2005年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第34号 F4来日中(04/30)
  3. 流星花園で中国語 第33号(04/25)
  4. 流星花園で中国語 第32号(04/16)
  5. 流星花園で中国語 第31号(04/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第34号 F4来日中

2005.04.30(12:19)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆


第34号 4/30/2005 (週刊)      2,725部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

F4来日中ですね。
先日は記者会見も無事終わり、マスコミに対してもファンに対しても好印象を与えられたのではないでしょうか。片言でも日本語をちゃんと話したようですし、安心しました。

ヴァネスはかなり流暢だったようですね、この人ほんとに多才ですよね。記者会見の様子はめざましテレビや主要スポーツ紙で報道されたようです。ブログで日本での報道をまとめてみましたのでよかったらご覧ください。


27日に発売された日本デビューアルバム「流星雨」は今のところオリコン第6位です!健闘してますね。しかしあともう一声欲しいですね!どうせならトップとって欲しいです。


今回の来日目的は7月に発売される写真集の撮影だったようです。
なぜかケン・チュウが参加すると雨が降るらしく、会見中にヴィック・チョウからケンは「雨神(雨男)」だ、とひやかされていました。
F4写真集「流星花園 ~花より男子~」前回のもの)


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

窮地に陥った杉菜家のため、道明寺にお金を借りに行く場面です。


有一件事我想要bai託イ尓。請イ尓借我一百万。(杉菜)
You3 yi2jian4 shi4 wo3 xiang3 yao4 bai4tuo1 ni3.
Qing3 ni3 jie4 wo3 yi1bai3wan4.
「一つお願いがあるんだけど、、100万円貸してくれないかな?」
我イ門家連生活費都有問題了。
Wo3men jia1 lian2 sheng1huo2fei1 dou1 you3 wen4ti2 le.
「私の家、生活費もままならない状態なの。」

我就説口麻、我最受不了窮人了。(道明寺)
Wo3 jiu4 shuo1 ma, wo3 zui4 shou4buliao3 qiong2ren2 le.
「だから貧乏人はやなんだよ。」

我sui然窮但是我也不想来和イ尓借銭口阿。(杉菜)
Wo3 sui1ran2 qiong2 dan4shi4 wo3 ye3 bu4 xiang3 lai2 he2 ni3 jie4 qian2 a.
但是我真的巳経走投無路了。
Dan4shi4 wo3 zhen1de yi3jing zou3tou2wu3lu4 le.
「確かに貧乏だけど、私だってあなたにお金借りるのなんてイヤよ、
でも本当にどうしようもないのよ。。」

要我借銭給イ尓可以。(道明寺)
Yao4 wo3 jie4 qian2 gei3 ni3 ke3yi3.
「貸してやってもいいぜ。」

真的! イ尓肯借我一百万。(杉菜)
Zhen1de! Ni3 ken3 jie4 wo3 yi1bai3wan4.
「ほんとに!? 百万円貸してくれるの!?」



■■場面2■■

―道明寺と杉菜と小龍(子役)の会話―

道明寺との約束の場所に近所の子供(子守を頼まれた)を連れて行く杉菜。


対不起、我遅到了。(杉菜)
Dui4buqi3, wo3 chi2dao4 le.
「ごめん、遅れちゃった。」

毎次約会都遅到。(道明寺)
Mei3ci4 yue1hui4 dou1 chi2dao4.
「いつもデートの時遅れやがって。」

約会? イ十公約会口阿。(杉菜)
Yue1hui4? Shen2me yue1hui4 a?
「デート? 何のデートよ?」
イ尓不是要告訴一個不要還銭的方法口馬?
Ni3 bu2shi4 yao4 gao4su yi1ge bu2yao4 huan2qian2 de fang1fa3 ma?
「お金を返さなくてもいい方法を教えてくれるんじゃなかったの?」

不要還銭的方法就是陪本少爺一天。(道明寺)
Ben4 lei, bu2yao4 huan2 qian2 de fang1fa3 jiu4shi pei2 ben3shao4ye yi1tian1.
「金返さなくていい方法ってのは俺と一日付き合うってことだよ。」

イ十公? イ尓在説イ十公?(杉菜)
Shen2me? Ni3 zai4 shuo1 shen2me?
「はあ? 何言ってるの?」

杉菜姐姐、原来イ尓在作援助交際口阿。(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, yuan2lai2 ni3 zai4 zuo4 yuan2zhu4jiao1ji4 a.
「杉菜お姉ちゃんはつまり援助交際をするってことなんだね。」

Zhe小鬼是誰口阿?(道明寺)
Zhe4ge xiao3gui3 shi4 shei2 a?
「このガキはなんだよ?」



■■場面3■■

―道明寺と杉菜と小龍の会話―


杉菜姐姐、イ尓剛剛不是説要帯我去玩口馬?(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, ni3 gang1gang1 bu2shi4 shuo1
yao4 dai4 wo3 qu4 wan2 ma?
「杉菜お姉ちゃん、僕と遊んでくれるんじゃなかったの?」
我イ門一起去動物園好不好?
Wo3men yi1qi3 qu4 dong4wu4yuan2 hao3buhao3?
「動物園行こうよー」

動物園口阿?(杉菜)
Dong4wu4yuan2 a?
「動物園?」

剛剛一副男子漢的一様、現在給我撒jiao装可愛、臭小子。
(道明寺、小龍のほっぺたをつねりながら)
Gang1gang1 yi1fu4 nan2zi3han4 de yi1yang4,
xian4zai4 gei3 wo3 sa1jiao1 zhuang1 ke3ai4, chou1xiao3zi.
「さっきまでいっちょ前な口聞いてたくせに、急にかわいこぶりやがってこのクソガキが」

道明寺!(杉菜)
Dao4ming2si4!
「道明寺!」

我才不要和zhe小鬼去動物園。(道明寺)
Wo3 cai2 bu2yao4 he2 xiao3gui3 qu4 dong4wu4yuan2.
「俺はこんなクソガキと動物園行くなんて嫌だね。」

我也不要和zhe個老イ家イ火去。(小龍)
Wo3 ye3 bu2yao4 he2 zhe4ge lao3jia1huo qu4.
「僕だってこんなおっさんと一緒に行きたくないもん。」

イ十公老イ家イ火!(道明寺)
Shen2me lao3jia1huo!
「なんだと!」



<編集後記>
今日の飛行機で日本に一時帰国します。なので早めにメルマガを出しました。日本に帰ると言ったら同僚や友人たちから、色々買い物を頼まれました。「プレイステーションポータブル」、「真三国無双」、「EDWINのジーパン」とか「コンバースのハイカットシューズ(皮で、色は黒とのこと)」などなど。「あれ?今、日本製品不買運動やってるんじゃなかったっけ」と思いましたが、こんな意味無いことを本気でやってる人なんてごく一部でしょうね。

帰るのは嬉しいですが、3日に大きいイベントがあるので今から緊張しています。早く終わって残りの休みをゆっくり過ごしたいです。


流星花園で中国語 第33号

2005.04.25(02:20)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第33号 4/25/2005 (週刊)      2,680部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

昨日北京の日本人の飲み会があって白酒飲みすぎてつぶれました。
ほんとに北京にいる日本人は酒が強いです。中国人とビジネスをすると鍛えられるんでしょうね。こっちの飲み方は半端じゃないですからね。


そんなことよりも、F4が来日してるじゃないですか!!
最近の反日デモ関係で仕事やらなんやら忙しくて、すっかりF4ノーマークでした。「ケン・チュウがレイニー・ヤンと来日するかも」という情報で止まっていました。真偽を確かめるべくF4ブロガーで成田に行かれた方々のブログを巡回していたら、確かにF4メンバーが成田にいるショットとかあがっているし、本当に来日した様子です。30日に大阪の握手会にケン・チュウが出席とのことですが、他のメンバーは何をする予定なんだろう。テレビとか出まくるのでしょうか。いよいよ日本でF4ブームが来るのでしょうか。目が離せません。GWに一時帰国するのが楽しみになりました。


ポップ・アジア最新号(56号)の表紙および巻頭インタビューは、今回大阪での握手会に出席するというF4ケン・チュウです。ソロデビューアルバムの話など7ページ分語っています。


F4全体の日本デビューアルバム「流星雨」は明後日27日に発売されます。これに合わせて全員で来日したんですね。日本にマジで力を入れていることがわかります。前回のシングルもかなり健闘しましたから、このアルバムはブレイクしちゃうんじゃないでしょうか。限定版のため、なくなり次第販売終了だそうです。


こないだ「覇王別姫」を観ました。数年前に夭逝したレスリー・チャンの代表作です。ずっと前からみんなに(特に中国語学習仲間から)絶対観るべき映画と薦められていて、こないだやっとDVD屋で見つけて買うことができました。覇王別姫とは楚の覇王、項羽と愛妾の虞姫の話です。「四面楚歌」の語源になったことで有名です。

日中戦争、大日本帝国統治時代、国民党統治時代、文化大革命と激動の時代を生き抜いた2人の京劇役者程蝶衣と段小樓の物語です。とても美しい映画です。3時間近くある映画ですが、一気に観てしまいました。レスリー・チャンはやっぱりすごい役者だと再認識しました。妖艶さたっぷりの女形を見事に演じきっています。途中「打倒日本軍国主義」とデモをするシーンがあって、70年経ってもやってること変わって無いんだなと思いました。映画を通して、戦前戦後の中国の激動の現代史を垣間見ることもできます。確かに中国に関心があるなら見ておくべき映画だと思いました。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第8話に入ります。
ニューヨークに行ったはずの道明寺が台湾に戻ってくるところからです。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓不是去紐約了口馬?(杉菜)
Ni3 bu2shi4 qu4 niu3yue1 le ma?
「ニューヨークに行ったんじゃなかったの?」

我是去過了。不過我又回来了。(道明寺)
Wo3 shi4 qu4guo le. Bu2guo4 wo3 you4 hui2lai2 le.
「行ったよ。でもまた帰ってきた。」

イ尓不是説要去liang年口馬?(杉菜)
Ni3 bu2shi4 shuo1 yao4 qu4 liang3nian2 ma?
Zenme才liang天イ尓就回来了?
Zen3me cai2 liang3tian1 ni3 jiu4 hui2lai2 le?
「2年行くんじゃなかったの?何で2日で戻ってきたのよ。」

我、我愛台湾口阿。(道明寺)
Wo3, wo3 ai4 tai2wan1 a.
「そ、そりゃあ台湾を愛してるからだよ。」

ポイント
不是~口馬? ~なんじゃないの?
上記の会話で杉菜が2回も使っているのでどういう時に使う表現かはご理解いただけるかと思います。「~なんじゃないの?」と確認するとき、つっこみ入れるときなどよく使う表現です。


╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
  新 登 場 !  聞き流すだけで中国語をマスター 
╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
■■ある日突然、中国語が飛び出す瞬間がやってくる!■■
■あの、聞き流すだけの英会話「スピードラーニング」に中国語登場!■
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXM+DAOJ5E+12C+TT69F


■■場面2■■

―道明寺と杉菜の会話―

我不在的時候イ尓的心情zen様?(道明寺)
Wo3 bu2zai4 de shi2hou, ni3 de xin1qing2 zen3yang4?
「おれがいない時、どんな気持ちだった?」

イ十公?(杉菜)
Shen3me?
「え?」

是覚得平静、還是覚得有点寂莫?(道明寺)
Shi4 jue2de ping2jing4, hai2shi jue2de you3dian3 ji4mo4?
「平気だったか?それとも寂しいと思った?」

(答えにつまる杉菜)

算了、反正我也不在huイ尓的想法。(道明寺)
Suan4le, fan3zheng4 wo3 ye3 bu2zai4hu ni3 de xiang3fa3.
「いいや、どうせおれもお前の考えにそんな興味無いし。」

gan快睡口巴。(道明寺)
Gan3kuai4 shui4 ba.
「寝ようぜ。」


■■場面3■■

―青和と道明寺と杉菜の会話―


イ尓又回来干口馬?(青和)
Ni3 you4 hui2 lai2 gan4ma2?
「なんでまた戻ってきたんだよ?」
杉菜、イ尓zenme和他在一起口阿?
Shan1cai4, ni3 zen3me he2 ta1 zai4 yi1qi3 a?
「杉菜、なんでこいつと一緒にいるの?」

爆発戸的児子、イ尓給我仔細聴好。(道明寺)
Bao4fa1hu4 de er2zi. Ni3 gei3 wo3 zi3xi4 ting1 hao3.
「成金の息子、よく聞けよ。」
我昨天晩上睡在杉菜家。
Wo3 zuo2tian1 wan2shang shui4 zai4 shan1cai4 jia1.
「昨日は杉菜の家に泊まったんだぜ。」

杉菜、zhe不会是真的口巴!?(青和)
Shan1cai4 zhe4 bu2hui4 shi4 zhen1de ba!?
他不会是真的睡イ尓家口巴!?(青和)
Ta1 bu2hui4 zhen1de shui4 ni3 jia1 ba!?
「杉菜、嘘だよね!?泊まったなんて嘘だよね!?」

他昨天真的睡我家。(杉菜)
Ta1 zuo2tian1 zhen1de shui4 wo3 jia1.
「確かに私の家に泊まったわ。。。」

不会口巴!イ尓在開玩笑。不可能口阿。(青和)
Bu2hui4 ba! Ni3 zai4 kai1 wan2xiao4. Bu4 ke3neng2 a.
「嘘だー!冗談言ってるんだ。ありえないよー。」



<編集後記>
最近カンフーの練習に、北京語言大学のイタリア人美女留学生軍団が加わったものだから、急に華やかになりました。カンフーの先生が最近急に洒落っけづいた気がするんですが、美女軍団の影響もありそうな気がします。こないだは洒落たTシャツに洒落た帽子をかぶってました。自分はどうせ汚れるからと思って毛玉だらけのスエットによれよれTシャツで練習してますが、ヨーロッパの練習生はみんなダンサーのようなお洒落な格好でやるのでちょっと新しいジャージ買おうかと思ってます。

そのイタリア人のうち2人は日本語がぺらぺらでした。
金沢でホームステイをしていたらしいです。金沢って何県だったっけとど忘れして、日本人のカンフー仲間の優衣に聞いてみると、「何いってんのよ、金沢は金沢県に決まってるでしょ!」と言われた。金沢県なんて無いだろと思っていると、そのイタリア人に「金沢は石川県です。もっと日本を勉強してください」と優しくつっこまれてしまいました。

流星花園で中国語 第32号

2005.04.16(21:24)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第32号 4/16/2005 (週刊)      2,610部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先週発行さぼってしまいましてすみませんでした。
最近起こった反日デモのせいで仕事が忙しくなって時間が無かったんです。読者の皆様からたくさんメールをいただきました。お気遣いいただきありがとうございました。元気でやっていますのでご安心ください。

先週起こった反日デモの後、今週は次のデモの参加を呼びかけるメールが回っていました。北京はどうにも微妙な空気です。予定されていたイベントが中止されるなどビジネスにも影響が出てきています。

我々仕事で来ている人間にとっても現在つらい状況ですが、今回のデモの中心は大学生なだけに、日本人留学生がもっとつらい状況にあることでしょう。

また、親日派の中国人にとっても現在の状況はかなりつらいようです。
先日一緒に飲んだ日本に留学経験のある友人も、周りからデモに参加しろと何度も誘われて困ったよ、と話していました。「自分みたいな中国人は日本人より嫌われちゃうんだよ」と笑って話してはいましたがつらそうでした。売国奴というレッテルを貼られてしまうことが一番つらいですからね。

現在夜中の3時ですが、今日は北京では天安門に集まれという呼びかけがあり、またもやデモが行われるようです。天安門という場所だけに、何か起こりそうでこわいですね。何事もなければ良いのですが。。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―類と西門&美作の会話―


昨天晩上発生イ十公事?(西門)
Zuo2tian1 wan3shang fa1sheng1 shen2me shi4?
「昨日の夜どうだったよ?」

昨天晩上?(類)
Zuo2tian1 wan3shang?
「昨日の夜?」

別装了。イ尓和杉菜口阿。(美作)
Bie2 zhuang1 le. Ni3 he2 shan1cai4 a.
「しらばっくれんなよ。杉菜とのことだよ。」

口阿?(類)
a?
「は?」

口阿イ十公口阿?(西門)
A shen2me a?
「は、じゃなくてさー。?」
イ尓和杉菜在房間里一整個晩上発生了イ十公事口阿?
Ni3 he2 shan1cai4 zai4 fang2jian1li3 yi1zheng3ge
wan3shang fa1sheng1 le shen2me shi4 a?
「おまえと杉菜は一晩明かしたわけでしょ?」

我イ門イ十公事都没有発生過。(類)
Wo3men shen2me shi4 dou1 mei2you fa1sheng1 guo.
「何も無かったよ」

イ十公?(西門)
Shen2me?
「なんだって?」

我不能zhe様作口阿。(類)
Wo3 bu4neng2 zhe4yang zuo4 a.
「そんなことできないよ。」


■■場面2■■

―杉菜とパパママの会話―


発生イ十公事情了?(杉菜)
Fa1sheng1 le shen2me shi4qing le?
「何かあったの?」

Zhe個家我イ門再也待不下去了。(ママ)
Zhe4ge jia1 wo3men zai4 ye dai1 bu xia4qu4 le.
「もうこの家にいることができなくなったの。」

為イ十公?(杉菜)
Wei4shen2me?
「なんで?」

イ尓baba被公司裁員了。(ママ)
Ni3 ba1ba bei4 gong1si1 zai4yuan2 le.
「お父さん、リストラされちゃったのよ。」

最近外面経済不景気baba公司也受到波及。(パパ)
所以也被裁員了。
Zui4jin4 wai4mian4 jing1ji4 bu4jing3ji4 ba1ba gong1si1 shou4dao4 bo1ji2.Suo3yi3 ye3 zai4yuan2 le.
「最近不景気だろう。お父さんの会社もその煽りを受けたんだ。
それでリストラされちゃったんだよ。」


■■場面3■■

―杉菜と類の会話―


イ尓イ門三個干口馬足包来口阿?(杉菜)
Ni3men san1ge gan4ma2 pao3 lai2 a?
「あんたたち3人揃って何しに来たのよ?」

我イ門来幇イ尓忙口阿。(西門)
Wo3men lai2 bang1 ni3 mang2 a.
「手伝いに来てやったんだよ。」

幇我イ十公忙口阿?(杉菜)
Bang1 wo3 shen2me mang2 a?
「何を手伝うのよ?」

口阿寺去紐約之前特別交代我イ門好好照顧イ尓。(類)
A1si4 qu4 niu3yue4 zhi1qian2 te4bie2 jiao1dai4 wo3men hao3hao3 zhao4gu4 ni3.
「あいつがニューヨーク行く前に俺達におまえのことよろしくって。」

好感動口我。(小優)
Hao3 gan3dong4 o.
「感動だわ~」
道明寺他都離開了還zhe様dian記イ尓ei。
Dao4ming2si4 ta1 li2kai1le hai2 zhe4yang dian4ji4 ni3 ei.
「道明寺さん、離れてもあなたのことを気にかけてくれてるのね。」


-----------------------------------------------------------
■オススメ中国語教材■アルクの「中国語マラソン」
発音重視の学習で基礎から学び、検定4級合格をめざす
旅行、日常生活、スピーチ、ビジネスなどあらゆる場面に対応
-----------------------------------------------------------



<編集後記>
昨晩近所のバーに飲みに行ったときのことです。ここはバンドが出演していて、生演奏を聴くことができるので、週末は多くの人でにぎわっています。女性ボーカルのバンドが出てきた時、一人の日本人のオジサンが最前列に出ていって写真を撮り始めました。かなり酔っ払っているようで部下らしき付き添いの方(恐らく出張者と駐在員)ももてあまし気味でした。

その後おじさんは舞台に上がって女性ボーカルの肩を抱きました。
ヒンシュクものです。この微妙な時期に何してんのこのおじさんは、と思いました。一緒に行った中国人の友達も「この人わざと挑発してんじゃないの?」と言ってました。その後従業員に引きずりおろされてましたが本当に冷や汗もんですよね。

流星花園で中国語 第31号

2005.04.04(12:27)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第31号 4/4/2005 (週刊)      2,535部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京は最近すごく暖かいです。
今日は昼間はTシャツ1枚で過ごせました。
最近花粉症の症状が出始めてちょっとつらいです。
北京でも花粉が飛んでるんですね。


F4の日本デビューCDは週間ランキングで13位でしたね。
大健闘と言えるでしょう。
カウントダウンTVでは外国の音楽はカウントされないので
残念ながら放映はなかったようですね。


台湾旅行3日間14800円という格安ツアーを見つけたのでURLを貼っておきます。GW日本に帰ろうと思ってますがチケットで3200元(4万くらい)します。なんでパッケージツアーというのはこんなに安いんでしょうね。

海外旅行格安ツアー台湾3日間14800円~の他に、韓国3日間17800円~、
グアム4日間29800円、ハワイ6日間39800円など。


もうすぐ広州にいらっしゃるというまりーんさんのブログ
「広州から愛を =香港人エノキさんと毎日Happy =」にて
このメルマガを紹介いただきました。
嬉しかったので、こちらにも掲載させていただきます。

(ブログより抜粋)日本の漫画「花より男子」のドラマ版で台湾ドラマらしい。F4という人気アイドルグループが出演していて、それもまたいいんだって。じゃんすさん曰く原作を忠実に実写しているところがまた良いそう。私は早速メルマガ購読申し込みしたよ。

まりーんさん紹介いただきましてありがとうございました!


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週バスケットの3on3対決の途中まで書きましたが、ネタバレを避けるため勝敗の結果は書かないことにして、今週は試合後からです。


■■場面1■■

―道明寺と不良の会話―

道明寺が街を一人で歩いているとき、街の不良にからまれます。

Wei、年軽人。Wei、Wei、Wei、叫イ尓ei。(不良A)
Wei4, nian2qing1ren2. Wei4wei4wei4, jiao4 ni3 ei.
「おい、おまえ。おいおいおい、おまえのことだよ。」

イ尓看、他的頭髪好笑口我。(不良B)
Ni3 kan4, ta1 de tou2fa hao3 xiao4 o.
「おい見ろよ、こいつの髪型超おもしれー。」

Zhao銭!(不良C)
Zhao3 qian2.
「金探せ!」

Zhao到没、Zhao到没?(不良A)
Zhao3dao4 mei2? Zhao3dao4 mei2?
「どうだ、あったか?」

Zhao到了!(不良C)
Zhao3dao4 le.
「あった!」

名牌的。(不良B)
Ming2pai2 de.
「ブランドモンだぜ。」

多少銭?(不良A)
Duo1shao3qian2?
「いくらある?」

最起石馬有三、四万口阿。(不良C)
Zui4 qi3ma3 you3 san1 si4 wan4 a.
「少なくとも3,4万はあるぜ。」



■■場面2■■

―西門と美作と類と杉菜の会話―


Wei4, イ尓イ門liang個、イ尓イ門到底進展到イ十公地方了?(西門)
Wei4, ni3men liang3 ge, ni3men dao4di3 jin4zhan3 dao4 shen3me di4fang1?
「おい、お二人さん、お前ら実際どこまで進んでんの?」

紐約、紐約。(類)
Niu3yue1, niu3yue1.
「ニューヨークまで。」

拝託!我不是問イ尓地点、好不好?(西門)
Bai4tuo1, wo3 bu2shi4 wen4 ni3 di1dian3 hao3buhao3?
「頼むぜ、場所を聞いてるんじゃねーんだよ。」

類、Did you do it?(美作)
Lei4, Did you do it?
「類、やったか?」

神経病。(類)
Shen2jing1bing4.
「何言ってんだよ。」


美作の英語が出ました。美作役のヴァネス・ウーはアメリカ育ちなので
英語が流暢です。なのでたびたび英語のセリフがあります。

「やったか?」という表現は日本独特の婉曲表現かと思いきや、英語でも中国語でも「やったか?」と言うんですね。

余談ですが、SEXを暗示するジェスチャーは日本の場合、人差し指と中指の間から親指を出しますが、韓国では右手で軽く握り拳をして、それで左手を平手にしてそこをパンパン叩くと聞きました。中国は聞いたんですが、忘れました。国ごとで色々あるようです。

さらに余談ですが、アジアの人々は話さなければあまり見分けがつきません。どこの国の人か一発で当てるには、その国独特のジェスチャーを見せてみるのがいい方法です。例えば日本では「ごますり」のジェスチャーとして、右手でグーを作って左手を臼に見立ててごまをする動きをしますね。

日本人なら一発で理解できます。つまりこれを理解できなければ日本以外の国の人というわけです。日本語ができるシンガポール人を日本人の友達に紹介した時、日本人として紹介してみたんですが、これをやられて見破られました。

余談を続けますと、北京で生活する上で日本人と分かって得をすることはほとんど無いです。なので何人が見分けがつかないのは好都合です。
今まで言われたことがあるのは、多い順に言うと、香港、シンガポール、日本、韓国、ウイグル出身です。

ウイグルに間違われたときは、中国人の友人の家のホームパーティーに行った時でした。北京も首都ですから東京と同じく色んな地方から人が集まってきます。そこで、「ウイグルは最近寒いのか?」とか「ウイグル料理は何がうまいか?」とかウイグルのことばっかり聞かれるのでおかしいなと思ってたら、そう思い込まれていたようです。最初自分の中国語がウイグル訛りなのかと思い、ウイグルの日本人ブロガーの方に相談してみたら「ウイグルは訛りはなくて綺麗な普通語を話しますよ。じゃんすさん、彫りが深いんじゃないですか?」と言われました。自分では普通のアジアの顔だと思ってるんですけど。

現地人ぽく振舞って、外人とばれたらだいたい香港かシンガポールと言ってます。彼らの中国語も完璧じゃないですからだいたい信じてもらえます。日本人と分かると値段交渉もふっかけられてやりにくいですしね。底値を知っていて交渉しててもその値段では売ってくれません。
タクシーの運ちゃんなんかでも日本人と分かると、「昔はおまえらにひどい目に遭わされたんだ」から始まって色々と言ってくる人もいるので面倒臭いんですよね。

あー、余談が長くなりました。それでは場面3にいきましょう。


■■場面3■■

―杉菜と類の会話―


我記得我国中的時候是去花東。那イ尓イ門口尼?(杉菜)
Wo3 ji4 de wo3 guo2zhong1 de shi2hou shi4 qu4 hua1dong1.
Na4 ni3men ne?
「私、中学のとき(修学旅行で)花東に行ったわ。あなたは?」

欧州。(類)
Ou1zhou1.
「ヨーロッパ。」

欧州!? 有銭人。(杉菜)
Ou1zhou1!? You3qian2ren2.
「ヨーロッパ!? 金持ちはいいわね。」

口亭。(類)
Heng1.
「フン」

口亭イ十公口亭?(杉菜)
Heng1 shen3me heng1?
「フンってなによ?」

醜八怪。(類)
Chou3ba1guai4.
「ぶさいくだな」

イ尓説イ十公?(杉菜)
Ni3 shuo1 shen3me?
「なんですって?」

騙イ尓的口拉。不過仔細看イ尓也真的没那公可愛。(類)
Pian4 ni3 de la.
Bu2guo4 zi3xi4 kan4 ni3 ye3 zhen1de mei2 na4me ke3ai4.
「冗談だよ。でもこうやってよく見てみても、あんまり可愛くないよな。」

イ尓想要口少架是不是?(杉菜)
Ni3 xiang3 yao4 chao3jia4 shi4bushi4?
「喧嘩売ってるのね?」


--------------------------------------------------------------
■オススメ中国語教材■
「スピードラーニング中国語版 聞き流すだけで中国語をマスター」
--------------------------------------------------------------
NOVAよりも受講人口が多いという英会話教材で有名な『スピードラーニング』の中国語版です。通信教材ですので、スクールに通う時間が無い方には有効な教材です。この教材のいいところは中国語だけが収録されているCDがあることです。日本語に頼らず中国語で中国語を理解できるわけですね。私自身、日本語字幕無しの流星花園(中国語字幕)で中国語を学習しましたので、すべて中国語環境で勉強することはすごく有効だと感じています。徹底的に聴くことでリスニングは大幅にアップするでしょうし、フレーズも丸覚えできて口から出るようになるでしょう。楽しんで勉強できるように内容も工夫しているところもいいところです。


<編集後記>
先日、日本の漫画の専門店を見つけました。イニシャルD、ナルト、マスターキートン、NANAなど人気漫画の中国語版がたくさんありました。1冊定価で20元前後です。驚いたことは、こっちの漫画は1ページに4ページ分収録されてるんですね。縮小コピーされてるんです。省スペースなのはいいんですが、文字が小さくて読みづらいです。イメージしにくいと思うので、ブログに画像を張っておきました。

北京で日本の漫画が売っている店を発見 1ページで4ページ分の情報量

| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
