2005年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第37号 「戦神」北京イベントに参加(05/30)
  3. F4ヴィック・チョウ誕生日会@北京(05/26)
  4. 流星花園で中国語 第36号 (05/23)
  5. 流星花園で中国語 第35号 日本でF4(05/16)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第37号 「戦神」北京イベントに参加

2005.05.30(23:08)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第37号 5/30/2005 (週刊)      2,905部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先日無事「戦神」のイベントに参加して大S、ヴィック・チョウ、メーガン・ライを見てきました。流星花園では大Sがつくし役、ヴィックは花澤類役、メーガンは「2」でミミ役で登場していて、「戦神」でも共演しているのです。「流星花園」も日本の漫画「花より男子」が原作ですが、「戦神」も同じく日本の漫画「MARS」が原作になっています。やはり本場の中国でも相当盛り上がっていました。開場前は現地ならではの殺伐とした空気もありましたが。。


速報!北京「戦神」イベント報告 ヴィック・チョウ、大S、メーガンを生で見てきました!

続報(詳細):北京「戦神」イベント報告


先週この「戦神」イベントの入場券を読者プレゼントにしましたが、
北京在住の留学生erichinさんが当選されました。erichinnさんおめでとうございます!それで当日はこのerichinnさんとその友人と北京リーガオさんという北京在住の大Sファンの方の4人で行ってきました。erichinnさんとリーガオさんのイベントレポもご覧くださいね。

北京リーガオさんのブログ

erichinnさんのブログ


花より男子 完全版が登場
「流星花園」の原作、漫画「花より男子」の完全版が登場しました。
まだ原作を読んでいない方、昔読んだけどもう一度読み返してみたいと
いう方は必見です。


流星花園2が今週金曜日6月3日にいよいよ発売です。
英徳学園卒業後の物語ですね。「1」とはまるっきり性格が変わった道明寺、父親の企業に就職して次期社長として成長する西門、イメチェンした青和など見所満載です。青和を慕う女の子役でメーガン・ライが登場しています。「上班女郎」や「戦神」のちょっときつい役とは全然違うかわいらしい従順な女の子を演じているところも見所です。


それではそろそろお勉強を始めましょう。
今日は「愛の告白」を取り上げてみました。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第9話に入ります。
話題の「道明寺流血シーン」のある第9話です。
中国ではこの暴力シーンが問題になったんですね。
私が最初に買ったVCDでは9話は全部カットされていました。
先日買ったDVDではちゃんと収録されてました。

■■場面1■■

―道明寺の告白―

我喜歓イ尓。(道明寺)
Wo3 xi3huan ni3.
「おれはお前が好きだ。」

在我眼中看到只有イ尓一個人而巳。
Zai4 wo3 yan3zhong1 kan4dao4 zhi3you3 ni3 yi1geren2 er2yi3.
「おれはお前しか見えない」

只要イ尓足包diao(手偏に卓)的話我一定会去追。
Zhi3yao4 ni3 pao1diao4 de hua4 wo3 yi1ding4 hui4 qu4 zhui1.
「おまえがどこに行こうと俺は追っていく」

不管任何地方就算是地獄也好。
Bu4guan3 ren2he2 di4fang1 jiu4 suan4 shi4 di4yu2 ye3 hao3.
「どこであっても、たとえ地獄でも」

不管イ尓足包到天涯海角、我一定要追到イ尓。
Bu4guan3 ni3 pao1dao4 tian1ya2hai3jiao3, wo3 yi1ding4 zhui1dao4 ni3.
「たとえ地の果てでもおれは必ず行く」

我要イ尓知道一件事、那就是我要定イ尓了。
Wo3 yao4 ni3 zhi1dao4 yi1jian4 shi4, na4 jiu4shi wo3 yao4 ding4 ni3 le.
「1つ知っていて欲しい、おれはお前に決めたんだ。」


■■場面2■■

―青和の告白―

この場面のこのセリフで青和ファンが増えたことでしょう。
道明寺とはまた違ったタイプのアプローチです。
杉菜を想う気持ちは同じでもアプローチの仕方がキャラごとに
異なるところもこのドラマの見所だと思います。


青和、イ尓喜歓杉菜対不対?(小優)
Qing1he2, ni3 xi3huan shan1cai4 dui4budui4?
「青和、あなた杉菜のこと好きなんでしょう?」

我。。。対、小優、我喜歓杉菜。(青和)
Wo... dui4, xiao3you3, wo3 xi3huan shan1cai4.
「僕、、、 そうだよ小優、僕は杉菜が好きだ。」

那個道明寺和那個花澤類還有那個模特児小順、
他イ門都毎個人自以為他イ門適合杉菜、
都覇道地以自己的方式強迫女他一定要作一個選択。
Na4ge dao4ming2si4 he2 na4ge hua1ce2lei4 hai2you3 na4ge mo2te4r xiao3shun4 ta1men dou1 mei3geren2 zi4 yi3wei4 ta1men shi4he2 shan1cai4 dou1 ba4dao4 de yi3 zi4ji3 de fang1shi4 qiang3po4 ta1 yi1ding4 yao4 zuo4 yi1ge xuan3ze2.
「道明寺や花澤類、それにモデルの小順、やつらはそれぞれが自分が一番杉菜に相応しいと思い込んで、自分勝手な方法で杉菜に自分を選ぶように無理強いしているんだ。」

我才不会zhe様作口尼。
Wo3 cai2 bu2hui4 zhe4yang zuo4 ne.
「僕にはそんなことはできない。」

杉菜不会了解我在想イ十公。反正我也不譲女也知道。
Shan1cai4 bu2hui4 liao3jie3 wo3 zai4 xiang3 shen3me.
Fan3zheng wo3 ye3 bu2rang4 ta1 zhi1dao.
「杉菜は僕の気持ちに気づかないと思うし、」
それに僕も彼女に気づいて欲しくないし。」

我只要偸偸喜歓女也就好了。
Wo3 zhi3yao4 tou1tou1 xi3huan ta1 jiu4 hao3 le.
「僕は密かに彼女を想っているだけで、それで十分なんだ。」



<編集後記>
先日「留学生と社会人の交流会」にゲストスピーカーとして参加してきました。自分の仕事のこととか、中国に来るまでの経緯、大学時代何をしたか、といったことをお話しました。中国で日本人が働く場合、だいたいは日系企業の駐在員か現地採用であるため、私自身は結構特殊なケースになると思いますが、日中以外の第3国の企業で働くというのも一つの選択肢になりますから、参考までに話をさせていただきました。今中国には欧米以外にも韓国やシンガポールなど色んな国の企業が進出していますからね。

留学生とはほとんど出会うことがなかったので新鮮でした。
皆さん大学を出たあと日本の企業に就職できるのか、ということに不安を感じているようです。日本の大学生よりも不利になるんじゃないかと感じているようでした。確かに中国に馴染みすぎてしまうと日本企業で働くときにギャップを感じることがあるかもしれませんが、中国留学経験はうまく使えば強力な武器になると思います。

F4ヴィック・チョウ誕生日会@北京

2005.05.26(23:01)
今日北京紅館で行われた「戦神」のPRイベントに参加してきました。
F4のヴィック・チョウ、大S(バービー・スー)、メーガン・ライを生で見てきました。

大S(バービー・スー)、メーガン・ライはめちゃくちゃかわいいですね。メーガン超細いです。大Sの話し方がすごくかわいい。

ヴィック・チョウやっぱかっこいいです。あの顔立ちはアジア系っぽくないですね。カーキ色のスーツはちょっと「ん?」て思いましたけど。
こないだの来日時の黒スーツのほうがよかったですね。あと背はそんなに大きくない感じでした。ほんとに180あるのかな。


vic1

19:45 会場の北京紅館に到着します。会場は20:30のためまだ時間があるのですが、もうこの人数です。

vic2

この人たちはファンクラブの皆さんです。おそろいのブルーのTシャツと「仔」と書いた光るウチワを持っていました。

我々も最後尾に並びます。
しかに列に並ぶという習慣が無い国ですからどんどん割り込まれて並んでることに意味が無いことに気づき、並ぶのをやめて階段でタバコ吸ってました。

そしたら誰かが「ザイザイが来た!」と叫び一時騒然となります。すぐに駆けつけてみると、タクシーが止まってて全然関係無い人が降りてきました。

「大スターが1.6元の赤タクシーで来るわけないっつーの(自分も見に行っちゃったけど)」

日本人が珍しいのか我々が日本語を話してるとみんな振り返ります。それで19歳の女の子に話しかけられました。SMAPが好きとか、RAYという雑誌がすきとか色々話しました。そして「年いくつ?」という話になってリーガオさんが「30歳」と答えると、そのこは「アァ??さんじゅうだァ??きもっ」みたいな表情をしました。本当に中国人は感情が表情に出て分かりやすいです。


vic3

その後会場の時間になっても会場しません。みんないらついてきます。さらにファンクラブが先に入ったものだから前の方のファンは騒ぎだします。私の後ろの男、どうやら彼女の付き添いで連れ出されたようなのですが、こいつがものすごいうるさい。ずーっとぶーたれてました。「アイヨー、レイスラー(疲れた)、ファンスラー(うぜー)、早く帰ってヤオミン(国民的バスケ選手)が見たいー」などとずーっと大声で喋ってました。

前にいたジャージの女子中学生は友達とじゃれあってて、私の足を3回踏んで、ぜんぜん謝らないし。


vic4

ついに前方のファンとスタッフで衝突。汚い言葉が飛び交います。「開門!!」と大合唱がはじまります。スタッフ側も負けていません、逆切れします。「てめーら静かにしねーといれてやらねーぞッ!」と叫んでました。

学生時代コンサート運営のバイトをしてたのですが、2000名のイベントで導線も作らず「並ばせ」も配置しないってのは信じられないですね。

警察も来だして、おいおい中止にならないだろうな、と心配しましたがなんとか開場になりました。

開場はA,B,Cに分かれていて、Aが一番いい席です。でも実際開場すると、Aのチケットを持っていてもAに入れなかったりするトラブルが相次いでました。まったく。


vic5

21:15 スタッフの人が出てきてもうちょっとでチョウイーミン来るからねーとのこと


vic6

21:20 司会者登場 すごいハイテンションです。


vic7

はい、やっと3人登場です!


vic8

いい笑顔です。


vic9

21:25 「戦神」の上映開始
ヴィックがヘルメットを脱ぐシーンで「ギャー!!」、ヴィックが何か喋ると「ギャー!!」です。すごかったです。

上映後に撮影裏話など話します。
やっぱり大Sかわいい。まわりがうるさくてほとんど聞こえません。

21:35 子供たちのコメント上映
ヴィックが寄付をして建てたという小学校の生徒たちからのメッセージです。「かっこいい」とか「お仕事頑張って下さい」など。「周叔叔」と呼ばれるとファンは馬鹿ウケしていました。

vic10

その後ケーキが登場してみんなで一足早くヴィックの誕生日をお祝いします。

21:50 終了

前のスターウォーズの映画をみたときも終わった瞬間みんな席を立ちましたが、今回もそうでした。あんだけ騒いでたのにあっさりしてるなあという印象です。

その後リーガオさんはステージに上ってケーキを撮影!
その行動力、さすがです。


vic11

これがそのケーキです。かわいらしいですね。


それにしても初めて中国でこういったいわゆる日本で言うならジャニーズ系イベントに参加しました、つかれました。ファンの子らすごいうるさいですね。ずーっと「チョウイーミーン」
「ザイザーイ」と叫んでました。大陸では「チョウイーミーン」と呼ぶファンのほうが圧倒的に多かったです。

あと運営側の段取りの悪さにもびっくりしました。開門前暴動がおこるんじゃないか、っていうくらい険悪な空気でしたよ。

戦神 ~MARS~ DVD-BOX

戦神 ~MARS~
ヴィック・チョウ、バービー・スー主演の切なく美しく且つ危ないラブストーリー。ヴィック・チョウは長髪になっています。2人とも流星花園時よりも演技力が上がっています。

FUN FAN Run

FUN FAN Run
F4のヴィック・チョウが日本を代表するバイクレーサー阿部典史と共演したモーター・スポーツ・バラエティ番組。ヴィック・チョウ(仔仔)主演の「戦神」のロケの様子、大型バイク免許を習得するシーンや、日本の仙台で撮影されたレースシーンなど貴重な映像が多数収録。

流星花園で中国語 第36号 

2005.05.23(12:12)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第36号 5/23/2005 (週刊)      2,870部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今週の木曜26日にヴィック・チョウ、大S、メーガン・ライが北京でファンイベントを行います。「戦神」のPRのために来るので先日日本で行われたファンミーティングと同じですね。流星花園で、ヴィック・チョウは花澤類役、大Sは杉菜役、メーガンは「流星花園2」でミミ役を演じています。

北京でのイベントもやはり抽選でした。「捜秀城」というデパートで50元(650円くらい)買い物をすると、抽選券がもらえ、当選するとイベントに参加できるという仕組みです。

もちろん私も抽選に参加しました。結果はどうだったかというと。。

見事当選しました! というか本当ははずれたんですが色々頑張ってゲットしました!

実はさらにもう一枚ゲットしましたので、読者プレゼントにしたいと思います。今回は日本にいる方は難しいと思いますが、北京にいらっしゃる読者さんで参加したいという方がおりましたら私までメールをください。


中国語学習に役立つメルマガを1つ紹介します。
KIZUKI中国語学院の小雨さんが発行されている『1日1分誰でもカンタン中国語講座』です。1日1文、中国語の基本文型が紹介されていて、例文、文法のポイントも書かれているため初級者にとって非常に親切で役立つメルマガです。
登録はコチラ!⇒ http://www.kizukizyuku.com/melmaga_china1.htm

また小雨さんのブログ「広州の虹」は中級以上の学習者向けに中国の新聞記事が紹介されています。5月21日のトピックは世界一早いジェットコースターに関する新聞記事でした。毎回おもしろいトピックが選択されているので、きっと興味を持って楽しく勉強できることでしょう。


さらに、中国語の通信講座を紹介します。
「流星花園」に出会ったことをきっかけに心機一転中国語の学習をはじめよう!という方は是非検討のためにご覧下さい。

スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。

アルクの「中国語マラソン」
6ヶ月完成の通信制プログラムです。 今申し込むと5月11日より開始。

デジタル中国語学習機  
細切れ時間を有効活用して中国語を勉強できます。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■場面1■■

―カメラマンが杉菜を脱がそうとする会話会話―

モデル事務所のオーディションに行った杉菜です。
カメラマンのセリフです。


好、来、再一張。(カメラマン)
Hao3, lai2, zai4 yi1 zhang1.
「いいねえ、さあもう一枚撮るよ~」

来、笑一個。笑自然一点。
Lai2,xiao4 yi1ge. Xiao4 zi4ran2 yi1dian3.
「笑って~、もうちょっと自然にね~」

対、hen好。
Dui4, hen3hao3.
「そう、すごくいいよ~」

kou(手偏に口)子解開一個口我。
Kou4zi jie3kai1 yi1ge o.
「ボタンを一つはずしてみようか」

作一個害羞的表情。
Zuo4 yi1ge hai4xiu1 de biao3qing2.
「恥ずかしそうな表情をしてみて」

再解開一個kou子口拉。
Zai4 jie3kai1 yi1ge kou4zi la.
「もう一個ボタンはずしてくれるかな」

解開口阿。イ尓不是大学生口馬?
Jie3kai1 a. Ni3 bu2shi4 da4xue2sheng ma?
対zhe種事情応該有経験口阿。
Dui4 zhe4zhong3 shi4qing ying1gai1 you3 jing1yan4 a.
「さあはずして。君大学生でしょ? 当然こういう経験してるでしょ。」


■■場面2■■

―杉菜と小順の会話―

小順は新しいキャラクターです。道明寺からすれば恋敵です。


イ尓不是大学生口馬?(小順)
Ni3 bu2shi4 da4xue2sheng ma?
我看イ尓比我大個一、liang歳而巳。
Wo3 kan4 ni3 bi3 wo3 da4ge yi1 liang3 sui4 er2yi3.
就要負担家計還真的満可憐的。
Jiu4 yao4 fu4dan1 jia1ji4 hai2 zhen1de man2 ke3lian2 de.
「君、大学生でしょ? みたところ俺より1コか2コ上くらいなのに
もう家計を支えなくちゃいけないなんて本当に大変だな。」

イ尓不用同情我口拉。(杉菜)
Ni3 bu2yong4 tong2qing2 wo3 la.
生活本来就是zhe様子口阿。
Sheng1huo2 ben3lai2 jiu4shi zhe4yang4zi a.
「同情してくれなくていいよ。生活するってこういうものよ。」

那zhe様好了。(小順)
Na4 zhe4yang hao3 le.
「じゃあこうしよう。」

我可以介紹イ尓到我打工那家速食店作PART TIME、
時薪八十塊、還不錯口我。
Wo3 ke3yi3 jie4shao4 ni3 dao4 wo3 da3gong1 na4jia1
su4shi2dian4 zuo4 PARTTIME, shi2xin1 ba1shi2kuai4, hai2 bu2cuo4 o.
「おれのバイト先のファーストフード店を紹介してやるよ、
時給は80元、悪く無いだろ?」



■■場面3■■

―杉菜と道明寺の会話―


ほんとにこの2人はいつも喧嘩してますね。
でも今回のはちょっと深刻っぽいです。

道明寺、イ尓在干イ十公?
イ尓給我住手!(杉菜)
Dao4ming2si4, Ni3 zai4 gan4 shen3me? Gei3 wo3 zhu4shou3.
「道明寺、何してるのよ!? やめて!」

只有niu(手偏に丑)一下筋而巳、死三八!(道明寺)
Zhi3you3 niu3yi1xia4 jing1 er2yi3, si3san1ba1.
「ただちょっとひねってやっただけだよ馬鹿野郎。」

イ尓実在太可悪了。(杉菜)
Ni3 shi2zai4 tai4 ke3e4 le.
「あなたって本当に凶暴ね。」

イ尓以為イ尓是誰?一天到晩只会gouda不同的男生。(道明寺)
自以為受男生歓迎。
Ni3 yi3wei4 ni3 shi4 shei2?
Yi1tian1dao4wan3 zhi3hui4 gou1da bu4tong2 de nan2sheng.
Zi4 yi3wei4 shou4 nan2sheng huan4ying.
「お前何様のつもりだよ。朝から晩まで色んな男誘惑してよ、
まさか自分がモテるとでも思ってんじゃねーだろうな。」

イ十公?(杉菜)
Shen3me?
「はあ?」

イ尓zhe個好色女!(道明寺)
Ni3 zhe4ge hao4se4nv3!
「この淫乱女!」

我最討厭イ尓。イ尓不要kao(上が告、下が非)近我!(杉菜)
Wo3 zui4 tao3yan4 ni3. Ni3 bu2yao4 kao4jin4 wo3!
「大っ嫌い! もう私のそばに近寄らないで!」


さすがに今回は道明寺が悪いですね。いきなり小順の首をひねって
ボディブロー一発ですからね。下手すると死んでしまう攻撃ですよ。
きれた杉菜の表情、かなり怖いです。大Sが熱演しています。


<編集後記>
先日のF4や大S来日時は北京にいることをはがゆく思いましたが、ついに本物を生でみることができる機会をゲットしました!このイベント、26日(木)という平日開催だったため、どう理由をつけて会社を
休もうか、と思慮してたのですが、夜の開催でした。よかったです!
この日は突発的な仕事が入らないことを祈ります。皆さんも私がイベントに参加して皆さんに報告ができるよう祈っていただけましたら幸いです。

流星花園で中国語 第35号 日本でF4

2005.05.16(23:13)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
      
                     
☆流星花園で中国語☆

第35号 5/16/2005 (週刊)      2,850部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

GW中は日本に帰りましたが、日本は何事も規則化されているし、みんなそれを守っているので生活しやすい国だなと思いました。コンビニとかでちゃんと列に並ぶし。まあ若干窮屈さを感じることもありましたが。

それにしてもやっぱり物価が高いと思いました。
空港で携帯をレンタルしたのですが、8日間で10000円でした。
1日約100元(1300円)ということですよ。中国だったら1ヶ月100元ですむのに、日本だったら、1日だけしか使えないってすごいですよね。


日本で2回F4を見ました。一度はベッキーの「男前チェック」ともう一回は「流星雨」のCMです。意識して見たわけではなく普通にテレビを見ていて偶然見た、というところがすごいなと思いました。



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第八話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■
―杉菜と小龍の会話―
また道明寺とケンカしちゃった杉菜です。

杉菜姐姐、イ尓和那個老イ家イ火口少架是因為我口馬?(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, ni3 na4ge lao3jia1huo chao3jia4 shi4 yin1wei4 wo3 ma?
「杉菜お姉ちゃん、僕のせいであいつとケンカしたの?」

不是口拉、和イ尓没有関係。(杉菜)
Bu2 shi4 la, he2 ni3 mei2you3 guan1xi1.
「違うよ、小龍とは関係ないよ。」
Guai、来、我帯イ尓回家。(杉菜)
Guai1 lai2 wo3 dai4 ni3 hui2 jia1.
「いい子ね、おいで、お家まで送ってあげる。」
小龍我告訴イ尓口我、イ尓長大以後不管怎麼様都不可以和他一様討人厭。(杉菜)
Xiao3long2, wo3 gao4su ni3 o, Ni3 zhang3 da4 yi3hou4
bu4guan3 zen3me yang4 dou1 bu4ke3yi3 he2 ta1 yi1yang4 tao3ren2yan4.
「小龍、よく聞くのよ、何があってもあんなむかつく人間になっちゃだめよ。」

他剛剛ba(手偏に巴)我背在肩bang(月偏に傍の右側)的時候好像我baba(父+巴が2つ)。(小龍)
Ta1 gang1gang1 ba3 wo3 bei4 zai4 jian1bang3 de shi2hou
hao3xiang4 wo3 ba1ba.
「さっきあいつが僕のことをかついでくれた時、お父さんみたいだったよ。」
其実他還不錯口拉。
Qi2shi2 ta1 hai2 bu2cuo4 la.
「あいつ、いいやつだと思うよ。」


■■場面2■■
―杉菜とスカウトマンの会話―
ケーキ屋さんでのバイト中にモデルにならないか、とスカウトされる杉菜です。

小姐、イ尓在伐(左側は手偏)工作口阿?(スカウトマン)
Xiao3jie, ni3 zai4 zhao3 gong1zuo4 a?
「君、仕事さがしてるの?」
Zhe是我的名片。(スカウトマン)
Zhe4 shi4 wo3 de ming2pian4.
「これ、ぼくの名刺です。」

模特児経紀公司!(杉菜)
Mo2 te4r jing1ji4 gong1si1!
「モデル事務所!」

我看イ尓長得hen可愛。有没有興趣当模特児口阿?(スカウトマン)
Wo3 kan4 ni3 zhang3 de hen3 ke3ai4.
You3 mei2you3 xing1qu3 dang1 mo2te4r a?
「君、すごくかわいいよ。モデルやってみる気ない?」

模特児!? 我大概不行口拉。(杉菜)
mo2te4r!? Wo3 da4gai4 bu4xing2 la.
「モデルですか!? 私には無理ですよ。」

歓迎イ尓来到我イ門公司試鏡。(スカウトマン)
Huan1ying3 ni3 lai2 dao4 wo3men gong1si 1shi4jing4.
「是非事務所にオーディションを受けに来て見てくださいよ」


■■場面3■■
―杉菜と占い師の会話―

イ尓イ門家hen窮口巴。(占い師)
Ni3men jia1 hen3 qiong2 ba.
「あなたの家はすごく貧乏ですね。」

対口阿、対口阿!(杉菜)
Dui4 a, dui4 a!
「はい!そうなんです!」
他怎麼会知道、難道我看起来hen窮口馬?(小優に向かって話す)
Ta1 zen3me hui4 zhi1dao4, nan2dao4 wo3 kan4qilai2 hen3 qiong2 ma?
「なんでわかるのかしら、私って貧乏そうに見えるかな?」

不会口阿。(小優)
Bu2hui4 a.
「そんなことないよ。」

イ尓身辺有一個男生イ尓知道口馬?(占い師)
只要イ尓和他在一起就会有災難発生的。
Ni3 shen1bian1 you3 yi1ge nan2sheng1 ni3 zhi1dao4 ma?
Zhi3yao4 ni3 he2 ta1 zai4 yi1qi3 jiu4 hui4 you3 zai1nan4 fa1sheng1 de.
「いいですか、あなたのそばにいる男性、彼と一緒にいれば災いが降りかかるでしょう。」

女也的男生、難道就是道明寺口馬?(杉菜)
Ta1 shuo1 de nan2sheng1, nan2dao4 jiu4shi dao4ming2si4 ma?
「彼女が言う男性って道明寺のことかしら。。。」

謝謝口我、我イ門gan時間口我、対不起。(小優)
Xie4xie o, wo3men gan3 shi2jian1 o, dui4buqi3.
「ありがとうございました、急いでますので失礼します、すみません。」
杉菜、我覚得那欧巴桑hen怪口我。(小優)
Shan1cai4, wo3 jue2de na4 ou1ba1sang1 hen3 guai4 o.
「杉菜、あのオバサンちょっとおかしいよ。」


欧巴桑ou1 ba1 sang1
日本語の「オバサン」から来ています。台湾ではそのまま「オバサン」の意味でよく使われている言葉です。その他「ママサン」なんかもそのまま日本語で通じる言葉です。「桑」は「さん」と発音するため、日本人に対する敬称としてインフォーマルに良く使われています。中国人の友達からメールやチャットなどで「じゃんす桑」と言われています。


<編集後記>
最近北京でバドミントンの国際大会があったため、スポーツチャンネルはずっとバドミントンを放映していました。バドミントンは中国では卓球に次ぐ人気のあるスポーツです。公園などでよくバドミントンをしている人たちをみかけます。あとこないだ初めて「回転寿司」を食べに行きました。中国人向けの日本料理屋でした。
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
