2005年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 流星花園で中国語 第26号(02/26)
  3. 流星花園で中国語 第25号 ヴィック・チョウの写真集「流浪夢」(02/19)
  4. 流星花園で中国語 第24号(02/09)
  5. 流星花園で中国語 第23号 ヴィック・チョウ、PARCOのイメージキャラクターに(02/05)
  6. 「恋する爆竹」(双响炮) 笑える華流ドラマ(02/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第26号

2005.02.26(23:04)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第26号 2/26/2005 (週刊)      2,240部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

こないだ会社の新年会がありました。
うちの会社はこういったイベントに相当力を入れる傾向があり、一人一芸が義務付けられます。マツケンサンバをやろうかと思いましたが衣装もないし振り付けも覚えられないのでやめました。結局女装バレリーナとカンフー表演をやりましたがかなり受けがよかったです。


今月24日にイカロス出版から「中国語マスター&働くキャリアガイド」が出版されました。私事で恐縮ですが、この書籍の中で北京生活に関してのエッセイを書いています(90P~91P)。写真もいくつか掲載頂いています。よかったら読んでみてください。中国でのキャリアを考えている方には特に役立つ内容だと思います。執筆はなかなか大変でしたが、日の目を見ることができて嬉しいです。

本の内容は中国語を学ぶ、働く、楽しむという三部構成になっています。「上海で働く日本人たち」を特集しています。その他、「中国ビジネスの日本人需要」「仕事の見つけ方・働き方」「中国語力を活かして仕事をするにはどうしたらよいか」「新卒と中途採用の就職戦略」「人材派遣会社・紹介」「現地で仕事をするためのビザの条件」などです。



人気ブログランキングもよろしくお願いします。
クリックいただくと1票に換算されます。ここには中国以外の国関係のブログもあります。 


先日ヴィック・チョウ来日のお話をしましたが、読者さんから頂いた情報によると倍率200倍もあるんですね。予想以上に高い倍率で驚きました。それとも会場がすごく狭いんでしょうか。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も沖縄旅行偏です。
F4と杉菜、外国人女性3人で沖縄でバカンス中です。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

杉菜と道明寺は同じ部屋に泊まることになります。
ちょっと不安な杉菜と道明寺の会話。。

Zenme了?(道明寺)
Zenme le?
「どうした?」

没有口阿。我只是有点累。(杉菜)
Mei2you3 a. Wo3 zhi3shi4 you3dian3 lei4.
「なんでもない。ちょっと疲れただけ。」

那先身尚下好。早点睡。(道明寺)
Na4 xian1 tang3 xia4 hao3. Zao3dian3 shui4.
「とりあえず横になれよ。早めに寝ろよ。」

睡!(杉菜)
Shui4!
「寝る!?」
其事我也没有那公累口拉。
Qi2shi2 wo3 ye3 mei2you3 na4me lei4 la.
而且我還想看一下日本的電視。
Er2qie3 wo3 hai2 xiang3 kan4yi1xia4 ri4ben3 de dian4shi4.
「ほんと言うとそんなに疲れてないし、
それに日本のテレビ番組も見てみたいし。。」

イ尓可不要誤会本少爺口我。(道明寺)
Ni3 ke3 bu2yao4 wu4hui4 ben3 shao4ye o.
我不是イ尓想的那種人。
Wo3 bu2shi4 ni3 xiang3 de na4zhong3ren2.
而且我也不会対イ尓作那種事。
Er2qie3 wo3 bu2hui4 dui4 ni3 zuo4 na4zhong3shi4.
イ尓gan快睡口拉。
Ni3 gan3kuai4 shui4 la.

「俺のこと誤解すんなよな。俺はお前が考えてるような男じゃないし、
お前に対してそういうこともしない。さっさと寝ろよ。」



■■場面2■■

―類と杉菜の会話―

フランスから傷心帰国した類と杉菜の会話(in夜の沖縄ビーチ)。

イ尓是不是不shu服口阿?(杉菜)
DNi3 shi4bushi4 bu4shu1fu a?
一直座zhe里会感冒口我。
「具合悪いの?こんなとこにずっといたら風邪ひいちゃうよ。」

(突然杉菜の腕をつかんで隣に座らせる類)

イ尓要干口馬口阿?(杉菜)
Ni3 yao4 gan4ma2 a?
「なにするの!?」

十分鐘、不、五分鐘就可以了。請抱緊我好口馬?(類)
Shi2 fen1 zhong1, bu4, wu3 fen1 zhong1 jiu4 ke3yi3 le.
Qing3 bao4jin3 wo3 hao3 ma?
「10分間、いや、5分間でいい。俺のことを抱きしめてくれないか?」

那、イ尓不会叫イ尓早上帯来的女hai子抱イ尓口阿。(杉菜)
Na4 ni3 bu2hui4 jiao4 ni3 zao3shang4 dai4lai2 de nv3hai2zi bao4 ni3 a.
「じゃあ、朝連れてきた女の子を呼んで抱きしめてもらえばいいじゃない。」

我不要。我才不要不認識的女hai子抱我。(類)
Wo3 bu2yao4. Wo3 cai2 bu2yao4 bu2ren4shi de nv3hai2zi bao4 wo3.
「いやだ。知らない女に抱かれるなんてイヤなんだ。」
請イ尓抱緊我好口馬?
Qing3 ni3 bao4jin3 wo3 hao3 ma?
「お願いだから俺を抱きしめてくれ。」


ヴィック・チョウみたいな男にこんなこと言われたら、ほとんどの女性は抱きしめてあげちゃいそうですね。


■■場面3■■

―F3が連れてきた外国人女性たちの会話―


イ尓昨天有没有gen花沢類zenme様口阿?(外国人女性A)
Ni3 zuo2tian1 you3mei2you3 gen1 hua1ce2lei4 zen3meyang4 a?
「昨日花沢類とどうだったのよ?」

我gen花沢類没有発生イ十公事。(外国人女性B)
Wo3 gen1 hua1ce2lei4 mei2you3 fa1sheng1 shen3me shi4.
「なんにもなかったわよ。」

不会口巴。(外国人女性C)
Bu2hui4 ba.
「うそだあ!」

他整個晩上都没回来。(外国人女性A)
Ta1 zheng3ge wan3shang4 dou1 me2 hui2lai2.
「彼、一晩中戻ってこなかったのよ。」

みんな欧米系の役者さんですが、中国語上手です。
うちの会社でも中国語が話せる欧米系社員がいますが、
彼らを見てると、自分ももっと勉強しなきゃと思いますね。


<編集後記>
金曜の新年会のために、その日は仕事そっちのけでみんな練習していました。うちの会社はこういうイベント事にかなり力を入れます。代理店やイベント会社系はどこでもそうなんでしょうか。

そんなわけで土曜も休日出勤しました。社員の半分くらいは出勤していました。今日みんなに言われたのは「刮目相看(新しい目でみる、つまり見直す)」。今までは、日本人だし1人だし、あまり目立たないようにしていました。口数も少ないし、おとなしい日本人だと思われてたのかも。なので新年会の一発芸ではみんなかなりびっくりしたようです。
今日だけかもしれないけど人気者になれました。

自分面倒くさがりなのでこういうイベントも面倒に思ってしまうタイプなんですが、いざやるとなると結構頑張ってしまいます。遊園地などに行くとして、それまではすごい面倒くさいと思っていても、入場ゲートを入ると急にテンションが上がってはしゃぐタイプです。浅草の友達で、すごいクールなんですが、隅田川花火など祭りイベントの時だけは血が騒いで別人になるやつもいました。

先週池袋の「永利」での中華三昧の話を書きましたが、あの時偶然にも隣のテーブルに座っていたという方がこのメルマガの読者で、メールをいただきました。すごい偶然ですね。確かにあの時隣のテーブルに20代くらいの二人組みの女性がおり、我々がうるさいから迷惑だろうな、悪いなあと思っていました。しかし、メールには「すごい楽しそうで、自分も混ざりたかった」とありました。その心が読めていれば一緒に飲みましょうと誘ったんですけど残念です。それにしてもおもしろい偶然ですね!


流星花園で中国語 第25号 ヴィック・チョウの写真集「流浪夢」

2005.02.19(13:07)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第25号 2/19/2005 (週刊)      2,160部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

一時帰国を終えて、また北京に帰ってきました。
日本は新札になってましたね。最初見たとき偽札かと思いました。
特に千円なんて夏目さんの顔と野口英世の顔を入れ替えただけかと
思いました。島耕作が常務に出世してたのも驚きました。


ヴィック・チョウと杉菜役のバービー・スーの来日が正式に決定しましたね。ファンイベントも開催されるようです。場所は都内某所で、どのくらいの規模で行われるかはわかりませんが、抽選で選ばれたファンがこのイベントに参加できるようです。相当の倍率になるんでしょうね。

私は職業柄プレゼントキャンペーンを担当することもあって、当選者選びもよくやりました。忙しいときは上から何枚と当選者分を選んでしまいますが、力を入れてるキャンペーンや思い入れのある製品の場合応募内容もなるべく読むようにしていました。


花沢類役のヴィック・チョウの写真集「流浪夢」の予約受付が始まりました。3月上旬に発売されるそうです。この写真集や来日決定、PAROCOホワイトデイキャンペーンなど3月はヴィック・チョウがブレイクしそうですね。

流浪夢  ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集 流浪夢 ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集
(2005/03/04)
共同通信社

この商品の詳細を見る



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から沖縄旅行偏に入っていきます。
日本ロケしてたんですね~。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

元気が無い杉菜を道明寺がデートに誘い出します。

我就知道イ尓会zhe様所以我今天特地帯イ尓出来。(道明寺)
Wo3 jiu4 zhi1dao ni3 hui4 zhe4yang suo3yi3
wo3 jin1tian1 te4di4 dai4 ni3 chu1lai2.
「お前がそんなふうだから、今日特別に連れ出したんだよ。」

進来口巴。(道明寺)
Jin4lai2 ba.
「入れよ。」

Zhe家店看起来hen貴ei。我才不要去口尼。(杉菜)
Zhe4 jia1 dian4 kan4qilai hen3 gui4 ei.
Wo3 cai2 bu2yao4 qu4 ne.
「この店高そうじゃない、私やっぱり行かないわ。」

進来口拉。(道明寺)
Jin4lai42 la.
「いいから入れって。」

イ尓帯我来zhe辺干口馬口拉。(杉菜)
Ni3 dai4 wo3 lai2 zhe4bian1 gan4ma2 la.
「私をこんなとこ連れてきてどういうつもり?」



■■場面2■■

―道明寺と杉菜の会話―

道明寺が杉菜に洋服一式買ってあげるシーンです。

道明寺少爺歓迎光臨。(ショップ店員)
Dao4ming2si4 shao4ye3 huan1ying2guang1lin2.
「道明寺お坊ちゃま、ようこそいらっしゃいました。」

Zhao一xie良服幇zhe女的改頭換面一下。(道明寺)
Zhao3 yi4xie1 liang2fu2 bang1 zhe4 nv3 de gai3tou2huan4mian4 yi2xia4.
「ちょっとこいつに適当な服を見繕ってやってよ。」

是的。(ショップ店員) 
Shi4de.
「かしこまりました。」

等一下、我干口馬要換衣服口阿?(杉菜)
Deng3yi1xia4, wo3 gan4ma2 yao4 huan4 yi1fu a?
「ちょっと待ってよ、なんで服変えなきゃいけないわけ?」

我イ門要度暇口阿(道明寺)
Wo3men yao4 du4jia4 a.
「バカンスに行くからだよ」

度暇!? 度イ十公暇。(杉菜)
Du4jia4!? Du4shen3mejia4.
誰説要和イ尓去度暇口拉。
Shei2 shuo1 yao4 he2 ni3 qu4 du4jia4 la.
「は?バカンスってなんなのよ。誰があんたと旅行行くって言ったのよ。」


■■場面3■■

―道明寺と杉菜の会話―

道明寺&杉菜とその仲間たちは沖縄に旅行に行きます。
日本ロケしてたんですね。
ここでは道明寺が日本語を話せる設定になっています。
実際に話すシーンもあるとおもしろかったんですけどね。

他在説イ十公?(杉菜)
Ta1 zai4 shuo1 shen3me?
「あの人なんて言ったの?」

他説我イ門巳経ba zhe整家店包下来了。(道明寺)
那看イ尓要去口那一間房間sui便rangイ尓tiao。
那如果有イ十公需要的可以zhao他。
Ta1 shuo1 wo3men yi3jing ba3 zhe4 zheng3 jia1 dian4 bao4xialai le.Na4 kan4 ni3 yao4 qu4 na3yi1jian4 fang2jian1 sui2bian4 rang4 ni3 tiao1.
「このホテルは俺たちの貸切だから、好きな部屋を選んでいいってさ。
必要なことがあればいつでも呼んでくれってよ。」

Wa!好棒的地方口我。我可以看到海ei。(杉菜)
Wa! hao3 bang4 de di4fang o. Wo3 ke3yi3 kan4dao4 hai3 ei.
「わー、すごい! 海も見える!」



<編集後記>
帰国中に「中華三昧」というサークルの「火鍋食べよう会」に参加して
日本に帰ってきても火鍋食べてました。白酒イッキしたりしてなんで「日本帰ってまで白酒イッキしてんだろ」と思いました。池袋の永利という店ですが、ここの中華すごい上手いですよ。よかったら一度言ってみてください。外観はあっさりしていてほんとに大陸の中華屋という感じです。

流星花園で中国語 第24号

2005.02.09(22:10)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第24号 2/9/2005 (週刊)      2,030部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

おかげさまで2000部を突破しました!
これも読者の皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

さきほど中国では新年を迎えました。
現在0:30ですが、ようやく花火と爆竹も落ち着いてきました。
19時すぎからフライング気味に花火や爆竹が鳴り始め、0時前後は凄まじい音でした。街全体が振動しているというか、まさに「爆撃」という言葉が一番うまくこの状況を形容できると思います。除夜の鐘をしみじみと聞きながら新年を迎える日本とは正に対照的です。

こういう経験をするとやっぱり全然文化が違うなあと感じますね。
周りの人々はどうやって新年を迎えてるのかと思い、0時過ぎに
外出して周囲を見に行きました。 



中国関連の新創刊のメルマガを紹介します。
『目指せ中国通!!上海より青二才が発信☆』
大学卒業を待たずして日本を飛び出し、上海に来たタケシさんが”現地から青二才の視点から見た中国”を伝えます。中国に、中国人に対する思い・日本に、日本人に対する思いそしてアジアの人達が仲良く・楽しく・同じものを共有できたらいいなという思いその気持ちを思いっきり詰めて書いてます!


日中関係、国と国とが仲良くなるにはまだまだ長い年月がかかりそうだなというのは北京に来た私(じゃんす)の感想です。が、このメルマガはそんな一筋縄ではいかない日中関係を動かす一つの原動力になるかも、と密かに期待しています。やはり大事なのは「民衆の力」であり、そのためにはまずお互いを少しでも知ることが大事ですからね。ドラマが流行するのも立派な交流だと私は思います。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第六話に入りましょう。
こないだの類が帰ってきた場面の続きからです。
今回も道明寺のいい間違いをいくつかひろってみました。


■■場面1■■

―類とF3の会話―

那、太可惜了。(類)
Na4 tai4 ke3i4 le.
「それは残念だな。」

イ尓不要動ta歪脳筋口我。(道明寺)
Ni3 bu2yao4 dong4 ta1 wan1 nao3jin1 o.
「おまえ、変な気起こすなよな。」
俗語説得好、破壊朋友感情会被牛踏死口我。(道明寺)
Su2hua4 shuo1 de hao3, po4huai4 peng2you gan3qing2 hui4
bei4 niu2 cai3 si3 o.
「諺でもあるだろ、人の恋路の邪魔する奴は牛に踏まれて死んじまえって。」

被馬ti死口拉。(美作)
bei4 ma3 ti1 si3 la.
「馬に蹴られて、だろ。」

不要理他、来座。(西門)
Bu2yao4 li3 ta1, lai2 zuo4.
「こいつのことはほっといてさ、ま、座れよ。」

巴黎好不好玩?(西門)
Ba1li2 hao3buhao3 wan2?
「パリはどうだったよ?」

還不cuo口阿。(類)
Hai2 bu2cuo4 a.
「楽しかったよ。」



■■場面2■■

―類と杉菜の会話―

パリから帰ってきた類は以前と様子が違い軟派になっています。
その軟派な類と杉菜の会話。


イ尓真的和阿寺在交往口馬?(類)
Ni3 zhen1de he2 a1si4 zai4 jiao1wang3 ma?
「ねえ、ほんとに道明寺と付き合ってんの?」

我又没有答応他。(杉菜)
Wo3 you4 mei2you3 da1ying ta1.
「まだ返事してないのよ。」

那好了。干脆イ尓作我的女朋友如何?(類) 
Na4 hao3 le. Gan1cui4 ni3 zuo4 wo3 de nv3peng2you ru2he2?
「それはよかった。いっそのこと俺と付き合わない?」
Zen様? 難道我比不上阿寺口馬?(類)
Zen3yang4? Nan2dao4 wo3 bi3bushang4 a1si4 ma?
「どお? まさか俺は道明寺に及ばないってわけ?」

イ尓真的是花澤類口馬?(杉菜)
Ni3 zhen1de shi4 hua1ze2 lei4 ma?
「あなた本当に花沢類なの?」

我genイ尓開玩笑的口拉。(類)
Wo3 gen1 ni3 kai1wan2xiao4 de la.
「冗談だよ。」

開玩笑。(杉菜)
kai1wan2xiao4.
「冗談、ね。」

対口阿。阿寺是我的好朋友口阿。我zheme作不太好口巴。
Dui4 a. A1si4 shi4 wo3 de hao3peng2you a. Wo3 zhe4me zuo4 bu2tai4 hao3 ba.
「うん。道明寺は親友だし、
俺がそんなことするのはあんまりいいことじゃないでしょ。」

★ポイントチェック
干脆:いっそのこと
開玩笑:冗談を言う

■■場面3■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓到底要去口那里口阿。(杉菜)
Ni3 dao4di3 yao4 qu4 na3li a.
「いったいどこに連れて行く気なのよ。」

我不能忍受有人一直在陰暗処想要害イ尓。
Wo3 bu4neng2 ren3shou4 you3ren2 yi1zhi2 zai4
yin1an4 chu3 xiang3 yao4 hai4 ni3.
「俺は誰かが陰でこそこそお前に嫌がらせしてんのが我慢できないんだよ。」

我就覚得自己如座針毯。(道明寺)
Wo3 jue2de zi4ji3 ru2zuo4zhen1.
「針の絨毯にいるみたいに、気が休まらねんだよ。」

是如座針zhan口拉。(杉菜)
Shi4 ru2zuo4zhen1zhan1 la.
「針のむしろでしょ。」

随便口拉。(道明寺)
Sui2bian4 la.
「なんでもいいよ。」

★ポイントチェック
如座針zhan:針のむしろに座っているようで、少しも気が休まらない。


☆───────────────────────────────
おすすめメルマガ紹介「1日1分!留学への英語」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語の読解力UPを目的に、大学の教科書、雑誌記事、新聞記事から様々な分野の英文を取り上げ翻訳家の解説とともに配信しています。量も程よいです。また、発行者はアメリカに留学中のため、アメリカ留学を目指す方にはお得な現地情報も盛りだくさんです。TOEFL、TOIECの読解で特に役立つでしょう。


<編集後記>
中国では大晦日に中国版紅白というべきテレビ番組がやっています。
夜20時から翌日1時まで放映されています。内容は、歌あり、漫才あり、
雑技あり、踊りありと盛りだくさんの内容です。

ツァイ・イーリンも出てました。「愛情三十六計」を歌ってました。1分くらいしか出演せず贅沢な使い方だと思いました。容祖児も出て「Fly~」の高いキーのあのヒット曲を北京語で歌ってました。広東語のVCDを持ってますが、今日のほうが綺麗でした。周傑倫も出ると聞いてたのですが、見当たらなかった。ちょっと外出してたすきに見逃したかな。

中国の春節を初体験できてよかったです。帰国日を9日にしといてよかった。というか7,8日のチケットが取れなかったんだけどね、結果オーライ。

流星花園で中国語 第23号 ヴィック・チョウ、PARCOのイメージキャラクターに

2005.02.05(13:15)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第23号 2/5/2005 (週刊)      1,990部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

中国は春節を間近にひかえてすっかり正月ムードです。
昨日北京の日本人の皆さんと忘年会をやりました。
飲みすぎたようで帰宅後便所で寝てしまい、朝起きたら
便器を抱いてる自分に気づいて驚きました。飲みすぎ注意!

さて、先週号でPARCOのF4写真展開催をお知らせしましたが、
そのPARCOさんがなんと流星花園の花沢類ことヴィック・チョウ(F4)を
WHITE DAYキャンペーン・キャラクターに決定したんです!以前から先見性のある会社だと思いましたが、今回の英断に心底感心しました。つーか先取りしすぎなんじゃないかと。 

ヴィック・チョウ(F4)2005年PARCO WHITE DAYキャンペーン・キャラクターに決定!!



「F4☆流星花園陥落への道」の2月1日の日記で、「恋してるっ!台湾スター」を書店で買ったときの状況とこの本のレビューが掲載されています。とてもおもしろいです。作者の方は雑誌の編集者をされているようで、いわゆる通常のF4大好きの人達とは違う冷静な視点でF4を見つつも、やっぱりF4が大好きという気持ちが文面に表れていて読んでいて参考になるしおもしろいブログです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第五話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

―杉菜と道明寺家執事の会話―

道明寺家に一泊した杉菜。翌朝の執事との会話です。

杉菜小姐、和nin報告一下。nin的摩託車我イ門実際不会修也不能修了。(執事)
Shan1cai4 xiao3jie, he nin2 bao4gao4 yi1xia4.
Nin2 de mo2tuo1che1 wo3men shi2ji4 bu2hui4 xiu1 ye bu4neng2 xiu1 le.
「杉菜様、報告致します。杉菜様のバイクは修理することができませんでした。」

所以少爺特別交代我イ門要買一台新的還給nin当作賠償。(執事)
Suo3yi3 shao4ye te4bie2 jiao1dai4 wo3men yao4 mai3 yi4tai2 xin1de huan2gei3 nin2 dang1zuo4 pei2chang2.
「ですので、坊ちゃまの命令で新しいバイクを弁償として用意しました。」

謝謝。道明寺口尼?(杉菜)
Xie4xie. Dao4ming2si4 ne?
「ありがとうございます。道明寺は?」

和nin報告一下。少爺巳経出門了。(執事)
He1 nin2 bao1gao4 yi1xia4. Shao4ye yi3jing chu1men2 le.
「報告いたします。坊ちゃまはすでにお出かけになられました。」

Zheme早就出門口拉。(杉菜)
Zhe4me zao3 jiu4 chu1men2 la.
「こんなに早くに?」

他出門的時候一直説イ十公要報仇イ十公的。(執事)
Ta1 chu1men2 de shi2hou yi1zhi2 shuo1 shen3me yao4 bao4chou2 shen3me de.
「外出されるとき、ずっと復讐がどうのこうのとおっしゃっておりました。」

イ十公?報仇!?(杉菜)
Shen3me? Bao4chou2!?
「え? 復讐!?」


■■場面2■■

―道明寺と杉菜の会話―

道明寺が杉菜のバイクを壊した二人に対し、車で引きずるという刑を実施しています。そこに現れた杉菜。


イ尓在干イ十公口阿?(杉菜)
Ni3 zai4 gan4 shen3me a?
「何やってんのよ?」

幇イ尓報仇口阿。(道明寺)
Bang1 ni3 bao4chou2 a.
「復讐だよ。」
Zhe liang個イ家イ火是前天施壊イ尓的摩託車的人。(道明寺) 
Zhe4 liang3 ge jia1huo2 shi4 qian2tian1 shi1 huai4 ni3 de mo2tuo1che1 de ren2.
「こいつら一昨日おまえのバイク壊した奴等だよ。」

イ尓feng口拉!放開他イ門口拉。(李真)
Ni3 feng1 la. Fang4kai1 ta1men la.
「気が狂ってんじゃない? 放してやってよ。」

我在幇イ尓報仇口阿! (道明寺)
Wo3 zai4 bang1 ni3 bao4chou2 a!
「お前のためにやってんだぜ。」

不要口拉了。(李真)
Bu2yao4 la le.
「必要ないわよ。」

除非イ尓不生気。
Chu2fei1 ni3 bu sheng1qi4.
「お前が怒ってないなら(やめるよ)。」

好、我不生気。
Hao3, wo3 bu sheng1qi4.
「怒ってないわ。」

真的口我?
Zhen1de o?
「ほんとか?」


■■場面3■■

―帰国した類とF3&杉菜の会話―


口海、好熱nao口我。イ尓イ門都在。(類)
Hai1, hao3 re4nao o. Ni3men dou1 zai4.
「Hi! にぎやかだね、全員集合じゃん。」
好久不見。我回来了。
Hao3 jiu3 bu2jian4. Wo3 hui2lai2 le.
「久しぶり、帰ってきたよ。」

Zenme那公突然。(西門)
Zen3me na4me tu1ran2.
「突然だなあ。」

イ尓応該先打電話給我イ門口阿。(道明寺)
Ni3 ying1gai1 xian1 da3 dian4hua4 gei3 wo3men a.
「電話くらいしろよなー。」

我想給イ尓イ門一点驚喜口麻。杉菜、好久不見。(類)
Wo3 xiang3 gei3 ni3men yi1dian3 jing1xi3 ma.
Shan1cai4 hao3 jiu3 bu2jian4.
「みんなを驚かせてやろうと思って。杉菜、久しぶり。」

歓迎イ尓回来。(杉菜)
Huan1ying2 ni3 hui2lai2.
「おかえり」

類、杉菜現在是我交往的女朋友口我。(道明寺)
Lei4, shan1cai4 xian4zai4 shi4 wo3 jiao1wang3 de nv3 peng2you o.
「類、杉菜は今俺と付き合ってるんだからな。」

「恋する爆竹」(双响炮) 笑える華流ドラマ

2005.02.02(19:23)
昨日たまたま見たドラマの話です。いつものように70以上あるチャンネルを適当に回していると、見たことのある風景が出てきました。東京の新橋駅前でした。「おっ、新橋だ。なんだこれは」と思って見てみると今日から始まった「双响炮 shuang xiang pao」というドラマでした。

ストーリーは恐らく恋愛・三角関係だろうと思います。日本の美容室で働く中国人男性、日本にいるだろう父親を追って日本に来たヒロイン、そして日本で芸者をしている劉若英の3名が主な登場人物です。

ドラマの9話分は日本ロケを慣行したそうです。今日みた2話だけでも新橋、新宿アルタ前、富士山など登場しました。桜や田舎の風景など日本の美しい風景も描写しています。彼らが話す日本語もおもしろいです。「どもありがとござました」という台詞とお辞儀が必要以上に多いですね。日本人はいつもお辞儀してるイメージなんですかね。8日間で9話分を収録したらしく、劉若英は「すっげー疲れた」と中国のニュースサイトで感想を言ってました。

あと劉若英の日本語で、うけを狙ってるのか分かりませんが、中国語の台詞の最後に「よー」「ねー」をつけるのが聞いてておもしろいです。最後に「よー」「ねー」をつけるだけでもなんとなく日本語っぽくなりますね。「だよー」とも言っていました。


主演ははルイ・ヴィトンのモデルであるスーパーモデルのフービンと、陳好(チェン・ハオ)です。

青葉城恋唄

胡兵(フービン)

陳好

陳好(チェン・ハオ)




日本でもDVDが発売されています!
邦題は「恋する爆竹」

恋する爆竹 DVD-BOX 1 / フー・ビン

恋する爆竹 DVD-BOX 2 /

| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
