2005年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第43号(07/30)
  3. 流星花園で中国語 第42号(07/21)
  4. 流星花園で中国語 第41号 JAY(周傑倫)の北京コンサート(07/13)
  5. 周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@北京(07/09)
  6. 流星花園で中国語 第40号 JAYコンサートチケット(07/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第43号

2005.07.30(19:14)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆


第43号 7/30/2005 (週刊)      3,235部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今日はカートに行ってきました。
レース場で中国人客から「アーユーフロムジャパン?」と声を掛けられました。「サトー、カタヤマー、スズキー」って日本のレーサー名を言い始めて、どうやらF1が好きな人のようです。ちょっと変な奴だなと思いながら話し始めてみると、なかなかおもろい人だということがわかりました。

彼はプロゲーマーで、「グランツーリスト4」というPlayStationのゲームの中国のチャンピオンらしいのです。それでこないだフランス・パリで行われた世界大会に参加してきたそうです。いまは車ゲームの協会の会長をしていて、今日はメンバーをつれてカートをしにきたということでした。メンバーの中国人たちも車大好きのようで特に先日紹介した「頭文字D」の86(ハチロク)の話で盛り上がっていました。
次回、カートで日中交流試合をしよう、と約束しました。
車好きな人は日本好きな人が多い気がします。


先日日本から来ている出張者に聞いたのですが、
日本ではF4電車(F4広告が印刷してある電車)が走ってるんですね。
駅の広告なんかでも「韓流から華流へ」といったポスターを見かけると聞きました。だいぶ浸透してきたんじゃないでしょうか。


「F4@TOKYO」

「アジアン台風」
F4来日全記録/台湾直送独占インタビュー

「TAIWAN WAVE」



お勧めメルマガを紹介します。

KENさんが発行されている【1日3分!現場で使えるビジネス中国語】
紹介します。

中国でビジネス経験のあるKENさんが「ビジネスの現場でそのまま使える」、本物の中国語を教えています。ビジネスで役立つ知識も満載です。

使えない中国語ではなく、現場で実際に使われる
頻度の高い言葉をとりあげ、丁寧に解説されています。

~このメルマガから少しでも真の日中交流が生まれれば嬉しいです。~
↓メルマガの申し込みはこちらからどうぞ↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.html



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺の会話-


這是我在打工的店火考的。有一点火考焦。
Zhe4 shi4 wo3 da3gong1 de dian4 kao3 de. You3 yi1dian3 kao3jiao1.
不好意思口我。我只能送イ尓zhe個因為我没有銭。(道明寺)
Bu4hao3yi4si o. Wo3 zhi3neng2 song4 ni3 zhe4ge yin1wei4 wo3 mei2you3 qian2.
「バイトの時焼いたの。ちょっと焦げちゃったけど。
ごめんね。お金無いからこんなものしかあげられなくて。」

我好高興口我。謝謝イ尓送我餅干。
Wo3 hao3 gao1xing4 o. Xie4xie ni3 song4 wo3 bing3gan1.
「すげー嬉しいよ。クッキーありがとう。」

我月土子也好餓。我イ門gan快喫口巴。(杉菜)
Wo3 du4zi ye3 hao3 e4. Wo3men gan3kuai4 chi1 ba.
「私もお腹空いちゃった。一緒に食べよう。」

不準。(道明寺)
Bu4zhun3.
這是イ尓送我的餅乾。イ尓就忍耐一下口麻。
Zhe4 shi4 ni3 song4 wo3 de bing3gan1. Ni3 jiu4 ren3nai4 yi1xia4 ma.
「だめ!おれにくれたんだろ。ちょっと我慢しろよ。」


杉菜があげたクッキーに対して子供のように喜ぶ道明寺です。
けっこうこの場面好きな方が多いのではないかと思って紹介しました。


■■場面2■■

―道明寺と類の会話―

現在才六点半口艾。イ尓到底要干口馬。(類)
Xian4zai4 cai2 liu4dian3ban4 ei. Ni3 dao4di3 yao4 gan4ma2.
「まだ6時半じゃん。なんなんだよいったい。」

給イ尓看東西。(道明寺)
Gei3 ni3 kan4 dong1xi.
「これ見せてやるよ」
Zhe是イ十公。杉菜送我的生日礼物口艾。
Zhe4 shi shen2me? Shan1cai4 song4 wo3 de sheng1ri4 li3wu4 ei.
「これなーんだ? 杉菜が俺にくれた誕生日プレゼントだー。」

照我的lian型作的口我。
Zhao4 wo3 de lian3xing2 zuo4 de o.
「おれの顔に似せて作ったんだぜ。」
像不像我、可不可愛?
Xiang4 bu xiang4 wo3, Ke3buke3ai4?
「似てるか?かわいいだろ?」

(ぱくっとクッキーを食べちゃう類)

イ尓干口馬我又没有説要給イ尓喫。(道明寺)
Ni3 gan4ma2 wo3 you4 mei2you3 shuo1 yao4 gei3 ni3 chi1.
「なに食ってんだよ!食っていいなんて言ってねーだろ!」
吐出来!
Tu4 chu1lai2!
「吐けー!」


このシーン、「流星花園」の中でも1,2を争うおもしろシーンだと思います。皆さんのおもしろシーン「ベスト3」を教えて頂けませんか?
もちろん感動したシーン、好きなシーンなど。今後取り上げる場面の参考にさせていただきたいです。


##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################

<編集後記>
最近急に忙しくなってきました。「日中コミュニケーションシンポジウム」の影響からか日系企業の対中広報意識が高まっていて、商談が多いです。東京から入ってくる案件も多いです。とにかく今は目の前の仕事などを片っ端からこなしていこうと思います。そしたら何か新しい道が見えてくるような気がするので。

流星花園で中国語 第42号

2005.07.21(19:21)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     

☆流星花園で中国語☆


第42号 7/21/2005 (週刊)      3,145部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



皆さんこんにちは。
じゃんすです。

7月17日、18日に北京で開催された「第6回日中コミュニケーションシンポジウム」に参加してきました。反日デモ後の日中相互の対中国、対日本への感情の変化、反日環境下でどのように企業活動をすべきかなどためになる話が聞けました。反日デモ後、やはりお互いの感情は悪化しているようですね。しかし、対日本製品に関しては以前と比べて悪化していないようです。

現在あまり良くない日中関係ではありますが、日中相互理解をより深めるための活動もあるんです。「第一回・日本人の中国語作文コンクール」です。

日中両国の民間交流を促進するため、日本人の中国理解を深めるために実施されます。テーマは「中国語と私」もしくは「日中相互理解を深めるにはどうしたらいいか」です。私も中国語の勉強のためと、自分の日中関係に関する考えをまとめてみるいい機会だと思うので応募しようと思っています。

皆さん、衛彗という上海出身の美人作家さんをご存知でしょうか。
内容が過激すぎて中国で発売禁止になった「上海ベイビー」の著者さんです。こないだ北京でこの衛彗の作品の翻訳者である泉京鹿さんとお会いしました。有名な方ですが、気さくでおもしろくて、衛彗に似ていて綺麗な方でした。(翻訳をすると雰囲気も似てくるのかもしれないですね。)

泉さんは衛彗の「上海ベイビー」の続編、「ブッダと結婚」の翻訳をされています。今回の作品では主人公の相手役が日本人男性になってるんですね。日本人としてはとても興味深い作品です。

「ブッダと結婚」
作:衛慧 訳:泉京鹿

「衛慧みたいにクレイジー」
作:衛慧 訳:泉京鹿

「上海ベイビー」



待望の「F4@TOKYO」がついに今日発売になりましたね!
日本で撮影したF4写真集ですからすごいですよね。大陸ではまだみかけませんが、そろそろ出るのかな。個別ロング・インタビュー24Pブックレット、初版限定撮り下ろしB2ポスターが特典でつきます。

「台湾スター プレミアムBOOK vol.1」も今日発売になりました。
百事(中国語でペプシの意味)イベントの様子など掲載されていますよ!


お勧めメルマガを紹介します。

「たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法」
作者の高橋さんは台湾でMBAを取得されたという、貴重な経験をお持ちの方です。もちろん中国語必須な環境なわけですが、なんと高橋さんは0から中国語の勉強を始めて、1年半でMBAを取得するための中国語をマスターされたんです。そんなすごい高橋さんが発行されているメルマガ、ぜひご覧になってみて下さい。

私ごとですが、高橋さんも北京にお住まいのため、近々お会いさせて頂く予定です。楽しみです。

それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

美作と西門VS道明寺母の会話


伯母、zhe位小姐是我イ門在英徳的同学。(西門)
Bo2mu3, zhe4wei4 xiao3jie shi4 wo3men zai4 ying1de2 de tong2xue2.
和我イ門幾個也都是好朋友。
he2 wo3men ji3ge ye3 dou1 shi4 hao3peng2you3.
「伯母様、こちらの女性は私たちの英徳学園の同級生なんです。
また、私たちの良き友人でもあるんです。」

対口阿。(美作)
Dui4 a.
女也絶対不是イ十公不三不四的女hai。
Ta1 ju2dui4 bu2shi4 shen3me bu4san1bu4si4 de nv3hai2.
「そうなんですよ。決してろくでもない女の子ではありませんから。」

イ尓イ門liang個給我閉嘴。(道明寺母)
Ni3men liang3ge bi4zui3.
我没有在問イ尓イ門zhe種低俗的事。
Wo3 mei2you zai4 wen4 ni3men zhe4zhong3 di1su2 de shi4.
我只事想知道他的家世。
Wo3 zhi3shi4 xiang3 zhi1dao ta1 de jia1shi4.
「おだまりなさい!私が聞いているのはそんな俗っぽいことではありません。
私は彼女の家柄が知りたいのです。」

対不起。(西門、美作)
Dui4 bu qi3.
「申し訳ありません」


ついに道明寺母が登場します。ドラマを見られた方はご存知の通り、ものすごいキャラですよね。道明寺母役、初登場場面で気合が入っているのか熱演です。「閉嘴(bi4zui3 ビーツイ)!」と怒鳴るときの「ビー」の発音とかすごいです。適役だと思いました。このドラマのおもしろいところは、恋の邪魔をするのが第3者の女の子ではなくて、彼氏のお母さん、というとこもあると思います。

ここは西門と美作が一生懸命杉菜をかばうところです。2人が一生懸命かばっている演技がおもしろくて好きな場面の一つです。



■■場面2■■


―道明寺VS道明寺母の会話―

阿寺、イ尓知不知道イ尓在作イ十公?(道明寺母)
A1 si4, ni3 zhi1buzhi1dao ni3 zai4 zuo4 shen3me?
看来イ尓一点也不了解自己的身分。
Kan4lai2 ni3 yi1dian3 ye3 bu4liao3jie3 zi4ji3 de shen1fen.
「阿寺、あなた自分が今何をしてるか分かってるの?
自分の立場というものが全く分かってないようね。」

還騙我説女也是イ十公dong事長的千金。
Hai2 pian4 wo3 shuo1 ta1 shi4 shen3me dong3shi4zhang3 de qian1jin1.
簡直太不像話了。
Jian3zhi2 tai4 bu xiang4 hua4 le.
「会長の令嬢だなんて嘘までついて。まったく話にならないわ。」

女也是不是イ十公dong事長千金対我而言根本一点都不重要。(道明寺)
Ta1 shi4bushi4 shen3me dong3shi4zhang3 qian1jin1
dui4 wo3 lai2 shuo1 er2yan2 gen1ben3 yi1dian3 dou1 bu2 zhong4yao4.
「彼女が社長令嬢であろうとなかろうと、そんなことは全然重要じゃないんだ。」

住口!(道明寺母)
Zhu4kou3!
イ尓再給我胡説八道。イ尓可是我イ門家的独生子。
Ni3 zai4 gei3 wo3 hu2shuo1ba1dao4.
Ni3 ke3shi4 wo3men jia1 de du2sheng1zi3.
「おだまり! まだ訳の分からないことを言ってるの。
あなたは道明寺家の一人息子なのよ。」

我就是対女也一見鐘情。(道明寺)
Wo3 jiu4shi dui1 ta1 yi1jian4zhong1jing2.
其他女hai都不要。 我就是喜歓女也。
Qi2ta1 nv3hai2 dou1 bu2yao4. Wo3 jiu4shi xi3huan ta1.
「おれは彼女に一目惚れしたんだ。他の女性は必要ない。
おれが好きなのは彼女なんだ。」


この場面、好きな読者さんも多いのではないでしょうか。
こんなこと言われたら女の子は嬉しいでしょうね。
「住口!」「閉嘴!」は道明寺母の口癖ですね。「おだまり!」っていう感じです。



##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


<編集後記>
先日、NHKのディレクターさんと飲みに行く機会がありました。
現在大人気の「韓流」は、NHKで「冬のソナタ」を放映してから人気に火が付いたわけですよね。「華流」も現在盛り上がっては来ていますが、全国放送が始まっていないため、いまいちブレイクしていないと思っています。

なので、読者の皆様を代表して「流星花園、視聴率とれますから放映してくださいよ~」としつこくプッシュさせていただきました。このメルマガの読者数の伸びや、頂いたメールの内容など熱くお話させていただきました。でもやはり、「華流」ブームというのはメディアの方々も意識されてはいるようですね。結構いい反応でしたよ。これで放映が始まったら、影で私の努力がちこっとあったんだなと思っていただければ幸いです。

流星花園で中国語 第41号 JAY(周傑倫)の北京コンサート

2005.07.13(21:22)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
                     

☆流星花園で中国語☆


第41号 7/13/2005 (週刊)      3,112部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「流星花園2」もついに日本語版が発売開始になりました!
記憶をなくした道明寺と杉菜のせつない恋愛ストーリーです。成長したF4メンバーの変化に注目。青和もイメチェンしてかっこよくなっています。エルサやミミなど新キャラも登場。記憶喪失により前作とは180度性格が変わっている道明寺もファンにとっては新たな魅力でしょう。バルセロナロケも必見。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

7月9日のJAY(周傑倫)の北京コンサートに行ってきました。
めちゃめちゃ楽しかったです。中華圏No.1歌手ということで、北京の工人体育館をファンが埋め尽くしました。彼の歌はほとんど知ってることもあり、みんなで一緒に唄ってるときの一体感がすごく楽しかったです。


先週号でF4関連書籍を紹介しましたが、追加でいくつか更に紹介しますね。

恋してるっ!!台流スター (3)
いよいよ第3弾の登場です。東京で撮影が行われた新写真集「F4@TOKYO」からの新撮写真掲載が魅力。来日会見写真はもちろん、大阪にやってきたケン・チュウの記事や、今夏東京で公開される映画の紹介もあり。F4関連特集はなんと30ページ。

台湾スター プレミアムBOOK vol.1 (7月21日発売)
最近出版されるムックは「Vol.1」などとつくことが多いですね。第2弾、第3弾を想定していることがわかります。F4人気、息が長く続くだろうと出版社側も見込んでいるのでしょうね。

fabulous! Vol.01(7月14日発売)
F4表紙号です。F4を筆頭にアジアのスターが大集合しています。日本の漫画が映画かされた『イニシャルD』に主演している三人(ジェイチョウ、エディソンチャン、ショーンユー)独占インタビューもあります。
ジェイチョウは私がコンサートに行った周傑倫(JAY)のことです。

F4@TOKYO
なんといっても直近の目玉はこれでしょう。東京で撮影したF4写真集「F4@TOKYO」です。角川書店から7月21日に発売になります。メイキング&インタビューDVD(30分)個別ロング・インタビュー24Pブックレット、初版限定撮り下ろしB2ポスターが特典でつきます。


お勧めメルマガを紹介します。

【毎日中国語新聞を学ぼう!】
中国語の新聞を教材にして毎日少しずつ中国語を勉強するメルマガです。最初にピンインのみを紹介し、音でどこまで理解できるかを試してから漢字を見るという流れで、新しいタイプの中国語学習メルマガです。毎日こつこつ続けていけば必ず力が着くはずです。是非トライしてみましょう!
 


それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と杉菜―

イ尓知不知道zhe個月三十一号是イ十公日子?(道明寺)
Ni3 zhi1 bu zhi1dao zhe4geyue4 san1shi2yi1hao4 shi4 shen2me ri4zi?
「今月の31日が何の日か知ってるか?」

我不知道。(杉菜)
Wo3 bu4zhi1dao.
「知らない。」

イ尓不知道! 是我的生日ei。(道明寺)
Ni3 bu4zhi1dao! Shi4 wo3 de sheng1ri ei.
「知らねーのかよ! 俺の誕生日だろうが。」

口我、那就祝イ尓生日快楽口阿。(杉菜)
O, na4 jiu4 zhu4 ni3 sheng1ri kuai4le4 a.
「ああ、じゃあ誕生日おめでとう。」

毎一年的那一天都会有人幇我ban生日会口阿。所以イ尓要帯礼物来。(道明寺)
Mei3 yi1 nian2 de na4 yi1 tian1 dou1 hui4 you3ren2 bang1 wo3
Ban4 sheng1rihui4 a. Suo3yi3 ni3 yao4 dai4 li3wu4 lai2.
「毎年この日におれの誕生会が開かれるんだ。だからおまえもプレゼントを
もって来いよな。」

礼物!? 口那有人自己開口和人家要礼物的口阿?(杉菜)
Li3wu4!? Na3you3ren2 zi4ji3 kai1kou3 he2 ren2jia1 yao4 li3wu4 de a?
「プレゼント!? どこに自分からプレゼントを要求するやつがいるのよ??」


■■場面2■■

杉菜と小優の会話(バイト中)


我現在最担心的就是他生日礼物的問題。(杉菜)
Wo3 xian4zai4 zui4dan1xin1 de jiu4shi ta1 sheng1ri li3wu4 de wen4ti2.
「あいつの誕生日プレゼントどうしようかな。」

イ尓可以自己動手作口牙。(小優)
Ni3 ke3yi3 zi4ji3 dong4shou3 zuo4 ya.
「自分で作ればいいじゃない。」
最重要的是心意口麻。 
Zui4zhong4yao4 de shi4 xin1yi4 ma.
「大事なのは心よ。」
干脆下班之後就火考一xie小餅干口阿。Zenme様?
Gan1cui4 xia4ban1 zhi1hou4 jiu4 kao3 yi1xie1 xiao3bing3gan1 a.
Zen3me yang?
「いっそのことバイトの後クッキー焼こうよ。どう?」

小餅干口牙。(美作)
Xiao3bing3gan1.
「クッキーかあ。」


この場面の小優が好きです。
道明寺の真似をして、道明寺母に杉菜を紹介する場面が好きです。
来週号でついに道明寺母の登場です。


##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


<編集後記>
先日、北京大学に卓球の愛ちゃんが試合にやってきました。
友人に見に行こうと誘われたのですが、当日は周傑倫(JAY)のコンサートがあったため行けませんでした。友人は試合を見に行き、至近距離で愛ちゃんを見られたようです。世界ランカーの中国人選手とも話しができたそうです。

見に行った友人のブログ「北京大学に福原愛が来た!」写真もあります。

先日「面対面」という番組で愛ちゃんのインタビューが放送されました。愛ちゃん、中国語めちゃくちゃうまいですね。友人の日本人の女の子の中国語に似ていたので、日本人で中国語が上手い女性の話し方は似ているのかもしれません。愛ちゃんは現地において日本のイメージアップに
相当貢献していると思いますよ。まずはスポーツやエンターテイメントの分野で両国が近寄っていけるといいなと思います。

周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@北京

2005.07.09(11:28)
jay


今日のJAYのコンサート、めちゃめちゃ楽しかったです。
工人体育館をファンが埋め尽くしました。彼の歌はほとんど知ってることもあり、みんなで一緒に唄ってるときの一体感がすごく楽しかったです。

ちょっと今日のことを振り返ってレポートしてみます。


6時半ごろコンサート会場の工人体育館につきました。かなりの数のダフ屋がいました。結構正規の値段の変わらない値段で買えるようです。しかし、偽物か本物かわからないのが怖いところです。

私のチケットは480元ので、2番目に安いチケットなのであまりいいところは期待していませんでしたが、舞台上手側スタンドの前から19列目の席でした。ちょっと遠かったですが思ったよりいい席でした。るいすいさん情報によると直前には安くチケットがゲットできたようです。

幅広い客層に驚きました。確かに若い女性が比較的多いのですが、
家族連れ、兄弟姉妹、おじさん、カップル、子供など幅広いファンがいました。JAYは広告効果の高いタレントとして広告主にひっぱりだこのタレントですが、その理由を見せ付けられた気がしました。普通彼のようなスキャンダルの多いタレントは広告主はあまり使いたがらないのですが、スキャンダルなんてものともしない不動の人気を確保しているようです。

前の席の主婦の携帯の待ちうけ画面はイニシャルDのJAYでした。
あと、私のお客さんである高校生の息子がいる中国人女性の携帯の着メロもJAYの「七里香」です。おばさまキラーでもあるようです。

コンサートは指定席制になってはいますが、みんなあまり席番号を守りません。友達同士で座ったり、自分の席番号で無いところに座ってしまいます。本当の座席番号の人が来てもめている場面が至るところでありました。「随辺座!(その辺適当に座れよ)」と半切れでどなってる人もいました。

最初から自分の席番号のとこに座ってればいいのに、と思うんですけど
どうも中国人マインドは合理的なようでそうでないように思います。
なのでコンサートに行くときは早めに行って自分の席に座っておいたほうがいいです。


jay2

ちなみに警備は軍隊が行っています。


まず「以父之名」で始まりました。
3曲目の「女也的睫毛」で一気に盛り上がりました。
7曲目の「Ba(父に巴)我回来」のとき、笛を披露していました。
音楽学校出身ですから笛もできるんですね。11曲目「回到過去」、12曲目「最後的戦役」、13曲目「星晴」とJAYの名曲が続きます。「星晴」の後、「僕の歌じゃないんだけど、学生の時好きだった曲なんだ」とMCを入れて「愛我別走」を歌い、大いに盛り上がりました。

隣は高校生の女の子でしたが、私が曲順とかJAYのセリフをいちいちメモしているのを見て「何でメモとってんの」と聞いてきました。「日本から取材に来たんだよ」と言ったらその後「この曲は~て言うんだよ」とか親切に色々教えてくれました。

余談ですが、その後彼氏らしき男からこの子に電話がかかって来て、もちろんコンサート中でも出るんですが、「まだしばらくかかりそうだけど、今すぐ迎えに来て。入り口のところで私が出てくるのを待ってて」と指示を出していました。強いですね。

さらに余談ですが、今日の「新京報」はJAYの広告が裏一面になっていて、内容もJAYの上海でのコンサート、その他日本のエンタメ情報も多く載っていました。中国でも人気があるNARUTOも掲載されていて、となりに座っていた5,6歳の子供が「鳴人(にょうれん)!」と指さしてきました。NARUTOが大好きで、特にKAKASHIが好きだと言ってました。

私は中国人のすぐ仲良くできるフレンドリーなところが好きです。前の席の人が望遠鏡を持っていたんですが周りの人に「ちょっと貸して」「ちょっと貸して」と言われていました。私も貸してもらっちゃいました。

南拳媽媽も登場しました。
南拳媽媽のメンバーとピアノセッションをしたのですが、
これがまたすごい。すばらしい指裁きを見せてくれて度肝を抜かれました。


jay3


その後、ビッグゲストが登場します。
カレン・モクです。「クローサー」や「少林サッカー」「キッチン(吉本ばななの作品です)」に出演していて日本では女優さんとして有名ですが、いい歌をたくさん歌っている歌手なんですね。F4ファンにとっては、「恋のめまい愛の傷」でジェリーが想いを寄せていた女性役といったほうがわかりやすいかもしれません。


「簡単愛」のとき、我々のサイドのほうに来てくれました。
コンサートが終盤に差し掛かっているということもあり、後ろの方からスティックライトがバンバン飛んできます。けっこう危ないです。

「簡単愛」が終了して、第1部が終了となります。
そしてアンコールに応じて、JAYが再登場します。
「爺爺泡的茶」など3曲を歌いながらメンバーを紹介していました。
そしてまた終了となります。

ここで結構帰り始める人がいました。
まだ「七里香」もイニシャルDのテーマを歌ってないのに終わるわけないだろう、と思っていたら案の定再登場しました。そして、同2曲を歌ってくれ、最高潮になりました。

最後の〆は「双節棍」です。最後にこの曲を持ってくるところがいいです。JAYはカンフーがかなり好きだと思います。絶対私と話が合うだろうと密かに思っています。最後はヌンチャクを持ってダンサーを従えてみんなでヌンチャクダンスです。これもかっこよかったです。


その後会場に来ていたリーガオさんとpinpinさんとMIXの前で待ち合わせて、三里屯の裏にある「同里」で今日のことを語り合いました。同じ興味を持って語り合える仲間がいることはすごく楽しいことだと思います。pinpinさんはJAYについてめちゃくちゃ詳しく、新しい知識をたくさんくれるので話していて勉強になります。「今日ピアノ弾いてた人はJAYの高校の後輩でね。。。」「南拳媽媽のあのちょっと年いった人がJAYのコンサートのディレクターをしていてね。。」などなど。まあ興味が無い人にとっては全く役に立たない情報ではあるんですけどね。

ここの「特製ビザ(65元)」がすごくおいしかったです。予想外のヒットでした。

Still Fantasy
ジェイ・チョウ最新アルバム

霍元甲 (NTSC Version) (香港盤)(DVD付) / 周杰倫 (ジェイ・チョウ)
邦題SPIRITの主題歌「霍元甲」。MVが非常にかっこいいし曲もかっこいい。これにはNovember’s Chopinの全曲MV付きというお得な作品。

November’s Chopin(初回生産限定盤)(DVD付)

November’s Chopin
私がJAYのアルバムの中で一番おすすめを選ぶとしたらこれです。「夜曲」「髪如雪」が特におすすめ。JAYが監督したという中学の同級生を起用した「髪如雪」のMVは素晴らしい出来。南拳ママのララとの「珊瑚海」もいいです。ミスチルを思わせるようなMVがおもしろい「麥芽糖」も一見の価値ありです。

ジェイ・チョウ(DVD付)

2001年発表の記念すべき1stアルバム。R&Bテイストの印象的なナンバーが数多く収録された作品で、本国台湾で新人としては異例の大ヒットを記録。「星晴」がおすすめ。

Initial J~Jay Chou Greatest Hits+theme Songs From 頭文字D The Movie

Initial J
ジェイ・チョウの日本デビュー・アルバム。ヒップホップ系から、じっくり聴かせるバラードまで収録。「七里香(シルクジャスミン)」「最後的戦役(最後の戦い)」がおすすめ。「忍者」もおもしろいですよ。

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション

頭文字(イニシャル)D
日本の人気コミックの映画化。周杰倫ジェイ・チョウ)が主演して話題を呼びました。中華圏でヒットし、街には「藤原とうふ店」のステッカーを貼っている車がよく見られました。


華流旋風 周杰倫(ジェイ・チョウ) IN 康熙来了

華流旋風 周杰倫(ジェイ・チョウ) IN 康熙来了
ジェイ・チョウが出演した台湾の人気バラエティ「康熙来了」をDVD化。クールな外見と裏腹な愉快で親しみ易いキャラクターと、ファン必見のピアノ生演奏を披露。

エイト・ディメンションズ(DVD付)

八度空間(エイト・ディメンションズ)
初めて買ったジェイのCDでした。ジェイとの出会いですね。最初はV6のいのっちに似てるなというくらいの印象しかなかったのですが、このCDを買ってすごい歌手だなと思いました。「暗号」が特におすすめ。

流星花園で中国語 第40号 JAYコンサートチケット

2005.07.01(19:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆


第40号 7/1/2005 (週刊)      3,035部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


前号にて7月9日のJAY(周傑倫)の北京コンサートのことをお話しましたが、無事チケットをゲットすることができました。480元(6240円程度)です。出稼ぎで工場で勤める人たちの一ヶ月分の給料と同じですから、結構高価です。しかし、さらに780元や1000元を超えるチケットもあり、そっちのほうが先に売れきれてしまうほどです。JAYの人気もさることながら、貧富の差のすさまじい中国を感じました。

JAYは日本でも今夏に公開される「頭文字D」の主人公を演じる中国の超人気歌手です。V6の井の原に似ているということで、日本でも以前から一部で人気がありました。イニシャルDの公開で一気に火がつくことでしょう。

最近、すごい勢いでF4関連書籍やCDが発売になっていますね。
なかなか追い切れなくなってきています。

いくつか紹介させていただきますね。


「F4@TOKYO」
なんといっても直近の目玉はこれでしょう。東京で撮影したF4写真集「F4@TOKYO」です。角川書店から7月21日に発売になります。メイキング&インタビューDVD(30分)個別ロング・インタビュー24Pブックレット、初版限定撮り下ろしB2ポスターが特典でつきます。


ドラマ『戦神~MARS~』日本版サウンドトラック
7月20日発売
私が先日北京のPRイベントに参加してきました『戦神~MARS~』の国内盤サウンドトラックです。主演のヴィック・チョウとバービィー・スーのデュエット・エンディング「To Love You」、クリス・ユーが歌う、平井堅の名曲「瞳を閉じて」のカバー「I Can」などが収録されています。
国内版の特典としては、「ドラマ紹介やサントラ楽曲の日本語対訳付きのカラーブックレット」および 『戦神~MARS~』の仙台ロケの模様を収録したDVD、の2点です。


「ポップ・アジア」― (No.57)最新のポップアジアはF4来日特集号です。「愛★F4博 開幕!」と題して、F4特集26ページを展開しています。


「ASIANシネマ&テレビライフ」― (Vol.2)


「花より男子 完全版 5巻6巻」

「流星花園」の原作となった「花より男子」の完全版です。7月25日発売です。


「TAIWAN WAVE」
7月27日発売。巻頭特集はF4スペシャル!! ヴィック・チョウ、ヴァネス・ウー撮り下ろしグラビア&インタビュー ジェリー・イェン現地発最新フォト&主演ドラマ紹介など。


それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―F4と杉菜―
F3が杉菜に対して道明寺との関係をはっきりさせろと詰め寄るシーンです。

像他Zhe公専心、絶対不会交別的女朋友口阿。(美作)
Xiang4 ta1 zhe4me zhuan1xin1, jue2dui4 bu2hui4
Jiao1 bie2de nv3peng2you a.
「あいつは一途だし、絶対浮気しないぜ。」

我イ門四個之中最会打架的也是他。(西門)
Wo3men si4ge zhi1zhong1 zui4hui4 da3jia4 de ye3 shi4 ta1.
「それに俺たち4人の中で一番ケンカが強いのもあいつだぜ。」

Zhe応該不算優点口巴。(杉菜)
Zhe4 ying1gai1 bu2suan4 you1dian3 ba.
「それは長所にならないでしょ。」

更何況、在イ尓遭遇到危険的時候、無論如何他都一定会去救イ尓的。(類)
Geng1he2kuang4, zai4 ni3 zao1yu4 dao4 wei1xian3 de shi2hou
Wu2lun4ru2he2 ta1 dou1 yi1ding4 hui4 qu4 jiu4 ni3 de.
「それに、あいつは君が危険な目にあったら、どんなことがあっても
助けに来てくれるよ。」

我又没有叫他来救我、而且。。。(杉菜)
Wo3 you4 mei2you3 jiao4 ta1 lai2 jiu4 wo3, er2qie3…
「あいつに助けてもらうようなことはないわ、それに。。」

イ尓在而且イ十公口阿?(道明寺)
Ni3 zai4 er2qie3 shen3me a?
「それに、なんだよ」

而且道明寺譲我覚得好像小狗。(杉菜)
Er2qie3 dao4ming2si4 rang4 wo3 jue2de hao3xiang4 xiao3gou3.
「それに、道明寺は私にとって子犬のような存在なのよ。」



■■場面2■■

美作と西門の会話

2人の恋愛感が垣間見える会話をひろってみました。

不過杉菜真的是満頑固的。(美作)
Bu2guo4 shang1cai4 zhen1de shi4 man2 wan2gu4 de.
「それにしても、杉菜は固い女だよな。」

像那種強調自己是処女的女生特別麻煩。
因為他イ門総是対恋愛存有太多不切実際的幻想。 (西門)
Xiang4 na4zhong3 qiang2diao4 zi4ji3 shi4 chu3nv3 de nv3sheng1
Te4bie2 ma2fan. Yin1wei4 ta1men zong3shi4 dui4 lian4ai4 zun3
You3 tai4 duo1 bu4qie2 shi2ji4 de huang1xiang3.
「処女の女は恋愛に対して現実離れした幻想を持ってるからやっかいなんだよな。」

我也是Zhe公想。(美作)
Wo3 ye3 shi4 zhe4me xiang3.
「おれもそう思う。」

恋愛是因為就是刹那間的Feeling、才会譲人家覚得興奮。(美作)
Lian4ai4 shi4 yin1wei4 jiu4shi cha4na4 de Feeling,
Cai2 hui4 rang4 ren2jia1 jue2de xing1fen4.
「恋愛は一瞬のFeelingなんだよな、それだからこそ人を興奮させる。。」



<編集後記>
先日上海の日本人社会で知らない人はいないという有名人、はらけんさんの結婚式に参加してきました。中国式と西洋式を混ぜた結婚式で、挙式の際に獅子舞が舞ったりしておもしろかったです。上海でブログを書いている人たちとも交流できてとてもおもしろかったです。
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
