華流ドラマレビュー

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 日中韓香港合作映画「墨攻」レビュー(12/15)
  3. F4ケン主演「天空之城 City Of Sky」ドラマレビュー(11/24)
  4. 「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!(11/17)
  5. 「流星花園」ここがみどころ!(10/25)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日中韓香港合作映画「墨攻」レビュー

2006.12.15(22:20)
bokkou


アンディ・ラウ(劉徳華)主演のジェイコブ・チャン(張之亮)監督の新作映画「墨攻」を観ました。

事前に何の情報も無く、新作だから観ておこうかということで観にいったのですが、映画を観ながら「何かこの映画事前に観たことがある!」と思いました。

「おお、何か次の展開が読める」「次はこうなるんじゃないか」「やっぱりそうだ」ということが多く、これがデジャヴという現象なのか、と思いました。

途中で気付いたのですが、結構昔に漫画を読んだことがあったんです。

これです↓
墨攻 (1) 墨攻 (1)
酒見 賢一、久保田 千太郎 他 (1999/05)
小学館

この商品の詳細を見る



漫画の原作となった酒見 賢一の小説「墨攻」もありますが、小説は読んだことがありません。

元々の原作がおもしろいですから、映画もおもしろいです。
私自身、歴史モノが好きというのもありますが。
映画の舞台は約2500年前の中国の春秋戦国時代。大国趙が小国梁を討つために10万の大軍を率いて攻めます。梁は墨家に助けを求め、墨家の革離がたった一人でやってくる。革離は梁を率いて10万の大軍と戦う。


この映画「墨攻」は日中韓香合作ということなのです。アジア合作映画という手法はここ数年よく行われていますね。去年は「無極(PROMISE)」がありました。日本側は制作協力と原作提供ということのようですね。主演は香港のトップスター、アンディ・ラウ、敵役は韓国の人気俳優アン・ソンギが演じていました。また、韓国の新人チェ・シウォンのキャスティングも話題を呼びました。チェ・シウォンは中国留学経験があります。

漫画では主人公の革離は坊主頭でしたが、映画のアンディ・ラウはざんぎり頭でした。アンディ・ラウはあまり坊主頭が似合わなそうなので、これでよかったと思います。ファン・ビンビン(范冰冰)は個人的には無くてもよかった役柄かなと思ったり。また、綺麗すぎるというのもあって、兵士役はあまり似合わないように思えました。



The Making of 墨攻 The Making of 墨攻
アンディ・ラウ (2007/01/19)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

The Making of 墨攻
酒見賢一原作による森秀樹の人気コミック「墨攻」を日韓中の合作で映画化した、2007新春公開予定の歴史スペクタクル『墨攻』のメイキングDVD。主演、アンディ・ラウのインタビューをはじめ、作品解説や撮影風景などを収録。


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


F4ケン主演「天空之城 City Of Sky」ドラマレビュー

2006.11.24(22:00)
天空之城 City Of Sky

天空之城~City of Sky~


F4朱孝天(ケン・チュウ)と李冰冰(リー・ビンビン)のせつなく綺麗なラブストーリー。朱孝天(ケン・チュウ)は北京出身のカメラマン陸彬飛(ルー・ビンフェイ)を演じています。李冰冰(リー・ビンビン)はなんと一人二役に挑戦しています。蕭若寧(シャオ・ルオニン)役と蕭若寧にそっくりな少数民族の女の子役です。


北京、東京、雲南の3つの地域を舞台にしています。雲南省の景色は緑が多く、とても綺麗で目の保養になります。雲南省のロケ地は「シーサンパンナタイ族自治州」というところで、ミャンマー、ラオスと国境を接するエリアで、雲南省の南端に位置しています。シーサンパンナとは12のエリアという意味であり、ここではタイ族や漢族など10以上の民族が生活しています。孔雀湖公園、民族風情園、曼飛龍仏塔などが見どころです。


このドラマを観る前から北京、東京、雲南の3つの地域でのロケの話を有名だったので知っていました。どのようにこの3つのエリアを繋げるストーリーを作るのだろう、というところに私は一番興味がありました。多少強引な展開もありましたが、全体的には3つの都市をうまく結んでいたのではないでしょうか。


第一話は、不思議なほど順風満帆な2人の関係。その後の波乱の予感など全くさせない雰囲気です。東京タワーで彼女にプロポースする、と日本の東京タワーがシンボル的扱いになっているのも日本人的には嬉しいことです。


雲南ロケはたしかに景色や自然が綺麗ですが、天気やトイレの問題にはけっこう困ったようです。東京ロケはたったの数日間しかなかったため、スケジュールはかなりハードだったようです。睡眠時間も4時間程度しかとれなかったとか。


陸彬飛(ルー・ビンフェイ)に想いを寄せる女性夏蕊(シア・ルイ)役で鄭雪兒(ミッシェル・チェン)が出演しています。李冰冰(リー・ビンビン)とミッシェル・チェンは顔と雰囲気が似ていてます。ミッシェル演じる夏蕊(シア・ルイ)はクールなキャラで、流星花園のエルサとは全然違う性格です。ケン・チュウとミッシェル・チェンは「流星花園II」で共演したことがあります。ミッシェルによると、流星花園の時はあまり親しくなく、このドラマで仲良くなったとか。ケンはシンガポールで8年生活したことがありますし、ミッシェル・チェンはシンガポール人なので、シンガポールという共通点で話が合ったのでしょう。


妹役でレイニー・ヤンが出演しています。流星花園の時はまだ幼さが目立ち、素朴な感じだったレイニーもすっかり垢抜けて、更にかわいらしくなっています。この2人、流星花園ではちょっとした恋愛関係でしたが、このドラマでは仲の良い兄弟関係です。この2人は恋愛関係よりも兄弟関係が似合うなと思いました。ケン・チュウは流星花園の時と比べると少し太ったかもしれませんね。


天空之城~City of Sky~

天空之城 City Of Sky



F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

スカイ・オブ・ラブ 特別版
F4ケン・チュウ主演映画


華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了

華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了
F4ケンが人気バラエティ番組に出演。ケンの素のトークを聞くことができます。


人気ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!

2006.11.17(22:47)
「台湾のタッキー」ことロイ・チウの魅力に迫る!

Roy Chiu ロイ・チウ

Roy Chiu ロイ・チウ

プロフィール
1981年10月14日、台北生まれ。大学には小学校時代より続けていたバレーボールの奨学生として台湾体育学院(大学)へ進学。在学中の2001年にモデルとしてデビュー。 翌年に台湾ドラマ「星が輝く夜に」に主演し、一気にブレイクしました。 俳優としてだけではなく、歌手としても才能を発揮するマルチタレントです。

美形で端正な顔立ちから、中国メディアからは「台湾のタッキー」と言われています。また、F4のヴィック・チョウに似ているとされ、第2のヴィック・チョウ(もしくはヴィック・チョウ2号)といわれることもあります。先日「君を守りたい~天使我愛NI~」の宣伝のため来日した時に、初めてロイ・チウを見た日本人の女性ファンから「タッキーよりもかっこいい!」と言われ、恥ずかしがった場面もあったとか。趣味はスポーツで、バレーボール以外でも、野球やバスケットボールが得意。高校時代に日本語を勉強していたことがあり、日本語でコミュニケーションができます。日本で好きな場所は「浅草」、好きな食べ物は「寿司」、というように日本びいきな青年です。

ロイ・チウ 華流スター特選フォトファイル

雑誌「華流スター特選フォトファイル」の表紙を飾ったロイ・チウ。この表情、かなり滝沢秀明に似てると思います。


・ドラマでの役どころ・演技について
「君を守りたい~天使我愛NI~」での一人二役


君を守りたい

「君を守りたい」DVD

ロイ・チウの演技は美しく、優雅で、不思議な魅力を感じると評されます。「星が輝く夜に」では、デビュー作ということで少し演技に堅さがあったものの、ちょっと屈折した青年の役を見事に演じました。「原味の夏天(2003年)」では「流星花園」の小優役のレイニー・ヤンと共演し、ビーチボーイを演じ、「バスケットボール・トライブ」では活発なバスケットボールに打ち込む青年を演じました。演技の幅をますます広げています。

今回のロイの新作ドラマ「君を守りたい」は、シンガポールで2005年に制作された恋愛ドラマで、ロイ・チウはこのドラマで初めてイェン役とシン役の一人二役に挑戦しています。ロイ・チウ自身は活動的なイェンのほうがロイ・チウ自身に近い役柄であるため、演じ易かったと話しています。もう1人の役柄である、純朴な青年シン役については、「シンという人物はすごく単純。だからこそ(演技するのが)難しかった」とインタビューで語っています。シンの役とイェンの役を演じ分ける上では、二人があまり似ないように、また自分とも似ないように注意したと話しています。

台湾ドラマ「星が輝く夜に」で共演したタミー・チェンと再び共演しており、今回も息が合った演技を見せている。タミー・チェンは常盤貴子、石原さとみに似ていてとてもかわいい女優さんです。


「バスケットボール・トライブ」でのガオ・フェイ役

バスケットボール・トライブ DVD-BOXI

バスケットボール・トライブ DVD-BOXI

街に住むすべての人間がバスケットボールに関わっているという「バスケットボール・シティ」に迷い込んだズバ抜けてセンスはあるがバスケ初心者の青年が、バスケを始め、成長してゆく姿を描くドラマです。

ロイ・チウはこのドラマで主役のガオ・フェイを演じています。バスケット初心者であるが、優れたセンスをもつ青年役です。ロイ・チウは役作りのため、トレードマークの長髪を切り、スポーツマンらしい短髪を披露する。ドラマではワイヤーアクションや、カンフーアクションもバスケットの試合の撮影中に使われている。このため、ロイ・チウは撮影中にワイヤーアクションによって、背中を怪我したり、苦労をしたそうですまた、北京で撮影された際には、日中は40度近くある中に、車を追いかけるシーンを撮影したり、夜は気温10度の雨の中バスケットの撮影をしたりとその温度差もこたえたようですが、ロイは愚痴を一言もこぼさずに熱心に演技に取り組んだといいます。


その他主な作品:
星が輝く夜に DVD-BOX

ドラマ「星が輝く夜に(2002年デビュー作品)」


原味の夏天~僕たちの終わらない夏 DVD-BOX

「原味の夏天(2003年)」
流星花園で小優役を演じたレイニー・ヤンと共演しています。ビーチボーイを髣髴させる青春恋愛ドラマ。


風の舞う場所 BOX1

「風の舞う場所」
スポーツを通して成長していく若者達の信念、友情、愛を描いた爽やかな青春ドラマ。

  
PING PONG  (ピンポン) BOX 1

PING PONG (ピンポン)
ピーター・ペン、スタンレー・ワン、ピーター・ホー、ロイ・チウ、タミー・チェンら台湾のトップスターが集結。台湾トップスターたちが繰り広げる卓球恋愛ドラマ!


中国ビジネスに勝つなら!ゼロからカンタン中国語

中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘宝




人気ブログランキング参加中です。1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

「流星花園」ここがみどころ!

2006.10.25(02:34)
流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1


「流星花園」は日本のマンガ「花より男子」が原作とした台湾のドラマです。金持ちの子弟が通う英徳学院で学生生活を送る貧乏人の娘、杉菜(日本語名:つくし)と学院を牛耳るイケメングループ「F4」が繰り広げる、恋あり笑いありの学園モノで、台湾、中国、フィリピンなどのアジア各国で若者を中心に大ヒットしました。ドラマで登場するF4(現地ではエフスーと発音)は現実の世界でもデビューし、大人気を博しています。日本でいえば、SMAP的存在のアイドルです。

見所はなんといってもF4

F4写真集「TOKYO EDITION Meteor In Barcelona 西班牙之城」

ルックスだけでなく、メンバー4人すべて180CM以上の長身をそろえています。日本でも十分通用する男前集団でしょう。道明寺役のジェリー・イェンは「流星花園」当時はまだ新人でしたが、今や台湾の新作ドラマ「白色巨塔」で台湾ドラマ最高額となるギャラを記録するなど、今や誰もが認めるアジアのトップスターになっています。「流星花園」ではわがままで乱暴な道明寺を演じていますが、先日の来日会見時で、目を怪我しているためサングラス着用での会見になってしまったことを詫びるなど、実際の彼は礼儀正しく真面目でシャイなのです。

花澤類役のヴィック・チョウは見るからに王子様のようなイメージです。ドラマでは無口でクールな類を演じていますが、実際の彼はジョークを飛ばしてよく笑うというおもしろく明るい性格です。西門役のケン・チュウはドラマでの役柄も他の3人よりも大人でF4のまとめ役という役柄でしたが、実際の彼もそのようにしっかりした性格のようです。4月30日には「流星花園」で共演したレイニー・ヤンとともに来日し、FM大阪の公開録音に参加しました。2500人のファンが集まりました。美作役のヴァネス・ウーはアメリカ育ちで英語が堪能です。踊りもうまいし、先日は役作りのために少林寺に入門し、カンフー修行をしました。マルチな才能の持ち主です。彼らがF4それぞれの役柄のイメージにぴったりはまっています。原作の漫画版のファンの方々もきっとイメージ通りだと感じられるでしょう。


原作に忠実なストーリー
もともとこのドラマは日本の人気漫画が原作になっているため、ストーリーもおもしろいですし、また俳優が適役なんです。日本人俳優では無理だったのではないかといいうくらいドンピシャの俳優をキャスティングしています。ですから元々日本でも人気が出る下地はありました。ようやく火が着き始めたなと感じています。日本でも漫画がドラマ化されることはよくありますが、原作と内容が若干変わっていたり、登場人物が増えていたりなど、自分の原作のイメージが崩れてしまうことがままあります。しかし、この「流星花園」は原作を非常に大切していて、非常に原作に忠実です。


おもしろい脇役陣
物語の主題は道明寺司と牧野つくしのラブストーリーですが、個性豊かな脇役陣が物語を彩ります。例えばつくしの家は貧乏で両親はつくしが英徳学園で金持ちの息子を見つけてくるのを生きがいにしているわけで、家庭は貧困なわけです。しかし、つくしのお父さんとお母さんのやりとりは夫婦漫才を見てるようにおもしろく、窮して暗くなりがちな場面でもついつい噴出してしまいます。また、つくしに一途な思いをよせる和也役の欧定興もおもしろいです。ドラマではつくしに恋愛対象として見てもらえない寂しい三枚目を演じていますが、彼も本当はかっこいいんですよ。

このように見所満載な「流星花園」。「台湾のドラマって本当におもしろいの?」と半信半疑なあなたも是非一度「流星花園」をご覧になってください。今まで持っていたイメージが変わるはずですよ!

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

「流星花園」DVD-BOX1
第1話 「宣戦布告」から第12話 「二枚目の赤札の謎」まで収録。

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 2

「流星花園」DVD-BOX2
第13話 「命がけの子犬」から最終話 「無限の可能性」まで収録。

流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX

流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX
ノーカット版です。OA上結構名場面などカットされていたのですが、それらOA上削除されたシーンを含む20話から28話(9話分)が完全収録されています。さらにNGシーン、YAMAHA CM等も収録されているのが嬉しい。

流星花園 II ~花より男子~ 完全版 

流星花園 II ~花より男子~ 完全版
前作である「流星花園」は日本の原作「花より男子」に沿ったストーリーでしたが、この「2」はオリジナル脚本です。大学を卒業した杉菜とF4が描かれています。バルセロナロケも必見。


流星雨 DVD-BOX

流星雨 DVD-BOX
「流星花園~花より男子~」の番外編。道明寺、美作、西門それぞれにスポットを当てた短編集です。
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
