2005年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第30号 「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」(03/26)
  3. 流星花園で中国語 第29号(03/20)
  4. 流星花園で中国語 第28号 ヴィック・チョウ来日(03/12)
  5. 流星花園で中国語 第27号(03/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第30号 「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」

2005.03.26(21:13)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第30号 3/26/2005 (週刊)      2,485部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

本メルマガもおかげさまで30号を迎えました。
いつも読んでいただきましてありがとうございます。

今月24日についにF4が日本デビューしましたね!
しかもオリコン7位に入ってましたね(3月24日付け)。
すごいことですねー。週刊でトップ10に入ると、カウントダウンTVでも
しっかり紹介してもらえるでしょうね。このようにチャートインしてくると、もっと露出度が増すでしょうね。

Can’t Lose You Can’t Lose You
F4 (2005/03/24)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

F4日本デビューCD


デビューCDの「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」には、
「流星雨」と「煙火的季節(花火の季節)」も入っています。
個人的に一番好きな曲は「煙火的季節」です。是非一度聴いてみて
ください。カラオケでも一番歌いやすいキーだと思います。
実は、去年の日中カラオケコンクールにこの曲で参戦しました。
予選落ちしましたけど。



それにしても半年ぶりにオリコンチャートをチェックしてみましたが、
掲載されていたTOP20のうち半分くらいわからなくなってますね。
ORANGERANGEがギリギリ知ってるかなというくらいです。
本当に音楽の世界は入れ替わりが激しいですね。

別に私は日本の最新曲を知らなくてもどうということもないんですが、
こっちに語学留学で無くて本科で来ている留学生(特に女の子で高校終わってすぐ来た10代後半の人)にとっては重要な問題らしいです。
こっちに短期留学などで来る日本人と一緒にカラオケに行って、知らない最新曲を唄われてさらに「これ知らないのー」とか言われると、かなりクヤシイらしいです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺姉の提案でバスケットの3on3対決をすることになりました。
今日はそこからです。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓不要以為イ尓明天軽軽松松就可以ying我イ門。(杉菜)
Ni3 bu2yao4 yi3wei2 ni3 ming2tian1 qing1qing1song1song1
jiu4 ke3yi3 ying2 wo3men.
「明日の試合、簡単に勝てると思わないでよね。」

(突然杉菜を抱きしめる道明寺)

只要イ尓願意説喜歓我、我願意取消明天的比賽。(道明寺)
Zhi3yao4 ni3 yuan4yi shuo1 xi3huan wo,
Wo3 yuan4yi qu3xiao1 ming2tian1 de bi3sai4.
「俺のことを好きだって言ってくれさえすれば、
明日の試合は中止にする。」

説口阿!只要一句話説イ尓喜歓我。(道明寺)
Shuo1a! Zhi3yao4 yi1ju4hua4 shuo1 ni3 xi3huan wo3.
「言ってくれよ!たった一言好きだって言ってくれればいいんだ。」
説口阿! 説! 説!
Shuo1 a! Shuo1! Shuo1!
「言えよ!言えって!」

好痛! イ尓放開我。(杉菜)
Ho3tong4! Ni3 fang4kai1 wo3.
「痛い! 離して!」

(強引にキスしようとする道明寺)

イ尓不要Zhe様子! 不要!(杉菜)
Ni3 bu2yao4 zhe4yang4zi, Bu2yao4!
「そんなことしないで!やめて!」

我真的討厭口馬?(道明寺)
Wo3 zhen1de tao3yan4 ma?
「そんなにおれのこと嫌いか?」
為イ十公是類、為イ十公是我最好的朋友!
Wei4shen3me shi4 lei4, wei4shen3me shi4 wo zui4hao3 de peng2you!
「なんで類なんだよ。なんで俺の一番の親友を。。」


最後の道明寺のセリフ、シリアスで泣かせる場面ですが、
「ポンヨー」の部分の声が裏返っていてちょっと笑えます。



■■場面2■■

―杉菜と類の会話―

試合当日の朝の会話。

睡得好口馬?(類)
Shui4 de hao3 ma?
「よく眠れた?」

還好口拉。但是手脚都好酸痛口我。(杉菜)
Hai2 hao3 la. Dan4shi4 shou3jiao3 dou1 hao3 suan1 tong4 o.
「まあね。でも手足が筋肉痛よ。」

好、那走口巴。(類)
Hao3, na4 zou3 ba.
「よし、じゃあ行こうか。」

イ尓zenme都不緊張口阿。(杉菜)
Ni3 zen3me dou1 bu jin3zhang1 a.
「あなた全然緊張してないのね。」

対了、今天我イ門イ十公都不要想、尽力就好。(類)
Dui4le. jin1tian1 wo3men shen3me dou1 bu2yao4 xiang3
Jin2li4 jiu4 hao3.
「そうだ、今日は余計なことは考えずに全力を尽くそうね。」
開心去打一場球好不好?
Kai1xin1 qu4 da3 yi1chang3 qiu2 hao3buhao3.
「バスケを楽しもう、いいね?」


■■場面3■■

―杉菜と類の会話―


最後30秒!(道明寺姉)
Zui4hou4 san1shi2 miao3!
「ラスト30秒!」

Zenme ban! 只剰30秒口列。(杉菜)
Zen3me ban4! Zhi3 sheng4 san1shi2 miao3 lei.
「どうしよう、あと30秒しかないわ。」

不要担心。イ尓就zhan在zhe里別動。(類)
Bu2yao4 dan1xin1, ni3 jiu4 zhan4 zai4 zhe4li bie2 dong4.
「心配いらないよ。君はここで動かないでいて。」
我想ban法転球給イ尓。無論如何イ尓投就是了。
Wo3 xiang3 ban4fa3 chuan2qiu2 gei3 ni3.
Wu2lun4 re2he2 ni3 tou2 jiu4shi le.
「パスを回すから、何が何でもシュートしてくれ。」

那、如果投不進口尼?(杉菜)
Na4, ru2guo2 tou2bujin4 ne?
「もし入らなかったら?」

如果投不進、我就rang時間停下来。(類)
Ru2guo2 tou2bujin4, wo3 jiu4 rang4 shi2jian1 ting2xialai.
「その時は僕が時間を止めてあげるよ。」


ラスト、名ゼリフが出ました。
これを紹介したかったのでこの場面をピックアップしました。
いつか使おうと思って、ずっと覚えてる言葉の一つですが、
未だに使うチャンスがありません。



<編集後記>
毎週末通っているカンフーですが、今週から子供が2人加わりました。
6歳と7歳の男の子です。これがすーごくかわいいんです。

カンフーの型をやってる時なんかは、おもちゃが動いているみたいです。馬歩(空気イスみたいな練習)をやっているとき、辛抱しきれずに
「コテッ」と倒れたりしてかわいいです。持って帰りたくなりました。

こんなに小さい子供と中国語で話したことが無かったのですが、なかなか楽しいものです。子供って脈絡の無い話を「あのねー、それでねー」という感じでつらつら話すんです。聞き取れない部分も多いです。あと聞き取りにくいのは、お爺さんやお婆さんの中国語、タクシー運転手の中国語ですね。どんな人が喋ってる中国語でも聞き取れるようになりたいです。

流星花園で中国語 第29号

2005.03.20(12:49)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第29号 3/20/2005 (週刊)      2,435部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

ついにヴィック・チョウと大Sが来日に関して、テレビやスポーツ紙、
雑誌など数多く報道されましたね。我々の業界ではこのようにプレスイベントが終了した後、モニタリングレポートというものを作成します。それは、報道された雑誌、新聞、オンライン、テレビ等の報道状況を見て、「好意的な報道かどうか」「紙面の大きさ」「写真はあるか」など分析し、さらに、この報道は広告で行った場合いくらの価値があるかという「広告換算値」を抽出するという内容です。

今回の報道状況は広告換算すると数千万円は固いでしょうね。
担当した代理店は必ず作っているはずなので、見てみたいものです。



以下が今週のブログの内容です。

我LOVE北京Tシャツ(3月19日)

北京GREE会開催(3月18日)

公安に行く 公関小姐で誤解される (3月17日)

F4ヴィック・チョウ来日 祭りの後(3月13日)



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と青和と杉菜の会話―

青和がF4の一員となる場面。

那個人是誰口阿?(杉菜)
Na4ge ren2 shi4 shei2 a?
「あの人誰かしら」
青和!?(杉菜)
Qing1he2.
「青和!?」

杉菜!(青和)
Shan1cai4!
「杉菜~!」

陳青和、我告訴イ尓口我。(道明寺)
Chen1 qing1he2, wo3 gao4su ni3 o.
Cong今天開始イ尓巳経是我イ門F4的成員之一。
Cong2 jin1tian1 kai1shi3 ni3 yi3jing shi4 wo3men F4de cheng2yuan2 zhi1 yi1.
不要作会令我イ門F4羞恥的事情、知道没有?
bu2yao4 zuo4 hui4 ling4 wo3men F4 xiu1chi3 de shi4qing, zhi1dao mei2you3?
「陳青和、言っとくがおまえは今日から俺たちF4の一員なんだ。
F4の名を汚すようなことはするなよ、わかったか?」

我知道、知道。。(青和)
Wo3 zhi1dao zhi1dao...
「わかったよ、わかった。。」
(杉菜を見て)我zhe様帥不帥口阿?
Wo3 zhe4yang shuai4 bu shuai4?
「どう?かっこいい?」

青和、忘了告訴イ尓一件事、以後不準イ尓和他イ門説話。(道明寺)
Qing1he2, wang4le gao4su ni3 yi1jian4 shi4,
yi3hou4 bu4zhun3 ni3 he2 ta1men shuo1hua4.
「青和、一つ言い忘れた。今後この2人と話すことは許さん。」
杉菜、花澤類、我在一週内将他イ門gan出校園。
Shan1cai4 hua1ce2 lei4, wo3 zai4 yi1zhou1 nei4 jiang1 ta1men gan3chu1 xiao4yuan2.
「杉菜、花澤類、一週間以内におまえらを退学させる。」



■■場面2■■

―道明寺と学園長の会話―

学園長に2人の退学を迫る道明寺。

聴到了没有?(道明寺)
Ting1dao le mei2you?
「わかったか?」

イ尓要杉菜和花澤類退学。(校長)
Ni3 yao4 shan1cai4 he2 hua1ce2lei4 tui4xue2.
「杉菜君と花澤君を退学にしろと言うのかね。」

没錯。(道明寺)
Mei2cuo4.
「そのとおりだ。」

連花澤類也要口馬?
Lian2 hua1ce2lei4 ye3 yao4 ma?
可是他父親也是我イ門学校的dong事口阿。
「花沢君もかね?しかし、彼の父親も我が学院の役員だし。。」

如果他イ門不走的話、イ尓走。
Ru2guo3 ta1men bu4zou3 de hua4, ni3zou3
「もしあいつらを退学しないというなら、あんたに出て行ってもらう。」

不、不要、有話好説。
Bu4, bu2yao4, you3hua4hao3shuo1.
「ま、待ってくれ、話し合おう。」


■■場面3■■

―道明寺姉とみんなの会話―

道明寺のお姉さんが今回の事態を収拾しようと動きます。

以前時代的人口尼、為了解決争端、
Yi3qian2 shi2dai4 de ren2 ne, wei4le jie3jue2 zheng1duan1,
就是用奥林匹克的運動精神来分勝負的。
Jiu4shi yong4 ao4lin2pi3ke4 yun4dong4 jing1shen2 lai2fen1 sheng4fu4 de.
「昔の人はね、争いごとを解決するために、オリンピックの運動精神に
のっとって、スポーツで勝敗を決めたことがあるそうよ。」

所以口尼、現在我イ門就用zhe個精神、
Suo3yi3 ne, xian4zai4 wo3men jiu4yong4 zhe4ge jing1shen1.
三個人為一隊、輸的人要答応ying的人要求。
San1ge ren2 wei4 yi1 dui4, shu1 de ren2 yao4 da1ying ying2 de ren2 yao1qiu2.
「だから、私たちもこの運動精神を見習って、3人一組でスポーツで白黒つけましょう。負けたチームが勝ったチームの要求を受け入れること。」

三対三?那是比イ十公口阿?。
San1 dui4 san1? Na4 shi4 bi3 shen3me a?
「三対三? 種目は何ですか?」

打lan球口阿。
Da3 lan2qiu2 a.
「バスケットよ。」

好口阿、我願意接受挑戦。
Hao3 a, wo3 yuan4yi4 jie1shou4 tiao3zhan4.
「いいだろう。挑戦受けてやるよ。」

等一下、等一下、イ尓イ門説的三対三是、
我、花澤類、hai有青和口阿?
Deng3yi1xia4,Deng3yi1xia4, ni3men shuo1 de san1dui4san1 shi4,
Wo3, hua1ce2lei4, hai2you3 qing1he2 a?
「ちょっと待ってください、三対三ってことは、私と花澤類と青和。。ってことですか?」


オリンピックのことは「奥林匹克」と言います。
これからよく使われるのでぜひ覚えておきましょう。

それにしてもすごい話の展開ですね。「3on3」とかすごいなつかしいし。



<編集後記>
最近宴会が多いです。今更ながら中国人の酒の強さに驚きます。
昨日は大学教授と飲んだのですが、これまたすごい酒量の人でした。
こちらでは基本的に乾杯というと全部イッキに飲まなくてはいけません。そして嫌そうな顔で飲んではいけません。あなたと乾杯できて楽しいですという表情で飲まなくてはいけません。私も酒は好きだし弱いほうじゃないですが、それでも相当きついです。でもこの場で鍛えられたら相当酒強くなるかも。その前に体壊すかもしれませんが。

なんで50度もある酒を何杯も一気飲みして平然でいられるのかわかりません。まあ中国では酔って醜態を晒すことはすごく情けないと思われているのでみんなやせ我慢してるのかもしれないですが、それでも強いです。現地の日本人のビジネスマンから色々テクニックを教えてもらいました。

「乾杯する時にテーブルをカンカンと叩くときに多めに叩いて半分以上
こぼしてからイッキに飲む。」「イッキするときに手が滑ったふりして
志村けんばりに8割がたこぼしてから飲む。」など。でも実践で使うのは
なかなか難しいものです。

流星花園で中国語 第28号 ヴィック・チョウ来日

2005.03.12(21:53)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第28号 3/12/2005 (週刊)      2,340部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

ついにヴィック・チョウと大Sが来日しましたね!
ここ3日間はF4や流星花園関連ブログや中国の芸能サイトで情報を集めたりに全力を注いでました。(仕事しろよってつっこまれそうですが)
来日には850人のファンが成田に詰めかけ、記者会見には200人の報道陣が参加、その後各情報番組で報道されたり、ラジオに出演したりとかなりの盛況ぶりでしたね。私のブログもカウンターがぐるぐる回って、ついに人気ブログランキングで第一位をゲットしてしまいました。韓国ブログを抑えての堂々一位ですよ。2005年は台流・華流ですよ!ってことを証明してますね。

「ヴィック・チョウ」で検索してくる訪問者が多いので、テレビの報道をみて「この俳優は何者だ?」と思って調べる方が多いようです。
テレビの影響力はすごいですね。


ファンミーティングに参加された方がいらっしゃいましたら、ご自分の
ご感想を含めたレポートをいただければ嬉しいです。


1年半前に上海で「流星花園」のVCDを買って見たときに、これは絶対日本でも流行ると確信しました。F4を見たとき絶対日本の女の子に受けると思いました。一部のマニア層だけでなくて、一般的に流行ると思いました。日本に広めるためのきっかけの一助になればという思いからこのメルマガを始めたわけですが、ここ数日間のヴィック来日の盛況ぶりを見てそれが叶ったような気がして、ちょっと感慨無量な気持ちになりました。まだF4旋風は始まったばかりですけどね。
今後の展開が楽しみです。


以下が今週のブログの内容です。
ヴィック来日祭りということで、ほとんどこのネタになっています。
来日時の様子、日本や中国の報道状況などなどまとめています。

F4ヴィック来日最終日 記者会見動画・読者さんのレポートなど

祝!人気ブログランキング第一位

F4ヴィック来日3日目 今日はいよいよファンミーティング

F4ヴィック来日2日目 中国での報道状況を調べてみました

F4ヴィック来日 1千人が出迎え

北京五輪のボランティア10万人募集

「戦神」出演者 東京FM出演決定!

北京でおっぱいぽろり


☆おすすめメルマガ紹介
『街角で見た!プチ中華思想~☆』
中国人と結婚しちゃった中国駐在員が、中国の街角で見かけたいかにも
中国っぽい、日本ではあり得ないけど、中国では全くもって常識!とい
うものを独自の視点で紹介していきます。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と美作の会話―

いつも余裕の美作が唯一熱くなるレアな場面です。

類和杉菜、不可能口巴。(美作)
Lei4 he2 shan1cai4, bu4ke3neng2 ba?
「類と杉菜が?ありえねーだろ。」
類対静的感情我イ門大家都一清二楚。
Lei4 dui4 jing4 de gan3qing2 wo3men da4jia1 dou1 yi4qing1er2chu3.
「類の静への気持ちは周知のことだろ。」

イ尓イ門liang個給我閉嘴好不好?(道明寺)
Ni3men liang3ge gei3 wo3 bi4zui3 hao3buhao3?
「おまえら黙れよ!」
我警告イ尓イ門、不要再提到他イ門liang個名字。
Wo3 jing3gao4 ni3men, bu2yao4 zai4 ti2dao4 ta1men liang3ge ming2zi.
「警告しとく、これからあの2人のことは話題にするな。」

阿寺、イ尓hen駝鳥ei。(美作)
A1si4, ni3 hen3 tuo2niao3 ei.
「寺、現実を見ろよ。」
不提類gen杉菜的名字也解決不了問題口阿。
Bu4ti2 lei4 gen1 shan1cai4 de ming2zi ye3 jie3jue2buliao3 wen4ti2 a.
「類と杉菜を話題にしなきゃこの問題は解決できねーだろうが。」

我叫イ尓不要!(道明寺)
Wo3 jiao4 ni3 bu2yao4!
「言うなっつってんだろ!」

(美作に掴みかかる道明寺、臨戦態勢の美作。一触即発の場面です。)


駝鳥:ダチョウ 
※ダチョウは追われると頭を砂の中に埋めて安心するという習性があります。
そこから転じて「現実を直視しない」という意味で使われます。


■■場面2■■

―杉菜と花沢類の会話―

2人の初デートシーンです。

杉菜、zhe是我第一次zhe公正経八百地和女hai子約会。(類)
Shan1cai4, zhe4 shi4 wo3 di4yi1ci4 zhe4me zheng4jing ba1bai3 de
nv3hai2zi yue1hui4.
如果rangイ尓覚得hen無liao的話請イ尓多包han(さんずいに函)
Ru2guo2 rang4 ni3 jue2de hen3 wu2liao2 de hua4
qing3 ni3 duo1 bao1han.
「杉菜、俺、ちゃんと女の子とこうやってデートするの初めてだから
もしつまんなかったらごめんね。」

花澤類。(杉菜)
Hua1ce2 lei4.
「花澤類。。」

不要叫我花澤類、感覚hen mo生。(類)
Bu2yao4 jiao4 hua1ce2lei4, gan3jue2 hen3 mo4sheng1.
「花澤類なんて他人行儀な呼び方やめてよ。」
叫我類就可以了。
Jiao4 wo3 lei4 jiu4 ke3yi3 le.
「類でいいよ。」

口我、類、類。。。(杉菜)
o4, lei4, lei4...
「そお、ルイ、ルイ。。」(嬉しそうに)


正経八百:本気である、正規の

この場面、ルイの名前を呼び続ける大Sの表情がすごくかわいいです。
今回の記者会見で「いちばんいきたいのことはきむたくのうちです」と
言った大Sもかわいかったですね。


■■場面3■■

―道明寺姉と杉菜の会話―

道明寺のお姉さんが登場しました。

上車。(道明寺姉)
Shang4 che1.
「乗って。」

誰? 我口馬?。(杉菜)
Shei2? wo3ma?
「誰のこと? 私?」

就是イ尓。(道明寺姉)
Jiu4shi ni3.
「そうよ。」

可是我又不認識イ尓。(杉菜)
Ke3shi4 wo3 you4 bu2 ren4shi ni3.
「でも、あなたこと知りませんし。。」
イ尓可能是zhao 錯人了。
Ni3 ke3neng2 shi4 zhao3cuo4 ren2 le.
「人違いじゃありませんか?」

就是イ尓、杉菜。(道明寺姉)
Jiu4shi ni3, shan1cai4.
「あなた杉菜でしょ。」

可是我要去学校ei。(杉菜)
Ke3shi4 wo3 yao4 qu4 xue2xiao4 ei.
「でも、私学校行かなきゃ。。」

我巳経幇イ尓gen学校請好暇了。(道明寺姉)
Wo3 yi3jing bang1 ni3 gen1 xue2xiao4 qing3 hao3 jia4 le.
「もう学校には休むって言っておいたわ。」
Gen我走、少luosuo.
Gen1 wo3 zou3, shao3 luo1suo.
「つべこべ言わずさっさと行くわよ!」


これで第6話は終わりです。
第7話は道明寺姉が活躍しそうですね。お楽しみに!


<編集後記>
私は北京にいるため、今回のヴィック来日に関してはここから情報収集をしなければならなかったわけですが、今回ブログのすごさを実感しました。

皆さんリアルタイムで更新していくわけです。成田に出迎えに行かれたブロガーの方は現地から携帯で写真を撮ってそれをアップするというような感じです。コメントを書き込む方々もリアルタイムの状況を伝えてきてくれます。今回たくさんのF4、流星花園関連のブロガーの方々とつながることができました。以前はこのテーマのブログもWebも数えるほどしかなかったのですが、今はかなり増えてきてるなと実感しました。

流星花園で中国語 第27号

2005.03.04(03:58)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第27号 3/4/2005 (週刊)      2,275部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

いよいよ来週水曜日3月9日にヴィック・チョウと大Sが来日しますね!
私は北京なので残念ながら行けませんが、日本にいたら流星休暇をとって必ず成田に行きますね。ヴィックと大Sはもちろん見たいのですが、それよりもメーガンが見たいです。メーガンは「戦神」の他に、「上班女郎」というドラマに愛林(アイリーン)という役で出演していてそれをみてファンになりました。戦神では大Sをいじめて、上班女郎ではイーリンをいじめてといじめ役が多いです。どちらも後半はいい人になるんですが。


今回の来日イベントは200倍を越す倍率になったそうですね。
読者さんの中には幸運にも当選された方もいて、喜びのメールをいくつかいただきました。以下のような嬉しいメールもありましたよ。

“MARS FAN MEETING を応募する前に、じゃんすさんの抽選通過のコツを読ませて頂きまして「なるほど」と念頭に置き、応募したら、なんとラッキーなことに参加権をゲットできました!!!ありがとうございます♪ 仔仔と大Sに会ってきまーす♪”

このように言っていただけると純粋に嬉しいですね。当選された皆さん、イベントに参加されたら、もしよかったら現場レポートを頂けたら嬉しいです。


ジェリー・イェン、ヴィック・チョウのピン写真集に続き、F4全体の
写真集の日本語版も近日発売となります。要チェックですね!

流星花園 ~花より男子~ F4写真集 流星花園 ~花より男子~ F4写真集
創美社 (2005/03/10)
集英社

この商品の詳細を見る



先週紹介しました「中国語マスター&働くキャリアガイド」ですが、
こないだ編集部の方から航空便が届き、北京でも読むことができました。上海で活躍する日本人へのインタビューでは25歳の女の子で社長をやって頑張っている方など紹介されていて刺激を受けますね。
日本で中国語のカラオケができるところとか、中国の本が買える場所など役立つ情報もたくさん掲載されていました。

私は「北京でスノーボード」「中国人とカラオケ」「役立ち表現」を
について書いてます。写真も掲載頂いたのでどんなやつがこのメルマガ
を出しているか興味を持たれたら是非呼んでみてくださいね!


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はヴィック・チョウの名場面を紹介します。(場面2)

■■場面1■■

―青和と西門と美作の会話―

杉菜の金魚のフンのような青和ですが、沖縄にも現れます。

爆発戸的児子、誰zhunイ尓来的。(西門)
Bao4fa1hu4 de er2zi, Shei2 zhun3 ni3 lai2 de?
「成金の息子、誰が来ていいって言った?」

我来zhao杉菜口阿。(青和)
Wo3 lai2 zhao3 shan1cai4 a.
「杉菜に会いに来たんだよ。。」

(西門と美作、青和を睨みつける)

没有口拉。其実我是帯雑誌来。(青和)
Mei2you3 la. Qi2shi2 wo3 shi4 dai4 za2zhi4 lai2.
「なんでもないよ。雑誌を持ってきたんだよ。」
イ尓看、静学姐有上雑誌口我。
Ni3 kan4, jing4 xue2jie3 you3 shang4 za2zhi4 o.
「ほら、静先輩が雑誌に載ってるんだよ。」

雑誌上説在法国有個hen了不起的人要gen ta 結婚了。(西門)
Za2zhi4 Shang4 shuo1 zai4 fa3guo2 you3 ge hen3
Liao3buqi3 de ren2 yao4 gen1 ta1 jie2hun1 le.
「えーと、フランスにおいてある大金持ちが藤堂静とまもなく結婚!?」

イ十公!?(美作)
Shen3me!?
「なんだって!?」



■■場面2■■

―杉菜と花沢類の会話―

ここは名場面ですね。
このシーンが書きたくてメルマガを始めたといっても過言では無いと
いうくらいいい場面です。このシーンで類ファンになった人も多いのでは
ないでしょうか。

イ尓在哭口馬? 哭イ十公?(類)
Ni3 zai4 ku1 ma? Ku1 shen3me?
我不是genイ尓講我yi経没事了口馬?イ尓gan快回去。
Ni3 bu2shi4 gen1 ni3 jiang3 wo3 yi3jing mei2shi4 le ma?
Ni3 gan3kuai4 hui2qu4.
「どうして泣いてるの?俺はもう大丈夫だって言ったでしょ。
部屋に戻りなよ。」


我bi我自己不要去想イ尓。但是我真的作不到。(杉菜)
我満脳子想的都是イ尓。
Wo3 bi1 wo3 zi4ji3 bu2yao4 qu4 xiang3 ni3. Dan4shi4 wo3 zhen1de zuo4budao4.
Wo3 man3nao3zi xiang3 de dou1 shi4 ni3.
「あなたのことを考えないようにしようと努力したんだけど、
やっぱり駄目なの。私の頭の中はあなたでいっぱいなのよ。」

為イ十公我愛的人不是イ尓?(類)
Wei4shen3me wo3 ai4 de ren2 bu2 shi4 ni3?
「どうして俺が愛した人は君じゃなかったんだろう。」

(抱き合ってキスをする二人)

イ尓好痩口我。如果我用力一点就会折断似的。(類)
Ni3 hao3 shou4 o. Ru2guo3 wo3 yong4li4 yi1dian3 jiu4 hui4 zhe2 duan4 shi4de.
「痩せてるなあ。もしもうちょっと力を入れたら折れちゃいそうだよ。」

没関係。イ尓抱緊我就算会折断也没関係。(杉菜)
Mei2guan1xi1. Ni3 bao4jing wo3 jiu4 suan4 hui4 zhe2duan4 ye3 mei2guan1xi1.
「いいの。折れてもいいからもっと強く抱きしめて。」


「為イ十公我愛的人不是イ尓?」、痺れるセリフですね。
その後の杉菜の「折れてもいいから抱きしめて」のセリフにはやられました。


■■場面3■■

―せつない道明寺のセリフ―


我真的喜歓イ尓。
Wo3 zhen1de xi3huan ni3.
「俺はお前のことが本当に好きだ。」
我用全身全霊去喜歓イ尓。
Wo3 yong4 quan2shen1quan2li4 qu4 xi3huan ni3.
「これほどまでにお前のことが好きなんだ。」

イ尓口尼?
Ni3 ne?
「なのにお前はどうだ?」

却再一次ba我的心si成砕片。
Que4 zai4 yi1ci4 ba3 wo3 de xin4 si1cheng2zui3pian4.
「また俺の心をずたずたにしてくれたな。」


道明寺、せつないですね。
この場面も結構好きな人が多いと想います。


<編集後記>
北京はずいぶん暖かくなってきました。
観光するにはいい気候だと思います。逆に上海が今結構寒いようですね。こないだ上海から来た友達が北京のほうが暖かいぞと言っていました。今週末にまたスノーボードに行きますが、今シーズンはこれが最後かなと思います。

今週の「じゃんす的北京好日子」
3月4日 3月9日13時成田空港

3月3日 あいうえお中国語
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
