2005年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第47号 アンケート結果発表(09/17)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第47号 アンケート結果発表

2005.09.17(23:35)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
                     

☆流星花園で中国語☆


第47 号 9/17/2005 (週刊)      3,390部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


お久しぶりです。
前号から結構間が空いてしまいましたね。申し訳ありません。
言い訳をすると、アンケートの集計を頑張っていました。
今回何のシステムも使わずメールで募集したため、一つ一つメールを
ワードにコピペして、ノートに「正」の字を書くというアナログ的な
集計をしていたらかなり手間取ってしまいました。
フォーム機能か何か使えばよかったと後悔しました。

お待たせしました!アンケート結果を発表します。
回答総数は136通でした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

好きな場面ベスト10

1.道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話 32票
2.杉菜からもらったクッキーを類に見せびらかす道明寺。27票
3.携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、そこに現れる道明寺。 23票
4.いじめられていた杉菜を助ける道明寺。「お前を信じる」 20票
5.道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。19票
6.3オン3バスケ対決 19票
7.道明寺、バス追っかけシーン。 18票
8.最終回、杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白。 17票
9.類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す。 17票
10.道明寺とつくし、バルコニーで天体観測。流星ペンダント渡す。 12票

やはりシリアス系の場面が上位に食い込んできますね。
お笑い系は第2位の類がクッキー食べちゃうシーンだけでした。


好きなキャラクター
第1位:道明寺 84票
第2位:花澤類 33票
第3位:西門 10票
第4位:杉菜 8票
第5位:美作 5票
第6位:滋 3票
第7位:道明寺姐 2票

予想はしていましたが、やはり道明寺がダントツ1位でした。
やはりF4が強いですね。


現在皆さんのコメント等をまとめているところです。
今号ではとりあえず集計結果を速報としてお送りしました。
詳細レポートは10月号のスカパー「熱点☆華流」で掲載する予定です。

今月の「熱点☆華流 Jiangsiの華流LIVEレポート」は、
「華流歌手(C-POP)はF4や周傑倫だけではない!
ジャンスーおすすめのC-POPを一挙紹介します」です。
ジョリンや光良、アンジェラ・チャンなど私の好きな歌手を紹介しています。


今回前置きがちょっと長めですがもう一つ。
TBSで「花より男子」が始まるようですね!
そろそろNHKあたりの全国放送でやってくれるかなとは思っていましたが、まさか日本版を製作するとは思っていませんでした。

道明寺役はジャニーズの松本潤ですね。「流星花園」を見ていた皆さんにとっては迫力にかけるかもしれませんが、「ごくせん」などでいい演技をしてたし、また新しい魅力のある道明寺を演じてくれるかもしれません。

TBSのホームページをチェックしましたが、ちゃんと「流星花園」のことも触れていますし、ちょっと持ち上げている感じです。やはり早い段階からこの話題に食いつくのは「流星花園」ファン、F4ファンたちでしょうから気を使っているなというのが伝わってきました。

配役にも配慮が見えて、美作役に阿部力を起用しています。
阿部力は中国黒龍江省出身で、中国人の血が入っています。
日中で活躍していて、所属事務所のホリプロも「ポスト金城武」を狙って積極的に売り出している期待のタレントさんです。

そういったこともあって前評判はまあまあのようです。
ちなみに中国側の報道では、日本版F4の配役を見て、華流版F4には及ばないとだろう、迫力に欠けるいうようなことを書いていましたね。

このテーマで書いたブログもありますのでよかったら見てみてください。

TBSで花より男子 9月8日更新



華流スター最新ガイド
F4、ジェイ・チョウなど台湾・中国の新世代スター総力インタビュー!サイングッズも大放出!! 写真・インタビューが豊富。ポスター、フォトカードも付いている。

華流 オムニバスCD 
F4、Jolin、王力宏など人気華流歌手の曲が入っています。
C-POPベスト版という感じです。

それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-類VS道明寺母-

このシーンも結構人気があり、そこそこ票を集めていました(ちなみに第28位)。
類の芯の強さ、杉菜への想いを表現している名場面です。


目前イ尓父親kui損的状況真的非常的厳重。(道明寺母)
Mu4qian2, ni3 fu4qin kui1sun3 de zhuang4kuang4 zhen1de fei1chang3 yan2zhong4.
「最近、お父様の会社の損失はかなり深刻のようね。」

如果這個難関過不去的話、イ尓イ門花澤集団可能就会一jue不振。
Ru2guo3 zhe4ge nan2guan1 guo4buxia4qu4 de hua4,
Ni3men hua1ce2ji2tuan2 ke3neng2 jiu4 hui4 yi1jue2bu4zhen4.
「もしこの難局を乗り越えられなければ、あなた方花澤グループも再起不能になるわね。」

所以伯母在想、也許我可以幇上一点忙只要イ尓原意Gen杉菜重新開始。
Suo3yi3 bo2mu3 zai4 xiang3, ye3xu3 wo3 ke3yi3 bang1shang yi1dian3 mang2 zhi3yao4 ni3 yuan4yi gen1 shan1cai4 zhong4xin1kai1shi3.
「だからね、私はこう思うの。
あなたがまた杉菜さんとよりを戻してくれるなら力を貸してあげるわよ。」

伯母、NIN不覚得NIN這作並不太正派口馬?
Bo2mu3, nin3 bu4jue2de nin3 zhe4 zuo4 bing1bu2tai4zheng4pai4 ma?
「伯母様、そういうやり方は正しくないと思いませんか?」

難道イ尓原意看著イ尓父親面臨事業的危機而袖手傍観口馬?
Nan2dao4 ni3 yuan4yi kan4zhe ni3 fu4qin mian4lin2 shi4ye4 de wei1ji1 er2 chou1shou3pang2guan1 ma?
「あなたは自分のお父様の事業が危機に瀕しているときに指咥えて見てるって言うの?」

謝謝NIN、我父親会有Ban法的。
Xie4xie nin3, wo3 fu4qin hui4 you3 ban4fa3 de.
「ご心配ありがとうございます。父には策があると思います。」

伯母、譲我清楚的告訴イ尓、対於杉菜、我会一輩子作那個守護著他的好朋友。
Bo2mu3, rang4 wo3 qing1chu de gao4su ni3,
Dui4yu2 shan1cai, wo3 hui4 yi1bei4zi zuo4 na4ge shou3hu4 zhe ta1 de hao3peng2you3.
「伯母様、はっきり言っておきます。杉菜のことは私が友人として一生守りますから。」



■■場面2■■

-道明寺&滋と類&杉菜の会話-

マイナーシーンですが、杉菜のひきつった顔が最高、ということで
このシーンを選ばれた読者さんもいました。


我Genイ尓イ門説、我家在山上有一棟度暇別Shu(上が「野」下が「土」)。(滋)
Wo3 gen1 ni3men shuo1, wo3jia1 zai4 shan1shang4 you3 yi1dong4 du4jia1bie2shu.
「ねえねえ、私んち山の上に別荘持ってるんだ。」

反正明天放暇、我イ門一起去好不好?
Fan3zheng ming2tian1 fang1jia1, wo3men yi1qi3 qu4 hao3buhao3?
「明日休みだしさ、みんなで一緒に行こうよ。」

不用了口拉。イ尓イ門Liang去就好。(杉菜)
Bu2yong4 le la. Ni3men liang3 qu4 jiu4 hao3.
「私たしはいいわよ、2人で行って来なさいよ。」

我Gen花澤類去当電灯Hen奇怪Ei。対不対、花澤類?
Wo3 gen1 hua1ce2lei4 qu4 dang1 dian4deng1 hen3 qi2guai4 ei.
Dui4budui4 hua1ce2lei4?
「私と花澤類が行ったってお邪魔虫になるだけじゃない。
そうでしょ、花澤類?」

有没有温泉?(類)
You3mei2you3 wen1quan2?
「温泉あるの?」

有口阿、有口阿! 原来イ尓喜歓泡温泉口阿。(滋)
You3 a, you3 a! yuan3lai2 ni3 xi3huan pao1 wen1quan2 a.
「あるわよ! なんだ、温泉が好きだったんだ。」

好巧口我、我イ門家温泉Hen好口我。
Hao3 qiao2 o, wo3men jia1 wen1quan2 hen3 hao3 o.
「ちょうどよかったわ、うちの温泉最高なのよ。」

是口馬、那好、我要去。(類)
Shi4 ma, na4hao3, wo3 yao4 qu4.
「そうなんだ、そりゃいいや、俺行くよ。」

好口阿、那我イ門就一起去口巴!(滋)
Hao3 a, na4 wo3men jiu4 yi1qi3 qu4 ba!
「決まり!じゃあみんなで行こうね!」



<編集後記>
3週間ぶりくらいの発行になってしまいました。
アンケート集計に時間がかかったのも言い訳の一つですが、最近は本業が忙しいです。私の業界では、やっぱり9月からがイベント事が多くなるため、11月くらいまではかなり忙しくなります。土日にイベントを打つ場合も多くて、9月はほとんど土日出勤しています。今週も来週も休みがとれなそうですが、それが終われば国慶節の長期休暇がとれます。それまでもう一頑張りですね。

| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
