飲む?」というところ」
「青和が小優が自分のことが好きだと勘違いして「ごめん小優」と謝る」



好きなキャラクターの人気投票も行いました。結果を発表させていただきましょう。

1位:道明寺司 84票
理由:一途だから、心がまっすぐ、誠実、杉菜に対して真剣、純粋、健気、かわいい,子供っぽいところが母性本能をくすぐる、かっこいい、声が優しい、何を考えているか分かりやすい、ピタピタの服がいい、わがままだけど紳士的、そのギャップに惹かれる、えくぼのある笑顔、くるくる変わる表情、性格、服装がおもしろい、自然な感じの胸筋、腕の筋肉。
ぴったりしたニットの衣装を付けた道明寺にしびれる。
手の綺麗なところもいい。不器用なところがとてつもなくかわいい。笑ったときのえくぼ、動く道明寺にノックアウトされました、楽天家でちょっと(かなり?)アホなとこ、かと思えば時々誰より真理を語ってたりするギャップ、ケンカに強いがつくしに弱いところ、などなど。

2位 花澤類:33票
理由:いつも杉菜を傍で見守っている、頼もしく成長していく姿、王子様みたい、
クールなところ、
内に秘めている杉菜への想いがせつない、
いざというときちゃんと杉菜を助ける、
ストライクでした、
他のキャラは目に入りません、
天真爛漫、
バイオリンを弾いているシーンにやられました、
黙っていつもF3の後ろについている割に、皆に頼られている、
などなど。

3位 西門:10票
理由:小優の力になってあげるところでふらふらっと来てしまった。
ビリヤードシーンで一目ぼれしました。
とにかくかっこいい
うちの会社に来て欲しい
演技に幅がある。安心して見ていられる。
女の賞味期限は1週間とか言っちゃうところも含めて大好き。
F4orF3で食事をしながらのシーンは必ずと言っていいほど、食べ物を口に運んでいるのは、西門
手足長いし、指は長いし....。男臭いというか色気をかんじるところがあると思う。
歌も4人の中では、良い方だと思うし、高音の裏声がいいんですよ!!
生い立ちの関係上、外国語を多々話せる、料理が出来る。

4位 杉菜:8票
理由:意志が強い、かわいい、元気がいい

5位 美作:5票
理由:男気がある
友達思い(3オン3バスケ対決前の校長室シーンで、類が辞めるなら俺も!と宣言する)
司へのさりげないつっこみがおもしろい
原作に1番近いと思う
最初はジェリーにハマったのですが、だんだんとヴァネにハマっていきました。
理由はよく分かりません

6位 滋:3票
単純で一途
裏表が無い

7位 道明寺姐:2票
杉菜と道明寺のピンチに駆けつける
かっこいい留学を決意したはずの道明寺が突然おりる!っと言って大声を上げ、お姉さんに蹴りを入れられるシーン。バレリーナでもやっていたの?と思わせるような足の上がりようにびっくり

7位 F4と杉菜を取り巻く友人達みんな: 2票
 やっぱりF4の友情、たくましい杉菜と杉菜の友達を思う気持ち。
 そんな関係と杉菜と道明寺の純粋な恋が絶妙でいいと思う。

また、今回回答頂いたメルマガ読者の皆さんですが、136名中男性は2名。ほとんど女性です。年齢層ですが、10代7名、20代35名、30代60名、40代27名、50代7名という結果でした。「華流」の主なファン層は30代女性であることがわかりました。

地域は大阪が1位、東京が2位、福岡、岡山、兵庫県の方も多かったです。スペイン(バルセロナ)、アメリカ、中国にいる日本人の読者の方もいらっしゃいました。


本当に多くのご意見をいただきありがとうございました。私自身も楽しみながら集計できました。



##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################


<編集後記>
今週は上海に出張に行っていました。
毎度思いますが、上海は北京と比べて日本の入り込み度が高いです。
日本語看板を多く見かけますし、雑誌や新聞なども手に入りやすいです。日本への興味度も高いし、一緒に仕事をしたカメラマンは日本のAVが大好きで加藤鷹まで知ってて驚きましたよ。

これから日本に一時帰国します。
日本は半年ぶりです。本場の日本食が食べたいし、テレビが見たいです。あとゆっくり風呂につかりたいですね。
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
