未分類

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京(06/11)
  3. ポスト宇多田!「JYONGRI/ジョンリ」デビュー(12/12)
  4. インドのF4(11/15)
  5. 「百事可楽愛心演唱会」にF4など豪華華流タレント大集合!F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)(10/30)
  6. 「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート(03/25)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京

2007.06.11(23:37)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
                     
☆流星花園で中国語☆

第107号 6/11/2007 (週刊)      4,624部発行

FC2 Blog Ranking

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

約1ヶ月ぶりの発行になってしまいました。
皆さん、お久しぶりです!
5月下旬から6月上旬まで長期出張があったため、バタバタしていました。


6月9日、ヴァネス・ウーのサイン会が北京のKTVで開催されました。
KTVはカラオケボックスのことです。日本ではカラオケボックスで芸能人がサイン会をやることはあまりありませんが、中国ではよくあります。
今回も現場取材に行ってきましたのでぜひレポートをご覧下さい↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200706090000/


ヴィー・タブ V.DUBB
ヴァネスの今回の来北京の目的は新アルバム「V.DUBB」のPRです。
私もサイン会会場で35元で購入し、歌詞カードにサインしてもらいました。

F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス・ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売開始。6月8日より販売開始。大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。

花より男子2(リターンズ)
花より男子2(リターンズ)のDVDが7月11日に発売になります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。

「スピードラーニング中国語」
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その5
 流星花園 II DVD
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バルセロナで迷子になってしまった杉菜。
道明寺との再会のシーンです。
不安そうな杉菜がとてもかわいらしく見えます。


答応我。以後如果走diu的話就站在原地不要動。
Da1yin wo3. Yi3hou4 ru2guo3 zou3diu1 de hua4 jiu4 zhan4zai4
Yuan2di4 bu2yao4 dong4.
「答えて。もし今後道に迷ったら元の場所にいて、動いちゃ駄目だよ。」

我一定会来找イ尓的。聴到没有。
Wo3 yi1ding4 hui4 lai2 zhao3 ni3 de. Ting1 dao4 mei2you3?
「おれが絶対迎えに行くから。わかった?」

道明寺、我剛剛在想。
如果没有イ尓、我怎麼Ban?
Dao4ming2si4, wo3 gang1gang1 zai4 xiang3.
Ru2guo3 mei2you3 ni3, wo3 zen3me ban4?
「道明寺、さっき考えたんだけど。
もしあなたがいなくなったら私どうすればいいの?」

Sha瓜、永遠不会没有我、永遠不会。
Sha3gua1, yong3yuan3 bu2hui4 mei2you3 wo3, yong3yuan3 bu2hui4.
「ばかだな、おれがいなくなるなんてことは永遠にないよ。永遠にね。」



<編集後記>
最近の北京は夏で、寝苦しい日々が続いています。
南の方から出張で来る方たちは「北京はまだ寒いと思ってジャケット持ってきたのにこんなに暑いと思わなかった」と驚いています。

暑さに耐え切れず、先日クーラーをつけることにしました。
電源入れてすぐに寝てしまったのですが、どうも寝苦しく目を覚ますと、部屋がものすごい暑さになっています。

どうやら冷房と間違えて暖房を入れてしまったようです。

エアコンのリモコンに「制冷」と「制熱」というボタンがあります。
さて、どちらが「冷房」だと思います?

正解は「制冷」です。

どうも「熱を制する」ということで「制熱」のほうが冷房だと勘違いしてしまいます。毎年最初にこの間違いをしている気がします。



最近の「じゃんす的北京好日子」:

ヴァネス・ウーのサイン会に行ってきました
ヴァネス・ウーの北京サイン会に行ってきました。500人くらい集まってましたよ。

9日、10日「和飲輪飲」オープニングパーティー 参加費50元!
友人のお店がオープンしました。空港のラウンジという新しいコンセプトのおもしろいお店です。カクテルバイキングというのも斬新です。

北京に戻りました いつも機内ですること
皆さんはいつも機内で何をしていますか?私は。。

中国株が爆上げ! 不死鳥のように蘇ったパンダくん
連日ニュースを賑わす中国株。すでに死に体だと思っていた私の保有銘柄のひとつ南京パンダも見事に蘇りました。でも中国株は上がったり下がったりの繰り返しですから長い目でみて長期保有を考えています。


FC2 Blog Ranking

ポスト宇多田!「JYONGRI/ジョンリ」デビュー

2006.12.12(19:42)
Possession Possession
JYONGRI (2006/12/13)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


このかわいらしい女の子、12月13日に東芝EMIからデビューする若干18歳のシンガーソングライター『JYONGRI/ジョンリ』です。第二の宇多田ヒカルとの呼び声高い期待の新人です。

北京在住の皆さんにとって関係が深いかもしれません。そのココロはブログの最後で。。


日本デビュー前にイギリスクラブチャートにランクインしたという大物新人です。中日スポーツの報道によると、発掘したのは宇多田ヒカルの育ての親として知られる東芝EMIの三宅彰プロデューサーだそうです。4歳からインターナショナルスクールで学んだため、英語も堪能。早稲田大学の1年生でもあるとか。

デビュー曲の「Possession」「My All For You」ともに自分で作詞作曲したとか。転載肌です。Possessionは元気でかっこいい感じ、My All For Youはバラード系です。

王心凌(シンディ・ワン)にちょっと雰囲気が似ていると思いましたが、ジョンリはアイドル系ではなく実力派でルックスもいいという感じです。

すでにタイアップもしてるようですし、2007年ブレイクするかもしれませんね。大いに期待です。


JYONGRI/ジョンリ オフィシャルサイトはこちら

デビュー記念の壁紙ダウンロードプレゼントが行われています。


PVはこちらでご覧になれます。
Possession-Jyongri ←かっこいいPVです。
Jyongri - My All For You



それで、冒頭で北京の皆様と関係があるかも、、といった答えですが


なんとゆりママの姪御さんです!!


今コーヒー吹いた方10人くらいいるかも。

 

ジョンリちゃんがスターになったら、私も「大物歌手の叔母の友人・知人」です! 人気blogランキングへ
異国の地からではありますが、応援したいと思います FC2 Blog Ranking

インドのF4

2006.11.15(19:16)
マイミクのよーこさんに教えて頂いたインド版F4のミュージックビデオです。

印度F4

突っ込みどころ満載。
どうみてもインド人。ひげもじゃターバンだし。
背が高いところだけは似てるかな。。

メロディはけっこうのりのりで好きでした。
耳に残ります。


海外ブログランキングへ

韓流スターブログランキングへ FC2 Blog Ranking

「百事可楽愛心演唱会」にF4など豪華華流タレント大集合!F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)

2006.10.30(21:24)
11月7日、北京の人民大会堂にてペプシの25周年イベント「百事可楽愛心演唱会」が開催されます(百事可楽はペプシコーラの中国語名)。

百事家族(ペプシファミリー)が集合するすごいイベントです。

イベント名:「百事可楽愛心演唱会」
日時:11月7日 19時半~
場所:人民大会堂

出演予定:
F4言承旭ジェリー・イェン)、F4朱孝天ケン・チュウ)、蔡依林ジョリン・ツァイ)、周杰倫ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)


このイベントですが、チケットは公開発売されていません。
ペプシコーラをたくさん買った人にチケットを渡すという仕組み。
普通に売ってくれればいいのに、また面倒くさいことを。。

どれだけ買えばいいのかというと、問い合わせた中国人の話だとペプシコーラを20ケース(660元分)購入しなければならないと言われたとか。いまいち仕組みがよく分かりません。

中国のブロガーの反応を見てみると、「ペプシは愛心演唱会といいながら、金持ちのファンを選別してる」など批判もあるようです。

そういうわけで私もまだチケット入手できていません。
昨年のJAYのコンサートの時もこういった仕組みで結局当日ダフ屋が出ていたので、今回もそれを期待して現場には行ってみようかなと思います。

先日実際にチケットを入手されたメルマガの読者さんから連絡がありました。何かの抽選で当たったそうです。すごいですね~。

ペプシ中国の公式サイトはこちら


流星花園 ~花より男子~ F4写真集

F4
F4の4人全員ペプシファミリーです。

Eternal Rain (完全限定盤)(DVD付)

Rain(ピ)
韓国タレントとして初めてペプシファミリーに入る。Rain(ピ)は中国の女の子たちにも爆発的な人気ぶり。

ジェイ・チョウ(DVD付)

周杰倫ジェイ・チョウ
中華圏で爆発的な人気を誇る歌手。ペプシファミリーに入って4年。「次は誰と一緒に仕事したいですか?」というペプシからの質問に「姚明」と一緒に仕事したいと答えています。


「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート

2006.03.25(21:05)
zentai


2006年3月22日から25日の4日間、香港香港体育館にて「Forever 4 Concert」が開催されました。当日は、香港、台湾、中国大陸各地、日本、韓国、インドネシア、マレーシア、タイなど各国各地からファンが集結し、会場を埋め尽くしました。アジアを代表するF4の人気を見せ付けました。それぞれ個性を発揮しつつ、お互いがお互いを尊敬し合い、そしてとても仲の良いことが感じられる素晴らしいコンサートでした。

今回のコンサートは各メンバーの個性を強調した演出になっていました。ジェリーは練習の成果となるダンスとピアノ弾き語りを、ヴァネスは得意のダンスはもちろん、新たにギターを、ケンはドラムを、ヴィックはミュージカルを披露し、新たな才能を感じさせました。ブレイクダンスまでこなし、多くのファンを魅了しました。ジェリーのダンスといえば、「流星花園」で見せたちょっとおかしな振り付けのダンスの印象が強いだけに、多くのファンがそのダンスのレベルの高さに驚いていました。

今回、日本からも多くのファンが会場に訪れました。少なく見積もっても全体の5分の1近くはいたと思います。会場には日の丸がちらほらと見えました。F4も日本のファンを重視してくれ、コンサートが始まってまもなく、日本のファンからのメッセージビデオを流してくれました。ヴァネスが浴衣を着て日の丸の旗を持った日本の女性ファン2名をステージに上げてくれた場面もありました。


それでは、コンサートを振り返ってみましょう。

demachi

開場の3時間前、夕方5時頃会場につきました。
会場裏手の関係者出入り口に行ってみると、すでに入り待ちのファンたちで溢れていました。

地元の香港だけではなく、台湾、中国本土(北京や上海など)、日本、韓国、マレーシア、インドネシア、タイなどから多くのファンが集まっていました。ファンクラブの人々はそれぞれ集合し、応援エールを行っていました。

タイ
taimi2

タイのジェリーファンの皆さんです。ジェリーのカラーは黄緑で統一されていました。中央のおばさんが代表の方ですが、写真をお願いすると快く応じてくれました。とても元気がいいチャキチャキしたおばさんでした。

taimi


taimi3

この女の子たちもタイからの来た皆さんです。ケンファンのカラーは青で統一されていました。この子たちは私の後ろの席に座っていたので、仲良くなりタイのF4事情を教えてもらったのですが、タイではジェリーとケンが特に人気があり、ジェリーファンの層が40代、50代が中心だそうで、ケンのファン層が彼女たちのような若い女の子たちだそうです。開演前は元気一杯だった彼女たちですが、コンサート終了後に後ろを振り返るとみんな感動して号泣していました。

インドネシア
innimi

インドネシアのヴァネスファンの皆さんです。
印尼とは中国語で「インドネシア」の意味です。

台湾
taiwanmi

台湾から来たファンたちです。

韓国
kankokumi kankokumi2

韓国のファンたちもたくさん来ていました。
国旗を持っているのが一番多いのが韓国ファンでした。
大国旗を振って応援する韓国ファンたち。

日本
japanmi3

japanmi2 japanmi
日本のファンも負けていません。
オリジナルの「ハート日の丸」がかわいいですね。
「請来日本(日本に来てください)」の看板も見えます。


vickanban

ヴィック・チョウを至近距離で捉えたショット。。ではなく、ヴィックの看板です。ヴィック・ファンたちが記念写真を撮っていました。

jerryhata

ジェリーファンの皆さんです。
「ジェリーファンは国籍老若男女問わず、この旗の下に集まれ!」という気迫を感じました。


panfu

グッズ販売の様子です。
販売している封筒の中身はポスターとプロマイドです。


コンサートレポート

opening

8時半、ついにコンサートが始まりました。
龍の形をしたゴンドラに乗ったF4が「流星雨」を歌いながら天井からステージに降り立ちます。黒いマント(裏地はオレンジ)の衣装です。ダンサーたちは赤い衣装であり、赤と黒のコントラストが綺麗でした。

最初のMCで、「ちょっとゲームしようぜ。誰の声援が一番大きいか聞いてみよう。」ということになり、それぞれファンに呼びかけました。ジェリーが一番大きかったですね。

その後、「フィリピンのみんなー!」「マレーシアのみんなー!」「日本のみんなー!」「韓国のみんなー!」と各国のファンに呼びかけます。一番大きい反応は、地元香港を押さえ、なんと日本でした。日本のファンの多さにはF4もちょっと驚いた様子でした。

MC終了後、日本のファンからのメッセージビデオが流れました。
まず、日本人の男の子がF4の歌を歌い、「F4大好きー」というメッセージが流れました。そして、日本のファンクラブからのメッセージ、日本の女の子2人組からのF4を応援するメッセージが流れました。


ここからメンバーのソロパートが始まります。

vanesolo3 vanesolo2

トップバッターを務めるのはヴァネス。
得意のダンスを披露します。
コンサート最終日のヴァネスのソロ3曲目の時に、なんとジェリーが乱入。ヴァネスと一緒にダンスを踊り、その後ファンの方に走っていき柵に登るなどはしゃいでいました。このハプニング的ファンサービスにみんな大喜びでした。

2番手はヴィックです。
vicsolo3

ミュージカル調の演出でした。17世紀のフランス王室のダンスパーティを連想させるような演出があり、ヴィックはそこで社交ダンスを披露しました。

3番手はケンです。
kensolo kendoram

ヴァネス、ヴィックとダンスを披露しましたが、ケンもステップメインのダンスを披露しました。そして、今日の日のために練習を積んだと思われるドラムを披露しました。

最後はジェリーです。
jerrysolo2

ステージ中央にオープンカーが設置されており、ジェリーはここから登場します。素晴らしいダンスを披露します。

jerryvane2

ここで、先ほどはヴァネスのパートにジェリーが乱入しましたが、今度はヴァネスが登場します。音楽に合わせながら、二人で鉄砲を打ち合います。


vicakusyu2 vaneakusyu
 kenakusyu jerryakusyu

それぞれのソロが終了したところで、4人が合流します。私服のようなカジュアルな衣装になっています。そして、4人で「第一時間」を歌いながら、ファンと握手をしました。


そして、2回目のメンバーソロが始まります。
今度はトップバッターはケンです。 
kenvic

ケンはバンドメンバーを紹介し、自らはギターを担当しました。
また、ヴィックとのギターセッションも行われました。ヴィックはギターの腕にはまだあまり自信が無いようで、「みんなもっと騒いでもいいよ、僕のギターの音が聞こえなくなってもいいから」と言って笑いをとっていました。実際、一度失敗してしまいましたがそれも愛嬌ですね。

2番手はヴィックです。
vicsolo vicsolo2

女性ダンサーとヴィックがベッドで抱擁し合うシーンがあり、ファンから悲鳴のような叫びが飛び交いました。

3番手はヴァネスです。
yukata2

vanesolo yukata
ここでヴァネスはその語学の才能をいかし、各国の言葉でファンに呼びかけ、会場を盛り上げます。コンサートの最終日、ヴァネスはMCで「ニホンノファンハドコー?」と呼びかけ、日本のファンが集まる一角に歩み寄り、「コッチキテ」と2人組みの浴衣を着た日本人女性をステージに上げました。2人に捧げるように安全地帯の歌を流暢な日本語で披露。2人の女性が持っている日の丸がステージ中央ではためきます。F4にここまでしてもらい、日本のファンとしてはとても嬉しいですね。私は心にぐっとくるものを感じました。

そして、2回目もとりはジェリーです。
jerrysoro jerry1

ジェリーはさらに高度なダンスを披露。なんとブレイクダンスを披露しました。激しいダンスの後は一転して、ピアノの弾き語りを行いました。また、光良の最新のヒット曲である「童話」を歌いました。
最終日のMCの場面では、感極まって涙する場面も見られました。

jerryanji

恩人を抱きしめるジェリー。


f4-4

f4-1 f4-3 
2回目のソロ終了後、再度4人が集合し、F4全員で「流星雨」を歌い、コンサートは終了しました。

final1

フィナーレ!

以上、コンサート現場レポートをお送りしました。
今回、コンサートの現場では、各国のファンたちが交流する場面があちらこちらで見られました。「F4」という共通に感動する対象があるならば、言葉や国籍は関係無いのだ、ということを目の当たりにしました。私は中国の首都である北京で生活をしており、昨年4月には反日デモという悲しい事件も体験しました。実際、日の丸や日本に対してネガティブな感情を抱いている人達が多くいることは確かです。今日、このF4コンサートにて、中国香港において台湾出身のF4が日本のファンをステージに上げ、それを中国大陸、マレーシア、タイ、シンガポールなどのファン達が暖かく声援を送っていました。F4の国を超えた人気を体感できた日となりました。


harbarplaza

最後に、今回F4が宿泊したといわれる「ハーバープラザ」です。


日本コンサートの開催も近いですね。FC2 Blog Ranking


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection

日本ファン向けに作られた1万セット限定のCD2枚+DVD2枚の豪華BOXセット
| ホームへ | 次ページ
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
