最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京(06/11)
  3. ☆流星花園で中国語☆ 第106号 北京石景山游来園(05/14)
  4. ☆流星花園で中国語☆ 第105号 SMAP×SMAP(04/24)
  5. ☆流星花園で中国語☆ 第104号(04/13)
  6. ☆流星花園で中国語☆ 第103号(03/30)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆流星花園で中国語☆ 第107号 ヴァネスサイン会北京

2007.06.11(23:37)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
                     
☆流星花園で中国語☆

第107号 6/11/2007 (週刊)      4,624部発行

FC2 Blog Ranking

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

約1ヶ月ぶりの発行になってしまいました。
皆さん、お久しぶりです!
5月下旬から6月上旬まで長期出張があったため、バタバタしていました。


6月9日、ヴァネス・ウーのサイン会が北京のKTVで開催されました。
KTVはカラオケボックスのことです。日本ではカラオケボックスで芸能人がサイン会をやることはあまりありませんが、中国ではよくあります。
今回も現場取材に行ってきましたのでぜひレポートをご覧下さい↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200706090000/


ヴィー・タブ V.DUBB
ヴァネスの今回の来北京の目的は新アルバム「V.DUBB」のPRです。
私もサイン会会場で35元で購入し、歌詞カードにサインしてもらいました。

F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス・ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売開始。6月8日より販売開始。大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。

花より男子2(リターンズ)
花より男子2(リターンズ)のDVDが7月11日に発売になります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。

「スピードラーニング中国語」
聞き流すだけで言葉を掴めるエスプリラインの
スピードラーニング・チャイニーズ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その5
 流星花園 II DVD
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バルセロナで迷子になってしまった杉菜。
道明寺との再会のシーンです。
不安そうな杉菜がとてもかわいらしく見えます。


答応我。以後如果走diu的話就站在原地不要動。
Da1yin wo3. Yi3hou4 ru2guo3 zou3diu1 de hua4 jiu4 zhan4zai4
Yuan2di4 bu2yao4 dong4.
「答えて。もし今後道に迷ったら元の場所にいて、動いちゃ駄目だよ。」

我一定会来找イ尓的。聴到没有。
Wo3 yi1ding4 hui4 lai2 zhao3 ni3 de. Ting1 dao4 mei2you3?
「おれが絶対迎えに行くから。わかった?」

道明寺、我剛剛在想。
如果没有イ尓、我怎麼Ban?
Dao4ming2si4, wo3 gang1gang1 zai4 xiang3.
Ru2guo3 mei2you3 ni3, wo3 zen3me ban4?
「道明寺、さっき考えたんだけど。
もしあなたがいなくなったら私どうすればいいの?」

Sha瓜、永遠不会没有我、永遠不会。
Sha3gua1, yong3yuan3 bu2hui4 mei2you3 wo3, yong3yuan3 bu2hui4.
「ばかだな、おれがいなくなるなんてことは永遠にないよ。永遠にね。」



<編集後記>
最近の北京は夏で、寝苦しい日々が続いています。
南の方から出張で来る方たちは「北京はまだ寒いと思ってジャケット持ってきたのにこんなに暑いと思わなかった」と驚いています。

暑さに耐え切れず、先日クーラーをつけることにしました。
電源入れてすぐに寝てしまったのですが、どうも寝苦しく目を覚ますと、部屋がものすごい暑さになっています。

どうやら冷房と間違えて暖房を入れてしまったようです。

エアコンのリモコンに「制冷」と「制熱」というボタンがあります。
さて、どちらが「冷房」だと思います?

正解は「制冷」です。

どうも「熱を制する」ということで「制熱」のほうが冷房だと勘違いしてしまいます。毎年最初にこの間違いをしている気がします。



最近の「じゃんす的北京好日子」:

ヴァネス・ウーのサイン会に行ってきました
ヴァネス・ウーの北京サイン会に行ってきました。500人くらい集まってましたよ。

9日、10日「和飲輪飲」オープニングパーティー 参加費50元!
友人のお店がオープンしました。空港のラウンジという新しいコンセプトのおもしろいお店です。カクテルバイキングというのも斬新です。

北京に戻りました いつも機内ですること
皆さんはいつも機内で何をしていますか?私は。。

中国株が爆上げ! 不死鳥のように蘇ったパンダくん
連日ニュースを賑わす中国株。すでに死に体だと思っていた私の保有銘柄のひとつ南京パンダも見事に蘇りました。でも中国株は上がったり下がったりの繰り返しですから長い目でみて長期保有を考えています。


FC2 Blog Ranking

☆流星花園で中国語☆ 第106号 北京石景山游来園

2007.05.14(23:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第106号 5/14/2007 (週刊)      4,619部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
☆───────────────────────────────

FC2 Blog Ranking

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


五一過得怎麼様?(GWはどのように過ごされましたか?)
私は大連、瀋陽、旅順に行ってきました。
大連、瀋陽や山や海があり、久々に自然を感じることができました(北京は緑が少ないので)。瀋陽は意外と発展していることに驚きました。

私の周囲の中国人の友人たちは国外旅行、国内旅行に出かける人たちもいましたが、「どこ行っても混んでるから北京にいるよ」という人も多かったです。GW中も仕事している友人もいました。

中国青年報の「GWどのように過ごしますか?」というアンケート結果を紹介します。どこにも行かず家にいるという人が一番多いですね。
ツアー旅行に出かける:4.4%
仕事。休みほど忙しい:17.77%
ドライブに出かける:4.46%
近場で遊んでリラックス:19.08%
友達や親戚訪問:9.05%
家でゆっくり:45.24%


GWの間、日本で北京の「石景山遊園地」が話題になっていたそうですね。GW後半に日本から遊びに来ていた友人が石景山遊園地」に行ってきましたのでそのときの画像をブログで紹介しました。よかったらご覧下さい↓
「日本で話題の北京石景山游来園レポート」


花より男子2(リターンズ)
花より男子2(リターンズ)のDVDが7月11日に発売になります。

ヴィー タブ V.DUBB
呉建豪(ヴァネス ウー)ソロアルバム第2弾!

F4 Real Film Collection "Van Ness Wu ヴァネス ウー"
F4 Real Film Collection シリーズ第2弾、日本独占発売。
大阪で撮影された貴重な映像、日本初ソロコンサート「VAN-DALISM in TOKYO」のリハーサル風景などDVDに収録。本人自ら企画・製作に参加。2007年6月発売。



それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

流星花園IIのキーアイテム「流星リング」の登場です。


イ尓看這個流星戒指好可愛口我。
Ni3 kan4 zhe4ge liu2xing1 jie4zhi hao3 ke3ai4 o?
「みてみて、この流星の指輪かわいいね。」

還好口阿。看起来没イ十麼特別的。
Hai2 hao3 a. Kan4qilai mei2shen3me te4bie2 de.
「まあまあだな。見たところ特別な感じはしないけど。」

可是Hen可愛口阿。
Ke3shi4 hen3 ke3ai4 a.
「でもかわいいよ。」

イ尓喜歓口我?我買給イ尓口麻。
Ni3 xi3huan a? Wo3 mai3gei3 ni3 ma.
「気に入ったのか? 買ってやるよ。」

不、不要口拉。
Bu4, bu2yao4 la.
「い、いいわよ」

為イ十麼喜歓的東西不要口阿?
Wei4shen3me xi3huan de dong1xi bu2yao4 a?
「何で気に入ったものをいらないって言うんだよ。」

因為。。 口那有人戒指乱送的。走了口拉。
Yin1wei4.. na3you3ren2 jie4zhi luan4song4 de. Zou3le la.
「何でって。。 そんな適当に指輪を送るヤツがどこにいるのよ。行くわよ。」



★ポイントチェック
戒指:指輪の意味。婚約指輪は定婚戒指といいます。

看起来:見たところ~のようだ

口那有人戒指乱送的:
「どこにそんな指輪を適当に送るヤツがいるのか(いないだろう)」という反語表現です。
中国人はこの反語的表現を非常によく使います。


今回登場した流星リングなど、流星花園ジュエリーはこちらでご覧いただけます


☆───────────────────────────────



<編集後記>
池袋にある「えるびすラーメン」が北京に進出したということで、週末友達と食べに行きました。おいしかったです。醤油ラーメンでは北京一じゃないかと思います。

えるびすラーメンができる少し前には井上亭という日本のとんこつラーメン屋がオープンしました。これもまたおいしい。坦坦麺が特においしかったです。

ここ1,2年の間に北京には食べ歩きができるくらいにラーメン屋が増えました。ラーメン好きとしては嬉しい限りです。

日本で一番好きだったのは池袋の「屯ちん」でした。
屯ちんが北京に進出してくれたら嬉しいですね~。


最近の「じゃんす的北京好日子」:

中国著名監督の新作ドラマに日本人俳優起用決定!
友人の井上朋子さんが中国の有名監督趙宝鋼の新作ドラマに起用されました。友の活躍は嬉しいですね。

じゃんす的大連一人旅 その1
大連は日本人が暮らし易い街だと思いました。

花より男子2リターンズと流星花園II比較
内容を比較してみました。

超級女声の男版「加油!好男児」が人気、小松君頑張れ!!
中国の人気オーディション番組で日本人が活躍しています。


FC2 Blog Ranking

☆流星花園で中国語☆ 第105号 SMAP×SMAP

2007.04.24(22:24)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第105号 4/24/2007 (週刊)      4,628部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。

☆───────────────────────────────
Silence~深情密碼~ 
F4のヴィック・チョウ、『宮廷女官 チャングムの誓い』のパク・ウネが共演。
☆───────────────────────────────

1クリック頂けると嬉しいです!FC2 Blog Ranking

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

最近北京はすっかり暖かくなりました。
昨日はTシャツでもOKでした。
でもやはり北京は寒いという印象があるのか、今でもダウンジャケットを持参してくる出張者もいて、北京の意外な暖かさに驚いています。

先日の「SMAP×SMAP」にF4が出演しましたね。
日本の友人に録画を頼んでいるので早く見てみたいです。
F4ファンの方のブログで、ジェリーが収録後木村拓哉の出待ちをしていて、サインを貰ったというエピソードが紹介されていました。微笑ましいですね。

ヴァネスウーのソロアルバム第2弾「V.DUBB」が4月20日に発売になりました。最近すっかりセクシー系になったヴァネスですが、今回のアルバムのジャケットもすごいですね。かなりのところまでパンツを下げていて、大事なところが見えちゃいそうです。それにしてもこの肉体美はすごいですね。

セクシーなアルバムジャケットはこちらで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704220000/



それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その4
 流星花園 II DVD
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今号からスペイン編に入ります。
サクラダファミリアの前で感激する杉菜。
2人の会話です。


土包子、イ尓要不要進去看看口阿?(道明寺)
Tu3bao1zi, ni3 yao4buyao4 jin4qu kan4kan a?
「田舎モン、中入ってみるか?」

不要、除非イ尓背我。(杉菜)
Bu2yao4, chu2fei1 ni3 bei1 wo3.
「おんぶしてくれなきゃ嫌だ。」

我背イ尓!? イ尓想得美。(道明寺)
Wo3 bei1 ni3!? Ni3 xiang3 de mei3.
「俺が!? 勝手に言ってろ。」

イ尓怎麼這様子口阿、背我一下会怎麼様。小気鬼!(杉菜)
Ni3 zen3me zhe4yangzi a, bei1 wo3 yi1xia4 hui4 zen3meyang4. Xiao3qi4gui3!
「何でよー、おんぶしてくれたっていいじゃない。ケチ!」

那イ尓背我口阿。(道明寺)
Na4 ni3 bei1 wo3 a.
「じゃあお前が俺のことおんぶしろよ。」

好口阿。我背イ尓。(杉菜)
Hao3 a. Wo3 bei1 ni3.
「いいわよ、私がおんぶしてあげる。」


★ポイントチェック
土包子:田舎者の意味。「土」という漢字に「野暮ったい」「田舎くさい」「古くさい」
という意味があります。

除非: ~でなければ~ 条件を強調する。

イ尓想得美:「自分に都合よく解釈する」「考えが甘い」という意味。
ここでは「勝手に言ってろ」と意訳しましたが、「おめでたいね」と日本語訳されることが多いです。



☆───────────────────────────────



<編集後記>
先週の日曜はずっと家でごろごろしていました。
DVD観たり本を読んだりしていたらあっという間に1日が終わってしまいました。

本も一冊読み終わってしまいました。
この本、なかなかおもしろかったので紹介します。

喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」

あるインド人ビジネスマンの日本体験記です。
インド人から見た日本が生き生きと率直に書かれています。
文体は少々固めですが、内容がおもしろいので肩肘張らずに読めます。
インド文化と日本文化の対比が多くあり、興味深いです。

筆者はバラモン階級の出身であり、常にカーストを意識して書かれています。日本生活中もこの日本人のカーストは何だろうと思ったとか。
廃止されたとはいえ、インドでは現在でもカースト制度は根強いようです。

北京オフィスにもインド人社員が一人いるので、今度インドのことを
いろいろ聞いてみたいなと思いました。

インドに興味のある方はぜひ読んでみて下さいね。

1クリック頂けると嬉しいです!FC2 Blog Ranking

☆流星花園で中国語☆ 第104号

2007.04.13(21:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第104号 4/13/2007 (週刊)      4,619部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。

☆───────────────────────────────
Silence~深情密碼~ 
F4のヴィック・チョウ、『宮廷女官 チャングムの誓い』のパク・ウネが共演。
☆───────────────────────────────


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

温家宝首相が来日しましたね。
中国では最近日中友好ムードが盛り上がり、メディアでの日本紹介が増えています。共産党政府が「対日関係重視」に舵を切ると、メディアもそれに伴って一斉に日本関連報道を行う傾向があります。

先日はCCTVで安倍首相のインタビューが流れていましたし、昨晩は「日本から送られた桜が北京で満開」というニュースが放映されていました。今朝も朝の番組で渋谷や原宿が紹介されていました。こういう状況は私が北京に来てから初めてのことです。

「百問日本」という記事を紹介します。中国人が日本に聞きたい質問とその答えが紹介されていて、なかなか興味深いです。「日本人の女の子はなぜ冬でもミニスカートを履くのですか?」など。答えはこちらで↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704120000/


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「21世紀中国語」
中国語にとって「発音練習」は重要です。「21世紀中国語」では、難しい中国語の発音を唇や舌の動きを映像を見ながら練習することができます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それではお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

空港でのシーンです。
杉菜がパスポートを持ってくるのを忘れてしまい、道明寺と喧嘩になります。仲直りまでの会話。


現在護照是有了。不過我想如果有人願意道歉的話這件事応該可以結束才対。(類)
Xian4zai4 hu4zhao4 you3 le. Bu2go4 wo3 xiang3 ru2guo3 you3ren2 yuan4yi
Dao4qian4 de hua4 zhe4 jian4 shi4 ying1gai1 ke3yi3 jie2shu4 cai2 dui4,
「パスポートも見つかったことだし、誰かさんが謝れば事は収まると思うんだけどな。」

我為イ十麼要道歉口阿。(道明寺)
Wo3 wei4shen2me yao4 dao4qian4 a.
「何で俺が謝らなきゃなんねんだよ。」

対口阿。道明寺怎麼可能道歉。(青和)
Dui4 a. Dao4ming2si4 zen3me ke3neng2 dao4qian4.
「そうだよ。道明寺が謝るわけないじゃん。」

(帰ろうとする杉菜)

対不起就対不起口麻。(道明寺)
Dui4buqi3 jiu4 dui4buqi3 ma.
「ごめん、悪かったよ。」

我好像聴到有人在説対不起口我。(母)
Wo3 hao3xiang4 ting1dao4 you3ren2 zai4 shuo1 dui4buqi3 o.
「誰かが“ごめん”って言ってるように聞こえるけど。」

其実、我也有不対口拉。(杉菜)
Qi2shi2, wo3 ye3 you3 bu2dui4 la.
「私も悪かったわ。」

道歉果然比警察有用口我。(美作)
Dao4qian4 guo3ran2 bi3 jing3cha2 you3yong4 o.
「ごめんはやっぱ警察より役立つな。」


★ポイントチェック
対不起:「ごめんなさい」という謝罪の言葉です。明らかに自分に非がある時に使います。日本語な「ごめんね」「すみません」的感覚では「不好意思」を使うのが適切です。中国では「不好意思」はよく使われますが、「対不起」はあまり使われません。

先日あるブッフェ形式のレストランに行った時のことです。私の前で料理をとっていたおじさんがスープをこぼして思いっきり私の靴にかかってしまいました。

日本ならまず平謝りするところでしょうが、このおじさんは一所懸命に言い訳を始めました。「いや、おれが悪いんじゃねんだよ。前にいた女のせいでバランス崩しちゃってさ。。」とひとしきり語った後「対不起」と言いました。「あ、対不起って言った。めずらしい」とちょっと嬉しくなって「没関係」と許してあげましたけどね。謝罪に関する考え方や常識は日中間で異なります。


其実:実は、実際のところ
口語でよく使う表現なので覚えておくと便利です。


「道歉果然比警察有用口我。」
美作のナイスつっこみです。道明寺の口癖に「如果道歉有用的話,要警察幹口馬?(ごめんで済んだら警察いらねーだろ)」というセリフがあるのですが、これをうまく皮肉っています。さすが美作。


☆───────────────────────────────



<編集後記>
最近レイニー・ヤン(楊丞琳、流星花園の優紀役)に注目が集まっています。4月3日に北京で過去の発言に対する謝罪会見を行ったためです。

この件に関しては北京のおとこまえ姉さん、産経の福島さんがブログで
詳しく書いているので興味のある方はご覧下さい↓
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/148162/

それにしても何で今頃こんな昔の事件が掘り起こされるのだろうと思ったら彼女が出演する映画「刺青」が公開されるからのようです。この映画、同性愛という過激なテーマで、レイニーとイザベラ・リョンの濡れ場もあるとか。この映画、早く観てみたいですね。

レイニー・ヤンのブログはこちら
タイトルにあるYUMIとはレイニーの愛犬の名前です。

レイニー・ヤンには以前から注目していましたが、ここまでメジャーになるとは思いませんでした。これからもバッシングに負けず頑張って欲しいです。



最近の「じゃんす的北京好日子」:
日本の女の子はなぜ冬でもミニスカートを履くのですか?http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704120000/

北京留学中の女優藤原まゆかさんのブログを紹介しますhttp://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704090000/

北京カップル事情 お花見・玉淵潭公園編http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704070000/

中国語ネーミングの難しさ/中国語名付けサイト紹介http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200704040000/

☆流星花園で中国語☆ 第103号

2007.03.30(22:02)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第103号 3/30/2007 (週刊)      4,630部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声、4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────
じゃんすお勧め中国語テキスト!
「通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500」
友人に勧められて購入したテキスト。評判通り良書でした。
中級以上の中国語学習者向けのテキストは少ないので、このような良書が出版されて嬉しいです。毎日CDを聞いてシャドウィングしてます。
初級レベルの方は「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800」がお勧めです。
☆───────────────────────────────

応援クリックよろしくお願いします! FC2 Blog Ranking

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


最近花粉症になってしまいました。
北京では花粉症にならないと思っていただけにショックです。
北京で花粉症になる日本人は少ないかと思いきや、今年はちらほらと
花粉症になってしまった友人がいました。
目のかゆみ、鼻詰まりがひどく、つらい日々です。。

前回、北京で日本絡みの芸能イベントがたくさん行われていることをお知らせしましたが、今週月曜日には「東京ガールズコレクションIN北京」が開催されました。橋本麗香などが出演し、大盛況だったようです。北京オリンピックが近いということと日中文化スポーツ交流年ということで、最近多くの芸能人が北京を訪れています。北京が注目されることは嬉しいことです。


4月1日の「なるほど!ザ・ワールド」でF4朱孝天が台湾を紹介するそうです。お見逃しなく!


4/7(土)「別冊JUNON 華流スターNOW!Vol.6
F4特集なんと全56ページ!
先日の来日特集はもちろん、韓国でのF4も含まれます。4月7日発売。


YOU ARE MY ONLY PERSISTENCE [Maxi]
ジェリー・イェンの新CD。ドラマ『ザ・ホスピタル』主題歌。
SMEより2007年3月21日発売開始になりました。


☆───────────────────────────────
 「流星花園2」 ~第一回~ その2
 流星花園 II DVD: 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


F4と杉菜が卒業旅行先を決めるシーンです。
世界地図にダーツを投げて当たったところに行く、というF4らしいリッチな決め方をするシーンで、私の好きなシーンの一つです。


各位、今天晩上所有的開Xiao算我イ門F4的。(西門)
Ge4wei4, jin1tian1 wan3shang suo3you3 de kai1xiao suan4 wo3men F4 de.
「みんな、今日は俺たちF4のおごりだ!」

(歓声が上がる)

遊戯時間開始了。(美作)
You2xi4 yi3jing kai1shi3 le.
「ゲームの時間だぜ。」

干口麻?(杉菜)
Gan4ma2?
「何するの?」

幇我イ門還去口那里卒業旅行口阿。(西門)
Bang1 wo3men hai2 qu4 na3li bi4ye4 lu3xing2 a.
「俺たちの卒業旅行先を決めるの手伝ってくれよ。」

射飛標決定?(杉菜)
She4fei1biao1 jue2ding4?
「ダーツで決めるの?」

随便口拉。反正我イ門該去的地方都去過了口麻。(西門)
Sui2bian4 la. Fan3zheng wo3men gai1 qu4 de di4fang dou1 qu4guo le ma.
「適当でいいよ。どうせ行くべき国は全部行っちゃってるし。」

快点、快点。(美作)
Kuai4dian3 kuai4dian3.
「早く早く!」

口那有那麼随便口麻。(杉菜)
Na3you3 na4me sui2bian4 ma.
「何でそんなに適当なのよ。」

那不然イ尓要去口那里口麻。(道明寺)
Na4bu4ran2 ni3 yao4 qu4 na3li ma.
「じゃあどこか行きたいとこでもあるのかよ。」

去墾丁就Hen好了口阿。(杉菜)
Qu4 ken3ding1 jiu4 hen3 hao3 le a.
「墾丁がいいな。」

墾丁!? イ尓這女人真的Hen土Ei。(道明寺)
Ken3ding1!?
Ni3 zhe4 nv3ren2 zhen1de hen3 tu3 ei.
「墾丁!? お前って奴はほんとに田舎モンだな。」

(ムっとする杉菜)

好了好了我イ門来。(美作)
Hao3 le hao3 le, wo3men lai2.
「分かったよ。俺たちがやるよ。」

(ダーツを投げる美作、スペインに的中)

這就是西班牙。エスパニョール!(美作)
Zhe4 jiu4shi xi1ban1ya2!
「スペインだ! エスパニョール!」


F4の金持ち振りがこれでもかと強調されているシーンです。
このシーンでの、美作のこの軽いノリが好きです。
ダーツの投げ方と、エスパニョ-ルという時のポーズがいいです。
ぜひ本編もご覧になってみて下さいね。


墾丁
台湾の南端にあるビーチリゾートです。
ここに行きたいと言った杉菜ですが、F4からからかわれてかわいそうですね。日本の熱海のような感覚なのかな。


西班牙
スペインの意味です。日本の漢字表記と同じですね。ちなみに首都の
マドリッドは「馬徳里 ma3de2li3」です。
中国語の国名は日本の漢字と同じものもあれば、異なる国名もあります。
以下に主要な国名を紹介します。
「美国(アメリカ)」「仏国(フランス)」「伊太利(イタリア)」
「徳国(ドイツ)」「英国(イギリス)」「泰国(タイ)」


射飛標
「ダーツ」のことです。日本で数年前にダーツバーが流行りましたが、中国のバーにもたまに設置してあります。以前三里屯に住んでいた時、ダーツとビリヤードができるバーがあってよく通っていたのですが、残念ながら潰れてしまいました。ビリヤードは「台球 tai2qiu2」といいます。


<編集後記>
今日、第一回目の英語ディベート研修がありました。
せっかく英語ネイティブの社員がいるのだから、彼らを講師にして英語を勉強しようという試みです。実は毎年この時期にこのような試みが始まるのですが、だんだんみんな忙しいとかで出席しなくなり、尻すぼみになってしまう傾向があります。今年は続くでしょうか。

今日のテーマは、「アジアのビジネス慣習と欧米のビジネス慣習」についてでした。「上司が帰宅するまで部下は帰宅できない」「オフィスに長くいればいるほど一生懸命仕事をしていると思われる」といった習慣はやめるべきではないか、「プロセス重視と結果重視」「年功序列終身雇用のメリット、デメリット」といったことについてディベートしました。

「60年代~80年代と日本企業は急成長した。80年代にはジャパンアズナンバーワンとまで言われて欧米企業まで日本の経営モデルを参考にし始めた。しかし、バブルが崩壊してやはり欧米型経営が良いという風潮が広まり、成果主義が取り入れられ、年功序列は崩れ始めた。しかし、現在はそれも見直され、結局企業によって適したスタイルを取り入れようという風潮になってきている。」

というようなことを言ったのですがなかなか流暢には伝えられなかったです。中国語も混ざってくるし。。

自分の英語力の低下を実感しました。
英語を話そうとすると中国語が邪魔をするんですよね。いつの間にか外国語を話そうとすると中国語が出てくるようになってしまっているようです。

今TOEICを受けたら200点くらいスコアが落ちてそうです。
実際に数値化して突きつけられるとへこみそうなので、今後しばらく英語の資格試験は受けない予定です。。


最近の「じゃんす的北京好日子」
第6回 北京ブロガー交流会「Be-bloggers 6.0」開催のお知らせ
半年に1度のイベントです。たくさんのブロガーさんと会えるのが楽しみです。

カンフー麻雀3(雀聖)
最近麻雀をよくやっています。中国ルールと日本ルールは違うんですよ。

中国に花粉症は無かったんじゃ。。
冒頭でも書きましたが、最近花粉症でつらいです。。

世界チャンピオン林丹とご飯
学生時代バドミントンをやっていたので、この出会いは感激でした。

応援クリックよろしくお願いします! FC2 Blog Ranking
| ホームへ | 次ページ
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
